あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ギンポ反省会を豪華にひらいてます

そんなわけで濡れねずみ。
b0156734_23403433.jpg
写真じゃよくわからんな。

今までいたギンポの聖地を見ると、、、
b0156734_23403683.jpg
潮の満ちるのはいつも早いなぁ。

でも、ギンポ釣りは想像以上に楽しかった、、、ハゼの穴釣り、マテ貝捕り、アナジャコ釣りの類に含まれる私的新たなジャンルである。

そんな事を思いながら、海水を含んでずっしり重く冷たい下半身で帰途に着いたのであります、、、

最後に水替えで一番でかいギンポが脱走してしまい、結局持ち帰ったのは3匹+チビカサゴ、、、
b0156734_23542149.jpg


さあ、食べたるねん。
b0156734_2354291.jpg
ギンポ(ダイナンギンポ)を捌くのはそんなに難しくはない。

2匹は塩胡椒、小麦粉まぶしてバター焼き。
b0156734_23542468.jpg
ギンポのムニエル。
これ、天ぷらより旨いかも、、、皮が硬くなるかと思ったけど全然そんな事ない。身は弾力があり皮はむっちり、、噛みしめると旨みと甘みがじんわり、、、やばいっす先輩、、、

そして念願だったギンポの刺身。
b0156734_23543846.jpg

とっても綺麗な白身、、、
b0156734_23543493.jpg
コリコリした食感と上品な旨み、新鮮なマゴチよりギンポに軍配あがりそう、、、

酒が旨い!!!
b0156734_033264.jpg


こっからはもうどうでもええんですけどね、、、
b0156734_052818.jpg
ギンポの餌の残り♪ 大トロは高かったので中トロでおま。

カサゴの潮汁♪
b0156734_053364.jpg
一回、カサゴを塩焼きにしてから煮るんです。根魚はやっぱ旨んまい。

昨日の残りのオコゼで拵えた煮こごり♪
b0156734_054062.jpg

突然でしたね、、、すみません。

昨日ね、御徒町の吉池にギンポのエサ(中トロ)買いに行った時についでにオコゼ買うたんです。
b0156734_054533.jpg

このオコゼがまた旨かった、、、、(右に見切れてるのはカジカ酒♪)

そんな訳で、準備からエサ手配から、アフターまでも、かなり充実したギンポ釣りになりました。

次の大潮までに足腰鍛えて備えたいと思います!


かなりでろんと酔っ払ってますので雑な文書でごめんくさい。



by gindama_pistol | 2014-04-29 00:17 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
ギンポのために足腰鍛えます、、、

本日、ギンポの聖地に行って参りました。

エスカレーターを幾度となく乗り継ぎ、、、、
b0156734_22434491.jpg


鎌倉からバスでびゅっと15分位で到着。
b0156734_22435824.jpg

あれに見えるがギンポの聖地。

聖地の石碑。(和賀江島)
b0156734_2244445.jpg


長靴に履き替え、、
b0156734_22435235.jpg


ごろごろ石の上をテクテクテクテク、、、
b0156734_22434718.jpg


って、、、何が難儀かって、この石の上を歩くのがもう大変! 足を乗せるとグラグラグラグラ、、、思うように先に進まずやじろべいのようにもたもた進むぼくちん、、、ふくらはぎがピクピクもんでっせ。

そんなこんなでようやっと先端近くに到着、準備準備! 干潮の限られた時間、ちゃきちゃきいかなあきまひん。
b0156734_22522432.jpg

FUJIの古いタイコリールに短い和竿、、やっぱこの組み合わせがええなぁ。

そして久々登場、マメ1号と市場かご、、ええ眺めや。
b0156734_2252203.jpg


まずは銀宝棒を仕掛けてと、、
b0156734_22594138.jpg


短い和竿でねちねち穴を探りながら、、、

って考えてたんですけど、、あかん、、、仕掛けた銀宝棒が気になって気になって、、、集中できんがな。

で、銀宝棒を抜くとね、、、




b0156734_22594447.jpg


ぐわっ、、クモヒトデ!
b0156734_2259482.jpg
これとっても苦手、、、
こんな感じでヒトデオンパレード(涙)

はぁ、、、ギンポはどこやねん、、、、って、、ふと銀宝棒を見ると、、、黄色い玉がぽっこんぽっこん愉快に踊ってますやん!期待を持って引っこ抜くと、、、

にゅきにゅきグリグリリン!!!ってギンポが釣れた釣れた♪

あ、、写真無いです、、最初に断っておきますが、今回大事な場面の写真は無いのです、、何故ならば足場の石ころがグラグラグラグラ、、片手に竿持ってカメラ出して撮影なんて億劫になってしまうんです、、、そんな訳でごめんくさい。

でもこんなウミウシや、、
b0156734_23123227.jpg


外道のカサゴや、、、
b0156734_23123751.jpg

何故かこんなん撮る余裕はあるんです、、はい。

そうそう、言い忘れましたが、今回の為に拵えた銀宝棒、これむちゃくちゃ良いです!適度のしなりで穴の奧の奧まで突っ込めますし、黄色い玉は目印としてとても見やすい!我ながら素晴らしい出来であります!(鼻の穴を最大限に開きながら)

で、、2時間半経過、、ギンポはと云うと、、
b0156734_23124427.jpg

この時点で4ギンポ♪

さあ10ギンポ目指すぞ!って、ふと岸を見ると、、、
b0156734_232139.jpg
やばいやばい、、やばいやんけ!!!水が満ちてきてるがな、、、!!!!

もうね、、慌てて片付けて岸を目指すおっさん(少年のような)!!!

一つ一つ石ころを確かめながら、全神経を集中して歩いてたんですけどね、、水中であまり見えなくなり左足に力をぐっと入れたら、大きくグラって、、、その2秒後、、、

左手に市場かご、右手に竿を持ったボクは万歳ポーズで正座の姿勢になってしまいました、、、もう腰まで海の中、、、

もうね、、痛感しましたがな、、、おっちゃんの足腰、、、もうおじいちゃんみたい、、、これはギンポ釣る為には鍛えなあかん、、、光子はん見習ってスクワットします!!!


つづく、、、



by gindama_pistol | 2014-04-28 23:29 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
ザリガニをなめていました

たぶん家から1番近い水辺の遊び場。
家を出て15分でこんなステキな水辺に到着♪
b0156734_14331262.jpg

ね、夢のようでしょ、、、って夢のように写真加工したんですけどね。

手前で寝そべるのは久々登場のケリーちゃん。
b0156734_1433841.jpg

何かを狙っています。

僕はひたすら、、
b0156734_14261070.jpg
クチボソくんのエサは魚肉ソーセージ。

b0156734_14261471.jpg
腹ぱんぱん!

クチボソは下から見るとかわいいのを発見。
b0156734_14262489.jpg



クチボソ湧きすぎ!


そんなこんなでクチボソと遊んでたらね、、、
横から突然ぬぅ〜〜っと現れたんです、、、エビラが、、、

もうね、テナガエビで鍛えた腕でザリやんに挑みましたがな。


かぁーーーーー!!!

悔しい!悔しい!悔しいがな!!!

でもまだ奴はいる。


がぁーーーーーーーー!!!!!

悔しい!悔しい!悔しすぎるがな!!!(涙)

0.8号のタナゴ鉤をつけたシモリ仕掛け、ザリの口にがっつりフッキングしてくれるかと思ったのに!

やっぱりスルメにたこ糸、王道ザリ釣りの方がザリガニを捕らえやすいのか、、、むぅ〜〜〜ん。

一方ケリーは?
b0156734_1426689.jpg

淡々と何かを捕まえておりました。


わたくしはと云うと、この日以降ザリガニを想い日々悶々としています。。。


b0156734_14265143.jpg

by gindama_pistol | 2014-04-27 13:59 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
銀宝棒を拵えたの巻

こんにちは。 最近春なのかハンティング欲がむらむらして仕方がないのです。 そんなわけで月末の大潮に向けてあーだこーだ考えながらこんなものを拵えてみました。
b0156734_18181335.jpg
上州屋さんで何か使えそうな棒はないかと探していたら、ウキのソリッドというのを見つけたのだ。しなりも適度にあり、細いのでかさばらない。おまけに先端には穴のあいた金属が付いてるやん。二本で400円位だったので一気に4匹釣るために2セット購入。


実はこの方のブログで銀宝(ギンポ)の刺身を食べたとあり、天ぷらではお馴染みのギンポですが、刺身で食べるとこれまた美味しいらしい。

☆銀宝の図☆
b0156734_1892678.jpg

こんなおぞましい姿の銀宝ちゃん。

でもどんな手を使っても食べてみたい! 金に糸目はつけないのだ!

とかなんとか威勢は良いがおこずかいは少ないおっちゃんです、、、はい。

そんなわけで手っ取り早いのは神奈川県の銀宝の聖地で穴釣りなのだ。魚屋に売ってない魚は捕まえるしかないのだ。

聖地ではこんな短い棒にプラクリ仕掛けで岩場の穴に数本突っ込んで釣るのが主流だそう。

こんな単純な仕掛け。
b0156734_17501166.jpg

これだと、鈎を飲み込まれることもない。

そしてこの黄色いたまたま。
b0156734_17501164.jpg
この黄色いたまたまがぴっこんぴっこん動いたら銀宝が喰らいついた合図、、の筈。


もうね、息つく間もないほどぴっこんぴっこんさせたるのだ!!!



by gindama_pistol | 2014-04-25 18:06 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(4)
こう見えていつもホンキなのです

今年3回目のテナガエビ釣り(モノマネ)、、、
いやー、今回こそはモノマネに終わらないのだ。

かれこれ4年振りに降り立つ駅である。
b0156734_1843652.jpg


テクテクテクテク、、、六郷水門に向かって、、、ボクは口笛を吹いて歩く。
b0156734_1843715.jpg


よっ!
b0156734_1843919.jpg
とりあえずハゼやんにご挨拶♪


あ、、、
b0156734_18431061.jpg

水が、、、、、

b0156734_18431141.jpg

しもた、、、釣師として失格や。

ここは潮が引いているとまるで釣りにならないところやった、、、全く考えずにやって来たがな、、、情けないぞ!おれ!(がっくし)



テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク、、、、

b0156734_18431297.jpg

b0156734_18431389.jpg

あかんがな、、、どこもかしこも、、、

テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク、テッ!グキ、、蹴躓いてしもたがな、、、あーあ。。。

b0156734_18431448.jpg

b0156734_18431540.jpg

b0156734_18431633.jpg

b0156734_18431752.jpg


よし、ここならどうにかなるぞ。

今日もこの竿、あの方の大事にしていたタナゴ竿、、、
b0156734_1843245.jpg
今日こそこの竿でテナガエビを釣ってあげるのだ。

このちっさくて華奢な糸巻きがお気に入りなのだ。
b0156734_1843253.jpg


仕掛けはいつものシモリ仕掛け。
b0156734_1843278.jpg


鈎もいつものスレのタナゴ鈎。
b0156734_18432833.jpg

アカ様をぶら下げ準備完了。
b0156734_18432924.jpg


シーズンならすぐに食ってきそうな穴にそろりと、、、
b0156734_18433181.jpg

しーーーん、、、

b0156734_18433265.jpg

しーーーん、、、

b0156734_18433433.jpg

しーーーん、、、


、、、わいは一体何をしてんのや、、、3回も来てしーーーん、、、って、、、


飽きたがな、、、
b0156734_18433522.jpg

3時間がんがったけど飽きたがな!(涙)
ツムツムツムツム、、、



ぽてちん!(号泣)



by gindama_pistol | 2014-04-20 18:47 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
イモやんは元気に過ごしています

お天気があまりにも良いので都内屈指のポイントへ♪
b0156734_13203908.jpg


見事な枝っぷりや!
b0156734_13121208.jpg


かあいらしいなぁ、、かあいらしい!
b0156734_13295485.jpg


b0156734_13315738.jpg


b0156734_13314905.jpg




とか、なんとか、、お花見と見せかけて、、

目的地はここ♪
b0156734_13325305.jpg

都内屈指のオタマポイントなり。

う、、うごめいてるがな。
b0156734_13330859.jpg


ひゃ〜〜〜っ、、、
b0156734_13331518.jpg


ちょっと、、ちょっと、、、湧きすぎちゃうか!
b0156734_13332384.jpg

この黒いのオタマの塊でっせ!

これがあと数週間もすれば、、、、ゲロゲ〜ロ、、ゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロゲロゲ〜ロ、、、


1ぴきだけよろしですか、あ、よろしですか、ありがとう!

そんなこんなでもう一度だけ春の味覚をイモやんに楽しんで貰いたくて運の悪いオタマくんを1ぴき連れて帰ったんです。


はい、イモやんのご馳走シーンですが、オタマはオタマでかわいらしいので、見ない方がいいですよ。



ね、、オタマちゃんかわいいでしょ、、、って見たんかい!!
by gindama_pistol | 2014-04-15 13:35 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(6)
ベンチに座って泪を堪えてます
b0156734_12182896.jpg

ワッツ!?

先週のこの張り紙はなんだったの、、、先週やで!(号泣)



by gindama_pistol | 2014-04-12 12:15 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(0)
ただのいい

前にも書いた事あるんですが、、、

近所の環七沿いに気軽に“運試し”の出来るホットスポットがあるです。ちょいと前に通りかかったので当然の如く運試し♪
b0156734_1738665.jpg


おお!またリニューアルしてるやん。右に見えるはふなっしー巫女Ver???

ええの引きますよーに!

ポチッ!



むぅ〜〜〜〜ん、、、ただのいい、、、、まぁ悪くはないので吉としよう、そうしよう。


でもね、、どうしても“特にいい”を引きたくて、、、さっき再チャレンジしに行ったんですよ、、、

b0156734_17381972.jpg


ちっ! リニューアル中ですやん、、、

でもまたリニューアル後が楽しみで仕方がありません、、、へい。
by gindama_pistol | 2014-04-08 17:45 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
そして僕は途方に暮れる

ツカカツカカカ

ツカカツカカカ


見慣れない坂をくだり、、、

僕は今ぁ、、、立ちつくすぅ、、、

b0156734_14211539.jpg


ツカカツカカカ、、、ッ、、、

ドボジテドボジテ?

なんでやねーん!ひーーんひんひんひん!

土曜日しか開かないくせに!くせに!


え〜〜〜〜〜!?

b0156734_14211520.jpg

4月なんて月に2日しか開かんのかい!

わいは負けひん!負けひんで!



by gindama_pistol | 2014-04-05 14:11 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(4)
おたまの季節になりました

この前、多摩川台公園にお花見いったらね。
b0156734_12304147.jpg


おたまが満開♪

桜の花を見るより俯いてる時間の方が長かったんちゃうか。

b0156734_12304237.jpg


そんなわけでおたま3兄弟を連れて帰ったんです。


考えてみたらカエルになったらぴょこぴょこと難儀なもんで。

b0156734_12304376.jpg
既にイモやんのお腹の中。。。。。。。



最近うちのイモやん、タニやんを食べようとしたり、、、
b0156734_12304491.jpg
タニやんはボクが体を張って救出しましたけど、食い意地が張り過ぎなんです。



まあね、、、
b0156734_12304625.jpg


飼い主も食い意地が張り過ぎてるから仕方ないんかいな。



by gindama_pistol | 2014-04-02 12:20 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
*hideさん そっか..
by gindama_pistol at 12:40
鮎ですか!?(汗) 1..
by hide at 21:21
*hideさん こちら..
by gindama_pistol at 13:28
こんばんは! 昨日は数..
by hide at 19:52
*きのこ三十朗さん 普..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧