あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
小走りでカレーマルシェを買いに行きます。

すみません、今日もタイトルからウソついてます。

これ読んでくださってる方は覚えてられるかと思いますが、オリエンタルがっちりプレゼントに年末応募したんですけどね、、もうゴールドスプーンが欲しくて欲しくてポストに投函したあと、ポストの口に顔半分突っ込んで「ゴールドスプーン!!お願いしま〜〜す!!」って大声で叫んだりしたんですが、、すみません、またちょっと大袈裟に言ってしまいました。心の中で三回唱えたのが真実です。まぁここで何を言おうが真実を知るのはなんだかんだ言ってボクだけなんですけど、、すみません、月曜日なので少しばかりひねくれています。


そんな事より、奥さ〜ん♪

ちょっとこれ見て見て♪ 投函して待つこと1ヶ月。

パパパン!
b0156734_19152679.jpg

もうね、封筒の上から触るとそのディテールがわかるんですわ。


パンパカパーン!
b0156734_1915278.jpg

いえい!夢にまで見たオリエンタルのゴールドスプーンだぜい!ふふん(鼻歌)

b0156734_19152821.jpg

ピッカピカ〜のピッカピカ♪

坊やもピッカピカ〜♪
b0156734_19152984.jpg



そんな訳でまずはカレーマルシェ(中辛)をこれで食したいと思います!

ウソはつきません!

最後にサービッカットをどうぞ。
b0156734_15445220.jpg
悦びの舞い♪


それでは良い一週間を♪
by gindama_pistol | 2013-01-28 09:10 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(10)
一皮剥いてやりました

平成元年に購入したこの小さなまな板。
b0156734_14101938.jpg

25㎝×18㎝と小さいながら使い勝手が良くて、今でもこのまな板の出番が一番多い。

それにしても25年も使っていると真ん中が凹んだり反りが出てきたりで、最近はシンクに置くと少しガタついてきました。
b0156734_14102091.jpg


表面には無数の包丁跡が
b0156734_14102096.jpg

当然と云えば当然ですよね、、なので気持ちよくネギを刻み終わったかと思うと繋がっていたり(笑)

そんな訳で、このまな板、職人さんに出して削って貰いました♪


そして生まれ変わったまな板。
b0156734_14102173.jpg


b0156734_14102269.jpg

こんなに美しく!

そして嬉しいのがこの焼印。
b0156734_14102345.jpg

こちら側はお魚マーク。まぁハゼを捌くのが主だったり。

そしてこちら側はお野菜専用。
b0156734_14102370.jpg

今までは野菜も肉も魚も気にせず使ってたけど、これからは使い分けよう。

やっぱりまな板は木のが好きです。木の香りも蘇ったし、これからはもっとマメに削って貰おう。
by gindama_pistol | 2013-01-27 13:49 | モノ | Trackback | Comments(6)
350円に詰まっているもの

酒場で銀杏を注文したら。

おばあさんが一つ一つ殻を割り。

小さな鍋でコトコトコロコロ茹でて。

茹であがった実の薄皮を一つ一つ丁寧に剥いて。

綺麗になった実を今度はフライパンの上でコロコロ炒って、塩ぱっぱ。


出来上がり。
b0156734_16545961.jpg

焼き銀杏350円也。


こんな酒場が好きなのです。
by gindama_pistol | 2013-01-23 16:56 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(11)
おぼろタオルを知ってるかい

またまた津ぅの宣伝と云うか自慢の逸品を紹介させて貰います♪

先日、カタログギフトを頂きまして、どれにしようかページをパラパラめくっていたら、あるページに目が釘付けになってしまったんです。

それが「おぼろタオル」だったのです。多分、三重県民や津ぅの人じゃないと「おぼろタオル」ってなんやねん?と言われると思いますが、僕の子供の頃、タオルといえば「おぼろ」、おぼろといえば「タオル」そんな合言葉の如く何処の家庭でも「おぼろタオル」を使ってたと思います。

そんな「おぼろタオル」の事を最近ではすっかり忘れてましたが、おぼろタオルが津で作られていた事も今になって知ったという訳です。そんなこんなで懐かしさもあり「おぼろタオル」を作っている会社を調べてみたりしてたんですが、公式サイトが去年出来たばかりなんですよ。でも中身は充実していて創業が明治41年と随分な歴史があったり、並々ならぬタオルへの拘りと製造過程を知りました。そんなわけで懐かしさだけでは無く、分厚いカタログギフトの中から迷うことなく、おぼろタオルに決めたという訳です。

b0156734_162829100.jpg

立派な桐の箱に入って届きました。

b0156734_1628315.jpg

そうそうこれがおぼろタオル。最近のタオルと比べると薄っぺらいのです、、でも乾くのがとても早いし、お風呂なんかでの使い心地はかえってこの位の薄さが良いのです。


この風合いが写真で伝わるかな、、
b0156734_14234544.jpg


光りに透かしてみたり。
b0156734_14234298.jpg
薄さが分かります。


今治のタオルのように全国に知られるようになりますように♪

b0156734_16283274.jpg

by gindama_pistol | 2013-01-18 07:53 | モノ | Trackback | Comments(5)
どじょうととんがらし

うちのヒドジョウ君とシマドジョウ君が去年の暮れから身体に白いつぶつぶが、、、青い水に入れてみたり塩を入れてみたり色々試みてみるも無くならないつぶつぶ、、、はぁ、、、


そんなこんなで色々調べてみたら、なんととんがらしが特効薬だと、、、


恐る恐る真っ赤に燃えたとんがらしを水槽に投入。

とんがらしが効いたのかわからないけど、つぶつぶは減っていっている。

今ではこんな。
b0156734_15583280.jpg

とんがらしにスリスリするヒドジョウ君。全く嫌がる事なく、とんがらしにくっ付いている事が多い、、ヒリヒリしないのかなぁ。。。

あと関係無いのですが、我が家のエビ親分を紹介します。
b0156734_15583413.jpg

ミナミヌマエビだったかヤマトヌマエビだったか忘れましたが、仰山卵を産んだ長生きエビ親分。びっくりする程、黒く大きくなりました。
by gindama_pistol | 2013-01-16 15:46 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(8)
穂先が一度も動きません
b0156734_16163793.jpg

これで諦めがつくというものです。


ひぃーん(号泣)
by gindama_pistol | 2013-01-13 16:16 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(11)
キリンの味はしなかったの巻

久しぶりに痺れるモノに出逢いましたの。


津ぅへの帰省から帰る時、、津ぅ駅のホームにそれはあったのだ。

b0156734_16253251.jpg

キリンラーメン!?

なんだなんだこの可愛らしいキリンの絵とパッケージは!

b0156734_16253314.jpg


愛知県三河地方では昔から親しまれていたと、、


塩味、醤油味、味噌味と全部買いたかったんですけど、荷物が多かったので散々迷って味噌味を購入。三河と云えば八丁味噌、味噌もんが旨い筈。


b0156734_16253440.jpg

そんな訳でお家に連れて帰ったキリンちゃん。家庭用ラーメンって書いてあるのもなんだか良い!良いったら良い!

この赤いの。
b0156734_16253530.jpg

名前は知らないけど、懐かしいなぁ。


b0156734_16253598.jpg

小笠原製麺なんて初めて聞いたよ。なんだか他人事に思えない、、(しっ!)

そんな訳で一週間ガマンして本日念願の試食をしたのだ。

中身の個別パッケージはシンプルというよりタダのビニール袋(笑)
b0156734_16253670.jpg



400mlのお湯で2分茹でると書いてあったけど、麺は硬めが好きなので1分半でスープを混ぜて出来上がり♪
b0156734_1625379.jpg

なんとこんがり焼けた餅まで!(嘘)


餅は自分で入れてください。


にゅい〜ん
b0156734_16253866.jpg

流石、キリンラーメンのお餅はよくのびて旨そう。

すみません、間違えました。


これがキリンラーメンなのだ。
b0156734_1625383.jpg

すみません、お箸に餅がついたままで先に餅にかぶりついたのがバレてしまいましたがな(恥)


しかしキリンラーメン、美味しいぞ。これぞ懐かしの袋麺の味♪

旨い!

スープが思いのほかスパイシーでこれもまた身体が暖まるし旨いスープです。そして麺に豆乳が練りこまれているのが特徴で、茹でることにより豆乳がスープに溶け出しコクがでるらしい。そういわれるとそんな感じですなぁ。


これは醤油も塩も食べてみたくなり探していたら、、、

こんなん出てきたがな!
b0156734_16253936.jpg

ペンギンラーメン!

なんでもサンシャイン水族館とのコラボでシーフード味だと。こっちもペンギンのフォントといいイラストといい堪らん。

そんな訳で最後に大声で言わせてもらいまっせ。



おっちゃん、可愛いらしいモノが大好きや!!!
by gindama_pistol | 2013-01-12 15:56 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(11)
スズメやらウズラやらエルモやら

のんにちは。年が明けたらもう10日も経ってしまい焦りを隠せません、しかも何にそんなに焦っているのかわからなかったり。こんな時は知らん顔して隠す努力が必要なのでしょうか。

そうそう、三重県人(津市民?)は温泉や銭湯に入る時に必要以上にちんちんを隠す習性があると云う話をしようと思ったんですが、今日は面倒臭いのでどうでも良いような写真で誤魔かそうと思います。

改めまして、のんにちは。

年末年始は京都やら大阪やら実家に帰ったりしてたんですが、写真を見返してもロクな写真がありませんでした。

b0156734_17253927.jpg

最後の顔文字が可愛いですね。

タヌキのいるホーム。
b0156734_17254137.jpg

トロッコ列車のホームです。トロッコ列車の車掌さんは歌をうたってくれたりサービス精神もりもりでとても良い人柄でした。

そんなトロッコ列車には、、
b0156734_17254262.jpg

ザ・リッチ、、、



これなーんだ。
b0156734_17254357.jpg

ちゅんちゅん。。。


そして美味なうずらちゃん。
b0156734_17254510.jpg


b0156734_17254624.jpg



悪戯な指先が、、
b0156734_17254750.jpg




赤垣屋から祇園に向う途中でみっけた酒場。
b0156734_17254958.jpg

あとで調べたら結構有名酒場でありました。


大阪人は真冬でも容赦なく水をぶっかけられます。
b0156734_17255066.jpg

ホント恐いとこやで。


でも、、、
b0156734_17255156.jpg

こんなロマンチックな一面も。


津ぅの海に現れたエルモくん。
b0156734_17255288.jpg

元旦はホント雲一つない晴天でありました♪


肉布団をペロッ。
b0156734_17255415.jpg




終了!


さ、うち帰って芋食って屁ぇこいて寝よ!
by gindama_pistol | 2013-01-10 17:29 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(14)
静かな海に鼻息だけが

2013年釣り初め。
b0156734_1045336.jpg

静かな海に鴨の群れ。

b0156734_10453374.jpg

鼻息荒く二本竿。

b0156734_10453425.jpg

異常なし。

ミニミニジェット天秤も登場して。
b0156734_10453570.jpg



じっと穂先に集中集中。
b0156734_10453678.jpg



ワンカップとひょうちゃん、そしてイソメ先輩。
b0156734_1045374.jpg



時間だけが過ぎていく。
b0156734_10453778.jpg



はぁ、、、


I君とワカサギ先輩が仲良く並んでたり。
b0156734_10453874.jpg



しーーーーん
b0156734_104539100.jpg



はぁ、、、


b0156734_10453968.jpg



はぁ、、、


b0156734_10454020.jpg



はぁ、、、


ふーーーーーーーー!!!(鼻息)


終了!終了!終了じゃーい!!!(号泣)


あああああん!!!初釣りがボウズなんて、、、くくくく悔しいがな!

それにしてもI君が2匹、ワカサギ先輩が1匹、、、ボウズはワテだけやなんて、、、


哀しい悔しい哀しい悔しい哀しい悔しい哀しい悔しい哀しい悔しい哀しい悔しい哀しい悔しい。。。
by gindama_pistol | 2013-01-06 10:49 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(16)
好き好んで
b0156734_1324311.jpg


凍えにきました。

本気の凍え方を見せつけてやります。見せつける相手は動きの鈍いイソメ先輩。

新年初釣り、、頼みの綱は動きの鈍いイソメ先輩。

年越しハゼはこっちを向いてくれるか、、、がんがります!
by gindama_pistol | 2013-01-05 12:17 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧