あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
同窓ダバダ

専門学校時代の同窓会に行って来ました。

場所はこちら、、
b0156734_10252597.jpg
この写真だけでビビッときた人もちらほらいらっしゃるかと思います(笑)

日暮里にある、とーてもクセのあるもんじゃ屋、、大木屋さん(笑)6年振りで3回目の大木屋さんなんですが、、なんにも変わってない、、、いや、、一つ変わったのが昔から完全予約制だったのだけど、最近ではその予約がなかなか取れなくなったみたいです、、。

でもね、、今回はメンバーの中に大木屋さんが金町にあった頃からの強者常連が二人もいたので裏技駆使して席を確保♪

そんなワケで久しぶりに、、
b0156734_10252050.jpg
この肉塊を拝む事が出来たのだ。

ああん、、もうガマンできん!
b0156734_10252119.jpg



ザク!ザク!ザク!
b0156734_10252384.jpg
あっと云う間にペロっと平らげたよ。

で、、キャベツの大海原に埋もれた巨大メンチカツ、、、
b0156734_10252423.jpg
ソースの焦げる匂いがたまらんち。

写真は無いですが、これ以外に鰹のタタキ、葱とホタテ炒めなんかをたらふく食べた頃に、、、


エサがやって参りました、、はい。
b0156734_10252941.jpg

そうだここはもんじゃ屋だったんだと、、いつもこのタイミングで思い出すのです、、、ひひん。


でもねぇ、、こうしてワシワシもんじゃってると、、
b0156734_10252560.jpg
あっと云う間に無くなるんですわ、、不思議やねぇ、、、。


そうそう、、自分では大木屋さんに来るのは3回目だと思っていたんですが、、今回予約してくれたM君曰く、、学生時代(26年前)まだ大木屋が金町にあった頃に何度か連れて来られてたみたいです、、、そんな事を言われたんですけど、、全然憶えてまひん、、、ただうっすらと遠いとこまでお好み焼きみたいなんを食べに行ったような記憶はあるんですけど、、ほんとうっすらと、、、まぁ、、ここのオヤジの顔は見覚えがあるような、、一回見たら忘れられん顔やからね(笑)

そんなオヤジさんに、旨かったよご馳走さんって声かけたら「ざまあみろ!」って返されるんです。そんな店というかオモロイ空間なんです。
by gindama_pistol | 2011-08-30 09:03 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)
ちっさいけど釣れた!

憧れのマゴッチ!
b0156734_1372227.jpg

ちょっと小さいけどマゴチはマゴチ♪

捌くの大変やったけど、只今冷蔵庫で昆布〆中♪
by gindama_pistol | 2011-08-28 13:10 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(14)
雨の渋谷、タワーレコードにて。
b0156734_16563463.jpg


くわぁー!

いつの間にこんなん出てたんや!


欲しいがな欲しいがな欲しいがな!


2400円かぁ、、、ポッケには800円ちょっと、、、こんちくちょう!!!
by gindama_pistol | 2011-08-26 16:56 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(8)
昼メシのハナシ

最近気に入ってるお昼ごはん。

一つは会社の近くの寿司屋、ロストイントランスレーションのロケ地としても知られた“市勘”さん。

今年から始めたと云う海鮮漬け丼が旨いのだ。
b0156734_11564974.jpg

見た目はシンプルでネタはマグロ、イカ、白身、ホタテ、、たまに変わったりするんだけど基本こんな感じ。よくこれでもかって海老が飛び出てたりてんこ盛りの海鮮丼ってありますが、こういうシンプルな方が好みです。注文が入ってからネタをタレに漬けて、ネタによってちゃんと漬け時間を調整してたりと仕事もキチンとしているのです。あと市勘さんは大将が昔ながらの江戸っ子気質でハナシがオモロイんです。

そしてもう一つが、この冷やし中華♪
b0156734_18314955.jpg
iPadで撮ったから粗い画像ですみません。渋谷にある"一番"って中華屋さん、、昔からある本格中華と町中華のちょうど中間に位置するような店です。

この店、前からちょいちょいお邪魔してたんですが、冷やし中華を食べたのは最近の事です。いや〜〜、、久しぶりに出会った限りなく理想的な冷やし中華!シコシコ麺に定番の醤油ベースで酢が結構きつめに効いたスープはズバリ好み。具の焼豚と云い、きくらげと云い、海老と蟹の爪はどっちでもええんですが、乗っかってる具のバランスが絶妙であります。なんかね、、食べ終えると何ともいえない満足感に浸れるんです。これで850円ははっきり言って安いです。


そんな訳で、おっちゃんが最近気に入ってる昼メシ話に付き合ってくれてありがとうございました。

ほんではまた♪
by gindama_pistol | 2011-08-25 11:44 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
文房具と居酒屋

町を歩いていると、時折理解に苦しむモノに遭遇しますね。

b0156734_10422197.jpg


どこをどーしてどーなったら繋がるのか、、この提灯を前にして頭抱えてしゃがみ込むこと小一時間、、、

ごめんなさい、サクっと写真だけ撮って通り過ぎただけでした、、ごめんね、嘘つきで、、それもこれもあなたの事が好きだからこそなんですよ。ちょっとでも喜ぶあなたが見たいの。あなたの笑顔が私の生きる肥やしなの。


そんな訳で文房具居酒屋の秘密。ちゃちゃっとググってみたらすぐ答えが見つかりました。なんでも親父さんが営んでいた文房具屋を息子が継いで居酒屋にしたからだそう、、、なんだよ、もっと意外性があったり、のっぴきならない事情を考えてみたり、、はぁ、、期待し過ぎてたよ。ごめんね、おまえに期待するばかりいつのまにか追い詰めてしまっていたんだね、、泣かないで、さあ戻っておいで抱きしめてあげる。

なんだか訳のわからない方向に向いてますね、、自分で何を書いてるのか分からなくなってきました、、ちょいとばかりオツムが疲れてるみたい。尻子玉が抜けそう、、、いやん。
by gindama_pistol | 2011-08-24 10:28 | 拙言 | Trackback | Comments(10)
テナガ遠征2011~狩野川~

テナガエビ釣り、、去年は12回行った、、それでももの足らなかったのに、、今シーズンはまだ5回しか行けてない、、てかもうシーズン終わりやん、、悶々々々、、、

そんな訳でモンモンしてたら那珂川で遂に30センチを超える超ド級の尺テナガが釣れたとビッグニュースを聞き、悔しい以上に“実際に尺テナガが実在’する事がわかり狂喜乱舞しておりました。


いてもたっても居られない気持ち、、、そうだ!静岡に行こう!!、、なんで静岡やねんってハナシですが、、要は静岡で呑んだくれたかっただけですねん。でも目当ての寿屋酒店(焼津)が休みだったり、ドルガバみたいなロゴのビジネスホテルが最悪だったりと踏んだり蹴ったりだったんですが、しこたま呑んだくれて枕を涙で濡らしてやりました。


そんなこんなで翌朝、ホテルのお世辞にも旨いと云えない朝飯をかっ込んで向かったのは沼津市内を流れる狩野川(かのがわ)であります。テナガ君が居そうなところを探すこと小一時間、、河口から3キロ範囲内を車で走りまわったんですけどね、、
b0156734_11342065.jpg
ずっとこんな感じか、藪が深くて入れそうもないとこが広がってるだけ、、


で、、ようやっと見つけたテトラがポツポツあるところで竿をだしてみました。
b0156734_11342083.jpg
いつもは重たい竿のケリーですが、今回は竹竿で挑んでます。


この川にテナガエビが住んでいれば、確実にこのテトラは居心地が良いと思う。
b0156734_11342142.jpg
そう信じてアタリを待つ、、



ほうれ!!!
b0156734_11342178.jpg
出た出た出た!!!一匹目から23センチのジャンボくんが釣れたよ!※昨日は22センチって書いてましたが、ちゃんと計り直したら23センチちょっとあったのだ。

こうして釣れて何が嬉しいかと云うと、確かに20センチオーバーも嬉しいけど、ネット上で殆ど情報を得られなかった狩野川でのテナガエビ釣り、、自分の勘と過去の経験で釣る事が出来た事がこの上なく嬉しいのである!


次はこの穴、、、きっと尺テナガが潜んでいる筈、、
b0156734_11342128.jpg



ドーーンと重い!!!キタキタキター!
b0156734_11342248.jpg
モクズちゃんかよ、、まじで重いからほんまに尺テナガが掛かったんかと思ったよ!あーー久しぶりにぬか喜びしてしまったよ、、あーあ。


モクズちゃんの後も大きな雌テナガが釣れたりそこそこアタリも頻繁で夢中になってたんですが、突然ケリーがきゃーきゃー大声を出すもんだから駆けつけてみると、、
b0156734_11342332.jpg
グッジョブ!ケリー!22センチの大物を仕留めたよ。

真っ黒けっけの立派なエビやないすか。
b0156734_11342337.jpg
多分ケリーの自己ベストやね。


午後1時から4時まで、実釣時間は約3時間位かな。
b0156734_11342470.jpg
20匹(内ケリーは5匹位かな)の狩野川産テナガエビ。少しばかり物足りなさを残しつつ今シーズン最後のテナガエビ釣りは満足のいくものであった。

途中、川辺を毎日散歩してるというおじさんがクーラーの中のテナガエビを見てびっくりしてたのが印象的でした。狩野川でエビを釣ってると云う事にも珍しがってましたが、実際こんな大きなテナガエビがいる事に驚いてました。やはり那珂川もそうでしょうし、雲出川然り、テナガエビ釣りの文化が根付いてないからこそ、大物がいる可能性が高いんだと思います。なのできっと、僕が見た雲出川のオバケテナガエビのようなのがこの狩野川にも居る筈です。


そんな訳で、、いつか釣れるであろう尺テナガに想いを馳せて。
b0156734_11342584.jpg
この日の三大頭を含めた20匹のテナガ君には川に帰って貰いました。
by gindama_pistol | 2011-08-22 11:29 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
狩野川でテナガエビ
b0156734_12521559.jpg

一匹目が22センチ!

b0156734_12521543.jpg

ちなみにミナミちゃんではナッシング。
by gindama_pistol | 2011-08-21 12:52 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(8)
遊びにいくのだ○
b0156734_837590.jpg



まずはとろろで精をつける為に南下しますのだ。


雨なんて屁っちゃらなのだ○
by gindama_pistol | 2011-08-20 08:37 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)
映画メシをこしらえよう 〜チリコンカルネ〜 oishii

映画の中の食事シーンで印象に残ってるのは色々あるんですが、その中でもとりわけて印象深かったのはと聞かれれば3つに絞られます。まず最近では“おくりびと”のフグの白子です、、あの山崎努が炙った白子を食べるシーンにはやられました。次にあがるのが“フライドグリーントマト”のフライドグリーントマト、、まんま映画のタイトルです。そんな料理が実際あるのかどうか知りませんが、原作のレシピによるとスライスしたグリーントマトに塩胡椒をし、トウモロコシ粉をまぶす。それをベーコンの脂で両面がキツネ色になるまで焼く、、それはもう死ぬほどのおいしさ。 食べたらそのまま天国に行ってしまいそう!とまで書かれています。一度作ってみたいのだけど、トウモロコシ粉って中々少量売ってないんですよ、、トマト焼くためだけに500グラムとか買うのもねぇ、、、


そして最後にベティブルーのチリコンカルネです。もしかしたらチリビーンズなのかもですが、要は豆をチリパウダーで煮たやつです。太陽が照りつける海辺のコテージで主人公の男(ゾルグ)が大きな鍋でコトコト煮るんですよ、、それを彼女(ベティ)と食べ合うシーンがねぇ、、ほんとスクリーンからチリビーンズの香りがしてくるんですよ、、とにかく大好きな映画の中の大好きなシーンの一つなのです。そんなこんなで今でも夏になると一度は食べたくなって拵えるんです。


今年はちょっと豪華なチリコンカルネに挑戦。

用意したのはイベリコ豚の挽肉を500グラム。
b0156734_1042557.jpg


そして北海道産の白花豆と紫花豆、、600グラム。
b0156734_1042563.jpg


お豆さんは一晩こうして水に浸しておきます。
b0156734_10425627.jpg
アサリに見えたアナタ、、潮干狩りのしすぎです。


玉葱、セロリ、ピーマン(全てテキトーな量)、挽肉をオリーブ油で炒めてチリパウダーを加えます。
b0156734_1042585.jpg



豆を1時間位煮て、そこにダイスカットのトマト缶、大蒜、ローリエ、フレッシュバジル、クミン、オレガノを投入。
b0156734_10425861.jpg


一度煮立ったら、、フライパンの具材を投入。
b0156734_10425898.jpg

あとは底が焦げないように混ぜながらグツグツグツグツ、、水分が無くなってきたら塩胡椒で味を整えます。

こんな感じになったら出来上がり♪
b0156734_10425937.jpg
カレーや他の煮込み料理同様に翌日の方が美味しくなります。やっぱ冷めるときに具材が旨みを吸い込むんでしょうね。

でも、明日まで待てず、、夜食に食べたよ。
b0156734_1042596.jpg


そのまま食べても旨いし、クスクスと一緒に食べると更に旨い。
b0156734_1043094.jpg


料理としてはしごく簡単、手を抜いてもテキトーに拵えても塩の塩梅さえ間違わなければ美味しく出来ます♪香辛料も無ければ入れなく問題ないけど、クミンを入れるとグッと本場っぽくなります。


沢山作って小分け冷凍オススメです♪
by gindama_pistol | 2011-08-19 10:41 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(8)
パンダと子犬とお嬢ちゃん

うちの卓上醤油です。
b0156734_10224325.jpg
秋田が誇るキッコーナン!パンダが目印なのだ☆


しかもパンダがお嬢ちゃんのミニスカをひっぱって、、
b0156734_10224457.jpg
パンツ見えてるし、もしや捲ってるんか!?キミは!パンダ!おい!


この亀甲マーク、キッコーマンのモドキでもパチもんでもおまへん。
b0156734_10224610.jpg
亀甲紋の由来はこちら柴沼醤油さんのHPで語られています。


由緒正しい事はよくわかったんですけど、、
b0156734_1022463.jpg
お嬢ちゃんの足元では子犬が戯れてるし、、、やりたい放題やがな、、日南工業さん!


b0156734_10224799.jpg
ちなみにうちのキッコーナンは既に中身が無くなってキッコーマンが入っております、、ナンのこっちゃですね、、失礼こきまろ。
by gindama_pistol | 2011-08-18 09:20 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(10)


最新のコメント
*ピケさん 18センチ..
by gindama_pistol at 11:57
お~~~! デッカイ ♪
by ピケ at 07:56
*ごりさん 昨日は比較..
by gindama_pistol at 08:19
ここは、本当にハゼ天国で..
by ごりさん at 21:58
*きのこ三十朗さん そ..
by gindama_pistol at 12:36
お陰様で堪能して来ました..
by きのこ三十郎 at 12:16
*きのこ三十朗さん 個..
by gindama_pistol at 17:05
僕も今週末釣行します ..
by きのこ三十郎 at 15:53
*ごりさん コメントあ..
by gindama_pistol at 09:34
*otokomichi1..
by gindama_pistol at 17:24
凄い写真が! 握れるだ..
by otokomichi13 at 17:38
以前にもコメントさせて頂..
by ごりさん at 12:02
*六郎さん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧