あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日々言い訳を考える毎日です
釣り日 5月31日

今日はね、釣りになんかいくつもりじゃなかったんです。一昨日行ったばかりやし部屋の掃除もせなあかんし、、、

でもね、酒場と釣り場は一度気に入ったら暫く通い詰めるのです、、、酒場は覚えてくれるしね、、、釣り場は、、、釣り場は、、、釣り場は、、、ああん!言い訳が見つからひん、、、!


そんなワケで、、
b0156734_18555447.jpg
愛しの多摩川に到着、、、


あっ!

b0156734_18561592.jpg
下町からお江戸をまたいで遙々テナガエビ。そりゃお会いしに行かなきゃあきまへんがな。色々とお世話になってる御大であります。こちらは昼過ぎに到着して早速クーラーの中を見せて貰ったら真っ黒け!早朝から釣ってられたそうですが、初めての場所で流石であります◎

コールマンの改造クーラーやら、プロペラ仕掛けやら色々と勉強になり、またまたチマチマと工作意欲が湧きあがりまくり。

そんなこんなで、今日はクーラーボックスも持たず、竿と仕掛け、あと鶏ハツのみ。キャッチアンド逃がしてあげるテナガエビ♪

エビくんもその辺のところをよ〜く分かってるみたい。
b0156734_18561903.jpg
釣り糸をガシっと挟んだまま釣れあがってきますもん、、フッキングもせず、、、はじめてだよ。

一昨日より確実に活性が高い、、目視できるエビも多い、、、めちゃ楽しい。
b0156734_18562750.jpg


チチブちゃんもジャンボ!
b0156734_18564021.jpg


波ひとつない穏やかな水面。
b0156734_18564998.jpg


そんな水面を割って現れたこの日一番の暴れん坊。
b0156734_18565501.jpg


テナガエビってよくオモリを挟んでいる事が多いと思いませんか、、まあ知らんけど。
b0156734_18571423.jpg
エビくん今日もあんがとさん。



気になる酒場、、ちょんまげ。
b0156734_18580631.jpg
次回はちょんまげアフターも楽しみなり。



by gindama_pistol | 2014-05-31 19:33 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(7)
東大モトクラシー
釣り日 5月29日

どうでもエエハナシなんですが、高校を卒業する頃まで“灯台もと暗し”を“東大モトクラシー”だと思い込んでいました、、、なんか大正デモクラシーみたいなちょいとハイカラでアカデミックな言葉なんやろなって、、調べもせずに、、恥ずかしいなぁ、、恥ずかしいがな、、、青い春と書いて青春!!!

そんなこんなでテナガエビもシーズン突入であります。実は多摩川ポイントは殆どまわったんですが、ここ数年は六郷テトラ帯ばかり行ってました。何故ならばエビがでかいから(照)

でもね、、六郷テトラは流木やゴミが異常に多い、、、日が悪いと上げ潮時は釣りにならない事も、、、でも水が澄んでいて比較的ゴミ類が少ない日はホント面白いポイントな事は間違いないのだけど。

テナガシーズン本番に向けてグーグルマップを見てたら、、、あっ、、、ガス橋!!!

実はガス橋は自宅から一番近い有名ポイントやないですか、、、テナガを始めた頃に行こう行こうと思いつつ、六郷テトラの魅力に負けてしまい、いつの間にか忘れてたみたい。これぞ東大モトクラシー!(えっへん)、、未だに使い方間違ってますか、、?

南武線平間駅からテクテク歩くこと7〜8分かな、、途中コンビニもあるし便利なのだ。
b0156734_16134106.jpg

初めての場所なのでどこに入るか迷いつつ、橋の少し下流にキメた。
b0156734_16135621.jpg
現地到着お昼過ぎ、潮はかなり引いていて、これから徐々に満ちる大潮。
足元は斜めってはいるがテトラに比べとても安定していて楽ちんである。

クーラーと灰皿もきっちり収まるのだ。

b0156734_16141879.jpg


そんでもって杭はこんな風に竿置きにもなる。
b0156734_16141449.jpg


さっそく飛び出た元気なエビくん。
b0156734_16141078.jpg

卵抱かえた女の子は今年初。この後も結構釣れた。
b0156734_16142107.jpg


普段はもっぱら一本竿なんだけど、この日は6尺二本で挑んだのだ。
b0156734_16142562.jpg


あっ、、夜店サイズのミシシッピ!!!かわいい。
b0156734_16143726.jpg

そうそう、エサはピケさんに教えて頂いた“塩ハツ”を使ってみたんです。細長く切った鶏ハツを1時間ほど塩につけて冷凍にしておいたものなんですが、エビくんの食いもいいし扱いやすくてとっても良いです。

初めての場所だから探る意味も含めちょい移動、、ガス橋下である。ものすごい数のツバメが飛び回っている。よく見ると橋裏に沢山のツバメの巣を発見。
b0156734_16144094.jpg

ただやはり六郷テトラに比べるとカタが小さいか、、、ま、、一回ではわからんけど。
b0156734_16142965.jpg

あイタタタタっ!!!
b0156734_16143251.jpg
挟む力はいっちょ前!やっぱり痛いけどきもちいいのだ。


おっ、キミも今年初やないですか!
b0156734_16144409.jpg
去年は一回しか遊べなかったけど、今年は沢山遊んでね。


ドロちゃんも相変わらずエエ艶してまんがな。
b0156734_16144746.jpg

そんなこんなで夕方4時位にピタっと釣れなくなりました。
b0156734_16145154.jpg
25匹、数もサイズも今ひとつではありましたが、ガス橋好きです、、今年はちょいちょいお邪魔するのだ♪



by gindama_pistol | 2014-05-30 16:55 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
いきものだらけ

ここ最近、いきもの達と戯れておりました。



b0156734_09401312.jpg


b0156734_09395500.jpg


b0156734_09402132.jpg


b0156734_09403005.jpg


b0156734_09403900.jpg


b0156734_09404763.jpg
b0156734_09405710.jpg



b0156734_09410476.jpg

b0156734_09394356.jpg


b0156734_09411222.jpg


b0156734_09411891.jpg


b0156734_09412948.jpg


b0156734_09413994.jpg


b0156734_09414953.jpg




b0156734_09415935.jpg

b0156734_09425306.jpg


b0156734_09420744.jpg


b0156734_09421790.jpg


b0156734_09422717.jpg


b0156734_09423654.jpg
b0156734_09430091.jpg


b0156734_09424361.jpg


b0156734_09431488.jpg


b0156734_09432126.jpg



b0156734_09433194.jpg


b0156734_09434108.jpg


b0156734_09435065.jpg


ひとつだけ人間に限りなく近いいきものが含まれてましたね、、、まだまだお元気でした◎



by gindama_pistol | 2014-05-25 09:47 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(6)
チミを信じて3ヶ月


3ヶ月前に書いたんですが、今年の2月に秩父で拾った蝋梅の種。
b0156734_13044610.jpg

オリンピックに思いを馳せて蒔いた種、、、
b0156734_13044886.jpg

それから、来る日も来る日もお水をあげて、、、
毎日毎日、面倒をみて、、、誰もいないときはそっと小声で話しかけたり、、、

でもね、、3月になっても、4月になっても、、、5月の風が吹き始めても、、、キミはうんともすんとも、、、

色々と調べてみると、蝋梅は本来実が付いた10月に種まきをするんだそう、、知らなかったよ、、そして種を蒔いてから遅くとも3週間から4週間で芽が出るんだと、、、うちのもうあかんがな。

そんなこんなでね、、もう諦めかけてたんです、、、


そしたらなんと!!!
b0156734_13045414.jpg
お芽芽が出たぁ〜〜〜〜〜♪


出た出た出た!信じ続けてホント良かったのだ◎

そして数日したらね、、10粒蒔いたうちの3粒がちゃんと芽を出したのだ♪
b0156734_13050117.jpg

3つ目の芽。

b0156734_13050539.jpg

一番最初の子はもう双葉が開いた。
b0156734_13050304.jpg
でもね、、、こんな双葉も同時に、、、
b0156734_13045793.jpg
実はもう蝋梅があかんちゃうやろか、、、なんて思いながらちょっと浮気をしてしまったんです、、、

ごめんね、、信じ続けたなんて嘘ついちゃって、、、

でも、この子はこの子でとっても可愛いのです、、











by gindama_pistol | 2014-05-22 13:41 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
ショパンを聴きながらギンポを食べました

こんばんは。 今朝は浮かれきったブログを書いてすみません、、、

ギンポとワルツを踊るどころか、今宵はギンポを食べながらノクターンを聴きつつ、そろそろサティをターンテーブルに乗せようかと、、、はぁ、、、なんのこっちゃわからんですよね、、、ごみんね。


そんな訳で意気揚々と和賀江島へ到着。
b0156734_18561285.jpg
案の定、まだ潮はひいてない、、、

自分で思ったんですよ、、、干潮のギリでいくと俺絶対慌ててしまう、、、そんでもって慌ててグラつく石の上でよろよろばっしゃーん!って。

なので早く着いてゆっくり準備して、落ち着いて行動しようと、、、48歳のおっちゃんはそう冷静に考えていたんです。


あっ、、
b0156734_18561752.jpg
もうひとり気の早い慌てん坊(きっと)のおっちゃんが居る♪

今日は最小限の荷物にまとめたかったので長靴はやめたんです。
b0156734_18562274.jpg
短パンに五本指靴下、そしてお多福サンダル、、、格好よろしいでしょ、、渋谷系な感じでしょ。はい、首を縦に振りなさい(命令!)

でもね、、今日の釣りの写真はこれでお終いなのだ。


それは何故かと言うと、、、、はぁ、、、 潮が完全にひくのが待ってられなくなったんです、、自分せっかちの江戸っ子(三重っ子)ですさかい。

そんな訳で、短パンをこれでもかとハイレグにまくしあげてね、、渡り始めたんです。 ゆっくりゆっくり足下の石を確認しながら、、、ぐらつく石は止めておいてなるべくしっかりした石を選び慎重に慎重に、、、、もう陸まであと少し、、、 ってとこでね、、もうバレバレやと思いますが、、やはり気が逸ってしもたんでしょうね、、ザバッザバッザバッってテンポ良く、、、そんな調子にのった矢先!左足がグラッ!あ、やべ、、右足を強引に次の石に!運が悪いとはこの事でしょう、、、右足が乗った石にはコンブがびっしり、、、ずるっ、、、うぐぐぐぐ、、、

はい、、また万歳したままひざまずいてしまいましたがな、、、(号泣)

実はこの時にデジカメを濡らしてしまったんです、、、水没した訳じゃないけど心配ですやん、、、すぐにバッテリー抜いてジップロックに閉じ込めておいたんです、、、そんな訳で写真はないのです、、、

そして福は多くはなかった、、、ギンポ10匹が目標だったのに今回はたったの2匹、、、ヒトデは20匹以上は釣ったったよ(えっへん)



そんなこんなでガックシ肩を落としたまま帰宅、ショパンに針を落とし、ちまちまちまちま、、、

大事な2匹のギンポくん。
b0156734_18562764.jpg
大きな方のお腹からはカニブラザース。
b0156734_18563111.jpg


刺身があれ程、美味しかったギンポですからね、、、今回は刺身を最も美味しく頂く方法で食したい。


活ギンポのにぎり♪
b0156734_18563933.jpg
もう最高でんがな、、言うこと無し!はね返すような歯ごたえと噛めば噛むほど甘みと旨み、、そして酢飯とのマリアージュ、、、完璧。


そしてちょいとうなぎに似たお姿ですから、、、これもやってみたかった。
b0156734_18565004.jpg
ギンポ丼♪


その姿からは想像のつかないキメの細かいキレイな身、、、
b0156734_18565460.jpg

がぶって噛み切って蒲焼きのタレがしみたゴハンと一緒にかっ食らう! うん、、旨い! でもうな丼のが旨い!!!むぅ〜〜〜ん、、うなぎはあの脂がいいんだよなぁ、、、ギンポは味こそ上品で旨みがあるけど、丼にするともの足らない。ギンポの蒲焼きは大変美味しいので単品で酒の肴に良いのであろう。


そして、貴重なギンポ2匹、、今日は大事に味わうぞ。
b0156734_18564560.jpg
ギンポの潮汁だ。

これが期待以上に良いのだ。クセのない上品な出汁が滋味深い。そして刺身で残った皮を入れてみたんだけど、、、これがもうホント最高なのです。鮟鱇鍋の時の皮みたいな食感でぷるんぷるん、、臭みも皆無で本当美味しかった。


苦労して掴まえたギンポくん、、鎌倉の海の恵み、、ご馳走さまでした◎



by gindama_pistol | 2014-05-16 19:35 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
福は多い方が愉快です

今シーズン初のお多福履いて、西に向かうは通勤ラッシュ。
b0156734_08091283.jpg
黄色い玉がぴょこぴょこ愉快に躍るよギンポちゃん。

昨日は嬉しくて夜中に何度も起きてしまったり、夢でギンポとワルツを躍ったり、タコに噛まれて驚いたり、、、おっちゃんはなぁ、、、おっちゃんは青春のど真ん中やぁ!!!



by gindama_pistol | 2014-05-16 08:26 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
テナガエビの足場

前から拵えなきゃ拵えなきゃと思っていたクーラーボックス用(テイク6とマメ1号)のエビネット。

前回の釣りの前に即席で拵えたんですが、ネット自体が柔らかくてすぐにクタッとしてまって今ひとつしっくりこなかったんです。
b0156734_17194875.jpg
100均で買ったネットの小物入れをばらして結束バンドで留めただけです。

そうそう、何故この様なネットでクーラー内を囲うかのかって云うと、テナガエビがしっかり掴まれて安心できるのです。そんなこんなでちまちま拵えた訳ですが、自分のエビ想いの優しさに感心したりしなかったり。


そんな訳で、ちょいと手を加えて。
b0156734_17195144.jpg
ABSの3ミリ棒をナイロンのパイプで繋げ、結束バンドで4カ所留めて出来上がり♪

b0156734_17195387.jpg
クーラー内にピタっと留まってエエ感じ。

これで少しでもテナガ君のストレス解消出来ればボクは嬉しい、、、エビ想い。



by gindama_pistol | 2014-05-13 17:26 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
清水の舞台から2回も飛び降りました

4月には途方に暮れたりベンチで泪を堪えてみたり、、、散々フラれ続けた関釣具店、、、 今日は念には念をと、電話でやっている事を確認、、、
b0156734_19375925.jpg
開いてるだけでこんなに嬉しいってどー云うことやろね、、、 

 もうね、店内は品が良く展示されててお宝のマウンテン、、、眺めているだけで満足できるオトナにワタシはなりたい、、、 もう今月のお小遣いが底をついてるんですけど、、、
b0156734_19385079.jpg
超高級鯊仕掛けと天秤を買うてしもたよ、、、天晴れ俺! 

 そんなこんなで後ろ髪(無いけど)ひかれつつ、釣具店前のバス停から上野公園行きのバスに乗り込みアレを買いに行く。
b0156734_19393066.jpg
ゲッチュウ! やっぱり本マグロの大トロに手を出せない小市民、、でも本日2回目の清水舞台、、メバチで許してギンポたん。 

  銀宝棒も道糸を更に短くしたり、プラクリを大きなサイズに付け替えたり、、自分なりにバージョンアップを図ったのだ。
b0156734_19394130.jpg

b0156734_19395456.jpg


そして家に帰って購入した鯊の仕掛けをまじまじと。
b0156734_19400261.jpg
今シーズンの鯊釣りはちょい投げ始まるまでは中通し仕掛けを封印するのだ。
b0156734_19400856.jpg
b0156734_19401161.jpg
シンプルだけどよ〜く考えられてるなぁ、、、この超高級仕掛けを研究して自分なりに拵えてみるのが今年の課題。高倉健以上に不器用なボクが簡単に拵えられる仕掛けを考えるのだ。 

 今夜は関釣具店で見た、あんなのやこんなのを、、、一刻も早く忘れ去れるように宝焼酎ゴールデンを飲み干したいと思います。
b0156734_20032580.jpg

by gindama_pistol | 2014-05-10 20:03 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(6)
もっと痛くていいのに

2014年5月6日 寒いがな、、


前回がちともんもんし過ぎたので、一日挟んでまた行ってしもたよ。

やっぱり、なんだかんだ云ってこの場所が落ち着くのだ
b0156734_12153632.jpg



テトラの隙間を覗くと、、、

b0156734_12154689.jpg
おったおった♪


ぴちっ!ぴちっ!
b0156734_12155487.jpg


幸先良さげ。
b0156734_12155881.jpg

そうそう、ちょっと大きめのんが釣れたから久しぶりに挟んで貰おう
b0156734_12160336.jpg
ぬぬ?痛くないがな!そんな甘挟みじゃあかん!



更にでかいのが足元に♪
b0156734_12160739.jpg




早速、挟んで貰おう♪

さあ!お挟みなさい!
b0156734_12161152.jpg
あれ〜〜〜〜、、、全然本気で挟んでくれひんがな、、、
エサを食べるまで時間掛かるし、臆病なのも多いし、、、やっぱまだまだ元気が無いなぁ、、、

そんな訳でこの日も下げ潮止まりで全く釣れなくなってしまいました、、、
b0156734_12161639.jpg

次は思いきり挟んでね。




by gindama_pistol | 2014-05-07 12:38 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
もんもんとテナガエビ

もうそろそろ多摩川のテナガエビ君もGWをエンジョイしてる事やろ、、、
そう思ったボクはY君を誘って、アカ様を右手で握りつぶしながら川に向かったのであります。 

ちょっと握りつぶした事に後悔しながらも青空とこの景色に感謝!
b0156734_11135110.jpg
濁りも少なく、ちょこまかちょこまか動き回るエビの姿も数匹目視♪
b0156734_11142483.jpg
でもね、エビの目の前にアカ様を落としても無視、、しかもアカ様が少しでも当たるとビンビン!!!ってエビバック、、、あかん、、、活性が低い、、、 


それでもしつこく次のエビ、次のエビと誘っていくと、、、ビンビンビンビン!(釣れたビンビン)
b0156734_11144790.jpg
おお〜!今年初のご対面!久しぶりやなぁ、、今年も宜しくたのんます。 

潮が動き始め、テナガエビの活性があがってきたぞ〜。
b0156734_11150964.jpg
b0156734_11164358.jpg
b0156734_11164194.jpg
b0156734_11160240.jpg
するとボクにちっさなエビが掛かったと同時に足元からマグナム現る!

エビを鉤から外してアカ様をつけている内に見失ってしまう!!!Y君!!!あれに見えるマグナムを釣りなさい!!さあ早く!と捲し立てながらキモチは悔しい、、悔しいがな!

釣れたちっさなエビが憎い!憎たらしいがな!!! 

でもね、、マグナム君は全く餌に興味をもたない、、、しつこく追い回すY君、、、すると腕に鉤が引っ掛かりあっさり釣れた(笑)
b0156734_11175041.jpg
正確には釣れたじゃなくて引っ掛かった、、、しかもノーエビバック、、、もっさ〜〜〜ってあがってきた、、、折角冬を越したのにねぇ、、ちとかわいそうなビッグビガービッゲスト、、、 


この時点で11匹(内Y君4匹)
b0156734_12091732.jpg
これはもう多摩川も開幕宣言かな。 


そんなこんなでうひゃうひゃ小一時間ほどテナガエビ君に遊んで貰ってたらね、、、、 やつがきた、、、
b0156734_11170985.jpg
一瞬でだだ濁り、、、(涙)
b0156734_11172013.jpg
それにしてもこの広くて長い多摩川河口、、、的を絞ったの如く釣り人の前を行ったり来たり、、、もう少し下流に行けば誰にも迷惑掛からないのに、、、のにのに! 

しかも普段ならたまに往来する漁船やボートの波で逆にテナガエビの活性があがったりする事があるのだけど、この日に限ってはボートが来てから全くもってアタリすら無くなった、、、うぅ、、(下唇を噛みしめながら) 

それでもね、、夕暮れまで悶々としながらボートが帰るまで粘ったんです、、、でもその頃には潮位が既に高くなりどこを探してもエビ君の姿は無し(涙) 

 綺麗な夕日を見て涙腺が緩む、、、
b0156734_11181007.jpg


市場かごも夕日を浴びて泣いている、、、
b0156734_11182073.jpg




この子も捕まえられて泣いている、、、
b0156734_11183155.jpg
カラスが鳴くからもう帰る! 

 ばははい。



by gindama_pistol | 2014-05-05 09:09 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
H.O.さん こんにち..
by gindama_pistol at 11:34
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧