あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
好き嫌い

好き嫌い、ここで云う好き嫌いとはおっさんになってもどうしても食べられないモンの事です。

もう既にひいてますよね、おっさんが食べられないモンなんて聞きたくもないですよね、、でも言いたいから言います、、何故ならばここはおっさんのストレス発散場ですから。

実はこの歳になってもどーしても苦手な食べ物が三つあるんです。それはマヨネーズとカリフラワーとカボチャであります。何故この三つが苦手か語るとなると三日三晩は掛りそうなので、今日は割愛させて貰いますが、この中でマヨネーズ以外は無理をしたら食べられなくもないんです、、でもマヨネーズだけは無理っす!無理っす!先輩!ってなもんでホントに無理。タルタルソースやポテサラは好きなのに何故かマヨ単体となると、、、しかも素っ裸坊やのと青い旗の二大メジャーのやつが特に無理(涙)

カリフラワーもカボチャもできることなら一生食べずに生きていきたい、、そんなこんなでここの所、西洋の風習だかなんだか知りませんけどカボチャがそこら辺にゴロゴロしていてどれほど不愉快だった事か。

それも今日までであります!(嬉)

あとね、毎年毎年、4年間も声を大にして10月31日はウーロンハイの日だと訴え続けて来たんですけど、、全くもって世間に浸透もせず、しかもその気配すら感じられないのでもう声を大にして訴えるのは今年最後にしようと思います。


ぴよぴよ
b0156734_13572636.jpg



ハッピーウーロンハイ!(最後の叫び)
by gindama_pistol | 2012-10-31 13:46 | 拙言 | Trackback | Comments(16)
大事なモノはドリームです

昔から、レトロフューチャーというかスペースエイジ的なモノにとっても惹かれるんです。なんと言うか、当時の人が未来を思い描いてデザインしたり作ったりしたモノってカッコええんですよね、、やっぱ夢とゆとりがあった時代だからこそ生まれたんでしょう。


例えばこのエレクトロマッチ。
b0156734_1185372.jpg
50年代のアメリカ製なのですが、真ん中のスティックを引き抜くと電気がショートしてオイルの滲みた先端に火が点くという、なんともおもろいギミックな卓上電子マッチなんです。そしてこのデザイン、左がアメリカンで右がアールデコ調、両方とも甲乙付けがたいカッコ良さがあります。


前にも書いたかもですが、この70年代のLED時計も堪りません。
b0156734_1185485.jpg

左からハミルトン、パルサー、オメガ、、実際今でも使えるのはハミルトンだけです(笑)その位壊れやすかったり、専用の磁石を使わないと時刻が合わせられなかったり、色々と面倒な時計なんですよ。でもこの重量感あるデザインと質感はまさにレトロフューチャーであり、すこぶるカッコ良し!なのです。


あと、コレなんかも超レトロフューチャーでっしゃろ?近頃は恥ずかしさに負けて外してしまいましたけど、、


そんなこんなで最近引き出しの奥から引っ張り出したのがこれ。
b0156734_1185517.jpg
初代iPodなんですけど、改めてじっくり眺めてみるとやっぱりこの時代のAppleって素晴らしいですね、、歴代のiPodの中で一番カッコ良いと思うのです。

この分厚さとか笑っちゃいますけど、、
b0156734_1185655.jpg

実は何年か前にもこのiPodを引っ張り出してもう一回使おうとしたんですが、Mac側に昔のFireWire400の差し込み口が無くて、、変換アダプタ付ければ繋ぐ事は出来たんですが面倒でまた放ったらかしにしてたんです。

最近もう一度調べてみたらFireWire 400 <–> 800接続ケーブルってのがすぐに見つかって問題解消♪

iPodを抱っこしてくれるロボットも引っ張り出したり。
b0156734_1185761.jpg


おっちゃんですけど、まだまだドリームを描いてかんとね。ドリーム!
by gindama_pistol | 2012-10-30 08:07 | モノ | Trackback | Comments(6)
湯気が恋しい季節です

10月も残すところあと二日、明後日はウーロンハイの日だし、ぼやぼやしてたらメリクリハッピニューイヤでっせ。ぼやぼやしてたら私は誰かのいいこになっちゃうよってなもんだリンダ。困っちゃうのだ。

そんな訳で今日も北風ぴゅーぴゅー、ここんところグッと冷え込みが厳しくなりましたね、、そんな訳でそんな訳で最近は湯気が恋しくなって仕事で行った先々でラーメンを食べる日々が続いてますねん。

そんな中、印象に残ったラーメンを二つ紹介したいと思います

まずこのラーメン。
b0156734_153503.jpg
真ん中のナルトがポイントです♪

川崎の増田屋さんのチャーシュー麺です。増田屋って都内に何軒かあるお蕎麦屋さんなんですが、川崎のこのお店はラーメン類も充実しております。

b0156734_1535168.jpg


このチャーシュー麺、まず素晴らしいのがこのまん丸くて大きなチャーシューであります。もっちりとした噛み応えと豚肉本来の旨味がじんわりと口に広がり満足度の高いチャーシューであります。しかもこれでもかって量!

で、、肝心の麺とスープがね、、、なんて言うかね、、例えるならば目隠しして食べさせられたとしたら、、確実にラーメンなのか蕎麦なのか区別がつかない、、、そんなラーメンなんです、、いやホント。
b0156734_153521.jpg

でもね、これが美味しいんですよ。限りなく蕎麦に近い、、これ以上近寄ったら蕎麦になるやん!ってラーメン、中々無いと思います(笑)


そして今日食べたラーメン
b0156734_1535486.jpg

日本橋は“たいめいけん”の角を入った先に見える麺の文字。

b0156734_1535543.jpg

たいめいけんのらーめんコーナーであります。立ち食いカウンターは五人並ぶのが精一杯。

b0156734_1535741.jpg

チャーシュー麺とコールスロー(50円也)の食券握りしめ。

お店からはラーメンを茹でる湯気がもくもくと、カウンターの前では更なる湯気でメガネも曇る曇る、、でもこの湯気が良いんだなぁ、、そんな湯気にまみれて並ぶこと10分。
b0156734_1535842.jpg

これぞ正しい昭和の中華そば!
素直に旨い中華そば、フチが赤いチャーシューもテッパンなのです。

カウンターの向こう側にはスープのずん胴がドンと置いてあるんですが、これでもかとスープの具材が入っていて、手抜きの無さが伺えます。そんな訳で普段はスープを残すよう心がけてるんですが、ふと気づいたら飲み干しておりました。

やっぱこれからの季節、湯気ですよ湯気!湯気最高!




で、話がガラッと変わりますが、、
b0156734_154097.jpg

このジオラマのような日本橋髙島屋の垂れ幕に注目。

山本高樹さんのジオラマ展が開催中であります。実は明日で終わってしまうんですが、もし興味と時間があれば是非とも行って見る事をオススメします!ホント内容濃くて見応えありました。因みに浅草の秘密基地に展示してあるジオラマも期間中はこちらの展覧会で見れます。

ぼやぼやしてたらあきまへんよ。
by gindama_pistol | 2012-10-29 14:21 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
かっぱが復活した日

昨夜はホンマ気持ちのエエ酒を飲んだのだ。

落ち着けるところで落ち着ける人達と飲む酒(ウーロンハイ)は何ものにも代え難い。

今年の七月の終わりに惜しまれつつ閉店してしまった酒場「かっぱ」。多分多い時は週3ペースで通ってたなぁ、、でもね、、かっぱは不滅で永遠なのです、、何故ならば妖怪だから。



そして三ヶ月の月日が経ち。


じゃじゃじゃん!

b0156734_12495564.jpg

かっぱ復活!、、またこの暖簾を潜れるなんて、、涙。

看板も引き戸もまるっきり同じ。
b0156734_12495613.jpg


この引き戸を開けるといつものママが笑顔で迎え入れてくれて感無量。


とっ散らかしの食い散らかしてますが、、
b0156734_12495810.jpg

カウンターも同じ!色んなものを前の店からそのまま流用したそうです。お店はひと回り小さくなったけど、カウンターからの景色は一瞬前の店で飲んでいるのかと錯覚すらしてしまいます。そして細かい所に色々と工夫がしてあってママも働き易そうでお客さんも居心地良さそう。

お赤飯でお祝い。
b0156734_12495942.jpg



b0156734_1250029.jpg
すだく虫って言葉、初めて聞いたけどエエ言葉です。古き時代の日本語は美しいなぁ。

明日、グランドオープンを迎えるそうです。

これからも末長く宜しくお願いします!
by gindama_pistol | 2012-10-28 12:32 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
ハゼがブルブルする前に

今日はきっかり昼の1時から3時間だけハゼに遊んで貰おうと東横線に飛び乗りいつもの所へ。

あんまり寒くなさそうだったのでTシャツにGジャン羽織っただけで行ったのがそもそもの間違い、、、北風びゅーびゅー寒い、、寒いがな!

そんな訳で釣り始めるも二週間前にはあれほどあったアタリが殆どナッシング、、、ハゼがブルブルってくる前にワテがブルブルって、、、寒い寒い寒いがな!

しかも竿を持った手がブルブルって震えて、それをアタリと間違えてアワセてみたり、、、アホやがな。

結局寒さに耐えきれず4時前に終了。

b0156734_16502075.jpg

5匹のハゼ、1時間に2匹も釣れてないがな。

鼻水たらしながらTシャツにイソメ液をつけて東横線に揺られてます。


へっくしょん!オンどりゃ〜!
by gindama_pistol | 2012-10-27 16:16 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
中が黒いんです

最近、お目覚めミュージックを“誰がカバやねんロックンロールショー”に設定したらロックンロールが流れる数秒前に目覚めるようになりました。


嘘です。

でも目覚まし時計が鳴る寸前で目が覚めるんです。

そんなオッサンの目覚めの瞬間のハナシなんて興味無いですよね、、すみません。



そうそう、ホンコンで自分土産に買ってきたこの落花生。

b0156734_13474833.jpg

見た目は普通の落花生となんら変わらないでしょ。


でもね。


殻を割ると、ほうれ。

b0156734_13474942.jpg

真っ黒けっけのお豆が現れますねん。

でも黒いのんは薄皮だけですね。
b0156734_13474953.jpg

この薄皮にはポリフェノールの一種である、アントシアニンっつうのが含まれているらしい。なので薄皮がついた真っ黒いんのを頬張る。

うみゃーうみゃーうみゃーでかんわ。

あ、、何故か名古屋人が憑依した、、、しっしっ!


ハナシは変わってベランダの睡蓮、、、8月の終わりに咲いた二輪が最後かと思っていたら。


また花が咲きそうです。
b0156734_13475092.jpg

でもこの状態でもう数日経ってるんです。

実は一月前にも花が咲いたんですが、今度こそ最後の一輪じゃないかと思うんですが、急に寒くもなったしがんばって咲いてくれるのか心配です。


心配心配、、心配な時にはこの一曲。



ごきげんよう!
by gindama_pistol | 2012-10-25 08:07 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
穴で遊んできました

今日は横浜某所の穴でとっても良い思いをして来たのだ(照)

でも時間が無いのでサクッと失礼。

仕掛けはこんなシンプルなの。
b0156734_19464525.jpg

自分で結んだハリスにごっついハリ、、そしてタングステンのオモリ。


こんな穴にそっと仕掛けを落とすと、、
b0156734_19464696.jpg



ブリブリブリブリッヌッポン!
b0156734_194647100.jpg



ヌッポン!
b0156734_19464826.jpg



ヌッポン!
b0156734_19464961.jpg




ドーーン!
b0156734_19465547.jpg


今日は19センチのハゼが二匹も釣れた♪


はぁはぁ、、もう釣れまくり、、オモリが底につくまでに猛烈にアタックしてくるハゼくん。バッカンに入れるのも億劫になり殆どがキャッチ&リリース、、、

b0156734_19465615.jpg


多分、時速で云うと今までのハゼ釣りの中で一番釣れたんちゃうかな。


そんな訳で今日はもう時間が無いのだ。
b0156734_19465784.jpg


今から選りすぐりのハゼを捌いて、ある所に持って行かねばなのだ。


サバラじゃ!
by gindama_pistol | 2012-10-20 19:33 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(20)
長いのんから短いのんまで
b0156734_10138100.jpg


さてこれから西に向かってみます。

初めての所も想定して短いのんから長いのんまで竿三本。

釣りとは想定想定また想定。

今日は釣れる事を想定してんまんにやわ。

いってきます◎

b0156734_1013866.jpg

by gindama_pistol | 2012-10-20 10:01 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(10)
高見のっぽさんのお陰です

でっきるかなーでっきるかなー♪ぴゃらひゃらららー♪

b0156734_11384221.jpg


もうね、がんばりましたよ、、巷で評判の良いホンテロンのハリスも用意して。説明書を見ながらゆっくりゆっくり、、でもね、、最後のところでハリが外れてしまったり、、通す場所がわからなくなったり、、、


でもね、苦しんでいるボクの耳元で高見のっぽさんがそっと囁いてくれるんです。

b0156734_1138439.jpg



はい、そこで力を入れすぎない、はい、そこで引っ張って、そう、その穴に通すのです。あくまでも優しくジェントリーに指南してくれるんです。

お陰でようやく要領を得たボクは1時間掛かってこれだけのハリを結ぶ事が出来ました。

b0156734_11384424.jpg


でもね、要領を得ても一本結ぶのに最低45秒は掛かってしまうんですわ、、、


誰が10秒で結べるねん!!!


もっともっと修行を重ねたいと思います、、、ありがとう高見のっぽさん!
by gindama_pistol | 2012-10-19 08:36 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(8)
不器用は不器用なりに

こんなん買いました。

b0156734_16151894.jpg

これが使いこなせなかったら色々諦めます。





今日の一枚。

b0156734_16151995.jpg

by gindama_pistol | 2012-10-17 16:12 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(20)


最新のコメント
*ピケさん 18センチ..
by gindama_pistol at 11:57
お~~~! デッカイ ♪
by ピケ at 07:56
*ごりさん 昨日は比較..
by gindama_pistol at 08:19
ここは、本当にハゼ天国で..
by ごりさん at 21:58
*きのこ三十朗さん そ..
by gindama_pistol at 12:36
お陰様で堪能して来ました..
by きのこ三十郎 at 12:16
*きのこ三十朗さん 個..
by gindama_pistol at 17:05
僕も今週末釣行します ..
by きのこ三十郎 at 15:53
*ごりさん コメントあ..
by gindama_pistol at 09:34
*otokomichi1..
by gindama_pistol at 17:24
凄い写真が! 握れるだ..
by otokomichi13 at 17:38
以前にもコメントさせて頂..
by ごりさん at 12:02
*六郎さん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧