あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
船に酔いました…
b0156734_15202361.jpg

b0156734_15202390.jpg


酔い醒ましに鯊釣りしてます。
by gindama_pistol | 2011-10-29 15:20 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(7)
タコの気持ちになって考えてます

明日はイイダコ釣り。

b0156734_8555297.jpg
二つのテンヤを並べて考えています。

去年お世話になったひょうちゃんテンヤ
b0156734_856335.jpg
可愛い顔して4本鈎、、抱きついたタコを逃さない。

そして新たに導入した一見普通のイイダコテンヤ。
b0156734_8561142.jpg
でもね、よーく見るとオモリが金色!

イイダコちゃんが好きなのは果たして、、


赤か!?
b0156734_8561653.jpg



それとも金か!?
b0156734_8561869.jpg



タコの気持ちになって考えてまつ。
b0156734_8562262.jpg



わかるか!!!


チューチュータコかいな。


ああん!明日が待ち遠しい!!!
by gindama_pistol | 2011-10-28 08:57 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(4)
夢を叶える件
b0156734_17261168.jpg
学大、浅野屋の煮込み。

おとうちゃんはな、この煮込みが大大大好きなんや。

大好きなんやとか云いながらずっと醤油ベースの煮込みや思うてたら、赤味噌ベースで醤油は使うとらんのやて。おとうちゃん、今まで偉そうに浅野屋の煮込みは醤油味やって云うてたん、ごっつ恥ずかしいやん!(赤面)

まぁそんなハナシは置いといて、一回この煮込みをどんぶり飯にドバッとかけてガツガツ食べてみたいねん。

まぁ、今の夢はそんなところですわ、、まずは夢はちっさく持って確実に叶えて行こうと思う今日この頃ですわ。


次回はおとうちゃんのホントの夢のハナシしてあげんね。



うそうそ、あげますかいな。
by gindama_pistol | 2011-10-26 08:21 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
伝説のナツメ型〜オータムゴールド2011〜

釣りに行けない日曜日。

b0156734_1347371.jpg

ちまちまちまちま色を塗る。今年の秋ハゼ、いつもより気難しそう、、幸せの黄色いオモリに興味を示すのか、、、そんな訳で先手を打つのだ。

黄色がダメなら、この色以外考えられない。
b0156734_13473833.jpg
それは金色!英語ではゴールドなのだ。

このゴールデンボンバーと呼ぶに相応しい、ナツメ型1.5号&2号の頼もしき勇姿。
b0156734_13473821.jpg


そして出番を控えたゴールデンボンバー達を入れるケースも拘るのだ。
b0156734_13473896.jpg
黄色いキャップの方には幸せの黄色いオモリ。

そしてもう一方にゴールデンボンバーを詰め込むのだ。
b0156734_13473870.jpg


オモリを収納するのに最適なこのアルミ缶。
b0156734_13473852.jpg
実は昔の富士フィルムのケースであります、、フィルムキャニスターと呼ばれているみたい。丸みのあるフォルムが実に上品でかわいい、、黄色いキャップの方もとても良い。良いったら良い。


で、関係無いけど、富士繋がりで。
b0156734_13473928.jpg
こんな富士山の座布団やら。

富士山のTシャツやら。
b0156734_1347393.jpg
最近、富士山がマイブームなのである。
by gindama_pistol | 2011-10-23 13:41 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(13)
満月の日はゆで卵サービス!

なんだか巷は鳥の唐揚げブームですけど、素揚げもじわじわきてますね。

都内の代表店と言えば言わずと知れた立石の“鳥房”、そして自由が丘の“とよ田”でありますが、去年は蒲田に“うえ山”、今年は中目黒に“嫡嫡”と新しい素揚げ屋さんがオープンしております。どの店もそれぞれ特徴があり、それぞれに美味しいのであります。

じわじわきてると言いつつも、僕が知ってるのはこの4軒だったのですが、学大に引っ越して間も無い頃にポストにチラシが入っていて、なんとそのチラシは鳥の素揚げのデリバリーしますよってやつ、、そのチラシでうちから徒歩20分ちょっとと云う遠くもないけど、決して近くは無い所に素揚げのお店があると知ったんです、、、それから数ヶ月経ってようやっと今日お邪魔してきました。
b0156734_20241322.jpg

ひな鳥半身揚げ月島、、、ちゃうちゃう!月鳥(つきどり)です。これ絶対間違うと思う。

営業時間が昼2時から夜9時までなんです。平日はちと厳しいけど、土曜日なんて素揚げを食らいながら昼酒飲めるなんてとてもステキで贅沢な時間が過ごせるじゃありませんか♪

素揚げは鳥房スタイルの半身揚げです。
b0156734_20241881.jpg
これで680円。仕入れによって少し大きな鳥の日が780円だそう、、それでも安い。

そしてこれが“せすじの素揚げ”という一品。
b0156734_20242174.jpg
セセリからボンボチまでの背骨沿いを揚げたものなんですが、ここだけを別に提供するってのは月鳥さんのオリジナルですね。

今回はあれやこれやと云いません。居心地の良いとこです。大将の人柄良いです。焼酎はキンミヤやし、ポン酒も安くて旨いです。持ち込み量100円払えば近くの魚屋の刺身とか持ち込みOKです。勿論素揚げは旨いです。

なんかね、、まだオープンして2年だそうですが、不思議な位に商店街に溶け込んでます。これからもずっと地元の方に愛されていくお店だと思うんです。

b0156734_20241634.jpg


b0156734_2135188.jpg
満月の夜に逢いましょう。



by gindama_pistol | 2011-10-22 21:04 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(9)
タン付けで呼ばれたい

肉体的にも精神的にも疲れがピークなのだ♪ ←やけっぱちで ♪付けたった。

気晴らしに渋谷を散歩してたら“日々草”を見つけたのだ。
b0156734_1545117.jpg
見切り品の中でも最後まで売れ残っている日々草、、もうこの日々草を見るだけで涙腺が緩み、挙句は嗚咽を詰まられて泣きじゃくってしまうのです、、、うっうっうっ、、ひっくひっくひっく、、ゲホゲホゲホ!すみません、嘘泣きばれてしまいましたか。


あっ、ノボタンみっけ!
b0156734_1545119.jpg
ノボタン、、花屋の前で呟いてみる、、ノボタン、ノボタン、ノボタン、、ノ〜ボ〜タン♪ ノボタン、実に可愛い名前である。考えてみたらタンをつければなんだって可愛いくなる。ヘビタン、サメタン、スズメバチタン、デンキクラゲタン、ゴンズイタン、、普段は怖いものでもタンさえ付ければ可愛いじゃないか。

むぅ〜〜〜ん、、、わいもタン付けで呼ばれたいがな。

そんでもってタン付けで呼び合って甘えまくりたいがな。ねぇ○○タン、、な〜に?○○○、、タンタンタヌキの、、いゃぁ〜〜ん!ばかばかばか!!ってな具合に。

普段偉そうにしてるオッサンが、実は赤ちゃんプレイに夢中になっている、、そんなキモチがじわじわ理解出来てしまう、これが自分がオッサンになったという証拠なんですかね、、ばぶばぶ。


あっ、、
b0156734_1545112.jpg
ヤギみっけ!
渋谷って喫茶店でヤギ飼ってたり、つくづくヘンな街。

それにしてもセンター街をバスケットボールストリートって、、ヘンを通り越してまんがな。定着するワケがありまひん。

久しぶりの日記だと云うのに甘えた日記ですね、、甘えてんじゃねーよ。ばいなら。
by gindama_pistol | 2011-10-20 08:02 | 拙言 | Trackback | Comments(14)
ナカムラの近況

最近この中が居心地良いみたいです。
b0156734_123326.jpg


じっと見つめてると、、、


ぷい!
b0156734_12333546.jpg

反抗期に突入した模様。

蒸し暑くてちょっと秋眠から目覚めましたが、また寝ます、、おやすみなさい。
by gindama_pistol | 2011-10-15 12:37 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(6)
文太文太

b0156734_21533173.jpg


文太が2人、ボクの旅行カバンも随分と様になってきました。


シールが大好きなオッサンあるある。
by gindama_pistol | 2011-10-13 21:51 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
舌の根も乾かぬうちに
b0156734_1655785.jpg

津ぅの港でハゼ釣ってまんねん。


平べったいハゼも釣れたよ。
b0156734_16142937.jpg

b0156734_16142989.jpg




のんびりのんびり。
by gindama_pistol | 2011-10-08 16:14 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(7)
秋眠を頂きます

10月1日は革被りのデビュー記念日。
b0156734_17274357.jpg

やっぱり竹竿と並べるとしごく好い。

念願だった千葉県某所、、赤飯好きの鯊釣り師、kongさんに案内して貰いました。

b0156734_17274874.jpg


某所は長靴がないと厳しいのである。



釣れた!
b0156734_17275077.jpg

って、、ハゼちゃいまんがな、、イシダイの小僧でした。でも、ビビビッと横走りしてナイスファイター、、楽しませてくれてありがとう。


おおおおお‼
b0156734_17275083.jpg

久しぶりだよ、、おっ母さん、、もとい、ハゼくん!

穴から引っこ抜くと同時に右往左往大暴れ!おっちゃん腰が引けてしまったじゃないか、、、って、超楽しい‼

そんな訳で三時間ちょいで、たったの9匹。
b0156734_17275217.jpg

でも満足!Kongさん曰く、この日は潮位が高く、おまけに風で波が立ってコンディションが悪かったんだそう。それでも楽しめたのだから、コンディションの良い日はすっげー楽しいんだと思う。


帰りに初対面の鯊辰さんにハゼを頂き、道草食わず帰路についた。

20数匹のハゼは潔く全て刺身に。
b0156734_17275274.jpg


でね、、初めてハゼのカルパッチョを拵えてみたのだ。
b0156734_17275332.jpg
あまりに美味しく上手に出来たのと、ダバダらずに帰ってきた事もあって、、近所の酒場へ皿ごと持って行ったのだ。


そしたらね、、ハゼのカルパッチョは大好評、、こんな寿司まで握ってくれたよ、、
b0156734_17275469.jpg
意表をつかれたけどこれが旨いのなんのって、、涙がちょちょぎれたのだ。




そんなこんなで突然ですけど、日記のタイトルでもある秋眠である。

ちょっとブログの更新をお休みして、秋眠をとらせて貰うのだ。すぐに起きるかもしれないし、たっぷり眠るかも、、それは寝てみないと分からないのである。

b0156734_17275535.jpg


更新しないけどちゃんと見てますさかい、、荒らしたらあかんよ♪
by gindama_pistol | 2011-10-03 08:08 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(16)


最新のコメント
なんだか『テナガエビ漁師..
by ピケ at 10:51
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧