あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
逞しい腕が恋しくて

こんにちぱくみにょん!

しかしまぁ煮えたぎるような暑い週末でしたね。でも冷房の効いたお部屋でごろごろあずきバーなんてしてなかったよ。

そんなこんなでまたまたやって来たよ、神奈川県某川♪
b0156734_11530384.jpg
約一ヶ月ぶりですが、逞しい腕のヤツにもっかい逢いたかったのだ。


鯉くん達が出迎えてくれたよ。
b0156734_11531029.jpg

あとアマちゃんも。
b0156734_11531887.jpg

ここだけのハナシなんですが、カエルに催眠術をかけるのが得意なんです(えっへん)
b0156734_11532336.jpg


熊の如く鮎を捕まえたり。
b0156734_11531383.jpg
まぁ弱ってたんですけどね、、、


がーーー!!!
b0156734_11534633.jpg
口でか!


で、、、肝心のエビが中々出てこないって?

、、だってあんまり釣れひんの(涙)


そうそう、下町の御大が玉浮きは白に限ると云うので塗ったのさ。
b0156734_11533028.jpg
ホント良く見える!
b0156734_11533593.jpg
まぁ釣れる事は釣れる。
b0156734_11540636.jpg

そしてやっぱり大変痛い、、、
b0156734_11541164.jpg


そんな中、ワカさんはちょいちょい釣れてます。
b0156734_11543754.jpg



竹尺(偽)はやっぱエエね。
b0156734_11541312.jpg


西日に映える市場かご〜。
b0156734_11543139.jpg
最終的に2人合わせて25匹、、でも圧倒的にワカさんが多かったと思う。

そして、終盤に見たごついヒラテテナガエビ、、、ぶっといボディにぶっとい腕、、、散々格闘するもいまいち食い気が無くてテトラの下へ隠れてしまった、、、今まで見たヒラテの中では断トツのでかさ。釣れなくて悔しかったけど、追いかける夢がまた増えた♪


そんなこんなでワカさんが釣ったエビも頂いてね、、一昼夜どろ抜きして食べたよ。


暑さをふっとばせ!トムヤムクン!
b0156734_11544116.jpg

ヒラテテナガエビ VS ミナミテナガエビ!
b0156734_11544459.jpg
両方旨いけど、腕の肉が食べられるヒラテの勝ち!
b0156734_11544697.jpg
これで今シーズンのエビ釣りは終了にしようかと思ってたんですけどね、、、なんやらまたムラムラしよるんです、、、



by gindama_pistol | 2014-07-28 12:37 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
山を登って鳥を食う

電車を乗り継ぎ、ようやっと着いたのが八王子は長沼駅。
b0156734_11054581.jpg

田んぼに囲まれ、てくてくてくてく、、、
b0156734_11055485.jpg

長沼公園の入り口です。
b0156734_11055820.jpg
b0156734_11060050.jpg
長沼公園と云えど、殆ど山ですねん、、、なのでちょっとした登山なのだ。


マムシも出るんです。
b0156734_11060317.jpg
山を登りはじめて約30分近く、、、、

息をきらせて汗かきかき、ようやく目的の地へ◎
b0156734_11061032.jpg

鎌田鳥山さんです。
b0156734_11060783.jpg

実はこのお店の看板が「千と千尋の神隠し」にチラっと出るんです。
b0156734_11061707.jpg
あと写真は無いんですが、明仁天皇も来られた事があるそうで色紙が飾られてました。


入り口には潔いメニューが2種。
b0156734_11062019.jpg
昔はこの山で獲ったつぐみ等を出してたそうですが、今はうずらとすずめ(野鳥コース)です。


こちらメニューの詳細。
b0156734_11062349.jpg
コースでもの足らなかったら追加も出来ます。


感じの良いおばちゃんに2階の広間に案内してもらいました。

時間は夕方4時前、団体のお客さん達と入れ替わりでほぼ貸切状態♪
b0156734_11063674.jpg
雰囲気は以前書きましたひょうろくだまに近いかな。
冷房装置は無いんですが、心地良い風が広間を抜けて暑くは感じない。


まずはビールで乾杯♪
b0156734_11064610.jpg
冷えたビールが火照った身体の中心をキーンと通り抜ける、、、旨い!!!

さあここからは自由行動なのだ。基本お店の人はこちらが注文や用のある時以外はほったらかしておいてくれる。好きなように焼いて、好きなように食べる。畳の上でごろんとなるのもありなのだ(笑)

この箸休め的な浅漬けがまた良い。
b0156734_11064859.jpg

うずらが登場♪この日はすずめが無くてうずらが二羽。個人的には嬉しい展開である。
b0156734_11070458.jpg
そしてうずらの卵はこうしてタレに漬けて味をしみ込ませておく。
b0156734_11070764.jpg

炭もとっても良い加減。
b0156734_11071049.jpg


手前のホイルで包まれているのが名物でもある「つくね」である。
b0156734_11071627.jpg
遠火でじっくりじっくり火を通すのです。


うずらの焼き上がり♪
b0156734_11071958.jpg
最初の一羽は塩のみの味付けで。野生に還り骨まで味わい尽くすのです。

鎌田鳥山さんオリジナルの徳利。
b0156734_11073836.jpg
お燗にする時は直接囲炉裏で温めたりこのまま灰に突っ込むのだそう。


若鶏の手羽中がまたいい!
b0156734_11072294.jpg

こういう時の味噌田楽ってええアクセントになるんですよね。
b0156734_11072608.jpg


もう一羽のうずらはタレ焼きで♪
b0156734_11072970.jpg

そして焼きあがったつくね。
b0156734_11073215.jpg
普通のというか普段よく食べてるつくねに比べしっかりと味に深みがある。ヒミツはすずめを少し混ぜてあるそうです、、ちゅんちゅん。


うずらの卵はじっくり自分で育てた(焼いた)から、その分旨い!
b0156734_11073577.jpg

他にも若鶏の大串二本に砂肝、野菜に芋煮やらでもうお腹ぱんぱん。

本格的に畳の上でごろごろしてたら〆がやってきた、、、
b0156734_11075063.jpg
自在鉤で提供される味噌汁も趣があって大変よろしい。しかもお代わりし放題のなめこ汁。

そしてこちらもお代わりし放題のむぎとろ飯!
b0156734_11075317.jpg

おひつにはどっさりのむぎご飯、、、

b0156734_11075671.jpg
もう無理や、、と思いながらもとろろが美味しくて結構食べたよ、、、げぷ。(失礼)


窓の外は風にゆれる木々に鳥の声。
b0156734_11080391.jpg

そうそう、此方の建物も十分に古いんですが、部屋の隅まで磨き上げられていて美しいんです。そして創業以来、増築や立て直しを幾度かされたそうなんですが、この網代(あじろ)だけはずっと使い続けているのだそう。
b0156734_11080048.jpg
こちらもまた使い続けられた和竿の美に通じるものがありますね。

休日の午後、まったりと鳥を焼きながら過ごす時間は何ものにも代えがたいものがあるのです。


by gindama_pistol | 2014-07-25 11:09 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
ロマン

前にも書きましたけど、、男のロマン=車、、、

最近では違うみたいですけど、、昭和世代にとっては間違いないのです。



リンカーン・フューチュラ
b0156734_11232790.jpg
ロマンやねぇ、、、


このケツ、、、
b0156734_11233434.jpg
ロマンやねぇ、、、


メリケンドリーム、、、
b0156734_11234366.jpg

1955年のコンセプトカーで実際には販売されなかったんですが、このフォルムは今見ても未来感ばりばりやと思う。




by gindama_pistol | 2014-07-24 11:20 | モノ | Trackback | Comments(2)
たことうなぎ

今日はね、目黒不動尊の近くで打ち合わせがあったので久しぶりにタコに逢いに行ったんです。


b0156734_17415753.jpg

蛸薬師〜♪

b0156734_17420796.jpg
さあさ、すいよせてもらいましょ、福を♪ ありがたやありがたや〜♪


ここはね、絵馬がまたかわいいのだ。
b0156734_17422146.jpg

b0156734_17423244.jpg



こっちのちょっとふてくされてるような拗ねてるようなんも好き。
b0156734_17423943.jpg


福もすいよせてもらったし、お腹がすいた。

土用の丑にはちと早いけどうなぎうなぎうなぎうなぎ、、鰻!
b0156734_17424936.jpg
目黒の名店、にしむらさんです。

今まで知らなかったんですが、南千住の尾花さんとも親戚関係にあるそうです。


いや〜〜〜、やっぱり鰻でっせ!鰻!ねぇ奥さん。

b0156734_17425641.jpg

ここのタレは甘さ控えめでキリっとしてます。厚くて大きめな鰻もとっても香り高くホントうんまい。皮目のむっちりとした舌触りもご飯にまとわりついて、、もう箸がとまらんとまらん、頬っぺにめし粒はお約束でっせ。

あぁ、、、久しぶりに心底満足のお昼ごはんでありました◎



by gindama_pistol | 2014-07-17 16:28 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
ココロのボスは15センチでした

クーラーボックスのメジャーを新しくしたのココロ。
b0156734_14320151.jpg

洋風メジャーから竹尺のココロ。
b0156734_14373045.jpg

実はホントの竹尺じゃなくてステッカーのココロ。
b0156734_14373326.jpg
早くテナガエビやらハゼを測りたくて仕方がないのココロ。



取りあえずココロのボスが転がっていたので測ってみたのココロ。
b0156734_14373629.jpg
ジャスト15センチ(帽子除く)のココロのボス。



ハァーポックンポックン!







by gindama_pistol | 2014-07-14 14:38 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
6年+3日

はとぽっぽとBlogを始め、6年と3日が経ちました。

早いものです。

なんだかエビやらハゼまみれの日記ですが、飽きもせず書き続けております。

b0156734_16543776.jpg
それにしても暑い、、、もう夏なんか終わっちまえ。

b0156734_16555996.jpg
デスクでエビのナプキン広げて癒されております。

じゃに。


by gindama_pistol | 2014-07-11 16:57 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
23円で3人遊びました。

一昨日の日曜日もテナガエビンビン♪

そんな訳で土曜日に浅草へ行ったついでにエサの調達。
千束通りにある、なか焼きで有名な竹松鶏肉店で鶏ハツを入手すべく勇気をもっておばちゃんに声かけるチキンハートのおいら。

■あの〜すみません、ハツ欲しいんですが何グラムから買えます?

おばちゃん:ん?何グラムからって50グラムからでもいいよ。

■ほんのちょっとでいいんですけど、、、

おばちゃん:ん?もっと少なくてもいいよ。

■グラムじゃなくて個数でもいいですか、、、(ちょっと小声)

おばちゃん:個数?(苦笑)

■2個でいいんですけど、、(チキンハートなもんで1個と言えず、、汗)

おばちゃん:・・・・2個ね、、、(苦笑い)

隣のおっちゃんも並んでるお客さんも苦笑い、、おばちゃんはシャワシャワのビニール袋の中へハツを2個放り込み計りの上に、、、表示は23円。

おばちゃん:はい、23円ね!

10円玉が3枚有れば、おばちゃんのおでこに3枚貼っつけてやりながら釣りはいらねえよと言ってやりたかったんですが、生憎と財布には100円玉しかない、、、

そんな訳で、ハツ2個とお釣り77円を受け取り、なるべく他のお客さんと目を合わせないようにしながら店をあとにしたおいら。


そんなわけで日曜日はテナガエビンビン♪(振り出しに戻る)

この日はテナガデビューのR君を連れてのガス橋。いつもの釣り場に入って上流を見ると、、、

ずらっと並んでる、、、
b0156734_12000589.jpg

下流を見ると、、、
b0156734_12000249.jpg

これまた入れるところはぎっちり、、、大々的に特集組まれたからなのか。

それに反して、エビくん達は反応薄く中々釣れず、、、どぼじてどぼじて、、、

そんな中、1匹目はR君が釣りあげた、、、
b0156734_12000053.jpg
ビギナーズラック!おめでとう!早くもエビに挟まれ痛っ痛っと悦びの声を洩らすR君。良かったね。


こちらも負けじとビンビンビン♪
b0156734_12001977.jpg


この日は最近お気に入りの銘不明の6尺竿。
b0156734_12002102.jpg
この穂先に付いてるリングが釣れるとチャリチャリと小気味良く鳴り、楽しいのだ。
b0156734_12002862.jpg

そしてペヤング一号も景気良く回って楽しい楽しい♪

b0156734_12003173.jpg
それにしても渋い一日であった、、、
b0156734_12003648.jpg

この日は初めての下げ潮狙いで期待していたのだけど、残念な結果でありました。

途中合流したI君が釣ったこの日のジャンボくん。
b0156734_12003390.jpg

やっぱり20センチオーバーは迫力あるなぁ、、、そろそろ久しぶりに下流へ行こうかな、、、



by gindama_pistol | 2014-07-08 07:00 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
健康ダバダ

ここのところ毎晩のようにダバダっていて、ちと肝臓やらお疲れモード。

でもこいつがボクの強い味方(多分)
b0156734_10411489.jpg
合法ハーブ、、、

あんまり意味ないけどアップ。
b0156734_10412208.jpg

合法だから堂々と公開しちゃうのだ。

b0156734_10413334.jpg
魔法の8種ブレンド、、、これを2カ月に一回位丁寧に丁寧に混ぜ合わせて。健康茶の出来上がり、、、内容的に超偏ってます、、はい、、いつまでも旨い酒を飲んで旨いものを食いたいからに尽きるんです。

不味そうに思うでしょ、、、でも意外なのですがとっても飲みやすくてガブガブいけるんです。



by gindama_pistol | 2014-07-07 10:49 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
OYAKO

今日もまた昔話からはじまります。

この「PiNHEAD」という雑誌(ムック本)。

b0156734_10081831.jpg

1983年、僕が17歳の時に発売されました。今でも捨てられず、ずっと大事に持っています。
b0156734_10083351.jpg
エスケンさんプロデュースで、当時のTOKYOカルチャー(アンダーグラウンド寄り)をしっちゃかめっちゃかに詰め込んだとっても濃い内容だったのです。

海と山に囲まれたド田舎モノの自分にとって夢と憧れのバイブルでもありました。そしてこの雑誌を買った年の夏休み、憧れのピテカン初体験を果たしたり。


江戸アケミ先生のグルーヴに巻き込まれたり。
b0156734_10085574.jpg


今では作家先生の町田町蔵にノックアウトされたりね、、、
b0156734_10091073.jpg

TOKIOにはおもろい人が仰山いてるなぁ、、、
b0156734_10091690.jpg


50歳を迎えられたこの人も、当時は自由人。
b0156734_10092688.jpg
特に何にもやってなかったのか、、、(笑)


若者に理解を示す爺さん。
b0156734_12221129.jpg


最近はこういったサラリーマンも見かけないな、、、って昔もやけど。
b0156734_12221348.jpg
今、何されてるか気になるなぁ、、、


このレコード屋には上京して随分とお世話になった。
b0156734_12221607.jpg


1983年の原宿マップ。
b0156734_10093757.jpg
とんちゃんにガレッジパラダイス、、、懐かしや。



そして、この本の中でもっとも印象的だったのはブルース・オズボーン氏が撮りおろした親子写真。
b0156734_10094157.jpg


数組の親子写真が掲載されてたのですが、、ボクが一番感銘を受けたのがこの一枚なだったんです。
b0156734_10094420.jpg

オカンとムスコの表情が堪らなくいい、、なんてええ親子なんやろと思ってしまいました、、、


それから31年の年月が過ぎ、現在。

つい最近の事なのですが、友人の誕生会に招かれて、最近はあまり行く機会の無くなったウラ原宿(笑)へ、、、そこで偶然出会い知り合ったイノマタトシさんという方。

その方と雑談をしていたら、これ最近撮った映画なんですと、一枚のチラシをボクに差し出してくれました。そのチラシを見てビックリ!!!




あ〜〜〜〜〜!!!
b0156734_10095583.jpg

あの写真や!!!こんなカタチであの写真に再会する事になるなんて、、、不思議な感覚と嬉しい感情がこみ上げてきたよ。


なんでも、このブルース・オズボーン氏が撮った写真がきっかけとなり、この映画の製作が決まったとの事、、、そしてブルース氏は当時のこの写真が引き金となり、現在に至るまで親子をテーマにしたポートレイトを撮り続け、2013年の時点でその数なんと4500組!



■映画「OYAKO」のオフィシャルHPよりちょいとお借りしました■
b0156734_11080202.jpg
日本語の親子という言葉と同じニュアンスを持つ英語って無いんですね。


そして、彼は2003年より、7月の第4日曜日を「親子の日」と提唱し、翌年には「親子の日普及推進委員会」を発足、その後様々な活動を行っているそうです。

たった一枚の写真から始まったストーリー、写真の持つ力は時に計り知れないのです。



b0156734_10095923.jpg

そしてたった一冊の雑誌が持つ影響力もまた、計り知れないものがあるのでしょう。

PiNHEADというエスケンさんが産み落としたBaby、きっとエスケンさん本人も想像しなかったほど、沢山のBabyが産声をあげた事でしょう。



★久しぶりにテナガエビ以外の事を綴ってみました(笑)



by gindama_pistol | 2014-07-03 08:27 | 拙言 | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
ところで高級魚ホンモロコ..
by Pecopapa at 09:40
*VIVAちゃん ハク..
by gindama_pistol at 17:45
コメントから発掘記事! ..
by VIVA at 18:41
*岡ちゃんさん こんに..
by gindama_pistol at 10:23
*ピケさん 正月ボケで..
by gindama_pistol at 10:20
新年あけましておめでとう..
by 岡ちゃん at 09:00
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧