あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
尻手がホットでんねん

もう随分と前の話なんですが、、どうだろ15年とか昔かな、、中目黒の籐八で偶然居合わせた方達の中にたまたま僕達の仲間の知り合いがいたりして一緒に飲んで盛り上がった事がありました。

僕はその中にいらっしゃった写真家(カメラマン)のノニータさんという方の写真に惹かれて、その飲んだ翌日だったか、彼の事務所に押しかけて沢山の作品を見せて貰らいました。それがきっかけかな、、その後も仲良くさせて頂き気がつけば長いお付き合いをさせて頂いております。

そんなノニータさんの写真展が旧京浜工業地帯のど真ん中、川崎ディープ地帯である尻手駅前の角打ち酒場で開かれてます。※詳細はこちら

そんな訳で先日ここでもちょこっと書きましたが、オープニングに行ってきたんです。

こちらが写真展の会場、新川屋酒店です。
b0156734_11492462.jpg


所謂、角打ちであります。
b0156734_11512612.jpg


中に入るとこんな感じ、、堪らんです。
b0156734_11495270.jpg



ノニータさんの過去から現在までの写真が酒場に馴染む、、まるでずっとそこに貼られていたかの如く。
b0156734_11495650.jpg

因みに今回の写真展は前期と後期に分かれ、前期が4月28日(土曜日)から5月27日(日曜日)まで、そして後期が2012年6月2日(土曜日)から7月1日(日曜日)と長期に渡り開催されます。


あっ、、
b0156734_11501623.jpg
今は無き懐かしの中華ひかりさん!中目で飲んで最後に辿り着くのがここなのでありました、、じいちゃんとばあちゃんでよく朝までやってたもんです(しみじみ)


そしてこの日はたにし優子さんプロデュースの料理が並びました。
b0156734_1150636.jpg

b0156734_1150995.jpg
全部旨くて腹いっぱい食べたよ。


新川酒店の歌を聞き逃した。。
b0156734_11501957.jpg



全身写真家ノニータ
b0156734_11502399.jpg
この異空間での写真展は是非行って見て感じて酔っ払って頂きたいのであります。


そんなこんなで僕はこっそり“尻手エリカさま”のディナーショーが楽しみなのであります(照)



昔々の新川屋酒店。
b0156734_123289.jpg

by gindama_pistol | 2012-04-30 12:18 | せんでんでんねん | Trackback | Comments(4)
角打ち写真展
b0156734_14562780.jpg


尻手の角打ちで写真見ながら飲んでます。

※詳細は後日


料理がとても美味しいのです◎

ゴールデンウィークはじまりはじまり♪
by gindama_pistol | 2012-04-28 14:56 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)
どうぶつのしゃしん

せんでんでんねん。

古財秀昭 写真展「動物展示

b0156734_8594660.jpg


たぶん動物園より楽しいですよ。

動物園で撮った動物の写真なんですが不思議でおもろいんです。
by gindama_pistol | 2012-04-28 08:38 | せんでんでんねん | Trackback | Comments(0)
テナガエビにはスレ鉤のススメ

昨日の六郷テトラは僕とI君以外に釣り人ナッシング。

b0156734_15531399.jpg



大潮の干潮から釣り始めて間もなく釣れた一匹♪
b0156734_15531438.jpg


やっぱシーズン始めの一匹目ってとても嬉しいのだ。


そして久しぶりこいつとも対面。
b0156734_15531451.jpg

いつもは鬱陶しいこの子も可愛いらしく感じるのはやっぱ久しぶりだからかな。


もう少し釣っていたかったけど雨がポツリポツリときたので終了。
b0156734_15531425.jpg

バケツには7匹のちっさなテナガくん。

そして7匹のテナガくんには川にお帰り頂いた。

ここ2シーズン位からテナガエビ釣りに使う鉤はスレと決めている。細心の注意を持って、スレ鉤をピンセットで挟み決して逆らわずそっとエビの口から外してあげるとほぼ100パーセント近く死なせる事は無くなった。そして鉤にきちんと掛かってさえいればバラしてしまう事もない。

エビくん、命を張って僕と遊んでくれてありがとう。


多摩川土手には立派なタンポポが育っておりました。
b0156734_15531583.jpg

by gindama_pistol | 2012-04-23 16:09 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(6)
男の子

小躍り小躍り♪

b0156734_13432318.jpg

記念すべき2012年の一匹目は男の子◎

やっぱりテナガエビは楽しいぞ♪
by gindama_pistol | 2012-04-22 13:43 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(0)
寒くてもがんばります
b0156734_11171478.jpg


今日はこのミニバケツでも持てあますと思います。

てか、一匹でも釣れたら小躍りしてしまうのです、、2012年初テナガエビ!!!


あとね、、関係無いのですが北千住の酒場は9時になると蛍の光で追い出されてしまいます。



窓の外を見たら小雨が見えましたが見なかった事にしてと、、


ではがんがってきます!

ぶるるっ
by gindama_pistol | 2012-04-22 11:22 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
幻のラメックを求めて koneta

突然ですがラメックって知ってますか?

駄菓子市場から姿を消してもう20年近くなるんじゃないかと思う、ベビースターラーメンのようなスナック菓子なんですけど、遠い記憶ではベビースターより安くてその代わり味は薄味でそのまま食べるとベビースターには劣る、、ジャンク中のジャンクな駄菓子だったんです。パッケージにブタのイラストが描かれててね。

そんなラメックに初めて出会ったのは上京したての27年位昔のハナシです。下町育ちのM君(同級生)に北千住のもんじゃ屋に連れていって貰い、これがホンマのもんじゃだと食わされた訳ですが、その時既にもんじゃと云えば月島もんじゃと思っていた僕にとって土手を作らない(作れない) しゃぶしゃぶの水のようなもんじゃには正直ショックを受けました。そしてベビースターラーメンは邪道!もんじゃにはラメックなのさと、小鼻を膨らませながら熱弁するM君にラメックという食い物を知らされたのです。そしてラメックに対する思いは様々であり、本来醤油ベースのベビースターとソース味のもんじゃは味が喧嘩するとか、好みで味を付ける人にとってベビースターの味付けは濃すぎるだの。。。正直僕にとってはベビースターラーメンをもんじゃに入れるの好きだったんですけどね、、但し今の麺が太くなる以前の細い時代のベビースターラーメンに限るんですけど。

そんな訳でそれからもんじゃと云えば北千住、もんじゃと云えばラメックと僕も新参者ながら下町もんじゃにはまっていったんですが、確か20年程前にその北千住のもんじゃ屋も無くなってしまい、その後はラメック自体も見ることもなく現在に至ります。

そんな今ではうろ覚えで忘れかけていたラメックなんですが、とある方のブログで未だにラメックを置いているもんじゃ屋が町屋にあると知ったんです。なんでも最近まで90うん歳になるお婆さんが業務用に作ってらっしゃったと、、そんな訳で今ある在庫でラメックは世の中からその姿を消してしまうのです。


もう大慌てで行きましたがな。

町屋駅から住宅街をテクテクテクテク歩くこと20分、、

暗闇の中、突如現れた信八屋さん。
b0156734_1805612.jpg

暖簾を潜ると常連さんぽいお兄さん2人がお店のおばちゃんに代わり席を譲ってくれたり、椅子を用意してくれたりとこれぞ下町人情物語。おばちゃんはおばちゃんで道に迷わず着いた事を凄い凄いと褒めてくれる(笑)なんでも町屋駅の交番にはお店までの案内地図が置いてあるという、、それほどこの店に着くのは至難なのでしょう、、こちらはiPad様々なのでありました。

早速壁のメニューを見ると発見!
b0156734_1820931.jpg

信八スペシャル、、これ以上元気は必要ないけど“ラメック2コ入り”の文字が神々しく輝いている。

おばちゃん、信八スペシャルお願いします!
b0156734_18203553.jpg

おおお!ラメックがのっかってる!!当たり前のようで当たり前ではない状況に早くもエキサイト!

あとは鉄板にドバッと流し込み焼くだけです♪
b0156734_18212565.jpg

あっと言う間に平らげて写真撮るの忘れてしまいました、、でも20年振りにラメックもんじゃを食べて確信したよ。やはりもんじゃにはベビースターではなくラメックが正しい。

そんな訳でおばちゃんにお願いして業務用ラメックを見せて貰いました。
b0156734_18221171.jpg

ほほう!やはり業務用故、ブタさんも描かれてなくラメックが袋詰めされているだけです。

b0156734_18223559.jpg

この少しだけベビースターのような色が付いた麺が混じってるのがラメックなのであります。

そしておばちゃんが言うにはもうラメックはお店にあるのが最後であると、、し、、しかも、その在庫たるや残り10袋あるかないか、、、ええーーー、、もうホンマに最後の最後ですやん!!!

でもラメック求めて町屋まで来た甲斐があったよ。もう幻だったラメックをこうしてもんじゃとともに味わえる事が出来て本当感無量でありました。


それにしてもこの価格設定、、
b0156734_1823287.jpg

これぞ駄菓子屋もんじゃです。しかも酒も飲めるし、、これはラメックが無くなってしまっても通いたい。

ソーセージ(魚肉)もんじゃ。
b0156734_1824648.jpg


カレーもんじゃ。
b0156734_18243071.jpg

具なんて無くて良いのです。
b0156734_18243372.jpg


はふはふ
b0156734_18251471.jpg

こうして美味けりゃ良いんです。

そしてタコセン♪
b0156734_18253080.jpg


タコセンと来りぁ最後はタコ焼きなのだ。
b0156734_18255650.jpg
思いのほか色白ちゃん、、

ともあれ、、


どんだけ小麦粉やねん、、でもね、、声を大にして言いたい。


ラメック万歳!!!




※ラメックと下町もんじゃに興味持った方はこちらが凄いです


※残念ながら2013年に閉店してしまいました。



by gindama_pistol | 2012-04-19 18:29 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
なんでやねん!

今朝も神泉で打合せがあり、タカノコーヒーへ。
b0156734_10434684.jpg

ホットドックモーニング450円也を食べながら、ふとウィンドに貼られたお知らせ紙を見ると、、、

長年に渡り、、云々、、当店は4/20を持ちまして“閉店”させて頂きます、、、、へっ?


なんでやねーん!!!(涙)


おまえとは出会ってまだ一週間やんけ、、一目惚れやったかも知れんけどなぁ、、おっちゃんゆっくりゆっくりおまえの事知ってもっともっと大好きになっていこうと思ってた矢先やないか、、もうおっちゃんにはドトールしかないわ。

ごめん、ドトールちゃん、、ちょこっと浮気してしもて、、おっちゃんバチが当たってしもたわ(涙)
by gindama_pistol | 2012-04-16 10:57 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
ひょうちゃんはロックが好きなのです


ipad、やっぱおもろいです、、

今日はひょうちゃんで遊んでみました。
by gindama_pistol | 2012-04-13 16:05 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
こりゃあ春から縁起がよいばい♪

b0156734_11193740.jpg


おっしゃ!!!
1回目の抽選は外れてしまったんですけどね、、2回目で当選したのだ♪

空の木楽しみだなぁ。

6月頭だから日の入りばっちり見えたらいいな。

東京タワーからハシゴしたろかな。


超が付く高所恐怖症やけど窓から離れて足元さえしっかりしてたら大丈夫!多分、、、


とにかく晴れてください、、そして仕事入るな!
by gindama_pistol | 2012-04-12 11:22 | 拙言 | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
すごくすご~く気が早い気..
by きのこ三十郎 at 17:04
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧