あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ウーロンハイにありつけました。
b0156734_19493386.jpg

焼肉食って中華食いました。二軒で3000円。

ハッピーウーロンハイ



b0156734_225157.jpg

by gindama_pistol | 2010-10-31 19:49 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)
ハッピーウーロンハイ
b0156734_21332165.jpg


ウーロンハイの日なのに間違えて菊正宗を買ってしまいました。

バービーボーイズを口ずさみながらハゼはちょいちょい釣れています。
by gindama_pistol | 2010-10-31 12:53 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(6)
燃えよドラゴン

全国のブルースリーファンの皆さん、すみません、、いつもの如くタイトルは気まぐれキマグレンで付けております。そしてホイ3兄弟ファンの皆さんはスルーしてくださって結構です。

最近比較的穏やかな毎日を送っていたのですが、昨夜は久しぶりに僕の普段は大人しいドラゴンが燃えたぎり爆発したのであります、、奥さん何考えてますの、やらしいなぁ、、そっちの話ちゃいますがな。

ドラゴンが爆発した原因、、それはある会社のカスタマーサポートセンターのシステムでんねん。ある会社なんて伏せる必要無いので言うたるのだ、まだ僕のドラゴンが収まらないのだもの!

事の始まりはKちゃんがパソコンを無線LANにしたいと言うので、安くて良さそうなルーターを探していたら、ロジテック社の小さな無線ルーターが3000円を切る安さで見つかったのでそれを買うたんです。で、いざ設定となったんですが、凄く簡単な筈が何故か繋がらない、、説明書を何度も読み返して繰り返し設定するも繋がらない、、これはお手上げだと思い早速サポートセンターに電話をしたのだけど、只今電話が非常に混雑しています云々、このままお待ち頂くか再度お掛け直し云々、、この電話は20秒間に10円掛かります云々、、とテープが繰り返される訳です。ようありますよね、こういうの、、そして待ちますよね普通、、でも5分経っても10分経っても繋がらない、、ああ焦れったい焦れったい!このわからずやの濡れたくちびるめ!っと叫びたい気持ちをKちゃんが目の前にいるのでぐっと堪えたんですけどね、、こういう時ってここまで待ったのだから繋がるまで絶対待とうと思うんですよ、、だって諦めて切った瞬間に繋がりそうなんだもん。

で、時が25分を過ぎようとした時、、突然案内の声が変わり、誠に申し訳ありませんが後程お掛け直しください、、ガチャって一方的に切られたんです、、、


アチョーーー!!(怒)


こんな怒りの表現でブルースリーファンってすぐにバレてしまいますね、、何を隠そう燃えよドラゴンだけでも20回以上観てますからね(エッヘン)

そんな訳で気が狂いそうになったんですが、目の前にKちゃんがいるのでそこはグッと堪え、再度挑戦したんです、、そんなこんなで端折りますが、、二回めも、、二回めもまた25分待った末に同じように切られてしまったんです、、もうドラゴン怒りの鉄拳ですよ、、ドラゴン大噴火っすよぉ〜先輩ぃ〜。

そして僕は三度目の正直に掛けた、、命を掛けた、、、

そしたらね、、二分も待たずに繋がったんです、、命拾い。電話に出たのは美しく克つ優しい声の女性です。おっさんが出たら僕が知っている限りの汚い言葉で罵り怒りをぶつけていたと思うんですが、こんな美人で可愛いに決まっているような声の持ち主の前では僕はジェントルであります。でも言いたい事はちゃんと伝えましたよ、二度も25分待たされた挙句、一方的に切られたと、、そして一番気にかかっていた事だったんですが、、まさかその待っている間も20秒間に10円掛かっている訳ではありませんよね?って。

そしたら、そのお姉さん、、誠に申し訳ありませんが、電話のシステムでお待ち頂いている間も課金されお客さまの負担となっております、、、って耳を疑う様なアンサー、、、


アチョーーー!!!(爆発)


あんさー、、アンタに言っても仕方が無い事だけどさー、、どないなってんじゃおんどれの会社はぁ!!!なめとんかワリャー!!ブ◯込んだろか!!!

もう目の前にKちゃんいるのも忘れてしまいましたよ、、3000円のルーター買って何で電話代1500円、、もとい、今繋がっていてこれからサポートして貰う分も入れたら幾ら掛かるちゅうねん!

それで結局原因不明のまま繋がらず、、チーーーン、、、

これはもうブルースリー映画でも観てノラミャオの笑顔に癒やして貰うしか気持ちが収まらないよ、、ミャオ!(涙)


腹が立って腹が減った、、今日も弁当作ってます。
b0156734_11265044.jpg

今週も毎日弁当作っていて、ホントは毎日弁当の写真をアップしたいな、、なんて思っているんですが、それはちょっとキモ過ぎるやろと思って自粛してまんねん。

まだ11時半やけど早弁したくて仕方がありません、、、


※一部表現として相応しくない言葉が使われてしまった事をお詫び申し上げます。
by gindama_pistol | 2010-10-29 11:27 | 拙言 | Trackback | Comments(21)
曲げわっぱの弁当箱

遂に、、遂にこの日がやってきた、、
b0156734_10361133.jpg
曲げわっぱの弁当箱を買ってしまったのだ。

いつもちょいちょいプチ贅沢品を買ってしまう方なんですが、この“曲げわっぱの弁当箱”だけは中々購入に踏み切れなかったモノだったのです。欲しいなぁって思ったのはかれこれ20年前の事、、それから毎年一度二度と買おうかと思うのだけど、、いやいやいつも弁当を拵える訳でもなし、ボクには贅沢過ぎると諦める事を繰り返してきたんです。

そして友達のI君夫妻も曲げわっぱの弁当箱をずっと使っていて、たまに釣りにも持って来たりしているのを見て心の中で羨ましがってましたの。

でも最近、毎日では無いけど“弁当おっさん”デビューもした事だし、、思い切って購入を決意したのであります。自分へのちょっと早いXmasプレゼントっす!(言い訳はなんぼでも見つかるのだ) しかしこれがまた購入すると決めてからが大変、、ひと口に曲げわっぱの弁当箱と言っても沢山の種類があるのです、、どれにするか悩みに悩みましたよ。

で、、色々と調べていてある事に気付いたんです、、曲げわっぱと云っても最近の物は手入れがし易い様に、殆どがウレタン塗装が施されているのです。これにはちょっとびっくり、曲げわっぱは白木のまま、無塗装が当たり前だと思っていたからです。だって曲げわっぱの良さって見た目の美しさもありますが、本来は適度にご飯の水分を取ってくれる事だったり、木の抗菌作用や香りを楽しめるところだと思うからです。この時点でウレタン塗装の物は候補に入れず、無塗装のものに絞るとほんの幾つかが残りました。

そんな中、値段、サイズ、見た目と納得のいったのがこれ。
b0156734_10362324.jpg
栗久の小判型(スリム)という、同じ作者の普通の小判型よりも細めデザインになったもの。でも少し深めにした事によって内容量は変わらないそう。


秋田杉ってほんと木目が美しい、、そして丸みを帯びたデザインも栗久ならではです。
b0156734_10422970.jpg



杉の香りが堪りまひん、、はぁ。
b0156734_10361564.jpg



こうして桜皮で抜い止められているのも曲げわっぱの特徴ですね。
b0156734_10361891.jpg
こんな所もいちいち美しい。





って、、眺めてばかりいてもあきません、、弁当箱なのだから弁当詰めてこそであります!

b0156734_10362789.jpg
記念すべきお昼ごはん♪


頂きます!
by gindama_pistol | 2010-10-27 12:10 | モノ | Trackback | Comments(8)
面倒くさいオトコの拘り

江戸前のハゼ釣り。和竿を筆頭に江戸時代から伝わる基本的に変わりの無い道具達、麦わら帽子を被り、腰に結いつけた水箱や木製の餌箱を使うのが正統派のハゼ釣師の姿なんだと思う。そんな釣師が川や河口で立ち込んでいるのを見ると素直に格好いいなと思う。

そしてそんな出で立ちで釣りをしている自分を想像、、、

だめ、、絶対無理!憧れはするけど、いざ自分がとなると照れくさくて出来ますかいな、、、

和竿が大好きなくせして、それ以外の道具に関しては敢えて正統派では無い自分流のハズしを求めてしまうのです。自分流と云っても良いなと思ったら人の真似もします、、例えば市場カゴとかはKongさんの真似、、照

ボクは釣りの中でも特にハゼ釣りと手長エビ釣りに関しては拘りを持っていきたいんです、、そんな所が面倒くさいオトコを更に面倒くさくしてるんだと思うんですけどね(照)

そんな拘りは結局のところ、釣りに行く、釣りをするという行為をボク自身が更に楽しむ為であるのです。例えば敢えて旧くて使い辛い道具やリールを使ったりするのも、人によっては理解できないだろうし、それはそれで全然構わない事でもあります。そう、人は十人十色であります。

そんなこんなで釣具屋に行く度に思うのは、自分の求めている釣りスタイルってホント絶対数が少ないんだろうなぁと、、だって竿にしてもリールにしても道具にしても、欲しい!って思えるモノに殆ど巡り会えないんやもん。なので古いモノの中から探し出したり、釣具屋以外の場所でモノを買い、それを釣り道具として使うと云う事が多くなってしまうんです。でも逆にそこが自分流のハズしであって妥協の許せない所でもあります、、ねっ、、読んでて苛々するでしょ、、面倒くさいオトコなんだから仕方ないんです、、はい。

今日もまた長い長い前説でお送りしております、、えっ?まだこの後本編あるの?なんて嫌がらないでください、、ホントは皆に好かれたいのです。仲良くしてください、、仲良くしなさい!!


で、本編です。一昨日上総湊のハゼ釣りでチラっと紹介したバケツです。
b0156734_220894.jpg

絶対スルーされるんやろなと思ったら、二名の方に食いついて頂いて嬉ションしちゃう勢いです。
b0156734_2201523.jpg

米PLANO社製のミニバケツ、正式名は“Worm and leech lodge”と言うそうです。訳してみてあらビックリ、、ミミズ?やヒル?を入れておくバケツみたいです、、多分釣り用のそういった活き餌を持ち運ぶ為のモノなのでしょうか。やっとすっきりしました、これを見た時、この小ささとスライド式の空気孔の空いた蓋が何の為にあるのか悩んだんですが、本来の使い道が分かって納得のココロです。
b0156734_2202344.jpg

この形と色、そして他では無い小ささに惚れ込んで買ったんですが、ブクブク用の穴を空けた事によって使い道が無限大になりました、、ごめんなさい、、大袈裟でした。

でも今思いつくだけでも、刺身用に生きたハゼを持ち帰る、オフシーズンのテナガ調査、クチボソ釣り、ワカサギ釣り、イイダコ釣り、、、あと何かないか?ないか?、、まぁそれだけ使えれば充分であります。

こうして冷蔵用のテイク6と一緒に市場かごにスッポリ収まるんです。
b0156734_2201991.jpg

どうですか、、可愛いでしょ、、、、あっ、、つい可愛いって言うてもうたがな、、(汗)

はい、、そうなんです、、面倒くさいオトコ(僕)が好きなものは、、、か、、可愛いものなのです!可愛いって褒めて貰いたいんです!(照)
by gindama_pistol | 2010-10-26 22:26 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(10)
和竿を愛でる事

あのですね、、僕のこのブログ、、色んな方が見にきてくれているんですが、結構何かしら検索している中で辿り着かれている方も多いのです。因みに8月位からは検索ワードのトップ15が殆どがハゼ釣り絡みなのであります、、、
b0156734_23492758.jpg

なのでその方々があまりにもガッカリしてしまわぬ様、たまには真面目にハゼ釣りの仕掛けに関してとか書いているんですが、これもまた人それぞれであり、あくまでも参考程度にして頂ければと思います。だって僕自身、ハゼ釣りはもとより釣りの初心者ですもん。

そんな中、数はそこまで多くないにしろ、竿関係、特に和竿に関してのワードで来られる方もいらっっしゃいます、、そんな方が辿り着いた先がこの方のブログだったりしたら何ら問題は無いのですが、もし不運にもこの僕のブログだったとしたら、、これは何の得にもなりませんからねぇ、、そんな事を思ったりして今日はほんの少し真面目に竿の手入れの話でもしてみようかな。

和竿の手入れの話やもろもろはコチラ
by gindama_pistol | 2010-10-26 08:53 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(6)
屈辱の上総湊

昨日は今シーズン初の上総湊でのハゼ釣り。ハゼ釣り二回目の初心者Yちゃんを連れての上総湊、、渋い時はとびきり渋い上総湊、、ハゼ釣りが好きになるか嫌いになるかの分かれ道となる日かも知れない。

そして僕の掲げた目的は3つ。まずひとつ目は去年釣った自己記録である22.7cmを超えるハゼを釣る事!でもこれは時期も少し早いし、ちとハードルが高すぎかなと、、でも20センチは釣りたい!(きっぱり) そしてふたつ目は延べ竿ででかいハゼを釣る事、、上総湊では何故か一度も延べ竿を使った事がない、、20センチオーバーのハゼを延べ竿で釣り上げたら楽しいに決まってる。そして最後に、でかいハゼが釣れたらお刺身用にハゼを活かしたまま持ち帰る、、しかもコンパクト且つ、スタイリッシュに!

そんな訳で今回はこんなモノを導入したのだ。

b0156734_12403430.jpg

米プラノ社のミニクーラーバケツ、、渋谷SUNSUIで見つけた時は既に日に焼けて褪色してたもんだから、てっきり中古なのかと思いきやデッドストックでありました。蓋に穴を空けてブクブクを輪ゴムで固定したら出来上がり。コールマンテイク6よりもひと回り小さな超ミニミニ活かしクーラーになりましたが、大きなハゼでも4〜5匹ならばなんら問題無く持ち帰れます。あとマゴチ釣りのハゼ餌用としてもいけるやん♪

このバケツの為にも何がなんでも刺身用のハゼを釣らなくてはならないのです!


そんな訳でちょい投げ、、
b0156734_12471076.jpg

って、、延べ竿ちゃうんかい!?最初からブレまくりでんがな、、

でもすんごい釣れるんですよ、、、

b0156734_12404813.jpg

ぬるぬるヒイラギ先輩やら、、

おちょぼ口のフグ田くんやらね、、、、
b0156734_12405693.jpg


ヒイラギとかフグ釣りに来たんちゃうわい、、ハゼは、、ハゼはどこやねーーん!!?っと独り悶々としていると、、Yちゃんが唸り声をあげながらリールをゆっくり巻いてます、、あの竿のしなりは、、ヒイラギ先輩でもフグ田くんでも無いぞ、、あかん、、あのままやったらバラしてしまうがな!Yちゃん!もっと早く巻け!巻け!と声を荒げてしまいましたがな、、そいつは水面近くでグリングリンと二度程抵抗して釣れた、、、

どーーん!
b0156734_1241325.jpg

昨日の53グラムであります、、体長19センチの立派なマハゼ、、たった二度目の初心者に釣られてしまった、、悔しい!そして羨ましい!ここから更に僕はブレまくり、、あっちでちょい投げこっちでちょい投げ、、落ち着き無く仕舞いには仕掛けが雑草にこんがらがったり、お祭り騒ぎ、、、(涙) しかもやっと釣れたと思ったら10センチにも満たないハゼくん、、ぐすん。

ちょっとふて腐れてさっきのでかいハゼを両手で持った写真を何人かに写メしてみたりしてたんですよ、、鎖骨が折れた人とか湘南辺りの人なんかに、、間もなく鎖骨の折れた人からは“目の毒 雨降れ!”なんて大人げの無い返事が来たりしたんですが、暫く時間をおいた後、何故かこんな写真が湘南から届きました、、
b0156734_1244112.jpg

この時点で11時半であります、、、えっ、、今から来るの、、、?


そして一時間半は経ったでしょうか、、彼は現れました、、コンビニで雨合羽も購入した模様です、、
b0156734_1242872.jpg
午前中は日差しが出たりしたんですが、午後からは小雨が降ったりやんだり。いーなー雨合羽、、


そんなおいらはレジ袋でレインキャップを拵えてみた、、
b0156734_17552190.jpg
中々かわいく出来たと思ったんですが、結構冷ややかな視線を感じました、、プチ屈辱。

あっ、、言っておきますけど、これまでの間、僕もちょいちょい釣ってますからね、、比較的大きなハゼ(18センチ)を筆頭に小さなハゼも混じりましたが飽きない程度に釣ってましたよ、、、
b0156734_12423629.jpg

そしてこの頃には延べ竿でダイレクトなハゼの引きを楽しんでたんですよ、、
b0156734_12415472.jpg



でもね、、Yちゃんはね、、更に釣りよるんですわ、、
b0156734_1242371.jpg
写真を載せられなくて残念ですが思いきり小鼻を膨らませて自慢気です、、
b0156734_1241599.jpg

しかもこんなでかいハゼを、、悔しい、、悔しいがな!

そして湘南からいても立ってもいられなくなって来ちゃった人が釣った54グラム(20センチ)の大物!
b0156734_12423382.jpg

これが釣れただけでもわざわざ来た甲斐があったと思います。この他にも20センチ近いハゼを他の方から頂いたりして、、


b0156734_1242121.jpg

刺身用のハゼは充分確保出来たのでありました♪

やっぱり上総湊、釣れればでかいです、、そしてネバネバ嫌われ者のヒイラギくんを始め、チンチン、イシモチ、フグやら、、はたまたこんな薄っぺらいやつまで、、
b0156734_12421743.jpg

こんな外道達がより一層釣りの楽しさを盛り上げてくれるのであります。上総湊は本当楽しい!


そんな訳でブクブクで持ち帰ったハゼも元気一杯、、いつもより更に食べるのが可哀想、、、汗
b0156734_12421959.jpg



でもね、、ちゃんと愛情込めてやるのであります。
b0156734_12422483.jpg



だって、ほら!
b0156734_13392880.jpg

釣らなきゃ食べられない活ハゼのお造りや、、

b0156734_13395769.jpg

こんなお寿司になるんですもん♪♪♪


屈辱も味わいましたが、美味しいハゼの刺身とお寿司も味わいました♪
by gindama_pistol | 2010-10-25 12:20 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(24)
53グラム
b0156734_11184554.jpg

ハゼ釣り二回目のくせしやがって…


わいもがんがるのだ!
by gindama_pistol | 2010-10-24 11:18 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(8)
まだきめません!

今朝、吉牛行って一人で牛丼を食べてたら、40歳位のおっちゃんが入って来て、壁に貼ってあるメニューを鬼の様な形相でガン見してるんです。店員さんが注文を聞きにきて、何にしますか?って聞いたら、、、

まだ決めません!って大きな声で応えたんですよ、そのおっちゃん、、

ちょっと待ってくださいでもなく、まだ決めませんって、、まだ決めないと言う事はいずれ決めるんでしょうね、いずれ何を注文するのか気になりまくりですがな、、僕としては。食べ終わってからもそのおっさんが注文するのを暫く待ってみたけど、まだメニューをガン見したまんまです。

こちらは限界です。後ろ髪を引かれた気持ちで勘定を済まし、自動ドアの赤いボタンを押した瞬間、、

牛丼!並!とそのおっちゃんが注文したんです

おっちゃん、散々悩んだ挙げ句、牛丼かよ、しかも並かよ!と思い切りツッコミを入れたかったんですが、何故か妙にすっきり致しました。
と、、まだ書きたい事があるのにそろそろ平塚に到着なり。ばいなら。

b0156734_1075627.jpg

by gindama_pistol | 2010-10-23 10:07 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(13)
飛び出せ松茸!

昨日、こんな立派で素敵なモノを3本も頂いてしまいました、、(嬉)

b0156734_1256196.jpg
多分、日本男子(照)では無くて韓国男子(照)だと思うんですが、それでもとても良い香りの持ち主でありました♪

どうやって食べようかとかなり悩んだんですが、結局松茸ごはんに決定。
b0156734_12561564.jpg
松茸なんて久しぶりですから、包丁で切ってしまった後で、あっそうだ、、松茸は手で裂いた方が香りがたって良いんだった、、そんな事を思い出しても後悔先に立たず、、でも部屋の中が松茸畑かよって位に松茸の香りが充満しました♪ 素材が素材なもんで失敗を恐れたんですが、上手に炊けました、、松茸ごはん、、なんて旨いんだろう、、そして香り松茸、味シメジと言われますが、あのコリシャキした歯応えと松茸特有の味も堪りまひん。


そんな訳で今日の“弁当おっさん”は超豪華バージョン♪
b0156734_12562384.jpg
勢いあまって焼き松茸の半身まで入れちゃったよ。


あぁ、、わては幸せもんや、、、わては幸せもんやーーーーーー!!!(学校の屋上で)
by gindama_pistol | 2010-10-22 12:56 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(12)


最新のコメント
この釣りが僕の理想形です..
by ピケ at 21:31
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧