あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
楽園
b0156734_15522420.jpg



b0156734_15522926.jpg


楽園で遊びほうけてまふ。まふまふ。
by gindama_pistol | 2011-06-30 15:50 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(4)
ヘソの日

ギンギラギンにさりげなくーーーー!!!さりげなく生きるだけさ!!!あごっちゅべいべ!あにーどべいべ!あわんちゅべいべーっ!らいおっ!!!

b0156734_1734488.jpg

と言う訳でもう今年も半分が過ぎようとしてますよ奥さん、、明日は6月30日、ヘソの日でありますが、、なんなんでしょうこの猛スピードで過ぎ去る日々。もうすぐにお正月がやってきますよ、、早くカウンタック貯金を始めなくっちゃ。

そんなこんなで今日のトキオはヘソが茶を沸かしてしまうような暑さでしたが、明日からはトキオよりもずっと暑くて、コンジンテナガエビが手招きしているところに行って参ります。

取り敢えず今夜は久しぶりにヘソの掃除でもして、明日からヘソを曲げたふりをしながらヘソで美味しいお茶を沸かす練習を始めたいと思います。

b0156734_1734571.jpg
写真に意味はありませんのあしからず。


ごめんなさいねへそまがりなのは生まれ月とすっぽん!マッチでーーーす!!!(バンダナ巻いて)
by gindama_pistol | 2011-06-29 17:32 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
しゃくとりさんを見守っています

発見してから5日しか経っていないのに、しゃくとりさんは倍位の大きさに育ちました。
b0156734_1131713.jpg
学大駅のツバメがたまに近くまで飛んでくるので、しゃくとりさんの身にもしもの事があればと思うと気が気でないのです。がんがれしゃくとりさん、ツバメになんか見つかるんじゃないよ。因みにここまで育つまでナガバオモダカの葉っぱ三枚食べられました。実に害虫。

そんなナガバオモダカの花が次から次へと咲いております。
b0156734_1131829.jpg



メダカちゃんもすくすく。
b0156734_1131872.jpg



おやおや…
b0156734_1131847.jpg



遂に睡蓮の蕾が水面からひょっこり。
b0156734_1131949.jpg
もうパカっと咲く寸前?


事情がありまして、デメキンくんは別荘暮らしなのです。
b0156734_1131980.jpg



一方、復活したパキラです。
b0156734_1132098.jpg
わっさわっさと葉っぱが茂って完全復活を遂げました。

ベランダの庭は変化と発見の連続です、、あー楽し。
by gindama_pistol | 2011-06-28 10:58 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(6)
テナガエビせんべい2011

そういえば去年は作ってなかったテナガエビせんべい

久しぶりに作ってみたよ。

一度焼いてから干したこのテナガエビ。

b0156734_15261919.jpg


今回はこんな風にミキサーを使って簡単に粉々にしてやったのだ。
b0156734_15262220.jpg


b0156734_15263347.jpg

粉々になったテナガ君、、、もの凄い香ばしいエビの香り。

そして前回はだんご粉と片栗粉を使ったんだけど、2011年バージョンは片栗粉のみにしてみた、、何故ならばだんご粉を買いにいくのが面倒くさかったから。作り方はしごく簡単、片栗粉とエビ粉を半分づつ混ぜて、そこに鰹節でとっただし汁を加えてせんべいの生地を作る。あ、そうそう、塩で味を整えるのを忘れずに。


それをこの新兵器で焼くのである。
b0156734_15262581.jpg
こんなのが無ければフライパンで充分。


小さなエビを乗っけて青海苔パラパラ♪
b0156734_15262715.jpg




最後にもう一度、完全に水分が飛ぶまで炙るのである。多少焦げても気にしない気にしない。
b0156734_15263131.jpg



カリっとすれば出来上がり出来上がり♪

b0156734_1526361.jpg

テナガエビの香りと旨味が凝縮された極上エビ煎餅。

これは旨いよ、、、また釣りに行かなあかんがな。
by gindama_pistol | 2011-06-27 15:08 | 道楽 | Trackback | Comments(6)
新潟ソウルフード

新潟出張から帰って参りました。

今回の出張ではどうしても行ってみたい店があったんです。

ホテルからタクシー飛ばして向かった先は辺鄙なとこにある住宅街、、そんな住宅街の中にポツンとあるんです。
b0156734_11493325.jpg

創業昭和34年の“せきとり”さんです。

暖簾にはやきとりと書かれてますが、ここでの名物は元祖カレー唐揚げ。
b0156734_11493339.jpg
最近、鳥の素揚げがよく登場してますが、こちらはうっすらとカレー味の衣がついた唐揚げです。豪快な鳥の半身揚げ、メニューには時価と書かれてますが大体700円から750円位だそうです。

熱々の揚げたてを手で裂き千切りながら食らいつきます。
b0156734_11493415.jpg
これまじ旨い。元々カレー風味が好きな事もあるけど、これは格別な旨さ、、堪らないっす先輩。油のせいなのか唐揚げなのに全く重く感じないのも不思議である。こんな大きな半身を食べても胃にもたれなかった。

夜、8時位に入ったんだけどそこそこ広い店内は満員でみんなこの唐揚げにかぶりつきながらビールを飲んでる。表には持ち帰り客が車列を作り、中には唐揚げ20人前をダンボールに入れて貰い持ち帰る人もいる。これぞ新潟ソウルフードである、、地元に愛されております。

b0156734_11493422.jpg

営業時間は夕方4時半から9時半までだそうですが、9時前には満員だった店内も静まりかえってました。ここに来る目的は唐揚げに食らいつく、、きっとそれなんだろうな、、ビールを飲むために唐揚げを食べるのではなくて唐揚げを更に旨く食べる為にビールを飲む、、そんな感じ。なので長居をする訳でもなく客の回転もハケも良いんだろうな。



そんなこんなで今回の新潟出張、カレー唐揚げの念願も叶い満足だったんですけど、、帰りの新幹線の時間まで小一時間あったので、新潟駅から徒歩二分ほどの“魚金”と云う地の魚を出してくれるお店に飛びこみました。

単に暖簾に惹かれて入った店だったんですが、これが正解♪ どうでもエエ話なんですけど魚金じゃなくて金魚って店かと思ってたり(笑)
b0156734_11493491.jpg
かわはぎのお刺身、たっぷりの肝付きで700円。普段は飲まない日本酒グイグイいくよ。

そしてノドグロ(アカムツ)の塩焼き!
b0156734_11493445.jpg
30センチ以上あるノドグロ、、これでも大中ある大きさの中である。味は、これぞ塩焼きの王様って感じ、、KING OF 塩焼き!これでお酒二合追加、、、グビグビグビグビ、、グビIごっそーさーんっと猛ダッシュで新幹線ホーム、、発車5秒に飛び乗りセーフ!

あー楽しかった、、新潟ありがとう!また来るぜ!
by gindama_pistol | 2011-06-27 11:40 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
ニッポン海に向かっております
b0156734_1646039.jpg


写真が縦になってしまう勢いですが、カレー味の唐揚げやらイタリアンなる食い物がある愉快な場所だそうで、、楽しみです。

仕事ですけどね。

新幹線の中で鼻と上唇の間に箸を挟んで難しい顔をしているんですけど、隣の席のお姉さんや売り子さんに無視されて些か哀しいのです。

退屈をしのぎたいのだけど眠いので寝ます。おやすみなさい。
by gindama_pistol | 2011-06-25 16:38 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(6)
ヒナアゲ処【閉店】

中目黒にまた愛すべきお店がオープンした。

以前から鳥の素揚げに関しては何度か語った事がありますが、最近は素揚げが食べたくなったら専ら蒲田の“うえ山”に行ってました。家からは自由が丘のとよ田が近いんですが、並んだり予約するのが億劫で、、、とかもあるんですが、うえ山のとっても濃ゆーいウーハイ片手に素揚げにかぶりつきながらベロンベロンになるんが好きだったり。自分にとってなんだかとてもホッとする空間なんだよなぁ、、、うえ山さん。


そんなこんなで冒頭で書いたように中目黒に素揚げ専門店が先月オープンしたのです。素揚げ好きとしては善は急げとばかり行って参りました♪
b0156734_9544855.jpg
ヒナアゲ嫡嫡(チャキチャキ)と云う店。嫡嫡と書いてちゃきちゃきって読むのか、、漢字って難しいおす。


メニューは2000円のコースのみという潔さ。先付のオニオンスライスー(お代わり自由)、砂肝素揚げ、手羽とモモの素揚げ、最後に鶏ガラスープと云う流れです。

これが砂肝。
b0156734_954495.jpg
とよ田の砂肝に比べると幾分柔らかいけど良く揚がった砂肝、、とまらないとまらない。


次に手羽から揚がってきました。
b0156734_954497.jpg
うえ山よりも一回り小振りなひな鳥です。そしてうえ山よりもじっくり揚がっていてとよ田の素揚げに近いかな、、カットの仕方もとよ田と同じなのかな?でも個人的に好きな部位が切り落とされていて残念。三種類の油をブレンドしているとの事ですが、個人的にはラードが少し重く感じたけど小さめのひな鳥なのでこのくらいのパンチがあった方がいいのかも。ショウガが添えられているのが嬉しいな。


そしてモモです。
b0156734_9544955.jpg
肉汁たっぷりのモモ肉。若い人は女子はやっぱモモが好きなんだろうな。こちらはパプリカが添えられていたりして中目黒のオサレなヤングにもウケそうです。

最後の鶏ガラスープ、写真は無いのですが、これが秀逸。このスープはお代わりしたくなる程ホント旨かった。

取り敢えずコースを一通り食べてみて味もコスパ的にも満足。でも少しもの足らない感も否めない、、まぁうえ山や鳥房の場合はもう当分いいやって思えるくらい腹一杯になるからなぁ(笑)そういえば炊き込みご飯ってのもあったからそれで〆るってのもありなんだな。

中目黒のヒナアゲ嫡嫡、これからちょいちょい寄らせて貰おうかな。ますます良い店に育っていく事を願い、、ごっそーさん^^


※残念ながら閉店してしまったそうです
by gindama_pistol | 2011-06-24 09:53 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(9)
しゃくとりむしさん

今朝、鉢の前で一服しながら眺めていたら、、

なんだなんだ、、奥の葉っぱに小枝ちゃんみたいなんがついてるぞ。
b0156734_10313479.jpg



虫が飛び出しますので、苦手な方はご注意を ↓↓↓



そろそろでっせ。


尺取り虫さんやおまへんか♪
b0156734_10313472.jpg
あんさんどこから来られましたん? ナガバオモダカの葉っぱ、美味しいか? そーかそーか美味しいか!ほんならお腹一杯よばれていってええからね。

そんな会話を尺取り虫さんとしてたんですが、ふと思ったんですよ、、尺取り虫って尺(約30cm)もないやんね、、この子も3センチくらいだし、、それやったら尺取りやなくて寸取り、、寸取り虫が正解やんね!そう思って部屋からiPad持ってきて尺取り虫の事を調べてたら、地方によっては寸取り虫って呼ばれてるとこがあるんですね。ひとつ勉強になったよ。そんでもって尺取り虫に全身を計られると死んでしまうと云う迷信があったり、、色々と朝から発見の嵐だったんですけど、、、そんな事をしてたら会社を遅刻してしまいました。

朝、尺取り虫を見つけると遅刻をする。そんな迷信がある事をこれから言い伝えていこうと思います。


あとね、関係ないですけど、、
b0156734_10313441.jpg
自分で跳ねて突き刺さってまんねん。あほかわいい。
by gindama_pistol | 2011-06-23 10:23 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(10)
UNIVERSAL KNOT

渋谷のSANSUIの前を通りかかった時に偶然見つけたTシャツ。
b0156734_15123497.jpg
色と様々なKNOT(結び目)がラフに描かれたデザインが気に入り衝動買いしました。

実はこのTシャツ、、
b0156734_15123465.jpg


利益の全額が宮城県漁業協同組合へ寄付されるそうです。
b0156734_15123466.jpg
気に入ったモノを買って寄付されるなんて嬉しいやないですか。しかも2500円って安いがな、、3000円でもええんちゃうかな。


b0156734_15123561.jpg
色違いをもう一枚買ってしまう作戦をたてたんねん♪
by gindama_pistol | 2011-06-21 15:09 | モノ | Trackback | Comments(12)
パキラの復活

まるでゴジラシリーズのサブタイトルみたいですね。
b0156734_1045320.jpg
このひょろっと伸びたやつ、中目黒の前のマンションに引っ越した時にG君から貰ったパキラなんですけど、、そう考えると15年間もずっと世話をしてきた事になるんです。それが今年の頭には葉っぱが落ち始めて3月の引越しの時にはもう復活しないんじゃないかなと思う位に枯れてしまいました。この写真は4月中旬に撮ったものなんですけど、実はこの写真を撮る前は倍位の背丈があったのですが、思い切って上半分を切り落としてやったのです。


で、、5月も終り6月に突入、、いよいよ諦めて捨ててしまおうかと思っていた矢先、、、
b0156734_104531.jpg
おおおおお!!!

緑の芽が!!!
b0156734_1045319.jpg
幾つもの粒の様な芽が出て来たよー♪

そしてあっと云う間に!
b0156734_1045381.jpg


今朝のパキラ、、パキラ完全復活♪
b0156734_1045490.jpg
良かった良かった、、諦めずに育ててみてホント良かった!


隣の睡蓮鉢の方はしっちゃかめっちゃかになってます。
b0156734_1045452.jpg
昨夜ミナミヌマエビを三匹追加したのだけど見つかりはしない、、、


そして一ヶ月以上も前に種を蒔いた幸せを呼んでくれるワイルドストロベリーなんですけど、、
b0156734_10154026.jpg
この状態から全然育ちません。

幸せを拒んでいるのでしょうか、、、むぅ〜ん。
by gindama_pistol | 2011-06-21 10:03 | 道楽 | Trackback | Comments(12)


最新のコメント
なんだか『テナガエビ漁師..
by ピケ at 10:51
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧