あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
気になるテナガエビビン

釣り系の本とかほとんど買わないんですが、あるお方から情報を頂き知ったんです。


今月号の月刊つり人、、、テナガエビの特集ですって。

b0156734_16025594.jpg

大阪でもプチブームな事やら、テナガグッズ19???ムレムレ!??

気になる、、、めっさ気になるがな、、、ビビン!(本屋へエビバック)





b0156734_18283337.jpg
つり人 昭和29年6月号



by gindama_pistol | 2014-06-30 16:10 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(3)
二年振りの味わい

神奈川県某川のヒラテテナガエビとミナミテナガエビ。

一日だけどろ抜きしていつもの酒場へ持ち込みました♪
b0156734_17041030.jpg
カラっと揚がってオレンジ色に輝いてます!

やっぱり、テナガエビは旨いなぁ(しみじみ)そしてヒラテテナガエビの方は更に味が濃厚なのだ。

前回、食べたのは四万十川から取り寄せたテナガエビ、、もう2年も前の事、、

しかも釣ったテナガエビを最後に食べたのはもう随分と前になっちゃうなぁ、、、


やはし自分で釣ったのは格別な味なのだ◎
b0156734_17041316.jpg
腕の中にもみっちり身が詰まってるのだ。


by gindama_pistol | 2014-06-25 17:39 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(2)
魅惑のヒラテテナガエビ

念願叶うとはこの事。
夢にまで見たヒラテテナガエビ釣りに行ってきたのだ◎

場所は云えない、神奈川県某川。
b0156734_14425026.jpg


澄んだ川の底を見ると。
b0156734_14430560.jpg
おおおおお〜〜〜!おったおった!

でもこの子は脱皮直後で食い気ナッシング。



隣の隙間に仕掛けを落とすと、、、シモリゆらゆら。





ガンガンガン!っと力強い引きを味わいぬっぽり現れたヒラテテナガエビ♪

b0156734_14432007.jpg


はじめまして!ヒラテくん!逢いたかったよ!
b0156734_14433966.jpg
しかしまぁ、すげー腕、、ポパイかよ。


b0156734_14434882.jpg
青光りしているファットアーム。



イテテテテッ!!!(涙)
b0156734_14452155.jpg

普段なら痛気持ち良いのに、、こいつは気持ち良くはない。


しかも脚の爪がまた凄い。

b0156734_14440392.jpg
この鋭い爪で石やコンクリをがっちり掴むので、最初は根掛かりかと思うんです。



氷上の貴公子、ワカさんも調子良く釣っている♪
b0156734_14442476.jpg
崎陽軒のTシャツが眩しいぜ。

この日はワカさんの案内で連れてきて貰いました。感謝です。


ワテも、どーじゃ!
b0156734_14443721.jpg


ヒラテが7割位でミナミテナガもちょいちょい釣れます。






久しぶりのミナミテナガ、、やっぱ挟まれたくない。
b0156734_14461624.jpg

ヒラテくんはこんな感じでほぼサイトフィッシングであります。
b0156734_14454106.jpg

いや〜〜〜、カッコよろしいなぁ。
b0156734_14460329.jpg


ミナミテナガエビもそうですが、ヒラテくんも歩くのです。



歩かせ好きなワカさん、、(笑)



そしてまだお子ちゃまなヒラテくん、、
b0156734_10205689.jpg
ザリガニっぽ!



で、、たまに釣れるこのハゼっぽいの。
b0156734_14463110.jpg
限りなくマハゼに似てるけど、どこか違う、、、なんて名前か知ってる人いらしたら教えてください。


そんなこんなで午前中から夕方までじっくり遊んで。
b0156734_14464839.jpg

ちっこいの入れて60匹ちかく。(ふたりで)

いあ〜ほんま楽しかったのだ◎



b0156734_18324167.jpg

by gindama_pistol | 2014-06-23 12:57 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(18)
とりあえず回してみました

完成したプロペラ浮き(テナガエビ用)の仕掛けです。

b0156734_10254627.jpg
上からウキ止めゴム、ビーズ、プロペラ浮き、ビーズ、ウキ止めゴム、セル小粒シモリ4ヶ、ビーズ、タングステン錘、自動ハリス止め、、、、

ここで間違え発見、、、最後のビーズは錘とハリス止めの間に入れるんやった、、、こういうミスってちょいちょい犯してしまう、、、おっちゃんだもの。

まぁ細かいことは置いといて、、、プロペラの試運転なのだ♪




いえ〜〜〜〜!ええ感じにくるくる回るがな♪

ちょいと事情があり、実際にはこの仕掛けではまだテナガエビの実釣はしてまひん。

でもすごい面白そう!!!次のエビ釣りが楽しみで部屋の中をくるくる回ってます。



by gindama_pistol | 2014-06-23 08:38 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
プロペラでテナガエビ

土曜日の昼下がり、、、
またちまちましてたんです。
b0156734_17562573.jpg
玉浮きを塗ったり。


そしてプロペラ浮きの製作。

b0156734_17563389.jpg

下町の御大が云うにはプロペラはペヤングの入れもんが一番!、、、
だそうです、、、素直が取り柄なのでペヤング食べました。

エビが引いたらクイクイっとプロペラ回るんですよ、、、楽しいに決まってますがな。



by gindama_pistol | 2014-06-21 17:57 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(3)
1978


1978年

ボクが中学に入学した年


サンシャイン60が開業

第1回「日本アカデミー賞」

キャンディーズの解散

いい日旅立ち

王貞治800号本塁打

タモリが頭角を現す

口裂け女

ナンチャッテおじさん

スライム発売

スネークマンショーブーム

竹の子族の登場

スターウォーズ

未知との遭遇

サタデー・ナイト・フィーバー

VAN倒産

キースムーン死去



今から36年前

48年間生きてきて思うのは
1978年はボクにとって特別な年だったんです。

この1978年に感じた事が
今の自分に大きな影響を及ぼしている事実。


そうそう、パンクにもガツンとやられたなぁ。
b0156734_10510481.jpg
ね、、引きずってるんです。

でもちょいとばかしひねくれモノです。


『撮りたいものはみんな撮れ。それがパンクだ!』
by ジョー・ストラマー

敬愛するハービー山口さんのパンクアティチュード。

見習ってます。




by gindama_pistol | 2014-06-20 09:22 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
涙の堪え方を忘れてしまいました
b0156734_12151540.jpg
ぬかるみが悪いわけでもない。

朽ちた木が悪いわけでもない。

全部自分が悪いのです。

でも神さま、教えてください。

何故にこんな仕置を。


(涙)

(涙)

(涙)


b0156734_12152971.jpg

心では2番目に好きな竹でも。

口に出した事はなかったのに。


ごめんね。

最後に1匹で良いから釣らせてあげたかったよ。

(涙)

(涙)

(涙)




by gindama_pistol | 2014-06-14 12:19 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(6)
28年振りにドトールに戻ってきたんです。

二十歳で専門学校を卒業して、初めて社会人になった春。
会社近くのドトールでアイスコーヒーとジャーマンドッグ。

表参道に近く、目の前は青山通り。
憧れの大都会、TOKIOのど真ん中。

それにしてもジャーマンドッグを初めて食べた感動が忘れられない。
こんな安いのになんでこんなにパンが旨いんだろ。
こんな安いのになんでこんなにソーセージが旨いんだろ。

あれから28年、
ドトール好きは変わらず、オサレなカフェ行くなら断然ドトール。


二十歳で社会人になり。
ドトール近くの会社は1年持たず。

その後、22年勤めた会社を3年前に辞め。
1年前に心機一転、それまでとは全く違う仕事を始め。
5ヶ月前に挫折と悔しさを味わい。

6月9日からまた新しい一歩を歩み始めました。
仕事場は28年前に初めて就職した会社の並びです。

当時は無かったミラノサンドと変わらぬアイスコーヒーを味わう。
窓から随分変貌した景色を眺めながら
想像のつかない未来に思いを馳せております。

b0156734_14561517.jpg

仕事も遊びも手を抜かず。
まだまだこれからでっせ!

がんがるのだ。



by gindama_pistol | 2014-06-13 06:09 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
北の酒場でモッキリしてるの

昨日はロックンロールの日でしたね。僕もまだまだ転がり続けて行きたい所存であります。

そんなワケでモッキリモッキリ
b0156734_16594090.jpg
まだまだお天道様も元気に輝いてますから。
b0156734_16595904.jpg
店内まばらで静かに時間が流れてます。

b0156734_17001031.jpg
さて、もう一軒寄らせて貰ってお江戸に帰ろう。



by gindama_pistol | 2014-06-10 17:04 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
洋風水箱を拵えたの巻

昨日の御大が使ってられた改造コールマンのテイク6、、、細かい拘りが詰まっていてとっても魅力的でありました○

そういえばマメ1号を夢中になって改造していたのはもうかれこれ6年も前の事かぁ、、、そんでその時も簡単にこんなのを拵えてみたりしてました。

そんなこんなで忘れていた創作意欲がメラメラと、、、昨日の今日で早速と100均→ハンズとハシゴしてね、、、

このマメ2号(1号も勿論現役なり)を引っ張り出して。
b0156734_21055149.jpg
そうそう、、蓋に貼ってあるメジャーステッカーが波打ってますでしょ、、、
b0156734_21060168.jpg
実は蓋に穴を開けて発泡ウレタン注入したんですが、入れすぎて蓋が膨らんでしまったんです、、、、でも保冷性は格段に上がった筈。


そんなこんなで、、、
b0156734_21054959.jpg
スチロールボードに穴開けたりしてね。
b0156734_21054774.jpg
うん、ぴったりエエ感じ。



テイク6の方にもL字のストッパーをくっつけてと。
b0156734_21060653.jpg
じゃじゃん。
b0156734_21055433.jpg


スクリュー式の蓋をあけると♪
b0156734_21055630.jpg
テナガくんとハゼくんの投入口が現る現る♪

ちょっとした事ですけどね、これだけで水温上昇をかなり抑えるのであります、、そしてこんなチマチマした事をしてる時がこの上なく愉しくて幸せなのさ。




by gindama_pistol | 2014-06-01 21:14 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧