あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モッキリしたりドッキリしたり

すみません、、ドッキリは特にしてないです、、ただ韻を踏んでみたかっただけ。

キミにドッキリ!
キミにモッキリ!
そんなおいらはからっキリ!

すみません、もう金曜日なんですね、、ラップってる場合じゃないですね。

そして来週はもうセプテンバー、、、ゆらゆらゆられてラィラィラィラィ、、、って揺られてる場合じゃないですね。

じゃないですねじゃないですね。

そんな訳で2ヶ月振りの北酒場。まずはぐるっとパトロール。
b0156734_10332656.jpg
b0156734_10332881.jpg
今日はこの辺りはパス。


足がどうしてもモッキリ方面へ。
b0156734_10322538.jpg
このモッキリほっこりする暖簾を潜って。


なぜかヒレカツ。
b0156734_10324507.jpg
されどヒレカツ、、、北のヒレカツはしみじみ旨い。


デカンタ、、、
b0156734_10330081.jpg
220円、、、これデカンタの使い方間違ってるんですよね、、きっと、、ねぇ、、奥さん。


そしてこのレシート、、
b0156734_10340241.jpg
まず、飲みに行ったとは分かるまい。


二軒目はこの。
b0156734_10335570.jpg
10年振りに雑居ビルの階段をあがっておばあちゃんに逢いにきた。

でもね、、おばあちゃんは2年前に亡くなったんだと、、、哀しい。


おばあちゃんを想い出しにごり酒。
b0156734_10340538.jpg
今はおばあちゃんの娘さんが暖簾を継いでました。
b0156734_10340981.jpg
厚岸の岩牡蠣、、、牡蠣は冬場の濃厚な方が好きかな、、、そしてこの店もおばあちゃんのやってた時の方がほっこり寛げたかな、、、まぁいい。


あっ、、
b0156734_10333819.jpg
このお茶漬けは2ヶ月前に食べたんだけど、想い出してみただけです。ジンギスカンを食べた後の番茶漬け(キムチ、タレ、肉の残り入り)、、これを食べる為にジンギスカンを食すと云っても過言ではないのだ。


そんでもって夜食はちくわパン♪
b0156734_16592530.jpg
LOVE



そんなこんなでもう帰りの空港なわけだ。(ちゃんと仕事してね)


空港での最後の愉しみ。

こんな新鮮な魚介類を好き勝手に選ぶんです。
b0156734_10341569.jpg

時しらず、赤ほや、真いか、漬けまぐろ、黒瀬ぶり、いくら、真つぶ、、、
b0156734_10341861.jpg
こんな感じでオリジナル海鮮丼(酢飯は無料)の出来上がり♪ かなり楽しく旨い!!!


ありがとう!北の大地!また来るぜ!



by gindama_pistol | 2014-08-29 07:41 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
デザートはまっ赤に熟したザリガニなのだ

ボクの夏休み。

急に思い立ち辿り着いた駅前。

むむ、、この後姿は、、、?
b0156734_17002463.jpg

ぐるぐる、、この姿はもしや!
b0156734_17000451.jpg



黄金に光り輝くなまずちゃん♪ こんちゃ〜!(右手で敬礼)
b0156734_17003855.jpg


そして駅構内(吉川駅)にて生きたJ子を発見♪
b0156734_17004921.jpg


そんなわけで河辺をてくてく。
b0156734_17010253.jpg


お目当てのお店に到着♪
b0156734_17011775.jpg
川魚料理屋のますやさん。この辺りには他にも数軒ほど川魚料理屋さんがあるんですが、どこも割烹的で敷居も高く値段も高い、、、でもますやさんはそんな中で良心的だと思います。


取りあえず冷酒でキュッと喉を潤し、、
b0156734_17012963.jpg
ぷは、、五臓六腑に滲みわたるのだ。


まず一品目はなまずの南蛮漬け。
b0156734_17013812.jpg
これぞ、夏の一品という感じ!ぶりんぶりんと弾き返すような弾力のある身がお口にに愉しい、、そして淡泊で上品な旨さが噛めば噛むほど口に広がるのだ◎

そしてこれが一番食べたかったなまずのお刺身。
b0156734_17014963.jpg

殆どと言って良いほど臭みはない。前に鮎の刺身を食べた時に感じたほんの少しの川の香りが鼻孔の奧を刺激する。そして川の河豚と言われるだけあってこりこりとした食感も瑞々しい。
b0156734_17015617.jpg

こちらは王道のなまずの天麩羅です。
b0156734_17021515.jpg
言わずもかなですが、旨いです!
例えるなら身の厚いあなごのような感じです。うなぎのように脂がのった感じではなく、淡泊で上品な白身魚です。そういえば、歯ごたえなんかは銀宝(ギンポ)の天麩羅に似てるかも。


色々味わった最後になまずのたたき揚げ。
b0156734_17023337.jpg
どうやらこの地方独特の料理法で、なまずを骨ごと叩いたのを味付けして揚げた一品です。

でもね、、、これがどうにも僕の口には合わなかった、、、というか味付けが濃すぎて、しかも揚げすぎで苦味が全面に、、、もしかしたらたまたまだったのかもです。だって料理法としては間違いなく美味しいもの!

でもでも十二分になまずを堪能しました。ほんとご馳走さまでした♪

さてと、、なまずでお腹一杯になったんですが、やはりデザートが必要です。



で、、向かったのはIKEA新三郷店(吉川から近い!)
b0156734_17044134.jpg

お目当てはまっ赤に熟したマッカチン(デザート)
b0156734_17045060.jpg
サッポロ黒ラベルとザリガニの相性はバツグンです。

b0156734_17045836.jpg
スウェーデンの夏の終わりを告げるザリガニ料理。ディルっていう香草がきいていて独特の香りがするんですが、一匹食べるとまたもう一匹って感じで後を引くんです。

ホントはね、毎年開催される陽気なザリガニパーティーに行きたくて堪らないのですが、いつも都合が付かず、、、涙


そんなこんなですが、なまずとザリガニでご機嫌な一日となりました◎ 



by gindama_pistol | 2014-08-22 18:16 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
独り立ちはさせません

そんなわけで、お盆休みをやりくりして1日だけのハゼ釣り◎
b0156734_14201427.jpg

独りぼっちはちとさみしいので。。。

去年、あたし独り立ちすんねん!と小鼻を膨らましていた健気なジルを引きずり戻してやりました。
b0156734_14210348.jpg
未だにイソメ先輩が触れないジル、、、でもこの日は魔法の粉(脱法ホタテっ粉)のお陰で随分キモチ的には楽だった模様。


しかも第一投でハゼリ〜ナとご対面♪
b0156734_14204607.jpg
よかったよかった。


着いてすぐは入れ食い状態♪
b0156734_14231548.jpg

b0156734_14214284.jpg
カタも良好!


でも、調子良かったのは最初だけ、、、潮がとまって渋るハゼ、、、


アタリのない竿にシオカラトンボも休みに来ます、、、
b0156734_14211714.jpg
でもトンボにウインクしたら飛んでいってしまいました、、


結局この日も一束(100匹)目標だったんだけど、30匹届かず、、、
b0156734_14233741.jpg
でも、ほんとこのポイントはハゼ影が濃ゆい。


そんなこんなで次は月末行けるかどうか、、、NOハゼNOライフ!!!



by gindama_pistol | 2014-08-18 14:44 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
目を逸らさないでください

昨日ね、いくらとしらすを混ぜ合わせたご飯に鰻のせてみたんですけど、もう言葉にならない位の美味しい料理になってしまって、人生の目標を早くも一つ喪ってしまったような虚無感に包まれてしまいました。

そんな自慢話はまだすやすやと眠る君の枕元に置いておいて。


さあ出発!

b0156734_11225325.jpg
久しぶりに初代市場カゴを連れて。

今日はハゼが一匹釣れる毎にウインクしてやろうかなんて。

でも昔からウインクすると、大抵のケースで顔痒いの?とかクシャミでそうなん?とかね、、、まぁ1番多いのはすっと目を逸らされる事かな。


哀しいね。



by gindama_pistol | 2014-08-15 11:33 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
津ぅのセミ


あっ!
b0156734_18344758.jpg
シワシワ!!! (津ではクマゼミをこう呼ぶんです)


はらってもはらっても、、、



ピト!
b0156734_18314989.jpg
まとわりついてくる、、、

そんなことより近所の川が氾濫しそうなんです、、、。



by gindama_pistol | 2014-08-09 18:38 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(2)
365日、見つめていたいから、、

皆さん、土用の丑の日は鰻食べましたか〜?


僕はきちんと食べたあるよ。
b0156734_10322864.jpg
うなぎじゃなくて“う〜なぎ”ってとこがミソですな。


もちろん、鰻丼にして食べました。
b0156734_10323185.jpg

と、、まぁ色々と突っこまれそうですけどね、、、

全国のテナガエビファンの皆さんはもうお気付きですよね!


どどん(丼)!

b0156734_10324155.jpg

テナガエビがすいすい泳ぐ小どんぶり♪

b0156734_10324497.jpg
ちゃんと一つ一つ手描きなんです。
b0156734_10324631.jpg
これでテナガシーズン終わっても傍らにはテナガエビ♪ 365日テナガエビ♪


松、、、松、、、、読めひん。
b0156734_10325666.jpeg

まぁ知らんけどな。




by gindama_pistol | 2014-08-06 10:47 | モノ | Trackback | Comments(2)
月島ハゼリ〜ナ

今年、初ハゼ!
そして初場所、月島なのだ◎

勝どき駅から徒歩5分とこれまた楽ちん。
b0156734_11294647.jpg
橋の上から見ると、、うふふ、、、月島の御大pecopapaさんと浅草の御大BANEさんが仲良く並んでます♪

というのもこの日はpecopapaさんに案内して頂き、2014年初ハゼを楽しんだんです。この場をお借りして感謝、ありがとうございました!
b0156734_11300484.jpg
そんな訳で第一投♪

すぐにぶるるってきますがな!
b0156734_11300787.jpg
初対面の月島ハゼリ〜ナ♪

一昨日の土曜に行ったんですが、気温は35度の酷暑日、、、
b0156734_11301190.jpg
でもね、意外や意外、日影に入ると水辺の風もキモチ良くて暑さがしのげます。


ここぞとばかり関釣具店のデキハゼ仕掛けを奮発したのだ。
b0156734_11301838.jpg
b0156734_11302122.jpg

アベレージサイズはこん位。
b0156734_11302635.jpg
まだまだ小さいけど、ハゼの引きは楽しいのだ。


こちらはヒネリ〜ナ♪
b0156734_11302897.jpg
やっぱりこのサイズになると楽しさが倍増!とは言えこの日のヒネはこの一匹だけでした。


そしてたまに掛かる臭いやつ。
b0156734_11304267.jpg


一方pecopapaさんはと言うと、、、
b0156734_11303406.jpg

なんですねん、、この大層なハゼ入れは(笑)
b0156734_11303732.jpg
プ、、、プロテインスキマー、、、ここまでマニアックなハゼ釣師、、そうは居ません(笑)


釣りに飽きた人(左)とマニアックな人(右)、、、
b0156734_11304450.jpg

時間も夕刻、潮も随分あがってきた。
b0156734_11305147.jpg

午後1時位から夕方6時前までのんびり釣り糸たれて。
b0156734_11304834.jpg
95匹のハゼリ〜ナ、、、あと5匹かぁ、、、

それにしても久しぶりのハゼ釣り、、ほんと楽しいなぁ、、、今年は去年の分まで遊んで貰います!よろしくハゼリ〜ナ♪



by gindama_pistol | 2014-08-04 12:37 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
骨董通りの惣菜パン

日本人に生まれたからには惣菜パン!

ね!(ごり押し)


実はそんな惣菜パンの名店が南青山にあるのをチミは知ってるか!?

b0156734_12203267.jpg
骨董通り沿いの木村屋さん。銀座の木村屋さんとは多分関係ない。

このハムカツパンがなんとも秀逸なことか。
b0156734_12204238.jpg
ちょいとばかり辛めのウスターソースがキリっときいてホントーにウマイ!!!

そしてハンバーグパン!
b0156734_12204940.jpg
ハンバーグパテがパンにとっても合う、、そして惜しげもなくたっぷりレタス!まさにザ惣菜パン!

ここでは二つしか紹介できなかったけど、惣菜パンの品揃えが半端無いのである。最初訪れた時はどれにするか悩むこと小一時間、、お店のおばちゃんに不審がられて不審がられて、、、ごめんなさい、大袈裟で、、、

あとね、サンドイッチも言わずもがなバリエーション豊富なのだ。

そんなこんなで最近の朝めしは木村屋さんにお世話になっております。御馳走様◎


by gindama_pistol | 2014-08-01 12:33 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧