あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
鉢が増えたんです

パクパクパクパク!
b0156734_135918.jpg

出目やん、、こいつの為にね、、


小さめの鉢を用意したったんや。
b0156734_135999.jpg


どうやどうや出目やん、、居心地ええやろ。
b0156734_1351013.jpg


出目やん独りでは寂しいかと思ってどじょっこも一緒なんですけどね、、



どじょう君に押され気味で尻込みしちゃったり。


一方、大きな方の鉢ではシロメダカがすくすく育ってるんですけど、、
b0156734_1351025.jpg


シロメダカから生まれたのに何故か黒いメダカちゃんもすいすい泳いでおります。
b0156734_1351038.jpg



そしていつの間にかミナミヌマエビの赤ちゃんが沢山おるんです!
b0156734_1351068.jpg
すごいすごいすごいぞビオトープ♪


部屋の中では、、
b0156734_1351177.jpg

ナカムラがマイペースでゆらゆらしております。
by gindama_pistol | 2011-07-31 13:03 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(12)
汚れたアイドル
b0156734_17161548.jpg


汚くて触れませんでした・・・


ハナシ飛ぶけど、さっきね、、渋谷のセンター街を歩いてたらね、、若い女の子が2人して魚肉ソーセージを食べながら歩いてまんねん、、ちょっとドキっとしてしまったウブなおっさんです。それにしても彼女たちは小腹を満たしたかったんだろうけど、、何故魚肉ソーセージを選んだんだろう、、ここからボクの大妄想が始まったんですけど、妄想の内容はナイショです。

あとね、今渋谷のドトールにいるんですけど、隣にアメリカンスクールの学生らしきやんちゃ盛りな女子4人いて、ガールズトークを早口英語で繰り広げてます。で、、たまに日本語のワードが飛び出すんですけど、それが“おっぱい星人”だったり“海坊主”だったり“つるっぱげ”だったり、、他にはちょっとここでは書けないワードがポンポン出てくるんです、、ああん!会話の内容が気になるわい!!!

と、、こんなどうでもええ事を書きなぐっててたらもうこんな時間、、、そろそろドジョウを二匹買って会社に戻ろうと思います。あ、もひとつ言い忘れた、最近エビきりげんまんしてるこのCMがお気に入りです☆



バイッチャ!
by gindama_pistol | 2011-07-29 17:12 | 拙言 | Trackback | Comments(7)
小田原の旨い鰻屋

酒匂川への遠征テナガエビも今年で3シーズン目を迎える事になりましたが、酒匂川と云えば小田原、小田原と云えばカマボコであります、、が、、カマボコってカタカナで書くとなんかすっとぼけてますね、、カマボコて(笑)そんな風に思うのボクだけかなぁ、、“小田原 カマボコ”なんてワードで辿り着いた方がいたらざぞガッカリするような内容ですよね、、すみません。そんなこんなでマクラにカマボコの面白いハナシを持って来ようと思ったんですが、何も思いつかないので本題に入りましょう。

毎回ね、酒匂川の帰りは鰻を食うと勝手に決めて、同行者にも小田原と云えば鰻!鰻を食わずして何を食う!と選択の余地を一切与えずに自分の行きたい鰻屋に連れていくのです。これを世間では「ワガママ」と一言で片付けられてしまうんですよね。

そんなワガママおっさんが今回選んだ店はこちら♪
b0156734_9515063.jpg
江戸時代から続く老舗、松琴楼さんです。

老舗と云えど、良心的な価格設定です。
b0156734_9515157.jpg
この店の面白いのは、松竹梅的なクラス分けではなくて、ウナギの目方で選べるんです。散々悩みながら230グラムのウナギにしたんですが、実際230グラムのウナギが焼かれると何グラム位になるのかな、、注文してからやっぱ思い切って300グラムにしたらよかったとか、ネチネチ女々しい思いが脳裏を巡る自分が情けない。


そうそう、LOOK AT THIS!
b0156734_951527.jpg
“なま肝”ですって、、日本広しと云えどもウナギの生肝を食べさせる店って聞いた事ないっすよセンパーイ。しかも105円だなんて、、好奇心と邪念で出来たような人間ですから速攻注文してみたのだ。


うわっ、、、
b0156734_9515340.jpg
生や生や、、うなぎの生の肝、、キモいがな、、ほんまに食べてええんやろか、、汗

お猪口に4杯のなま肝を写メする人妻ジル。
b0156734_9515497.jpg
なんでも焼酎に漬けてあるとの事、、意を決してつるんといったよ。

もぐもぐ、、うん、、ちと生臭さはあるが食べられなくもない、、甘みも感じる、、慣れたら案外イケるかも、、ごくん。

飲み込んだその直後、、んん、ん、、ぶわ〜〜〜ん

なんだなんだこのえぐみと口の中が痺れる感覚!!!ひぃーーーーん!!!

例えようがない味と云うか強烈なインパクトがボクを襲った、、なんなんだろうこの後味、、あまり鮮度のよろしくないホヤに少し似ているかも、、それにしてもうなぎの生肝は噛むものじゃ無い、、きっとつるんと飲み干すものなのかも。きっとそうだ、、お父さんがつるんと飲んであっちの方を期待するようなやつなんだ。


そんな口の痺れをお茶とお新香で清めていると、、



じゃ〜〜ん!

b0156734_9515473.jpg

鰻丼様のお出まし〜〜〜♪ 見た目最高!これは見るからに旨そうな鰻丼であります。

食べて納得!これは美味しい鰻ですわ、、小田原では“友栄”さんに一度、“鰻昇”さんへは二度行き、今回の松琴楼さんで3軒目となりますが、個人的にはこの松琴楼さんの鰻が一番☆です!

写真でもわかるように、タレがあまり濃くなくあっさりしてるんです。でも決して薄味ではなく鰻にとっても合うコクのある上品なタレ。肝心の鰻も味わい深くとてもふっくら柔らかで尾花の鰻に近い食感です。“旨い旨い”と出てくる言葉はその位で殆ど会話も無いまま完食。ご馳走様でした!


テナガエビは釣れなくとも、旨い鰻に巡り合ってよかったのだ☆

b0156734_9515556.jpg

by gindama_pistol | 2011-07-26 09:48 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(16)
酒匂川の奇跡

昨日の酒匂川の続きです。

結局、玉突き事故のお陰で川に着いたのが昼過ぎに、、、

そして川辺で見た光景、、、
b0156734_11253364.jpg
だっくだくの大濁流!想像はしてはいたけどこんな酷い状態とは、、川の流れもすんごい(涙)


でもね、、めげずにこんな流れの滞っている所に仕掛けを落とすと、、
b0156734_11254047.jpg


ぼよん!
b0156734_11255483.jpg
そこそこの酒匂サイズが飛び出まんねん♪


一方、I君夫妻は苦戦しております。
b0156734_11254440.jpg



こちらは冷静にウキを凝視、、、すると突然ウキが不自然にピコンピコンと動いたや否や、スポンとテトラの中に吸い込まれた、、、キタキタキタキタ!遂に尺テナガが食らい付いたか!!竿を持つ手に緊張が走り心臓が高鳴る、、、ゆっくりゆっくり数を数え、、ゆっくりゆっくり竿を持ち上げる、、、


ギュンギュンギュン!グリリリリン!!!でかいでかい!でかいがな!!!


なんじゃこれは!!?
b0156734_11255149.jpg
ウナギのチルドレンやがな!濁流からはてっきりジャンボデナガが飛び出すと思ってたからビックリしたがな、、、


しかも、、、
b0156734_11254731.jpg
ちいこいクセに絡まるし、、、難儀なやっちゃなーー(涙)



そんなウナギ騒動の後に釣れた一年ぶりのミナミちゃん。
b0156734_1126052.jpg


このハサミに要注意。
b0156734_11255742.jpg
普通のテナガエビの数倍痛いのだ、、やっぱり挟まれるなら普通のテナガエビ!(照)


そうそう、突然ですが、ハサミ繋がりと云う事で、、
b0156734_1126742.jpg
ハリ外し用のピンセットを最近新しくしたんです。100均ピンセットから数えて三代目になります。これに行き着くまで随分と悩み考えたけど、、結果満足いくのが見つかった。やはりストレートタイプより先がカーブしてる方がいいです、、肝心の先っちょも小さくて細い釣り鈎をガチっと挟んで滑りません。


そんなこんなでバッドコンディションの中、たまーにポツリと釣れるペース、、、でもね、、釣り始めてから二時間が経とうとしているのに、、I君夫妻も釣女ジルもまだ一匹も釣れていない、、、こんな事っておかしいぞ。しかもである、いつもならボクの倍は釣るI君が一匹も釣れてないなんて!ホワーイ??


ホワーイホワーイホワーイ!と独り苦悶していたら、、、
b0156734_1126470.jpg
ようやっとジルがミナミちゃんを一匹!21.5センチと立派なもんです。その後を追うようにサブリナ(妻)も一匹釣ったんですけど、慌てたのかテトラの隙間に落としてしまったんだそう(クスクス)


そんなこんなでI君だけ最後まで一匹も釣れないと云う惨事に、、、これを酒匂川の奇跡と云わず何と言う、、すみませんね、、期待を持たすようなタイトルで、、


結局ボクは、、オスが6匹、抱卵ビッグメスが2匹の計8匹。
b0156734_11261033.jpg
来年の為に今回は全部川に帰してやったのさ、、ウナギは食べたかっ、、もとい、、飼いたかったけど。


そうそう、、



こうして歩かせて見せないと例のワカサギ師が怒るんです、、、はい。
by gindama_pistol | 2011-07-25 11:28 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(8)
尺テナガかと思ったらちびウナギでした。
b0156734_16121910.jpg


結局事故渋滞で酒匂川まで三時間以上かかってしまいました(涙)


酒匂川、流れが早くて濁りまくり…


I君はいまだ坊主です(くすくす)
by gindama_pistol | 2011-07-24 16:12 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(8)
オリックスめ!渋滞め!
b0156734_10223038.jpg


オリックスで20分も待たされた挙げ句事故渋滞に巻き込まれます。


ほんまやったらもうミナミちゃんに挟まれてる頃やのに(号泣)


キィーー!!!
by gindama_pistol | 2011-07-24 10:22 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(2)
憧れのザリガニパーティー

今朝も肌寒いくらい涼しい東京でありますが、半袖省エネルックがんばってます!、、なんかちょっと間違えてますかね、、まぁええですけど。へくちん!

そんな訳でザリガニです。突然ザリガニ言われても困るかと思うんですが、軽く流し読みでもナナメ読みでもなんなら読まなくても、、まあその位薄っぺらい内容でザリガニザリガニ。

そうそう、ザリガニと言えば去年の今頃ですかね、、IKEAで開かれたザリガニパーティーにのたうち回る程行きたかったんですけど、参加申し込みしなきゃと鼻息荒くIKEAのHPを開いてみれば、、がーーん、、終わってるやんけ!!っと悔しさにのたうち回った訳です。考えてみればあれからのたうち回ってないなぁ、、そしてあれからもう一年かぁ、、しみじみ。

そんなこんなで今年はプライベートなザリガニパーティーでもやるしかないかと、、用意だけはしてあるんですよ。


ほ〜らほらほら。
b0156734_10213099.jpg


めっちゃザリガニザリガニザリガニザリガニ。
b0156734_10213491.jpg



本場もんでっせ。
b0156734_10221673.jpg
これきっとザリガニ食べた後の殻入れなんやと思うんです、、僕は持ってないんですけど、同じ柄で大きなのはあるのでそっちが茹で上がったザリガニを盛りつける皿なんでしょうね、、、欲しいなぁ!


でもねぇ、、肝心のザリガニ(食用)が中々手に入りそうもないので、週末はザリガニみたいなマグナムテナガエビを釣りに行こかと企みつつ、、、

b0156734_10214156.jpg


エビに囲まれた生活を送っております。(たまにのたうち回りながら)
by gindama_pistol | 2011-07-22 11:03 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(6)
LOVE☆BERG

すみません、、オッサンらしからぬタイトルでこんにちは。

先週末、新宿に吉本新喜劇を観に行ったんですけど、、いつも新喜劇の前には必ずと言って良いほどつるかめ食堂でソイの頭をアテにウーハイひっかけてくんです、、で、いつもの様につるかめさんに着いたら閉まってますやん、、想定外やがな、、ショックスケッチワンタッチやがな、、なんでも今年の5月に新装オープンしてから開店時間が12時から15時になってしまったと、、ぐすん(涙)


そんなこんなで久しぶりのBERG(ベルク)であります♪

ベルクでのお薦めは、やっぱこれですな。
b0156734_14285050.jpg
エッセン・ベルクであります。石窯パン、レバーパテ、レンズ豆サラダ、ガレット、じゃがいも、、あと牛肉スープにハムやら色々色々、、全部で30種類の食材を使ったプレートで大満足。しかもこれが714円也、、安っ!

ビールはサッポロ系で、生ビールが315円からってのも嬉しいのだ。
b0156734_14284817.jpg

こんな素晴らしい店がいじめられている事実、、、そういやルミ姉さんも意地悪い顔してますもんね。

いつまでもここで美味しいビールが飲めますよう、、願うばかりである、、LOVE☆BERG!
by gindama_pistol | 2011-07-20 15:00 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
水槽の中は平和ではないのだ

これなーんだ。
b0156734_17502983.jpg
クイズにしよかと思ったけどすぐに答えたるねん。

答えはタニシの卵なのさ。これ以上タニやんが増えてしまうのは困りものなのだけど、取り除くのはちと可哀想、、ボクが見てないうちにエビくんが食べてしまえばええのにね。

ねっ、エビくん、、
b0156734_17503464.jpg
あれ、、ちょっと見ないうちに幽霊みたいな姿に、、、って、、ちゃうがな!脱皮した抜け殻やないの。


中身はこっち向いて睨んでますがな。
b0156734_17503712.jpg

4匹いたテナガくんもいつの間にかおまえだけになってしまったなぁ、、可哀想に寂しいなぁ、、、って、、ちゃうがな!おまえが仲間3匹食うてしもたんやん!こらっ!!!
by gindama_pistol | 2011-07-19 18:00 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(14)
ガラなう

b0156734_19551379.jpg

ホッピちゃんとちゃいまっせ○

ガラナハイあるある@十条


ばっははーい!
by gindama_pistol | 2011-07-17 19:55 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧