あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
きみを連れて西に向かってます

新幹線から雪化粧をした富士山が綺麗に見えました。


b0156734_7533751.jpg

おまえは置いてきぼりで、きみと一緒。


笑って飲んだくれて、楽しい年末年始になりますように♪
by gindama_pistol | 2012-12-29 07:51 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
濱ジルバは来年までお預けでした。

どんより重くのし掛かった雲。
b0156734_19512371.jpg

誰も居ない、、師走の象さん、、、とっても寂しい風景。

釣りはじめたのが午後3時位かな、、コツコツと小っさなアタリがあり合わせてみると。
b0156734_19512486.jpg

空の雲行きもあやしいけれど、ハゼの雲行きもあやしい始まり、、、しかしこの瑠璃色のんはこの場所では珍しいかも。

そうこうしてたらやびつさんが登場。今シーズン釣りを供にするのは初めてかな。そしてやびつさんが現れたとほぼ同時に雨がポツリポツリ、、(笑)


こくこくと時間だけが経っていく、、、あたりがじんわりと藍色に暮れはじめた時に、、グングン!
b0156734_19512470.jpg

ようやっとハゼ君飛び出してくれたんですが、いかんせんカタが小さめである。

そして夕方4時半、、ハゼ君の夕食が始まる頃である。雨は相変わらずシトシトと僕を濡らす、、、(涙)


ギュギュン!キタキタキタ!
b0156734_19512546.jpg

ぬぉん、、でっぷり太ったハゼ君登場♪


その後も同じ位のが一匹続き。


そんな折り、、

ギュギュングリグリ!
b0156734_19512671.jpg

濱の夜景がハゼに反射して美しい。大きめだけどあともうちょっと!

あたりは闇に覆われ始め、イソメ先輩を鈎に付けるのも難儀になってきた、、、

もう終了までカウントダウン僅か。


そんな矢先に穂先がギュインと!


グリグリグリグリ!ヌッポーン!
b0156734_19512681.jpg

おおお!キミに逢えただけで今日は幸せだよ。生憎メジャーを忘れてしまい正確な大きさはわからないけど、20センチはきっと無い、、でも幸せなのだ。1匹釣れたら満足だったのに5匹釣れたのだ♪

あともう1匹!と欲が出たんですが、最後にハリスが絡まり終了!

そんなこんなで、今年も最後まで楽しませてくれて、ハゼ君ありがとう!

来年もヨロシクです!※年始には象の鼻の先っちょで軽快なステップを披露したいと思います。
by gindama_pistol | 2012-12-28 19:20 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
1ぴき釣れたら満足です
b0156734_1324765.jpg


午前中、今年最後の打ち合わせを終え、どうにかこうにか今年最後の釣りも納める事が出来そうです◎

1ぴき釣れたら満足ですが、沢山釣れたら大満足。20センチオーバーが飛びだしたら、象の鼻の先っちょで独り濱ジルバでも躍ってみたいと思います。


じゃ!
by gindama_pistol | 2012-12-28 13:24 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(2)
XO醬×ハゼ

今年も仰山ハゼを釣らして貰って、沢山のハゼを捌かせて貰いました。

でもなんだか物足らないぞ、、、むぅ〜〜〜ん、、、

あっ!(ポン!)

そういえば今シーズン一匹もハゼを食べてないやん!自分!毎回捌いたハゼを配り歩いただけでボクのお口には一匹のハゼも入ってないない!

そんなわけで。
b0156734_9533869.jpg
ピンボケですが、自分の為に南蛮漬けを拵えたのだ。やっぱりハゼは旨いなぁ、、しかも19センチのマグナムハゼを南蛮漬けにしたのは初めてですが、食べ応えがあって大変よろしい。

で、今回試みてみたのはコレ。
b0156734_9534499.jpg
ホンコンで買ってきたXO醬。これを南蛮漬けの浸けダレに入れてみたんですが、これが大正解ですんごく旨い南蛮漬けになりました。

今年もあと一週間、、もう一回ハゼ釣りに行きたいのだ、、、そしてもう一回南蛮漬けを拵えたい。


メリーハゼスマス!!!

b0156734_10162665.jpg

by gindama_pistol | 2012-12-24 09:47 | 道楽 | Trackback | Comments(12)
ゴールドスプーンのチャンスです

昨日は中目黒で忘年会ダバダだったんですが、全身写真家の方からこころばかりを頂きました。
b0156734_1649421.jpg


中身はなななんと♪
b0156734_1649415.jpg

オリエンタルのがっちりプレゼントの当たり券!がっちりがっちり!

夢と憧れのゴールドスプーンが当たりますように。
by gindama_pistol | 2012-12-23 16:34 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
30年ぶりのジェット君


多分、ジェット天秤を買うのは30年ぶり位である。

子供の頃からとってもお世話になったジェット天秤。
b0156734_13471049.jpg

改めてこうしてじっくり見るととてもカッコいいのだ。釣具界のレトロフューチャーと言っても過言ではないのだ。


ジェット天秤はこの角度から見るのが好き。
b0156734_13471162.jpg



そんなこんなで久しぶりに買ったジェット天秤はこんなにも小さかったのだ。
b0156734_13471220.jpg


三号のミニミニジェット天秤。
b0156734_1347121.jpg

ホントは二号のジェット天秤があったらまとめ買いするのにな、、オトナだから。

まあそれでも使えなくはない、、ホントなら今頃、、ヨコハマの青空に向けてぶん投げて(ちょい投げて)いたのになぁ。。。


雨のバカ!

バカバカバカ!(布団の中でタオルケットを噛みしめながら)
by gindama_pistol | 2012-12-22 13:38 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(8)
戸川純が好きだった時代もありました

擬似ロボット高性能!識別不可能!

レレレーーダーーマーン!!!La la la ta ta ta ta.....♪


あ、、間違えてしまいました、、レザーマンでした。
b0156734_12213395.jpg

最近中古で購入したレザーマン キックであります。

こういう折りたたみ式のプライヤーをずっと探してたんです。
b0156734_12213484.jpg
20センチを超えるハゼは歯を食いしばり、鉤を外すのも一苦労なのであります。


勿論ハゼの為だけに買ったんちゃいますよ、、これ色んな場面で良い仕事してくれますよ、、きっと、、色んな場面が一つも想像出来てませんけど。
b0156734_12213542.jpg

ほんとはナイフレス(ナイフの替わりにハサミ付き)が欲しかったんですが、このキック自体が既に廃盤で中古でも探すことが出来ませんでした。残念無念。

25年の品質保証ってのも安心であります。
b0156734_12223583.jpg




そして28年の歳月を経ても色褪せない名曲がここにあるのです。


by gindama_pistol | 2012-12-18 08:13 | モノ | Trackback | Comments(2)
メダカと金魚の冬支度

苗ドーム4号。
b0156734_11532144.jpg

僕のアイデアではありません。

素晴らしいアイデアじゃあーりませんか。

これで去年より少し暖かく過ごせる事を願います。
by gindama_pistol | 2012-12-17 11:49 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(4)
シモリをリモシ

すみません、訳のわからないタイトルをわざと付けるのが好きなブログへようこそ。今日はハゼ釣りの仕掛けの事をほんのちょっとだけ。ほんとにほんのちょっとね。

2年前からハゼのちょい投げ釣りにはI君考案のシモリ浮子付き仕掛けがお気に入りです。
b0156734_12421854.jpg

こんな風にナツメ錘の下にシモリ浮子を、、錘の重さに応じてシモリ浮子の大きさや数を変えますが基本的に錘の下にシモリ浮子を通しておりました。この仕掛けが良いかどうかは分かりませんが、錘の水中での落下速度の低下であったり、目玉が上についたハゼくんにはきっと効果があると信じて使っております。

でもね、、一つだけ欠点があったんです、、それはちょいちょいハリスが錘に絡まってしまうのです。これが度重なるとストレスになってしまいます、、、

その問題を解決する策をワカさんが思いついたみたいです。
b0156734_12481124.jpg

錘の上にシモリを通す、、、たったこれだけ。

たったこれだけの事で、一日中ちょい投げてても一度も絡まんのであります!まだ一度しか試して無いのでハゼくんへのアピール度に関係するかどうか分かりませんし、ずっと試してみても実は良く分からないのがホントのとこですが、、、残すところ僅かな今シーズン、、この仕掛けを信じて尺ハゼに想いを馳せたいと思います。
by gindama_pistol | 2012-12-13 08:37 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(12)
肉まんの件

もう本当寒くなりましたね、、朝なんて空気がピリっとしてますもんね、、乾燥も半端ないですし。こんな季節になると通勤途中に買い食いしてしまうんです、、肉まんを。

肉まんを買うのは専らコンビニなんですけど、どこのコンビニで肉まんを買うかが僕にとってはとっても重要なのであります。何故ならば井村屋の肉まんが一番好きだからであります、、井村屋の肉まんと云えばファミマなのであります。なので肉まんはファミマで買うのであります。

ってかね、、ずっと何で井村屋の肉まんが好きなのか自分でも良く分からなかったんですが、それが数年前に知った事実、、井村屋の本社って津ぅだったんですよ。四年前にも熱く語っておりました(照)

そんな訳で幼少の頃から、実家では肉まん=井村屋の肉まんだったのです、、当時スーパーで売ってた井村屋の冷凍肉まんはいつも我が家の冷蔵庫にストックされておりました。それをおやつに、普段は2個、お腹が空いている時なんかは平気で3個とか食べて胸焼けに苦しんだり、、当時、おやつと云えば肉まんか“ちびろく”だったなぁ、、、因みにチビロクは取り敢えず“ちびに”を食べて、やっぱ物足りないってもう“ちびいち”食べる事が多かったな。

話が逸れましたが、井村屋の肉まんの味は知らず知らずの内に子供の頃からすり込まれた訳です。なので実は井村屋の肉まんよりも美味しいコンビニ肉まんがあったとしても、僕にとっては井村屋の肉まんが唯一無二なのであります。

因みにこの秋口から10個近く井村屋の肉まんを食べているのですが、今朝出会ったこの肉まん。
b0156734_1742324.jpg

関西風豚まんとネーミングされてますが、デフォの肉まんよりひとまわり大きくて、もっちり皮の部分が美味しくてシンプルな餡とのバランスが絶妙なのでありました。


やっぱコンビニ肉まんは井村屋ですな。井村屋バンザイ!!!

とか有名人が書いたら大量の肉まんが届いたりするんですよね、、有名人ずるい!!!
by gindama_pistol | 2012-12-10 17:31 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
ところで高級魚ホンモロコ..
by Pecopapa at 09:40
*VIVAちゃん ハク..
by gindama_pistol at 17:45
コメントから発掘記事! ..
by VIVA at 18:41
*岡ちゃんさん こんに..
by gindama_pistol at 10:23
*ピケさん 正月ボケで..
by gindama_pistol at 10:20
新年あけましておめでとう..
by 岡ちゃん at 09:00
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧