あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
幻酒場

今日はまた寒いですね、、こんな日はおでんで一杯、暖まりたいですね。

この前ね、いつも行く酒場にフラれてしまい、まわりには良さげな処も無くてね。そんなこんなでアテもなく住宅街の路地をぷらぷらと、、、

そしたら、突如暗闇の中にこんな酒場が現れてね。
b0156734_10314716.jpg
やきとり 㐂作

もう見た目どんずば、暖簾も出てないんですが、引き戸を開けて吸い込まれるように店内へ。

素晴らしい、、こんな酒場が山の手の住宅街にひっそりと残っているなんて、、、。店内は7〜8人が座れば一杯というような小さなL字カウンターのみ。ただそのカウンターの背面、壁側にはコの字型のベンチのようなのがあり、混雑時には3人位は腰掛けられそうです。

カウンターに腰掛け、周りを見回してみるがメニューというものが全く見当たりません、、白雪温酒場以来の経験です。まず、L字カウンターの真ん中には大きなおでん鍋があります、そして表の看板にはやきとりと書いてあったな、、むぅ〜ん。あ、、キンミヤを発見♪ こういう酒場では稀に焼酎を置いてない処があるので一先ず安心。とりあえずウーロンハイをお願いして、焼き鳥は何がありますか?と聞いてみたらね、仙人のような立派な髭を蓄えたご主人さんが、うちは焼き鳥と言っても豚だからねぇ、、カシラ、タン、ハツ、シロ、ナンコツ、、そんなところかなぁ、、そう優しい口調で言ってくださった。

b0156734_10314852.jpg

うん、旨いヤキトンである。シロ、ハツ、カシラと食べたが新鮮で良い肉を使ってます。あとタレが良い。


おでんもこれまた旨い。
b0156734_10315028.jpg
関東というよりは関西的な薄い色をした出汁なんですけど、ぼけの無い味でこれまた酒がすすみます。

一見頑固で気難しそうなご主人も、色々と話をしてくださります。昔の話、昭和30年頃のこの辺りの話、そしてボクが住んでいる学芸大学の話、、当時は映画館があったり駒沢通りの裏手に大きな酒場街があった事など、大変興味深い話をしてくださりました。

あとで聞いた話なんですが、実はこのご主人、初見では口をきいてくれない事が多いそうで、やはり気難しいお方だそうです。この日は他にお客が2人、暇だった事と余程機嫌が良かったのか、、いずれにしても気持ちの良い酒が飲めて良かったなぁ、、

この日はお花見日和で常連さん達が皆お花見行ってるとかで空いてましたが、普段はカウンターは満席、それでもって人はやはり先に書いたコの字ベンチにぎゅうぎゅうに腰掛けるのだそう。実は一昨日も行ってみたんですが、全くもってその光景、、入れませんでした(笑)

あと聞くところによると、◯◯という当たり前のおでんの具がある工夫をされて出され名物となっているらしい、、そんな訳でおでんの◯◯は口開け早々に売れてしまうのだと。

ご馳走様とお店を出てポツリポツリと歩き、ふと振り返るとその酒場は無かった、、、もしかして幻だったのか、、?と、そんな事を考えながらほろ酔い加減で家路に着きました。

家に帰り、やはりまださっきの酒場が気になり食べログをはじめ検索しまくるも、情報が全く出てこず、、あ、出たと思うもよくある電話帳のようなサイト、、、それでも諦めず画像検索をしていたら一枚の写真を見つけ、そのリンクを辿って行き着いた先が、ココ

なんと、コロッケさんのブログですやん!やはりこの方はスゲーなぁ、、、しかも5年前に行ってたんですね、、、

でも何かの縁なのか偶然こういうお店に巡り会えるのは楽しいものであります。



by gindama_pistol | 2013-03-30 11:27 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(9)
みどりの山手線
さっき山手線待ってたら。
b0156734_15583934.jpg

むむーーん!懐かしの前身緑の山手線が来た。

全然知らなかったのでびっくらこきまろ。

なんでも1963年に山手線の路線カラーや車体が緑になって今年で50周年となるのを記念して、1月16日から12月28日まで一編成だけ運行されるのだと。整備の為、運行しない日もあるので乗れたらラッキーみたい。

幸せの黄色い銀座線に乗れた時も嬉しかったけど、今日も嬉しかったのだ。

なんか良いことあるかな、、♪

b0156734_1558409.jpg

by gindama_pistol | 2013-03-26 16:00 | 拙言 | Trackback | Comments(3)
クチボソとワカサギの見分けがつきません

3月20日 春分の日

石神井公園へクチボソ釣り、あわよくばテナガエビの巻。
b0156734_1004471.jpg
左の竿がクチボソ仕掛け、右の竿はテナガエビ仕掛け、、さあ来い。

見上げると八分咲きの染井吉野。
b0156734_100454.jpg


そして奮発した“竿しば"謹製のタナゴ鉤。
b0156734_1004564.jpg
ええ仕事してください。頼むよ。

ピクリともしない浮き。。。
b0156734_1004641.jpg
むぅ〜ん。


時間といいちこばかりがすすむ君。
b0156734_1004690.jpg



石神井公園の商店街で買った300円のチャーハン弁当。
b0156734_1004798.jpg
このチャーハン、石神井の鉄人が拵えたに違いない旨さ。鉄人ありがとう、そしてごちそうさまでした。

あ、釣れた。
b0156734_1004867.jpg
釣れた釣れた釣れたがな♪ 思わずワカサギ!って叫んでしもたがな、、照

クチボソ、、、
b0156734_1004911.jpg


b0156734_1005063.jpg
クチボソ旨い!

んな訳あるかいな。


そんなこんなでピクニック気分で。
b0156734_1005067.jpg
水箱には僕の釣ったクチボソ、Y君の釣ったクチボソ、そして人妻サブリナが釣ったタナゴ君。

結局テナガエビはそれらしきアタリが三回あったんだけど、釣れませんでした、、、。


そんなこんなで我が家にやってきた二匹のクチボソ君も臆病者ですが元気です。
b0156734_1005257.jpg

一匹は陰に隠れてなかなか姿を表してくれませんでしたが、昨日あたりからようやくエサに反応するようになってきました。


おわり。
by gindama_pistol | 2013-03-25 07:51 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
ニワトリ奥さんを渋谷で発見の巻 koneta

渋谷ヒカリエでこんなイベントが開催されてまんねん。
b0156734_11591271.jpg
みんなのスーパーマーケット“47都道府県のご当地スーパー展”、、なんとも魅惑的なのですが、500円という入場料に躊躇してしまう47歳。そんなこんなで入口でもじもじと尻込みしてたんですが、受付のおねえさんにどうぞこちらですと笑顔で手招きされてしまい、財布の中からなんとか百円玉4枚と十円玉9枚、そして五円玉2枚を探し出し入場してみました。財布に残った小銭は五十円玉が1枚。そんなことどうでもええですよね、すみません。


会場内はこんな感じ。
b0156734_11591398.jpg



こちらは東京。
b0156734_11591353.jpg
そんなに大きくはないテーブルですが、都道府県別に分かれて陳列されてます。

ここでハッと気付いたんですが、こうして陳列されている品々はその場で買える訳では無く、あくまでも展示品であり、触ることも許されない(涙)


こちらは我が故郷、三重県。
b0156734_11591422.jpg
キンミヤが真ん中に鎮座しておりますが、、

僕の涙腺を擽ったのがこれでんねん。
b0156734_11591561.jpg
懐かしい!この水あめのパッケージ、昔のまんま。これを二本の割り箸でグリグリグリグリ練って練って、真っ白になった水あめを食べてた想い出、、、

山梨県のコーナーではウィットケーキなるネーミングの麩を発見したり。
b0156734_11591523.jpg
麩にウィットケーキと名付けるセンスがお麩マニア(僕)には堪らないのです。


こちらは熊本県。
b0156734_11591724.jpg
んんん、、、これは。

出た、マルメイナポリタン!
b0156734_11591888.jpg
これ食べてみたかったのだ。でも買えない、、、(涙)

熊本のナポリタンに後ろ髪を引かれつつ、会場出口を目指すと、、なななんと、展示商品の中からセレクトされた品々が買えるコーナーをみっけ!山積みされたナポリタンもみっけ!しかも1ヶ105円♪


早速食べてみたのだ。
b0156734_11591862.jpg
透明のパッケージの中には麺と粉末状の調味料が一つ、、実にシンプル。

パッケージのイラストが良く見えるようにキッチンペーパーを挟んで。
b0156734_11592057.jpg
復刻版なのですね。右のニワトリは地元では“ニワトリ奥さん”と呼ばれ親しまれてるそうですが、正式名は“コッコちゃん”って言うんですって奥さん。

そういえばこのマルメイナポリタン、日本ナポリタン学会の記事によるとなんとナポリ市長も食されて「ボーノ」と言ったとか。それにしても日本ナポリタン学会なるものが存在していた事にも驚きましたが、マルメイナポリタンがヒカリエで販売されている事が結構大きなニュースになってる事にも驚きを隠しきれません。。ちょっと入会してみたくなったりならなかったり、、さぁどっちだ!


そんな訳で、愛をもってマルメイナポリタンを拵えてみたのだ。
b0156734_11593363.jpg
何かが足らない、、そうピーマンがあれば完璧なのですが、、今ちょっとピーマン高いですやん、、奥さん、、、なのでタコさんウィンナーで誤魔化しましたがな。

マルメイナポリタン、、これはっきり言って旨い!!!パッケージにはソフト麺とありますが、給食で食べたソフト麺とは別物です。もっちりとしたコシがある独特な麺はなんだか癖になりそうです。甘めのトマトソースもあっさりしていて旨い、、個人的にはブラックペッパーを振りかけ食べると最高でありました。


そうそう、ヒカリエの今回のイベント、個人的には相当楽しめました。ご当地モノとか好きな方には堪らないと思います。


ニッポン再発見!@ヒカリエ(宣伝)
by gindama_pistol | 2013-03-21 13:04 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(4)
桜の木の下で
b0156734_1364511.jpg

b0156734_1364576.jpg


クチボソ兄貴かテナガエビが釣れることを祈りながら飲んでます。

久しぶりのアカ様もとても可愛いです。
by gindama_pistol | 2013-03-20 13:06 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(8)
春なのに

卒業だけが理由でしょうか。

どうなんでしょうね、、そんなんわからんがな。


わからんと云えば、お花を夢中で撮影している僕。前はお花の写真なんてまるっきし興味が無かったんですけどね、、最近は道端に咲いてる花なんか見つけるとしゃがみ込んで撮ってしまったり。

b0156734_11294060.jpg


b0156734_11294113.jpg


b0156734_11294233.jpg


かあいい。

b0156734_11294264.jpg


b0156734_11294348.jpg


b0156734_11294468.jpg


そんなこんなで僕も長いこと通っていた学校をそろそろ卒業する事になりそうです。

記念にくださいボタンをひとつ


まぁ知らんけどな。
by gindama_pistol | 2013-03-19 11:37 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(4)
おっさっんでもカバに乗るのは楽しいんです

さっきこんなカバに乗ったんです。
b0156734_1654998.jpg
しかも一番前の特等席♪


サブンと湖に突っ込んでいくんです。
b0156734_16541120.jpg

ガイドのおねいさんが上手で思いのほかテンションあがったまま富士山見ながら露天風呂に入りました。

あぁ、幸せ。

そうそう、わたくしごとではありますが、昨日は寿屋さんで47歳と初めての結婚記念日(照)を祝いました。

これから先の人生もがんがって行きたいと思います。
by gindama_pistol | 2013-03-17 16:57 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(10)
タコと遊ぶヒマもありません kawaii

もうね、、

もうねったらもうね、、

いそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくていそがしくて、、、


タコと遊ぶヒマもありまひん。

せっかくこんなかわいいタコさんウインナーがいるのに。
b0156734_11465130.jpg


ひっくり返すと可愛さ倍増。
b0156734_11465117.jpg


一方こちらは。
b0156734_11465365.jpg
ハンガリーから遙々やってきたちょっぴりおしゃまさんなタコ。


同じタコでも方向性がまったく違う。
b0156734_11465453.jpg
それぞれに良い持ち味があってね、、、両方好き!(照)



b0156734_114655100.jpg

しっかり遊んでまんがな、、すみません。

そうこうしてる内に46歳最後の日があっちゅう間に終わってしまうんですよね、、、ぽてちん。
by gindama_pistol | 2013-03-15 12:00 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(6)
カタチ


閉店シリーズ続いてますが、、もいっちょ。

渋谷の桜ヶ丘にあった焼肉南海さん。
b0156734_18221544.jpg
こちらも多分50年以上は続いてたと思うのですが、去年の秋頃かな、、閉店の知らせが貼ってありました。

外観はこんな感じで、内装もきっとあなたの想像通りです。でもね、ここの焼肉美味しかったんですよ、、ここ数年はお邪魔して無かったので最後に食べたかったなという残念な想いと、この建物が無くなってしまう事も残念でならなくて。だって南海さんの建物もちょっと傾いてましたから、、、


そしたら、なななんと。
b0156734_18221731.jpg
真っ昼間から微妙だにしないサラリーマンが飲んでてビックリしますが、、

リノベーションされて立ち飲み屋になってますやん。看板建築も残して必要最小限の手をかけただけのような外観、、中々良いやないですか。CHOTTO(ちょっと)というお店の名前、、ちょっと行ってみよかな。
by gindama_pistol | 2013-03-11 06:21 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
タコとメダカ
b0156734_2282545.jpg


特に言いたいことは無いのタコ。

おやすみなさいメダカ。
by gindama_pistol | 2013-03-09 22:08 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*ピケさん 18センチ..
by gindama_pistol at 11:57
お~~~! デッカイ ♪
by ピケ at 07:56
*ごりさん 昨日は比較..
by gindama_pistol at 08:19
ここは、本当にハゼ天国で..
by ごりさん at 21:58
*きのこ三十朗さん そ..
by gindama_pistol at 12:36
お陰様で堪能して来ました..
by きのこ三十郎 at 12:16
*きのこ三十朗さん 個..
by gindama_pistol at 17:05
僕も今週末釣行します ..
by きのこ三十郎 at 15:53
*ごりさん コメントあ..
by gindama_pistol at 09:34
*otokomichi1..
by gindama_pistol at 17:24
凄い写真が! 握れるだ..
by otokomichi13 at 17:38
以前にもコメントさせて頂..
by ごりさん at 12:02
*六郎さん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧