あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
念には念やネン

去年ね、I君と横浜でハゼ釣りしてた時の事なんやけどね。I君がバッカン(バケツ)の水換えをしようと海からバッカンを引き上げようとしてると、ブチってロープが切れてしまって50匹は入っていたハゼもろとも、哀しきかなバッカンは海の底へ、、、

まぁ翌週にはI君、工夫して引き上げたんですが、一週間でハゼはガリガリに痩せ細っていたと言う、、、可哀相な事をしてしまったもんだ。

そんなこんなで、市販のバッカンや魚籠用のロープって金具が錆び易かったり、正直品質的にムムムなモノなのです。

そんな訳で今シーズンからはコレ。
b0156734_12384119.jpg
錆びやすい金具のパーツを市販の丈夫そうなものに取り替えたのだ。

ちょっとした事、、ほんとちょっとした事ですけど、、大事だと自分に言い聞かせております。

ちょっとした日記で今日はおしまい。
by gindama_pistol | 2012-11-28 09:37 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(14)
ガチガチガチガチガチガチガチガチ

ガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチ
b0156734_10113136.jpg


ガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチ

b0156734_1011327.jpg


ガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチ

b0156734_10113364.jpg


ガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチ

b0156734_10113511.jpg


ガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチ

b0156734_10113651.jpg


ガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチガチ

b0156734_10113874.jpg



へーくしょーん!!!
by gindama_pistol | 2012-11-25 10:00 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(14)
勤労ダバダ

今日は勤労感謝の日、、

実はこの一週間、もう1年分の仕事をしたかと思う程にてんやわんやに大忙しでありました。そんなこんなで忙しさに愚痴を言うたらあきません、、仕事があってこその有り難みであります。

そんな訳で勤労に感謝しながら昼からダバダ♪
b0156734_13565010.jpg
水箱を机にして“いいちこ”と3日前の焼き鳥(成増産)でちびちび呑ってます。ミッチェルちゃんにも新しいPEラインを巻いてあげたり、朝からのんびり。

今年も残り僅か、、仕事のスケジュールと睨めっこすると、、、すると、、、がびーん、、釣りに行ける可能性がある週末があんまり無い、、、無い無い、、無い!!!(涙)

そんなこんなで今日も夕方から出勤であります、、、

勤労感謝!!!(ぐすん)
by gindama_pistol | 2012-11-23 14:00 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
こんな雨の日は

木箱が大好きなおっちゃんのブログへようこそ!チャオ♪

なんだか誰かさんのブログのような出だしになってしまいましたが、本当に木箱の虜になっている自分にブレーキが効きません、、どなたかボクのサイドブレーキを引いてください。ギュッとね。

そんな訳で雨が降って釣りにも行けない土曜日、、お裁縫箱から針と糸を取り出しちまちまと縫って、、、
b0156734_1320663.jpg

出来上がりました!水箱の肩掛け紐であります。スナップボタンで簡単に取り外しが出来るようにしました。

満足ぅ。


あとはね。
b0156734_132071.jpg

こんなところを蝦茶色の漆(カシュー)を塗ってみたり。


先日拵えた餌置き場も。
b0156734_1320892.jpg
蝦茶が中々良いアクセントになったと思います♪


もひとつ、箱の裏底。
b0156734_1320872.jpg

こげ茶の漆を塗ってみたり、少しは補強になるかと思います。

そんなこんなで準備万端なんですけど、明日は休日出勤、、、


ぽてちん
by gindama_pistol | 2012-11-17 13:22 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(12)
大事なシルシ

まだまだ水箱引っ張りますよ、、

昨日の夜はいいちこ舐めながら、、こうして。
b0156734_0174981.jpg

きちんとマスキングをしてちょちょいと。

b0156734_0175039.jpg

15センチと20センチの漆の印し。

これは大事なの。

分かりますよね、、この大事な印し。

おやすみなさい。
by gindama_pistol | 2012-11-16 00:33 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(8)
水箱をちまちま改造しています

ひょんな事でボクのところにやってきた八寸の水箱。
b0156734_13102289.jpg
なんともオーセンティックであります。

実は今までは水箱ってあんまり興味無かったんです、、ちとジジ臭く思ったり(笑)

でも、ハゼ釣りってポイントにもよりますが探りながら結構移動しちゃって、気付いた時には仕掛けケースやバッカンが遥か遠くになったりして、、そのつど戻るのがやたら面倒なんですよね。まぁ必要最低限のモノは身につけたりしてるんですが、、やはりもっと楽チンに釣りたいなぁと。

そんな事を思ってた折り、自分好みの水箱に出会ったという訳です。

土曜日に行ったところは、あまり水箱の必要性は無いとこだったんですが、取り敢えず嬉しくって持って行きました♪
b0156734_13102348.jpg

シンプルに木肌の表情を生かすためにステインだけ塗りました。この後、艶消しの漆を塗るかは考え中。

※雑学程度に、昔は水箱自体は箱職人から白木のままのを購入して、それを塗り職人の処へ持っていき、好みの色に塗ってもらい仕上げたそうです。


スライド式の蓋を開けると小部屋が三つ。
b0156734_13102481.jpg
これで一通りの仕掛け関係が全部収まります。


試しにハゼを一匹泳がせてみたり。
b0156734_13102539.jpg
う〜〜〜ん、木目にハゼが映えます。風情があって大変よろしい。


でもね、、一日傍に置いておいて一つだけ足らないモノを感じたんです。


その足らない何かは、、


その足らない何かは、、


その足らない何かは、、



すみません、わざと引っぱっております。


じゃじゃじゃん!

b0156734_13102641.jpg
テナガエビの箸置きです!



すみません、、ウソつきました、、あのテナガエビの餌箱では伊藤遊船の兄ちゃんにからかわられたりと充分に恥をかきましたからもういいです、、(照)


そんなこんなでカスタマイズです。
b0156734_13102767.jpg
こんな風に角棒を貼り付けて。


ちまちまとこんな小箱を拵えて。
b0156734_13102729.jpg



じゃきーん。
b0156734_13102819.jpg
棚がもう一つだけ増えました。これ、何に使うかと云うとイソメ先輩やアカ様のストック用に使います。これで餌切れで基地に戻る面倒さも解消であります。あと夏場のテナガエビでは小さめの保冷剤を入れておく事も可能かなと、、気休め程度であまり保冷力は持たないかと思いますが。



そして現在製作中のストラップ。
b0156734_1319543.jpg
最初は革で作りたくてある方にお願いしようかと思ってたんですが、箱を眺めているうちに革のハードさよりも和紐くらいな軽さとカラフルさが似合うように感じ、真田紐に決めました。現在手持ちでも肩でも首からでもぶら下げる事が出来る長さに仮留めしている最中であります。

こんな木箱が転がりこんで来ただけでここ2週間、とても楽しく充実した毎日を送っておるのです。


あぁ楽しい。
by gindama_pistol | 2012-11-14 06:25 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(8)
晴れてるからって小躍りしたらあきまへん

土曜日のハゼ釣り。

朝起きたら空はドピーカン♪ 布団から小躍りしながら飛び起きて(実は寝坊)、、右往左往大慌てで東横線に飛び乗って一安心。今日はいつもより2時間早くお腹一杯釣るのです。

釣り場に着いて空を見上げると。
b0156734_154126.jpg

雲ひとつ無い青空、、、

でもね、、、
b0156734_1541476.jpg

風がびゅーびゅー、しかも向かい風(涙)

釣りする人はわかると思いますが、風ってやつは雨より厄介だったりするんです。風に糸が煽られてアタリがとれないし、向かい風だと投げ辛い、、しかも北風なもんで寒い寒い!空だけ見てぬか喜びした自分はまだまだやね。

そんでもこうして釣れると嬉しい嬉しい。
b0156734_1541432.jpg
1年振りの場所で1匹目のハゼの顔を見るのは嬉しいものなのだ。

ちょい投げ仕掛けは去年から同じだけど、ハリスがホンテロンになりました。
b0156734_1541538.jpg
このシモリの浮力と色がモノを云うのである(多分)因みにアメフラシおじさん辺りから指輪が無いぞとツッコミきそうですが、サイズ調整の為に修理に出してあるだけです(照)


話がそれましたが、、

こんなのも釣れて楽しい。
b0156734_1541734.jpg
クチボソの親分かと思ったよ。


ハゼの選別をする湘南のワカサギ釣り師。
b0156734_1541847.jpg
この時期だけは顔がハゼに似るのです。


そんなこんなで沢山釣れるのだけど、船が戻ってきてポイントが狭くなったり、やっぱり風が強くて釣り辛いので場所移動(実は最初から移動するつもりでしたのん)


象にやって参りました。
b0156734_1541967.jpg


今回、初登場のKくん。
b0156734_15411028.jpg
最初は中々釣れなかったんですが、1匹目のハゼを釣り上げ満面の笑みを浮かべておりました。

そして日が暮れはじめ、、
b0156734_15411149.jpg
ガンガンガーン!って激しいアタリで釣れた18.5センチのハゼ。今シーズンに入っての最大くん、、やっぱりハゼは17センチ超えると別物になりますね。

結果2時間ちょいでこん位。
b0156734_15411243.jpg
あ、、そうだ、、Kくんのハゼが3匹混ざってました。


この景色を見ながらのハゼ釣りも良いものです。
b0156734_15411386.jpg
今年もヨロシク!ヨコハマヨコハゼ♪
by gindama_pistol | 2012-11-13 08:32 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
浅草で憧れの店にようやっとお邪魔なう◎
b0156734_2015666.jpg



つま亀なのさ。

金魚を頂き、魚卵を頂いております。

浅草ダバダ!


b0156734_1953628.jpg

by gindama_pistol | 2012-11-11 20:01 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(0)
オーセンティックにがむばります

学芸大学のホームからくっきりと富士山が見えました。

b0156734_9342533.jpg


穴のあいた木箱と一緒に電車に揺られ、久しぶりのところに向かっております。

因みにオーセンティックなのはカタチだけで未だに早起きしての釣りは出来ないのです。はい。

只今、日吉ミミ通過。

良い一日になりますように。
by gindama_pistol | 2012-11-10 09:34 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
だんだんだんだん
b0156734_22391678.jpg


2日前から塗り塗り塗り塗り。

やばいっす先輩!なんだかハゼ釣りがオーセンティックな方向に向かってます。

やばいっす、、まじ先輩!!!


楽しくって仕方が無いのです。オーセンティック万歳!
by gindama_pistol | 2012-11-08 22:35 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*ピケさん 18センチ..
by gindama_pistol at 11:57
お~~~! デッカイ ♪
by ピケ at 07:56
*ごりさん 昨日は比較..
by gindama_pistol at 08:19
ここは、本当にハゼ天国で..
by ごりさん at 21:58
*きのこ三十朗さん そ..
by gindama_pistol at 12:36
お陰様で堪能して来ました..
by きのこ三十郎 at 12:16
*きのこ三十朗さん 個..
by gindama_pistol at 17:05
僕も今週末釣行します ..
by きのこ三十郎 at 15:53
*ごりさん コメントあ..
by gindama_pistol at 09:34
*otokomichi1..
by gindama_pistol at 17:24
凄い写真が! 握れるだ..
by otokomichi13 at 17:38
以前にもコメントさせて頂..
by ごりさん at 12:02
*六郎さん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧