あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
焼豚ロケンロー

近所の内緒の店にまたこっそり行きましたのん。

あの先付けで出た焼豚の味が忘れられなくて。


でたーーーーー!!!
b0156734_11464354.jpg

400円也の自家製焼豚、、二センチはある分厚い焼豚がこれでもかと主張してるんです、、はあはあ。


ってコトで今日はおしまい。焼豚の写真を見せたかっただけなのだ。

ばははい。
by gindama_pistol | 2011-11-30 08:46 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
横浜某所で穴釣り

横浜某所でハゼの穴釣り。

修理があがった三尺竿にPEラインを5メートル位巻いたFPR20。
b0156734_1214353.jpg


仕掛けはピンクのシモリにピンクのタングステン錘。
b0156734_1214480.jpg
そう、今日のキモチはピンクなのだ(照)

ピンクなキモチでこんな穴や、、
b0156734_1214454.jpg


なんとも惹かれるこんな穴に、、、
b0156734_1214599.jpg
そっと仕掛けを落としてやると。


ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり!!!(おならじゃないよ)
b0156734_1214555.jpg
ぬっぽん!と、飛び出したのはでっぷりとグラマラスで大きなハゼ♪


こりゃ楽しいこりゃ楽しい♪


ほうれこんな沢山!
b0156734_1214632.jpg
あっ、、間違えた。


ほうれ!
b0156734_1214739.jpg



ありがとう!横浜某所!
b0156734_1214782.jpg
穴釣りやって初めて楽しいって思ったよ。


今回は釣ったハゼはおろしてから冷凍保存。
b0156734_1214890.jpg
このジップロックの真空エアバキューム、結構優れものなのです。
by gindama_pistol | 2011-11-28 08:10 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(16)
こまんたれぶー

竿の修理があがったと東作さんから連絡があり、今朝は稲荷町くんだりまで。
b0156734_1554118.jpg

すっかり元通りになった三尺竿の鯨穂、、嬉しい。


そんでもって明日のハゼ釣りの用意をあーでもないこーでもないと、、結局三本の竿を選んで完了。
b0156734_14561355.jpg



釣りはもう始まっているのだ、、あーした天気になーあれ!
by gindama_pistol | 2011-11-26 15:12 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
優しい二人

談志師匠が亡くなったとのニュースに続き、甘粕のオババが亡くなったとの訃報が届いた。

b0156734_12384652.jpg


二人の共通点は“根はとっても優しい心の持ち主”であったと云う事。


オババのハイボールを最後に飲んだのはいつだったろうか、、去年だった事は確かだけど正確には思い出せない、、でもふざけて手を握ったりしたのは覚えているし、あのハイボールの味はずっと忘れない。


とっても残念で悲しいけれど、仕方のない事である。


合掌
by gindama_pistol | 2011-11-25 12:46 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
おっちゃんの小っさな夢が今宵叶いましたの巻

浅野屋の煮込みとホカホカご飯。

b0156734_20523658.jpg


おっちゃんのが叶う一歩手前、、、はあはあ。


じゃじゃじゃーーーん!
b0156734_20524117.jpg

もうさ、、(ごめんなさいため口で)でもさ、、(ごめんなさいため口で)もうホント堪らずガッツガッツと食ったったのだ!!

もう、、ほんま満足、、、ごっつぉーさんでした!!!
by gindama_pistol | 2011-11-23 20:57 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
カラスミ日和

すみません、、魚の卵を干す話続きで、、

関東地方の天気予報を見ると今日からお天気続きそうなのです♪

そんな訳で干す準備も整いました。
b0156734_15431770.jpg


干し籠は満室であります♪
b0156734_15431351.jpg


空気も乾燥してるし、絶好のカラスミ日和なのだ☆

今日からハラハラドキドキの楽しい日々が続くのであります。
by gindama_pistol | 2011-11-21 08:40 | 干し道楽 | Trackback | Comments(0)
カチンコチンになりました

あれから一週間が経ちました。
b0156734_1431471.jpg


一週間で余分な水分が抜けカチンコチンになるんです、、
b0156734_1431487.jpg


一週間前は149グラム。
b0156734_14344968.jpg


一週間後には121グラム、、
b0156734_14321728.jpg
その差、28グラム、、多いんだか少ないんだか。

これからお酒に漬けて再びふにゃんふにゃんにしてやるのです。

明日から天気予報と睨めっこの一ヶ月が始まります。
by gindama_pistol | 2011-11-19 14:39 | 干し道楽 | Trackback | Comments(10)
内緒のダバダ

前から気になっていた近所の酒場。

b0156734_16151296.jpg


名前は言えません、、何でかは後でね。

チラッと店ん中のショットをサービス。
b0156734_16152120.jpg

満席ではないけど、そこそこ混んでいるからだろうか、、料理を注文するのは暫く待ってくださいと初老の女将さんが云う。

で、待つこと10分、、目の前に出された先付がこの自家製叉焼である。
b0156734_16151599.jpg

これ、ひと口食べて驚いた!旨い旨い旨い旨い旨い旨い旨い旨い!!!旨いがな!ぶりぶりぶりぶり!!!、、、旨すぎて思わず屁(へい)を放(ひ)ってしまったよ、、すみませんお食事中の方々、、それ以外の方も、、ぶり、、あっ残りっ屁(照)


もうね、この叉焼を食べただけでこの酒場のポテンシャルの高さが分かったのだ。

そんなわけで、ようやっと女将さんの手が空いた頃を見計らって2、3注文を。

女将さんの名前が付いたつくね。
b0156734_16151746.jpg

大きな団子が三つ、、生姜の効いたオトナなつくね、、うん旨い!

そしてお約束の焼き茄子。
b0156734_1615184.jpg


これまたじっくり焼かれた茄子にたっぷりの生姜が添えられてます。


でね、良い酒場の条件はこれ。
b0156734_16151999.jpg

この氷なのよ、なのさ。氷が美しくて旨いのだ。

まだ一回目で云うのもなんだけど、この日飲んでるお客さんはみんなとても静かなのである。大声で喋る人も皆無、、自由が丘金田のように皆リラックスしながらも、どこか女将さんや他のお客さんに気遣いながら飲んでいる。ここもまた長い年月を経てお店とお客がとても良い感じに育った酒場のよう。

きっとこれ以上も以下も無く、これからもゆっくりと時が過ぎていくのを望んでいるように感じる。なのでボクの勝手な思いかも知れないけど、お店の名前は明かしたくない。そんな影響力あるブログちゃいますけど(笑)

そんな訳でええ気持ちに酔っ払わせて貰って気持ちの良い夜でありました。
b0156734_16152012.jpg


また近所にステキな酒場が見つかって嬉しいんだけど悩ましい、、、あともう一回謝らせてください、、下品な表現があって、すみませんだみつお。

ナハナハ!
by gindama_pistol | 2011-11-17 07:39 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
マツケン飛び出し驚いた

煙草吸おうかとパッケージ開いたらマツケン飛び出したよ。
b0156734_1435480.jpg


だ、、誰の仕業やねん!


一瞬、ドキッとしたがな(照)
by gindama_pistol | 2011-11-17 07:19 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(2)
今年も透かせています

ハゼの味醂干し。
b0156734_18433233.jpg


世のハゼ釣り師はね、、
b0156734_18433276.jpg

必ずこうして透かせてみるんです。

やっぱ味醂干しもしみじみ旨いのだ。
by gindama_pistol | 2011-11-16 18:39 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧