あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
釣りに飽きる人

昨日、途中でアップしたウロハゼ達、、、

何故か3時位を境にピタッと釣れなくなり、渋くはあるけどちょいちょいマハゼが登場。
b0156734_1192422.jpg



そんな中、くいしばった口を一向に開けようとしないハゼ君に悪戦苦闘のケリー。
b0156734_1192535.jpg

3年目のイソメロンが似合ってます。


そんな中、釣りに飽きる人。
b0156734_1192643.jpg

ベンチの下に生息するカニに取り憑かれたか如くシャッターを切りまくるY君。


そんな中、その姿を撮るI君。
b0156734_1192648.jpg


そんな中、その姿を撮っているボク、、、


飽きてないですよ。


大潮満潮は水深4メートル近くて10尺竿では釣り難い釣り難い、、、

b0156734_1192738.jpg


釣り難くても、のべ竿で深場のハゼを釣るのはやっぱ楽しいのだ。
by gindama_pistol | 2012-09-30 10:53 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(12)
ウロハゼ釣り
b0156734_156565.jpg


沢山釣れてます。
b0156734_156518.jpg



ウロハゼが。


ウロハゼが。


ウロハゼが。


ウロハゼが。


ウロハゼが。


ウロハゼが。


ウロハゼが。


ウロハゼが。


ひっくひっく(涙)
by gindama_pistol | 2012-09-29 15:06 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(8)
5年目のハゼ釣り

明日はハゼ釣り明日はハゼ釣り♪
もう楽しみ過ぎて熱が出そうなのだ。

考えてみたらハゼ釣りを始めて今年でもう5年であります。


b0156734_16224152.jpg

当時はこんな写真撮って喜んだり、マハゼとウロハゼの区別もつかず、でかいハゼ釣れたでかいハゼ釣れたと大はしゃぎしてみたり。

本当、ハゼ釣りは行けば行くほど飽きるどころかどんどん楽しくなるのです。

5年目のハゼ、、今年も知恵を振り絞って取り組みたい所存でございます。
by gindama_pistol | 2012-09-28 08:11 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
日曜日にどうしても鳥の素揚げが食べたくなったらの巻

ハゼ釣りに行かなくても休日になると鳥の素揚げが無性に食べたくなるのです。前は蒲田のうえ山さんも日曜日やってたんですが、最近では日曜日が定休日、、自由が丘のとよ田さんも、武蔵小山の月鳥さんも日曜日は定休日、、、鳥房さんはいかんせん遠すぎる、、、むぅ〜〜〜ん、、

あっ!(ポン!)


まだ行った事は無いけど、あそこがあった!
そんなこんなで一緒にハゼ釣りに行く予定だったI君を誘って自由が丘から大井町線に飛び乗った。

終点の大井町で降りて向かった先、、駅から歩いて10分位か、、大井町の外れにその店はあった。
b0156734_1503132.jpg

“ひな鳥 そのだ”さん、ひっそりと佇む控えめなお店である。なんでもうえ山さんに習って今年の二月に開店したそうな。

砂肝ぽりぽり食べながら素揚げを待つ。
b0156734_1503337.jpg

この砂肝も充分に美味しいんだけど、やっぱりとよ田の砂肝は神がかりとでも表現したくなる程に素晴らしいなぁ。

こちらのお店でも素揚げはモモと手羽に分かれそれぞれが700円。セット1400円である。

基本、ボクは手羽(ムネ)一辺倒なのでこの日も手羽のみの注文。
b0156734_150346.jpg

美しく揚がっております。

ムネの断面ももっちりきめ細かいです。
b0156734_1503685.jpg

ここもまた、うえ山の素揚げとも違う、、見た目は変わらぬ姿なのに、素揚げ屋の数だけ味わいが違う不思議。卓上にあるローズソルトをちょいとつけてかぶりつく、、うん旨い!因みにカラっと揚がったタイプの素揚げではないのだけど、骨までポリポリいけます。ムネの部分のもっちりとした噛み応えと程よい肉汁がとても良い塩梅です。

あと、そのださんは素揚げ以外の料理(つまみ)が充実してたり、日本酒や焼酎のレパートリーも豊富なので、そういうの好きな人にはまた良いかも。まぁボクはウーハイあればそれでエエんですけど。

なにはともあれ、日曜日に素揚げが食べられる店があって嬉しいのです。
by gindama_pistol | 2012-09-25 14:42 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
雨の竿道楽

昨日はずっと楽しみにしていたハゼ釣りが雨の為、中止に(涙)
午前中はふて寝を決め込んでいたのですが、どうにもこうにも気持ちがおさまらない。

そんな訳で中通し竿の手入れをしながら、管理用に写真を撮ったり改めて長さを測ってみたり、、

なんだかんだで3時間は竿に没頭、、、


まず短い中通し竿が三本。
b0156734_1244152.jpg

左:“竿しば”のミニミニ竿。1.5尺の三本継ぎ。

中:“銀座東作”の2尺とちょいと(65センチ)の一本物。

右:“いなり町東作”手書き東 2.5尺の二本継ぎ。



6尺前後、二本継ぎが三組み。
b0156734_1244566.jpg

左:“竿吉”の5尺5寸

中:“竿吉?”の7尺。

右:“いなり町東作”枠無し東作の6尺。

※真ん中の竿に押されている焼き印がこれなんですけど、、
b0156734_1245590.jpg

竿吉と読めなくはないのですが、見た事の無い印で実はよく分からないのです、、どなたか知ってる方がいましたらご教授願います。


そして最後に三本継ぎと四本継ぎが三組み。
b0156734_1245854.jpg

左:“銀座東作”10尺の四本継ぎ。これは今年のハゼ釣りで大活躍の予定です♪

中:“いなり町東作”角東作”9尺の三本継ぎ。

右:“竿よし”12尺の四本継ぎ(三本継ぎで9尺使用可能)


和竿を初めて手にしたのが5年前、、いつの間にか中通し竿が9本、、、同じように見えても違うんです。


でももう当分はガマンなのです、、ガマンしてガマンしてガマンした末に、、はぁはぁ、、、一本誂えたい、、誂えてみたい!
by gindama_pistol | 2012-09-24 09:06 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(15)
自分不器用ですから

最近、映画の宣伝かなんかでちょいちょい高倉健さんがテレビ出てますね。

それを見るたんび思うのは、この人本当お喋りさんですね、、イメージとはかけ離れますけど、家とかでは煩い位喋りっぱなしで誰も返事してくれなかったり、、そんなことを想像しながら、そう云えばお喋りなんと不器用なところなんて自分にそっくりやん!なんて自分と高倉健さんの間にほんの少し親近感が湧いたり湧かなかったり。

そんな訳で、自分不器用なんです。

例えば釣り糸なんてすぐに絡ますし、しかも解くのに人一倍時間が掛かったり、結局ほどけなくて疳の虫が大騒ぎした挙句、独り拗ねて諦めたり。あとチチワを作るのが超苦手で、いつもはクリップを曲げただけの簡単な糸引っ掛けを使ってチチワ作ってるんですが、しょちゅう釣り場で見失ってしまったり、、


そんな訳で渋谷の上州屋で見つけた“糸ほぐし”と云うのを見つけたんです。

こんなの。
b0156734_12552720.jpg

竹製というのも気に入ったんですが、一応見てくれと使いやすさを重視して、ウラシマ印の高級うるしで塗装を施し、更に穴をあけて革紐通して首からぶら下げられるようにプチカスタマイズ。


b0156734_12552877.jpg

ただの千枚通しの小さい版みたいなモンなんですが、これがあるのとないのでは不器用な自分には大違いなのであります。


こんな風に。
b0156734_12553056.jpg

ぶら下げて、石神井公園デビューしたんですけど、こんな時に限って糸は絡まないしチチワを作る事も無く、、ぶら下げたの忘れたまんま家まで帰ってきました、、とさ。

ちゃんちゃん。
by gindama_pistol | 2012-09-19 13:30 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(6)
クチボソ釣りを極める前にやっぱりハゼを追いかけます

先週下見に行った公園に行ってきました。
b0156734_1452491.jpg

石神井公園(しゃくじいこうえん)、、石爺公園とも呼ばれてるとかいないとか、、、まぁどうでもええですが、ずらっと爺さんが釣竿並べてヘラ鮒釣りに夢中になってたり、子供がタモや木の枝にスルメつけて駆けずり回ってる公園です、、そして何故か中間層がいない不思議、、、

まぁ、そんな公園にわざわざ出向いたのは。


どうしてもクチボソが釣りたかったんです。
b0156734_14531436.jpg
このKongさんの形見で頂いたクチボソ仕掛けを使いたかったんです!

そっと水面に仕掛けを落とすと。
b0156734_14532226.jpg
この小っさな浮きを、あのでっかい図体をしたKongさんが必死に見つめている光景を想像したら、、クスってきたよ。


そんな訳で久しぶりにクチボソくんとご対面♪
b0156734_14533440.jpg
可愛い魚ですね、クチボソくん。

足元に魚籠をセッティングして、椅子に腰掛けのんびりのんびり。
b0156734_14534471.jpg



クチボソ二刀流のI君。
b0156734_1558452.jpg



余裕でクチボソを釣り上げてます。
b0156734_1558921.jpg




一方、人妻エンジェルのサブリナは既に飽き気味である。
b0156734_1557566.jpg





今日も元気だ、アメリカンドッグが旨ぇ!
b0156734_14544384.jpg


そんなこんなで、スーパーで買ったお総菜やらつまみつつ、焼酎ぐびぐびっといっちゃったり、、ほろ酔い気分で、、、もとい!まじ酔い気分になってしまったのだ、、、

もう釣りに集中出来ない出来ない、、ブレまくり、、

まぁいいのだ。今日はお爺さんになった時の為の練習なのだ。いいちこの一升瓶を傍らに置いて、クチボソを釣る、、そんなお爺さんに、、私はなりたい。←すみません、、最近このフレーズが気に入っているんです、、はい。


ビンビンビン!!!
b0156734_14551692.jpg
もう今年は会うことも無いだろうと勝手に思っていたテナガエビ君ではないか。

実はもう一本、テナガエビ用の仕掛けを置き竿にしてあったんだけど、それには掛からず何故かクチボソの仕掛けに、、、変なの。


そんな訳で放ったらかしにしてあったテナガ仕掛けをあげてみると、、、


あれれ?
b0156734_14552914.jpg
釣れてる??でもなんか赤いぞ、、、


おおお!!!
b0156734_14554450.jpg
チミは四万十川産のヒラテテナガエビ(唐揚げ)じゃないか!


と思ったら、、
b0156734_15582457.jpg

I君に食べられた!!!

すみません、、酔っ払ってましたんで、、退屈しのぎです。

b0156734_1456743.jpg

そんな訳でテナガエビをポリポリ食べながらテナガエビ釣り、、、きっとこの光景を見られたら絶対この沼のエビを食うてる野蛮なオッサンて思われてしまうんでしょうね。


あっ!
b0156734_14555265.jpg
はじめてのおつかいのロケやってますやん。

て、、思いきり沼(池?)で釣りやってるオッサンがバックに映ってしまうアングルですやん、、、


そんなこんなで午後からぐうたら酔っ払いながらの沼遊び、、年に一度位はこれもありかな、、という訳でお爺ちゃんにはまだまだ程遠い、、そんな事が分かったような分からなかったような、そんな休日でありました。


ああん!ハゼ釣り行きたい!
by gindama_pistol | 2012-09-17 16:07 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(15)
自分の過去が理解出来ない事ってありますよね。

実家に帰ってお片付けしてきました。

b0156734_18451733.jpg

材料 たまご 2こ しょうゆ 0.2L
さとう 小さじ2はい ソース 5L
しお 7g 肉 100g どうかせん 5m

たまごにどうかせんをつなぎ しおをかけ フライパンで半日いためる
ライトにつないで しょうゆ さとう ソースをかけてできあがり、、、

ですって。

折角用意した肉も忘れてますけど、この人いったいなんなんですかね、、、


自分の過去には見切りをつけて、、そろそろお爺ちゃんになった時の為に備えたいと思います。
b0156734_18451856.jpg

近々、こんな所でお爺ちゃんの生き方を練習をするんです。


b0156734_18451972.jpg

by gindama_pistol | 2012-09-14 19:03 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
どんぶり飯が似合うのだ

津に帰省する度に行こう行こうと思いつつ、何故か今まで行きそびれてた店。その店は焼肉屋なんだですけど、牛や豚を焼くのではなくて鳥肉ひと筋で勝負しているんです。


ようやく念願叶って行ってきました!
b0156734_16572680.jpg

藤ヶ丘食堂さんです。なんつったって食堂ですからね、、メシをがっつり食わせてなんぼです。実は松坂方面に前島食堂という同じスタイルのお店があるのですが、今回は実家から近い藤ヶ丘食堂さんにしました。


夕方の開店直後にお邪魔したので店内はまだこんな感じ。
b0156734_1650597.jpg


こちらがメニューです。
b0156734_1651524.jpg

とり焼の並というのが親鳥(雌)だそうです。それにしても夜の営業時間が16:00から19:00というのが清くも強気です(笑)


これがとり焼並と砂肝一人前ずつ。
b0156734_1651142.jpg


そしてこちらがとり焼若(若鳥)が二人前とキモが一人前。
b0156734_16511936.jpg

両方とも味噌だれがかかってるから見分けつきませんね、、因みにこの味噌だれと云うのは三重県以外では馴染みが無いかと思いますが、松阪を中心に味噌だれを売りにする焼肉屋が結構あります。有名どころでは一升びんさんや脇田屋さん等かな。

話がそれましたが、あとは好き勝手に網の上でジュージュー焼くだけです!
b0156734_16512273.jpg

もうね、、この味噌だれの焼ける香ばしい匂いだけでどんぶり飯一杯食えますよ。味の方は若鶏の方が当たり前ですが柔らかくてジューシー、でも噛めば噛むほど味わい深く滋味豊かな親鳥の方が個人的に好みでした。


そんでもって、つまみに頼んだこの手羽先がまた旨い。
b0156734_17203984.jpg
塩味と甘酢がけがあり選べるんですが、甘酢がけで正解でした♪


ジュージューモグモグ、ジュージューモグモグ、ゴクゴクゴク(ビール)ジュージューモグモグ、ジュージューモグモグ、ゴクゴクゴク(ビール)ジュージューモグモグ、ジュージューモグモグ、ゴクゴクゴク(ビール)、、げっp、、失礼、、

b0156734_16512571.jpg

どんぶり一杯の白飯、喉ごしも爽やかに平らげたのでありました。

ご馳走様でした!
by gindama_pistol | 2012-09-11 17:33 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
我家の水槽

なんかね、、、

いつの間にやら、、、



b0156734_13561068.jpg


熱帯魚屋さんかい!

しかもコドラリスて、、コリドラスですやん。

まぁ賑やかになって楽しいからええんですけど。


そんな訳で鰻の匂いをまき散らしながら江戸に向かっております、、車内の皆さんごめんなさい。
by gindama_pistol | 2012-09-08 13:59 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
この釣りが僕の理想形です..
by ピケ at 21:31
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧