あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
モリーさん

今日、オランウータンのモリーさんが☆になってしまいました、、享年59歳です。
b0156734_23333871.jpg


モリーさんに出会ってまだ8年位かな、、ひと目見てから何故か気になり毎年会いにいってたんだけど、、この二年間は行こう行こうと思いながら中々行けなかった、、

モリーさんは世の中全て分かっているみたいだった、、目と目が合うと決してそらさない、、人間よりも人間らしいその存在。

そろそろ暖かくなってきたから会いに行こうと思ってたのにさ、、、くっそ。

ボルネオオランウータンのモリーさん、1955年に上野動物園にきたんだよね。長い間狭い厩舎でよく我慢してたよね、でも人目につかない所で逆に絵に専念できたのかな、、6年前に上野とは比べようもない広々とした多摩動物公園に引っ越した時はどんな気持ちだったんだろう。気になって会いにいったらお気に入りの布を被った姿を見せてくれた。

b0156734_23315699.jpg



まだまだ相談したいことが沢山あったのだよ、モリーさん、、、、合掌。



by gindama_pistol | 2011-04-30 23:50 | 拙言 | Trackback | Comments(6)
ロティサリーチキンの美味しい店

むかーし昔、、用賀の駅前にケニーロジャースのロティサリーチキン屋がオープンしてね、その時生まれて初めてロティサリーチキンなるモノを知り、その美味しさに当時ノックアウトされてしまったんだよなぁ、、たまの贅沢で半身をテイクアウトして家でむしゃぶりつくのが幸せやった。

そんな昔を思い出しながら、ロティサリーチキン求めて高津(神奈川)まで行ってきたよ。

こんな小さな小さなお店です。
b0156734_15133648.jpg

お店の名前はクルクチキンと言ってテイクアウトオンリーです。


ロティサリーチキンの専門店であるから、基本的チキンのサイズを選べばよいのです。
b0156734_1501699.jpg

いや違った、、ここは味付けも選べるんだった。ハーブ、スパイシー、塩胡椒、そしてカレーとありますが、初めてだったら迷わずハーブを選ぶべし。やっぱロティサリーチキンと云えばハーブの香りで包まれたチキンを味わうのが醍醐味やと思うし、その店の個性も一番出ると思う。


そんなこんなでここんちのロティサリーチキンは好きな味。
b0156734_1501780.jpg

ロティサリーチキンって、いかに旨味を封じ込めたまま余分な脂を流し焼き上げるかが美味しさの決めてかと。同じように見えるローストチキンとは似て比なるものなので、ジューシーさを期待するとモノ足らなさを感じる人も多いと思う。でもね、しつこくなくてさっぱりした旨味が後をひくんです、、はい。

お店のメニューには鶏の半身(ハーフ)が大体二人前とアドバイスされてましたけど、一人で半身十分いけます♪


お腹一杯ですけど、また食べたなりますの。
by gindama_pistol | 2011-04-30 14:29 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
夢の世界でふわふわしてたいよ

呑気にしてたらもう4月も残り僅か、GW直前ですやんヤンキー先輩。

坂道ころころしてみたり、どったばったともんどり打って倒れ込んだり、意識的に寝違えてみたり、夢の中で子リスを追いかけ回したり、スキップしたら足もつれたり、つまずいたと思ったら知らないオッサンの背中に顔面ぶつけてしまったり、、(涙)そんなこんなで気づいたら一週間近くもブログ書いてなかったんですね、、よし子先輩。

あーあ、、捜しものは見つけにくいもんだよ、いっそ現実よりも夢の世界でふわふわしてたいよ、、ちっ、、井上先輩!、、

すみません、、僕のしっちゃかめっちゃか夢物語にお付き合いさせてしまって、、あ、、付き合ってませんよね、、きっとあなたはもうとっくにサヨナラしてYahoo!のトップページから占いとみんなのアンテナどっち見よかななんて悩んでいる頃かな、、


では誰もいなくなったところで、美味しいもの食べた事を書こうかな。

なんだかすんごい中華屋さんに行ってきたんです、、「わさ」って店なんですけど創作中華がすごく美味しいらしい、、しかも駅からかなり離れているのにいつも予約で埋まっていると、、そうは言っても3日前に電話をしたらあっさり予約取れたんですけど。


んな訳でこんなん食べたよ。

まずはピータン豆腐だよ、、ね、ピータン♪(飼っている小鳥、、飼ってないけど)
b0156734_13455396.jpg
これは美味しそうだピー、でも肝心のピータンは何処ピー??(小鳥のピータンのりP風)

、、すみません、、文章がとっ散らかってますね、、元に戻します、、

そうです、このピータン豆腐、、ピータンがペースト状になっていてそれを豆腐に混ぜてあるみたいです。ふわっとした舌触りでピータン独特のアンモニア臭も皆無、、でも濃厚なピータンの味、、旨い、、、ピータン感激!(あ、、また戻ってしまった)



はい、次!

よだれ鳥って書いてあったやつ。
b0156734_1345593.jpg
まぁ所謂、蒸し鳥でやんすけむんぱす。写真通り想像通りの味です。特に驚きはないけど美味しかったのだ。


次!

生くらげちゃんです、、、
b0156734_1346396.jpg
これにはリンダ驚きマンモス!逃げ回るマンモー!リンダのマンモー!マンモー、マンモッ!!(照)(二丁目のカレ)

こうしてリンダのマンモーも驚いたこの一品、なんとクラゲとグレープフルーツが胡麻だれ風のドレッシングで和えてあり、上にはイチゴがトッピング。想像しにくい味だと思うけどこれはアリですモハメッドアリ!濃厚な胡麻にグレープフルーツの苦みと酸味が交わるとオトナの味わいになるんですね、、こうしてオトナが言ってるのだから間違いないです、信じなさい。


次!

黒酢酢豚です。
b0156734_13461167.jpg
普通の酢豚です、、美味しい普通の酢豚、、、普通の酢豚以下でも以上でもない、、、どうせ私なんて豚よ、、豚なのよ!(号泣)


大正エビとネギのなんやら、、
b0156734_13454834.jpg
くっ〜〜〜〜!!!旨いよ、旨いよ旨いよ!!!ぶりっぷりのエビとしゃきっしゃきのネギの上に香ばしすぎる桜エビがのってまんがな。小エビon大エビの相乗効果はすんばらしいのだ。エビ万歳!



そしてそして、、


最後は担々麺と葱チャーハンで〆でありんす。(おせんさん)

b0156734_13461458.jpg

担々麺は肉そぼろの替わりに食べるラー油的なものが乗っかってますが、それほど濃厚ではなくて意外にあっさり系、、西郷的にはちょっともの足らんぜよ系。


で、、今回一番驚いたのがこのチャーハン、、、
b0156734_1346737.jpg
具は卵と葱だけなんですけどね、、ひとくち食べてみて驚いたわけだオッチャンも為五郎も!何に驚いたかって食感に驚いた、、ご飯が一粒一粒ぱらぱらなのは言うまでもなくね、、

ふわっふわなんですよ、、、ふわっふわ、、


分かりますか、、炒飯がふわっふわの、、ふわっふわふわわ〜〜〜〜♪


マリリンちゃんも思わずププッピドゥですよ、、こんだけ言うたら伝わりましたよね?とにかくひとくち食べたらふわっふわ〜のププッピドゥ♪ そんな炒飯なんです。



そんな訳で、小鳥のピータン、二丁目のリンダ、マンモー、涙もろいどうせ私なんて豚だって思ってる人、モハメッドアリ、けむんぱす、おせんさん、西郷どん、おっちゃん、為五郎、マリリンちゃん、、実に沢山のキャストに支えてもらいながらなんとかエンディングまで持ちこたえることが出来ました、、そして分かった事はあれですね、、一週間ブログを書かないと文章も内容もブレまくりのしっちゃかめっちゃか大魔王になってしまうんですね、、へくちん!(アレルギー性鼻炎)



はぁ〜、はぁ〜、、はぁ〜くちーん!!(鼻カタル)
by gindama_pistol | 2011-04-27 12:10 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(14)
タンドリーウズラでポポポポ〜ンの巻

この前、広尾のナショナルマーケットで二羽1000円のうずらを買うたんです。前にも言うたかも知れんけど、うずらが好きでんねん。塩でローストしたやつも錦市場で売ってる甘辛いやつも。

で、今回買ったうずら、ちょっと遊び心でタンドリーチキン風にしてやろうと、、つい出来心なんですが、なんちゃってタンドリーウズラを拵えてみたのだ。
b0156734_11411947.jpg

今回は敢えてレシピを見ないで、、レモン、ヨーグルト、カレー粉、塩、胡椒、ローズマリーを適当にブレンドしたタレに一晩漬けて、、本来ならばタンドリーチキンに詰め物(スタッフド)なんてしないのだけど、うずらのお腹にチャーハン(笑)レタス、ネギ、チーズをぎゅっぎゅと押し込んでやったのだ。

それをトースター(オーブンなんてないのだ)で30分焼き続けるだけで、、


ポポポポ〜ン!
b0156734_11412964.jpg



さらに、、ズームインうずら!
b0156734_1295692.jpg
セクチーなおみ足、、


ね、、旨そうに焼けたじゃないですか♪ 七面鳥を焼いた時は大変だったけど、これは楽ちん♪


うずらのお肉と詰め物をこうして混ぜて、、
b0156734_11414224.jpg
パクっといったら、もうもうもうもうもう旨いがな。でもカレーを遠慮して入れたのであんまりタンドリーって感じはしなかった、、でも一羽を独り占めするのはワクワク嬉しいなっと。


ポポポポ〜ン♪
by gindama_pistol | 2011-04-21 12:03 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(16)
自分のサオを大事にするの巻

ちょっとちょっと、そこの奥さん、、タイトル見てにたにたしてたでしょ、、想像力がある事はええ事ですけど、、あきませんよそっち方面ばっかじゃ、、めっ!


そんなこんなで先月引越しをした訳ですが、今までよりも部屋が広くなったお陰で、ようやっとずっと我慢していたモノが置ける余裕が出来たのです。


そのモノとはズバリ、釣竿立て(ロッドスタンド)であります。
b0156734_1131240.jpg

基本10本の竿が立てられるようになってるんですけど、細い和竿なんかは一つのホルダーに3本位は立入れる事が出来るんです、、ちょっと窮屈ですけどね(照)

今まではと云うと傷を恐れて一本一本竿袋に入れたまんまバケツにガサっと突っ込んでたんですよ、そうするといちいち使いたい竿探すのも面倒だし、自分の持ってる竿も把握出来なかったりと不便だったんです。しかしこれは良いよ、ようやっとスッキリと収納する事ができてとっても嬉しいのだ。こういうモノってどうしても二の次になりがちですが、とっても便利で価値があるモノでありました。

一つだけ気に入らないのはメーカー名が書かれた金属のでかいプレート、、実は買う時にプレートがビス留めしてあるのを見て、あぁこれならビス外せば簡単に取れるやん、、って買ったんですけど、、ビス外して取ろうと思ったら思いっきり接着剤で張り付いとるやんけ!


まっいいか。
by gindama_pistol | 2011-04-20 11:02 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(15)
いやな鳥

新しいトモダチ(携帯ストラップ)が出来ました。
b0156734_20221387.jpg

おや、、スズメさんかな???

ねえねえスズメさん、こっち向いてちゅんちゅん♪



にゃーにゃーにゃー!

b0156734_20221892.jpg

うわ、、すごいいやな鳥!!!

でもこれからはトモダチだよ、、壊れるまでずっと一緒!


トモダチになりそこねたのは、、、
b0156734_20222223.jpg
こけしを頭に乗せた女の子、、、



そして、、オール5くん、、、ひっ、、
b0156734_20222710.jpg



すみません、、セクハラしてしまいました、、もうしません。



ガチャガチャって熱くなってしまいますね、、いやな鳥の為に600円もつかってしまいました、、にゃーにゃー。
by gindama_pistol | 2011-04-18 20:31 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(12)
カニとウシ、そしてノビル少々、、

昨日はピクニックがてらノビル採りに多摩川へ、、実はツクシを採りに行った時もノビルを探してたんですが、何故か全く見つからず、、

b0156734_1449696.jpg

そんな訳で今回はノビルに的を絞り、ノビルだけを求めて、、丸子橋から下流へテクテク、、テクテク、、テクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテクテク、、テクテ、、テク、テ、テ、、、はぁはぁ、、、息があがった、、しかも、、しかも一本も、、


あらへん、、あらへんがな!(号泣)


去年はあんなに採れたのに!!!!!(怒涙)



腹が減った、、

昼飯持ってこーーい!!!!!


そんな訳で誰か持って来てくれる事も無く、、自分で市場カゴからよっこらせっと取り出しました、、、


じゃじゃじゃーーん!!!


カニの混ぜ寿司♪ (はーと)
b0156734_14491044.jpg
松葉蟹とセイコ蟹をたんまり混ぜた超豪華で贅沢な日曜日のブランチ♪


ほうれ!
b0156734_14491385.jpg

あんまいカニの身に味噌と内子がドンジャンバンド!ショーケンの声もいつもより裏返る旨さ!!


お腹一杯になって、ホロ酔い加減で、、それでもボクは諦めなかった、、、


本日のノビル収穫、、
b0156734_14491543.jpg
チ〜〜〜ン、、


やっとこ見つけたノビルちゃん、、たったこれっぽっちだけど嬉しいよ、、




お家に帰って丁寧に丁寧にお掃除をして、、
b0156734_1449183.jpg



ウシに乗せたったのだ。
b0156734_14492366.jpg



ほうれ!
b0156734_14492644.jpg

ウシとノビルの見事なマリアージュ、、、ごっそーさんでありました!


モォーーー!!!(ウシ)ノビルなんてこりごりなのだ!(涙))
by gindama_pistol | 2011-04-18 14:36 | 道楽 | Trackback | Comments(12)
モクズで一杯

モズクっちゃいまっせ、、

昨日、上野から連れて帰ってきたモクズ四兄弟です。



って、、元気良すぎでんがな、、ガサガサガサガサ、、、ちょっとキモ恐いがな!


胸で十字切りながらガチャっと着火したんだよ、、したんだよ、、、したんだよ、、後悔なんかしてないよ、、してないよ、、してないよ、、、


だつてほら!
b0156734_15185730.jpg
真っ赤になると旨そうだ、、旨そうだ、、旨そうだ、、


小さくて、味噌と内子も少ないけど、、
b0156734_1519899.jpg
100グラム80円ですもん、、文句は言わないよ、、言わないよ、、言わないよ、、でも味はバッツリ日本酒が進むよ、、進むよ、、進むよ、、



そうそう、日曜日に釣ったちびっこテナガエビも、、
b0156734_15191811.jpg
オレンジ色に輝いてるよ、、輝いてるよ、、輝いてるよ、、今年初めてのテナガエビは素揚げで塩胡椒、、やっぱり旨いよテナガエビ、、テナガエビ、、テナガエビ、、


ゾフィーゾフィーゾフィー、、ゾフィーゾフィーゾフィー、、



by gindama_pistol | 2011-04-13 15:19 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(10)
西郷どんがこにゃにゃちわ

遂に上野の聚楽台(上野百貨店)が解体されてしまいました、、
b0156734_1541426.jpg


b0156734_15414654.jpg


あれれ、、?

b0156734_15415179.jpg

西郷どん、、西郷どんではありませんか!

そっか、、今までは聚楽台があったから隠れていたんだ、、西郷どんにしてみれば随分と見晴らしが良くなったんだね。


そんな訳で仕事で上野に来てるんですが、さっき打合せが終りドトールの二階で一服しております。

そして何故かこの子達と一緒だったりなんかして。
b0156734_15415433.jpg

元気一杯でとってもキケンなもくず蟹(秋田産) 4杯で350円、、これが安いのか高いのかさっぱり分かりません。


ガウガウ!!!

b0156734_15415571.jpg

少なくともこいつには挟まれたくありません、、(テナガエビには挟まれたいけど・・照)
by gindama_pistol | 2011-04-12 15:27 | 拙言 | Trackback | Comments(10)
ケリーの竿が重たい件

テナガエビ釣りのシーズンはまだ先なんですけど、、、我慢が出来ないボクは、、、
b0156734_1461017.jpg
釣女ケリー引き連れこんな場所へやって参りました、、江戸川と荒川の間を通る水路?であります。

ポイントはこんなとこ。
b0156734_1461585.jpg
シーズンに入るとテナガ釣りの老若男女で大賑わいになるそうです。


現場に到着するや否や牛丼(ミニ)で腹ごしらえをするケリー。
b0156734_1461922.jpg
おやおや、その奥に見えるのは、、拘りの下町釣師、、kongさんじゃありませんか♪ この方も我慢が出来なかったんですね、、てかここだけの話、三月からテナガエビを釣ってたみたいです、、ボク以上にガマンが出来ないおっちゃん、顔は怖いくせにちょっとかわいい♪



そんな訳で今シーズン初のテナガエビ釣ったど♪
b0156734_1462174.jpg
ヤングメン!小さな小さな男のコです。


次に飛び出したのが、、
b0156734_1462464.jpg
こんなちっちゃなベイビーちゃん♪


一方ケリーはと目をやると、、
b0156734_146281.jpg
出たっ!!!これが噂のスワロフスキーを纏ったスペシャルエディションテナガ竿!!!

眩しい、、眩しいっす!せんぱーい!!


ケリーがちょっと釣りに飽き始めたのを見計らって、、
b0156734_1463464.jpg
伝統の竹竿と並べて釣ってみました。ゴツゴツとした握り心地が新鮮です、、、が、、

お、、重たいがな、、ズシリと重たいテナガ竿、、、でもね、、不思議とバランスとれてまんねん、、さすが次女の癖して釣女ケリー、、なんのこっちゃ(照)


そんなこんなでちっさいのが結構沢山釣れたのだ。
b0156734_146398.jpg
毎年思うんですけど、やっぱテナガエビ釣りは面白い。4年目に突入した今年もいっぱい遊んでね、、エビ達よ。(上から目線)
by gindama_pistol | 2011-04-11 14:00 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(10)


最新のコメント
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
ところで高級魚ホンモロコ..
by Pecopapa at 09:40
*VIVAちゃん ハク..
by gindama_pistol at 17:45
コメントから発掘記事! ..
by VIVA at 18:41
*岡ちゃんさん こんに..
by gindama_pistol at 10:23
*ピケさん 正月ボケで..
by gindama_pistol at 10:20
新年あけましておめでとう..
by 岡ちゃん at 09:00
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧