あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
桃っぽくなりました

庭(ベランダ)の鉢に今年も♪
b0156734_9174174.jpg

咲いた♪ 咲いた♪ 今年も咲いた♪

3年目の睡蓮花。
b0156734_9174219.jpg

なんか去年までと違うんです。色がね、、全体的にピンクなんです。

実はこの睡蓮の名前はピーチ アンド クリームって云うんですよ。

でも去年まではあんまりピンクじゃなかったので、間違えて違う苗だったのかなぁ、、ってちょいとばかり残念に思ったり思わなかったり。。

でもようやくピーチ アンド クリームらしくなり嬉しいのです♪

そんなこんなで次の蕾も二つスタンバイ中です。一年目はたった一輪だけ、そして二年目は突然20輪以上もの花をつけてくれてびっくり、、今年も沢山の花を咲かせてくれるといいな。
by gindama_pistol | 2013-05-30 08:30 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(4)
独り立ちテナガエビ

先週、開幕閉幕手長蝦なんて言っときながら土曜日に仕事の合間を縫って2時間ちょいだけ行ってきたんです、、、ホント舌の根が乾いた記憶がありません、、、
b0156734_1734839.jpg


そんなこんなで、、
b0156734_1734972.jpg

一週間でサイズアップ!しかも一週間前は殆ど見えるところまで上がってこなかったんですが、この日は浅いところにデカいやつがうろうろしてますやん。久しぶりのサイトシュリンピングに興奮したがな。

ノンノンノン!今日はボクのことはどうでもええんです。

この日、釣り場に着いたらね、、、
b0156734_173411100.jpg

あれに見えるは、ジルではないか

いつもおんぶに抱っこ(してもらってないですが)のジルが友達と2人で自らテナガエビ釣りに来てますやん!

聞いてみるとなんとも健気にこう言うんですわ、、、

あたしな、師匠(ボクのことをこう呼ぶんす•••照) もあんまり釣りにも来れないくなるて言うし、連れていって貰うことも少なくなると思うから、、あたしテナガエビ独り立ちすんねん!(小鼻を膨らませながら)

こう言うんですよ、この日も自ら上州屋に行き仕掛けとアカムシを調達して来たことをちょっと自慢げに唇を尖らせ言うんです。

そんなこんなで口尖らせながら仕掛けを拵えるジル、、、
b0156734_17341284.jpg


真剣にエビを狙うジル。
b0156734_17341341.jpg

いつかは女テナガ名人と世(六郷テトラ帯)に名声をあらわす日がくることでしょう。

それまでは暖かい目で見守ってあげてください。


ボクはと云えば、、
b0156734_17341437.jpg

この六郷用の竿に次いつ川を見せてあげる事ができるのかな、、なんて、ちょいとばかり感傷的な梅雨入り前、、、なのであります。
by gindama_pistol | 2013-05-28 17:48 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(12)
屁こきまんじゅう

これが、へこきまんじゅう
b0156734_15262353.jpg


さつまいもで出来たへこきまんじゅう。
b0156734_1653343.jpg



忍者の形をしてるんですが、その姿がかろうじて分かるディテール。
b0156734_15262443.jpg


この、へこきまんじゅうがとっても美味しいんですよ。

へこきまんじゅうが誕生して今年が10周年だそうです。

おめでとうございます。これからも愛されるへこきまんじゅうでいてください。


ぶっ
by gindama_pistol | 2013-05-23 07:18 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
ほっこり洋食

最近またええ店に巡り会いました。
b0156734_1224162.jpg

佐藤”さんです。この飾り気の無い居酒屋のような佇まい、、、でもね、洋食屋さんなんですよ。最近合羽橋に良く通ってるんですが、こんな洋食屋あったかぁ?って思って気になってたんです。

先日も通りすがりに店先を見たら。
b0156734_1224142.jpg
おおお!好物のローストビーフ、、じゅる。丁度、給料が出たあとだったので奮発して入りましたがな(すんません、急に大阪弁で)

お店に入ると初老と言っては失礼かもですが、うちのオトンを10才位若返らせたような店主が笑顔で迎えてくれました、、まぁうちのオトンの歳は内緒ですけどね。店内はカウンター8席位の小さなお店です。先客は年配の女性が2名でお昼からワイン飲まれて女子会中。

他にも定番洋食メニューが沢山あって迷ってしまったけど、ここはやはりローストビーフ!


じゃじゃじゃん。
b0156734_1224261.jpg
お〜〜〜ええ感じですやん。食べてみても納得!パンとご飯どちらにしますか?と言われ本来ならばパンの方が合うと思うんですが、ご飯の気分だったのでローストビーフに合うかな?と思いつつ、、、そしたら実にご飯に合うローストビーフでありました♪ ソースが結構濃厚なのがミソです。

ビフカツもタンシチューもグラタンも、、、
b0156734_1224229.jpg
もう全部食べてみたい。

こちらが日替わりランチメニューです。
b0156734_1224325.jpg
なんと無休で頑張られています!個人的には日曜日の牛タンシチューが狙い目かな。


店主はホント人柄が良く、お喋りもきらいじゃないみたいで、話しかけると色んな話をしてくれました。お店は元々は別の場所でやっていたらしく、この場所に移ってからはまだ1年ちょっとだそうです。

浅草の老舗(有名)洋食屋さんも良いですが、こういう居心地の良い洋食屋さんでほっこりした午後を過ごすのもお薦めしたいです。あと、夜は12時までやってるそうですから飲んだ仕上げにガツンとビフカツなんかもありですね(笑)
by gindama_pistol | 2013-05-22 08:22 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
エビパラ

書き始めると長くなるので、まずは昨日の結果から。



どどドン!

b0156734_10422962.jpg

エビパラダイス!どうだ!!!


どうだって言ってから云うのも何なのですが、、、

これね、、湘南のワカサギ釣り師(ワカさん)が自分でエビの入れモンを持って来ずにポイポイ釣れたエビを放り込んできたり、偶然居合わせたNさんも途中からポイポイ放り込んだり、、その集合体なのです、、、あっ、もうひとりY君も居たんですが、あの人、4匹しか、、クスクス、、4匹しか釣れなかった、、、みたいです、、、クスクス、、


でもグッドサイズを釣ったYくん。
b0156734_10422997.jpg

満面の笑みをお見せ出来ないのが残念であります。


そしてワカさんも!
b0156734_10423067.jpg

この方はこの後、トカゲ釣りにはまってました、、、小学生かよ。


でもまだ殆どがこのベイビーサイズ、、
b0156734_10423119.jpg



たまにこん位のヤングサイズが釣れると嬉しいのだ。
b0156734_10423181.jpg



この位のになるとテトラポットの上で小躍り♪
b0156734_10423212.jpg


そして、、
b0156734_10423230.jpg

イテテテテ!

痛嬉しい!(照)

この日、みんなが釣ったおっきな選りすぐり♪
b0156734_10423395.jpg



伸ばせば18センチ!
b0156734_1042336.jpg



いやぁ、、テナガエビ釣りを始めて5年が経ちますけど、やっぱり面白いなぁ、、

釣れたエビくん達にお礼を言いながらテトラの隙間に帰って貰いました。


またね。
by gindama_pistol | 2013-05-19 10:18 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(14)
私的開幕閉幕手長蝦

b0156734_1115620.jpg


ようやく今年初のテナガエビ♪

そして、、、

きっと今年最後のテナガエビ、、、


悔いが残らないようのんびりテナガエビに遊んで貰います!
by gindama_pistol | 2013-05-18 11:11 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
メジロが好きで良かったの巻

こんにちは。

だいぶ前に日本野鳥の会の長靴を買った話を書きましたが、パッカブルで値段も手頃で良い長靴なんです。

そんなこんなで長靴買った時から日本野鳥の会のメルマガが来るんですが、二ヶ月位前に長靴の新色を出すのでどの色が良いかアンケートが来たんです。そんでもって自分の選んだ色が一番になると抽選100名にその長靴が当たるって、、、

b0156734_1262784.jpg


この中から迷いも無く選んだのがメジロであります!

野鳥の中でもとりわけメジロが好きなんです、、、まぁスズメも好きなんですが、スズメは食べれますがメジロは可愛い過ぎて食べられません。

そしたらね、 昨日こんなメルマガが届いたんです。
b0156734_1624495.jpg


やったーーー!ばんざーいばんざーい!!!


メジロが選ばれた!

って、、長靴が当たった訳ではまだ無いんですけどね、、、でも100名ですから可能性は高いんちゃうかな、、、


早くメジロ色の長靴で散歩に出掛けたいです。
by gindama_pistol | 2013-05-17 08:49 | モノ | Trackback | Comments(2)
これがパールライスなのだの巻

この勾玉のようなの、なんやと思いますか?
b0156734_9123211.jpg



これね、真珠貝(アコヤ貝)の貝柱なんです。

昔、オカンの知り合いに鳥羽で真珠関係の仕事をしてる人がいて、シーズンになるとこの貝柱をどっさり持って来てくれたんです。30年以上も昔の話ですが、当時は売り物にもならず、関係者が内輪で食べる以外は捨てられていたそうです。

それが今では真珠自体の売上が落ちてしまい、この貝柱が真珠業者さんの貴重な収入源となっているそうです。

そんでもってこの貝柱、採れる量も限られていて、1キロ5000円、場合によってはそれ以上という高級食材となっております。

でもね、それだけ価値のある美味しさなのであります!

そんな訳で久しぶりにこの真珠貝の貝柱を使って炊き込みゴハンを拵えてみました。

b0156734_9123598.jpg


目分量で醤油とお酒と味醂、そしてたっぷりの貝柱♪

b0156734_9123674.jpg

釜炊き三昧でパパッと炊き上がり♪

仕上げに三つ葉を加えて出来上がり♪
b0156734_9123727.jpg



いやぁ、この貝柱ほんと旨い出汁がとれます。そして独特のコリコリ食感が堪らないのです。

これぞホンマのパールライスなのだ♪


今回は炊き込みゴハンを拵えましたが、シンプルにバター炒めやチャーハンの具にしたり、まだまだレシピは無限大であります。

このバター炒めもたまらんち。
b0156734_9191649.jpg

こうして紹介しておいて何ですけど、この貝柱、三重県の隠れた名産品でありますが、正直あまり広まって欲しくないんです(笑)


話はクルリンと変わり、もう初夏の日差しと気温ですね。

庭(ベランダ)の睡蓮鉢も、、、
b0156734_9124087.jpg


睡蓮の蕾が2つ♪

エビ君がいつも休憩しております。
b0156734_9124063.jpg


今年は何回咲いてくれるかな。
by gindama_pistol | 2013-05-16 09:20 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(2)
あられ道楽

この前、津に帰省した時に買った “たまきち謹製” 田舎あられ。
b0156734_15293343.jpg



久しぶりに“あられ炒り”を出して。
b0156734_15213435.jpg


コンロの上でガサガサガサガサ、、、


b0156734_15331875.jpg


あっと言う間にあられの出来上がり♪

あらよっと♪
b0156734_15213598.jpg


これがしみじみ素朴で旨いのだ。
by gindama_pistol | 2013-05-11 15:25 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
未来の鍵
b0156734_175055100.jpg


秘密の未来の鍵やねん。

おっちゃんはな、人生もうひと頑張りすんねん。

意味がわからん内容ですんまひん。
by gindama_pistol | 2013-05-10 17:47 | 拙言 | Trackback | Comments(3)


最新のコメント
*ピケさん 18センチ..
by gindama_pistol at 11:57
お~~~! デッカイ ♪
by ピケ at 07:56
*ごりさん 昨日は比較..
by gindama_pistol at 08:19
ここは、本当にハゼ天国で..
by ごりさん at 21:58
*きのこ三十朗さん そ..
by gindama_pistol at 12:36
お陰様で堪能して来ました..
by きのこ三十郎 at 12:16
*きのこ三十朗さん 個..
by gindama_pistol at 17:05
僕も今週末釣行します ..
by きのこ三十郎 at 15:53
*ごりさん コメントあ..
by gindama_pistol at 09:34
*otokomichi1..
by gindama_pistol at 17:24
凄い写真が! 握れるだ..
by otokomichi13 at 17:38
以前にもコメントさせて頂..
by ごりさん at 12:02
*六郎さん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧