あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
がむばれつぼみちゃん

今朝の鉢。

横から見た図。
b0156734_11312994.jpg


上から見た図。
b0156734_11313057.jpg
小宇宙。



そしてにょっきりつぼみちゃん。
b0156734_11313178.jpg
がむばれがんがれ!つぼみちゃん!


最近お気に入りのこの場所、、午前中はがらんがらんなんですわ。
b0156734_11313165.jpg
レーコー飲みながらちまちまブログ書いてます。


誰もいないから家より景気よくオナラなんか放っちゃうんだ♪


じゃ!仕事に戻ります!(シャキリン)
by gindama_pistol | 2012-05-31 11:30 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(4)
ボクの愛車

b0156734_15143516.jpg

小学生の頃に乗っていた自転車、、泥よけのチャップリンが懐かしい。もちろん変速機がトップバーに付いてます。残念なのはウインカーが流れるタイプのじゃなかった、、その単灯テールライトには「LP」と、、LPと云えばカウンタックなのであります。そんな訳で当時はスーパーカーブームの真っ只中であります、、憧れのカウンタックから取って自分の自転車にLP号と名付けておりました(照)


そんなスーパーカーブームが最高潮に達した頃。
b0156734_15143748.jpg

実写版サーキットの狼のレースシーンの撮影が鈴鹿サーキットで行われました。鈴鹿といえば地元みたいなもんです、、こんな機会は無いと駆けつけました。で、この写真は当時ロケを見に行った時の写真なんですけど、、スーパーカーが本気モードでブンブンとレースを繰り広げるとばかり思っていたのに、スタートから超のろのろ、、、考えてみたらそりゃそうですよね、、ホンモノのスーパーカーといえど殆どが借り物ですもんね、、クラッシュどころかちょっとでも傷つけられませんよね。

そんな訳でかなりがっかりした想いでの一つなんですけど、実際の映画では爆音を轟かせものすごいスピードでレースを繰り広げてるんですよ、、どんだけ早回ししてんのや!ってハナシ。

そんな事を思い出してたら、もう一回この実写版サーキットの狼を見たくなったんですけど、、きっとおもんないんやろなぁ。





カラオケで思いきりシャウトしたくなりました、、ね?シャウトしたいですよね、、男なら!
by gindama_pistol | 2012-05-29 16:50 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
おなかにふさふさ

b0156734_16262931.jpg


昨日はおなかにウサギの尻尾みたいなんつけて一日おりました。

この丸いふさふさってなんなんでしょね、、たまに握ると緊張がほぐれ落ち着くので“落ち着き玉”とでも云うのでしょうか、、変なの。まぁこんな格好で人前に出るのは一生に一回で十分です。


紅花栄、あー楽しかった。
by gindama_pistol | 2012-05-27 16:43 | 拙言 | Trackback | Comments(38)
うふふ

ベランダの睡蓮鉢がええ感じに茂ってきたのだ。
b0156734_13532242.jpg


メダカくんも元気一杯。ヤマトヌマエビなんて数えきれない位に増えてしまって少し気持ち悪かったり、、へい。


そして、なによりも一番嬉しいモノを発見♪

b0156734_13532298.jpg


睡蓮のツボミあるある◯


うふふのふ。
by gindama_pistol | 2012-05-25 13:48 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(2)
夢のようなひとときをありがとう

昨日、丸千葉で飲んでたら、この方から耳を疑うような電話を頂き、ひさご商店街へすっ飛んでいったのだ。

b0156734_19415220.jpg


おおおおお!!!ほんまやほんまや!!!オババが亡くなってからずっと閉まっていた甘粕のシャッターが開いてますやん!

中を覗くとカウンターにはびっしり常連さんだった方達が飲んでますやん。そしてカウンターの中には何度かお会いしたことがある常連さんがハイボールを拵えてます。聞けば三社祭が大好きだったオババを偲んでひっそりこっそり常連さんが集まってられるとか、、

図々しいのを承知の上で、、一杯だけ。
b0156734_19462023.jpg

在りし日のサイデンさんとの2ショット写真を前に。

いやぁ〜、、甘粕でまたこうして呑めるとは、、感無量(涙)

b0156734_19475139.jpg

オババ健在の頃は、何故か開かずのシャッター裏にこんな看板が、、、これ欲しい、、、あかんあかん、、そんな欲出したらあきまへん。

こうしてお店を開けて頂いた常連さん達、ほんとありがとうございました。
by gindama_pistol | 2012-05-21 19:58 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
色あせた写真もいいもんだ

さてと、、普段通りやるのだ。

最近、必要があってスキャナーを買うたんです。
ScanSnap S1100ってスキャナーなんですけど、サランラップの箱をひと回りちっさくしたようなんで値段も安かったんです。スキャナーは随分昔にフラットヘッドの安いの買ったんですが、写真一枚読み込むのに一分とか掛かって面倒で使ってなかったんですが、技術の進歩ってすごいですね、、今回のサランラップ、一枚読み込むのにほんと数秒、あっちゅう間です。


そんなこんで昔の写真をスキャンしてデジタル化してます。
b0156734_17224910.jpg

昔、オトンに連れられ鳥羽で釣りした写真です。当時はこの位のグレがよく釣れたもんです。

それにしてもこの写真、いつの間にやら色があせたもんです、、関係ないですが、ロッカーズの曲で陣内さんの歌う“色あせた写真”って曲が大好きだったなぁ。


でもね、思うんです、、こうして色褪せてしまった写真ってのもええもんやなと。パソコンに保存されたデジカメ写真、、いつまで経ってもパキっとですもんね、、まぁそれもええって云えばええんですけど、、、どっちやねんな。


、、、むぅ〜〜ん、、締りが悪くてすんまそん
by gindama_pistol | 2012-05-18 17:58 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(10)
なんでやねん...


昨日からブログアップしてみたり、消してみたり、、お見苦しいところ見せてしまいすみません。

でもねぇ、、、

こうして市場カゴを並べてみたり。
b0156734_1340944.jpg
竿を並べて釣る事も。

今となってはもう出来ないなんて。

あまりにも突然過ぎます。


正直ビヤホールで背筋をのばして呑む姿。

浅草ではお互い気を失うまで飲みまわりましたね。

赤城の帰りに食ったホワイト餃子も旨かったですよね。

ハゼ釣り帰りの横浜、あんときレバ刺しどんだけ食うたんですか。

本所のもんじゃ、2人で腹がはち切れるかと思うくらい食いましたね。

甘粕でハイボールを呑みながらオババの話に涙してるのも横目で見てました。

小田原で上品な鰻も食いましたよね、、自分だけすっぽんの煮こごりも食べてね。

なんだかこうして書いていると釣りより食って呑んで語り合った事の思い出の方が多いなぁ。


40過ぎて仕事も関係なく、ただ釣りと云う趣味だけで出会ったんです。これからも付かず離れずゆっくりお互いの人生を楽しむ為に付き合っていきたかったです。


まだ尺テナガも尺ハゼも釣ってないやん。

泊りがけのテナガツアーもまだ行ってないやん。


心臓発作、逝きたくていってしまった訳じゃないのはわかるけど。
Kongさん、あなたは今まで苦労も沢山あったと思います。でも好き勝手にも生きて楽しい人生だったと思います。やり残した事も沢山あったと思うけど、それでも幸せな人生だったと思います。でもね、、残された人はとても辛くて哀しいんです。

シャイで人見知りで、そのクセ人一倍の寂しがりやさん。

短すぎる間だったけど、本当に有り難う御座いました。

昨日は冥福なんか祈らないなんて言うてしまいましたが、、、

心より御冥福をお祈りします。

b0156734_134010100.jpg

和竿が大好きで釣りも上手な筈なのに竿をよく折ったり壊したりしましたね、、(笑)


そうだ、、剣菱でも買いにいこうかな。。。
by gindama_pistol | 2012-05-15 15:33 | 拙言 | Trackback | Comments(30)
眠いのだけど
b0156734_18241493.jpg

とよ田のスープをすすりながら、土曜日が終わってしまって良いものか悩んだり苦悩したり、まぁどうでええかなんて思っています。
by gindama_pistol | 2012-05-12 18:24 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(6)
鼻毛と耳毛を放ったらかしにしてたらね

おやおやこの横顔は、、

b0156734_13433475.jpg
久しぶりのパパ


チラ、、
b0156734_13433533.jpg
復活???




ズズン、、
b0156734_13433685.jpg


ズズズンズン、、
b0156734_13433787.jpg






ドワァ~~~ン!
b0156734_13433815.jpg

夏到来!、、、でもちょっと暑苦しいですな。トリミングしてあげようかこのまま放ったらかそうかどうでもええような事を悩んでます。



あとね、鼻毛と耳毛の後に話すような事ちゃいますけど、、ヒカリエに行ったら、、
b0156734_13433984.jpg

伊勢うどんとてこね寿司のお店を発見♪


お腹いっぱいだったので入りませんでしたが、とても気になるのであります。
b0156734_13433996.jpg

by gindama_pistol | 2012-05-10 13:56 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(4)
津ぅの旨いもん

ゴールデンウイーク後半は三重に帰省しておりまして。

ふとね、、あるものを久しぶりに食べたくなってこんなお店にやって参りました。

玉吉餅店
b0156734_16595272.jpg


実家から車で5分と掛からない近所なんですが、こうしてこのお店を訪れるのは彼此20数年振りの事です。

ふと店先の看板を見ると。
b0156734_170189.jpg


店舗改装の為、本日限りの営業とな!? これは単なる偶然なのか、、もしくは引き寄せられたのか、、ちと不思議な気分であるよ。

改装後はこんなモダンなデザインの店舗になるんですなぁ、、
b0156734_1701960.jpg



で、お目当てのあるものとはこれです。
b0156734_1701188.jpg


みたらしであります。このお正月に仙台雑煮の事を書いた時にも触れましたが、津ぅのお餅文化には「やじろ」と呼ばれるもち米にうるち米を混ぜてついたものがあるのです。ツブツブ感を残したお餅は五平餅に似てはいるけどもう少し滑らかな食感であります。それをみたらしにしたものが“みたらしやじろ”と呼ばれ、所謂普通の団子状のみたらしは、“みたらし団子”とそのまんま呼ばれています。でもね、一般的なみたらし団子って丸い玉が串に刺さっていますが、津ぅの団子は指で押したみたく平たく(べっしゃげた)なっているんです。多分火の通りが良くて蜜も絡みやすいからなんでしょうか、、でもこの形、上京するまでは津ぅだけのものとは思わなかったです、、やじろも然り。

こちらがみたらし団子。
b0156734_1702481.jpg



そしてこの細長い短冊状のがみたらしやじろです。
b0156734_1702929.jpg


これをね、交互に食べると1人で10本とか楽勝なのであります。

写真で伝わるかな・・・
b0156734_1703346.jpg



天むすや鰻ほどメジャーではありませんが、みたらしは津ぅの隠れた名物なのであります。是非、津ぅにお越しの際はみたらし食べてみてください♪ 美味しいですよ。

b0156734_1703870.jpg

by gindama_pistol | 2012-05-09 17:03 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧