あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
くりわり君

クリなーんだ?

b0156734_10331288.jpg


ひっクリ返すと。

b0156734_10331319.jpg


じゃじゃん!こまわり君、、もとい、くりわり君

ってタイトルで書いてあったがな。

イシイの甘栗を買ったらもれなく“くりわり君”も付いてくるんです。

深爪派にはとっても嬉しいくりわり君。

ガツっ!
b0156734_10331477.jpg


ほうれ簡単に甘栗むいちゃいました♪
b0156734_10331595.jpg


爪も汚れないし、ごく稀に殻の中に栗が残った時も反対側のスプーンですくえば良い。

なんか知らんが良いったら良い。

栗を剥く為だけの道具ってのも潔い。
b0156734_10331535.jpg



まぁ知らんけどな。
by gindama_pistol | 2013-02-27 08:12 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(6)
ニッキンロール!

今年もやって参りました。肉の祭典♪

調味料も万端なのだ◎
b0156734_13294552.jpg


早く焼けろ、肉!!!
b0156734_13294673.jpg


この尾崎牛の見事なまでのルビー色。
b0156734_13294739.jpg



北風ピューピュー、、まじで寒かったけどやっぱり来て良かった!


ひょっとこもご満悦。
b0156734_13294935.jpg



あと、ロブションさんとサッポロがコラボした期間限定のエビスビールが旨い旨い。
b0156734_13295164.jpg


ただ去年と比べて残念だったのは、肉の売り切れ続出、、、今年は去年より100人くらい来場者が増えたとの事で人数制限してたみたいだけど、肉が無くなってしまうのは悲しいのです。まぁ十分食べたけどさ。



ニッキンローーール! ※リハーサル中



昨日からこの歌が頭から離れないのです。
by gindama_pistol | 2013-02-25 08:20 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(2)
立石に負けてしまう年ごろなのです。

とっても久しぶりに鳥房行きました、、ガタンゴトン電車に揺られ。


やっぱりでかい。
b0156734_14311342.jpg
やっぱり旨い。

揚げてる油が良いのか、揚げ方が上手いのか、鳥肉自体が旨いのか、、

いろいろ考えてみたけど、この三つが揃っての鳥房なんだろうな、、、

それにしても初めて立石に来た頃は、まず栄寿司で握りを数貫頂き、、それから鳥房に流れ半身揚げにツマミもちょこっと摘まんで、、それから二軒三軒とハシゴするのがパターンだったのに、、、今では半身を平らげるのが精一杯、、、若さが懐かしくもあり悔しくもあり。


あと少し!
b0156734_14311454.jpg
これを平らげないと鳥房のおばちゃんに叱られる、、、はぁ、、げぷ、、失礼。

がんがって平らげたよ。


むんむんむん、、やっぱ蒲田で満足かな。


そういやマッチがある店ってのも最近はもうあまりないな。
b0156734_14311524.jpg

by gindama_pistol | 2013-02-22 07:27 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
寒いのはお好きですか




はい!大好きです!(照)
by gindama_pistol | 2013-02-21 19:46 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(0)
アベックラーメンに敬意を払うのです

最近、ラーメンの話が続き気味ですね、、でも折角なのでもう少し続けてみたいと思います。

この前、コメントでマルタイの棒ラーメンの事を書いて頂いた方がいらっしゃいましたが、棒ラーメンと云えばマルタイが一番メジャーで味も旨いのです。でも棒ラーメンでもう一つ忘れてはならないのがあるのです。

それはこのアベックラーメン。
b0156734_14352796.jpg
渋谷のロフトで久しぶりにご対面、、ペンギンラーメンの隣にこっそり置いてありました。マルタイは博多ですが、アベックラーメンは熊本の五木食品さんが売り出した50年以上もの歴史があるロングセラー棒ラーメンであります。また一食ずつ個別包装してあるマルタイに対してアベックラーメンは個別包装してません、、これは断固としてアベック向けの商品だと主張しているのだと思います。

そんな歴史も主張もあるアベックラーメンに敬意を払い、、

豚のモモ肉を600グラム購入。
b0156734_14353046.jpg



五香粉を擦り込んだモモ肉を紹興酒に一晩漬けて。強火のフライパンで全面に焦げ目がつくまで焼くのが肝心。
b0156734_14353111.jpg
そしてヒミツのタレで煮る事、1時間。

あっ、途中でゆで卵の投入忘れずに、、これ大事。
b0156734_1944416.jpg



煮えた肉はゆっくり時間を掛けて冷まします。


自家製焼豚の出来上がり♪
b0156734_14353262.jpg


そして副産物の煮卵♪これがまた旨いんだなぁ。
b0156734_14353466.jpg



そんな訳でようやくアベックラーメンを拵えて。
b0156734_14353567.jpg
サンデーブレックファースト♪

あっさりスープなんだけどコクがある。麺もしっかりコシがあってツルツル喉ごし良し。なんだか身体に優しい味わいなのだ。あー旨かった。


残った焼豚はバキュームで保存
b0156734_14353619.jpg
ツマミで食べたら焼豚玉子飯にするか焼豚炒飯にしようか、、、ああん!悩むのだ。
by gindama_pistol | 2013-02-18 08:31 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(8)
大きくみのれ
b0156734_1753766.jpg


さあ、申し込んだもの勝ちだよ。

みんなで大きくみのろう!
by gindama_pistol | 2013-02-16 17:51 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
踊り疲れたディスコの帰り

こんにちは、ハゼおじさんです。

そんな感じで今ではハゼおじさんだとかテナガエビのおっちゃんとか呼ばれてしまうようになってしまいましたが、、これでも昔はね、西麻布なんかでぶいぶい遊んでた若かりし日がある訳です。前にピテカンの事を少し語った事がありましたが、西麻布もよく行ってたなぁ、、レゲエやらスカが好きでクラブジャマイカにピジョン、あと集まる人種のおもろい328やらピカソやら、、、朝方まで酒に浸かり音のグルーヴ(照)に身を任せて、、(遠い目)


そんなこんなで朝日を浴びながらいつも向かった先がここでんねん。
b0156734_1424293.jpg
かおたんラーメンさん。外観は昔となんら変わらず、、ほったて小屋は言い過ぎですが、一応看板建築なんですよね(笑)


今日は西麻布で打合せがあったついでとバレンタインデーという事もあり、約四半世紀ぶりに行ってきました。
b0156734_1424543.jpg
古ぼけた店内なんですが、当時もこんな感じだったような、、遠い記憶ですが。。


ここはツマミも美味しくて(特に仔袋と漬物が絶品)当時は仕上げの一杯を飲んで最後の〆にラーメンというパターンが多かったですが、今日は昼間ですしワンタン麺をお願いしました。
b0156734_1424492.jpg
これこれこれです!サヤエンドウを見て記憶がぶわっと蘇りました。スープを一口啜ってみて、、、昼間から涙腺が緩んでしまったハゼおじさん、、


当時と変わらぬ味!!!


旨い!旨いがな!!!


エッジの効いた醤油ベースのスープは少し甘みがあり、焦がし葱のアクセントが絶妙。麺も特徴がある訳でもないんですが、喉ごしが良くてスープとの相性が抜群。途中でおろし大蒜を投入すると更に味わい深く溜息すら出る旨さ、、ガツンとくるのよ。

まぁ個人的な意見ですけど、このラーメン好きな人には悪い人がいない!そんな感じ(どんな感じやねん)

場所が場所って事もあるけど、今まで来なかった自分に後悔してしまったのだ。


店内はこれぞ『きたなシュラン』ですけどね、、
b0156734_1424656.jpg

いいんです!四半世紀振りに訪れましたが、これから目一杯通わせて貰います!

ご馳走様でした。
by gindama_pistol | 2013-02-14 14:00 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
ペンギンやら鬼やら

なんてことない連休をなんてことなくふわふわサクサク過ごしました。

ペンギンラーメンをようやく手に入れたり。
b0156734_156314.jpg


早速、八宝菜をのせて食してみたり。
b0156734_1563231.jpg
ペンギンラーメン本来の味は楽しめませんでしたが美味しかったり。

チャメゴンとブースカをダークなイメージで撮ってみたり。
b0156734_1563374.jpg


苦手なカメを噛みつかせてみたり。
b0156734_1563336.jpg


駒沢公園のペアペアに乗ってみたり。
b0156734_1563469.jpg


サイクリングの途中で妖精を見つけてしまったり。
b0156734_1563418.jpg


久しぶりにこのニャンニャンに逢ったり。
b0156734_1563575.jpg


憧れの店で飲んだり。
b0156734_1563688.jpg


そしたら店のおっちゃんから建て直しの話を聞いてショックをうけたり。
b0156734_156367.jpg
しかも取り壊しまで後数日だとか、、


そんなこんなでふわふわサクサク過ごしてたんですけど、、、


コラっ!
b0156734_1563744.jpg


誰の仕業や、、、恐いやないか!(涙)

最後は一角鬼に驚かされてしまいました、、、
by gindama_pistol | 2013-02-12 08:01 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(8)
がんばりました

ドキドキドキドキ
b0156734_18572247.jpg
ドキがムネムネ、、

この写真を撮ることがどれだけ困難な事か、、、

そんな訳で今日は勇気のご褒美に駒沢公園に連れていってあげました。
b0156734_18572361.jpg



バラサ、バラサ!
by gindama_pistol | 2013-02-11 18:55 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(10)
トラは中々出てきませんよ。

ライフ・オブ・パイを観に行ってきました。

とんでもなくファンタジーで迫力満点、じんわりじんわり感動がこみ上げてくるんです、、映画はやっぱええが。


映画の後はトラを連れて。
b0156734_12424540.jpg

久しぶりにうえ山を堪能。


トラやらカニやらネコやら後輩やら、賑やかな夜を愉しみましたのだ。


そんな訳で今夜はね、、、
b0156734_12504498.jpg

ブースカ連れて東に向かうのです、、ミッションインポッシブル at ○○

ひぃ、、遂行なるか、、
by gindama_pistol | 2013-02-10 11:10 | 道楽 | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧