あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
貝道楽

キタノブルー、、もとい、サムライブルー!結果はとても残念でしたが素晴らしい試合でありました、、久しぶりに酔わせて貰いました(いいちこに)

そんな訳で昨夜は試合開始時刻にはすっかり出来上がってしまい、、しかも開始時間が11時半だと勝手に思い込んでいて、テレビつけたら当たり前ですが既に始まっていて慌ててしまいましたよ、、、


サッカー始まるまで何をしてたかと言うと、、、
b0156734_14142477.jpg

潮干狩りでとってきた貝を眺めながらいいちこを舐め、、、いやいやそんな暇な事してませんよ、、ものの30分程眺めていただけです、、アサリにピュっと噴かれた潮が鼻に当たり我に返りました(照)

残しておいた貝達、、アサリとホンビノス貝、、そして試しに持ち帰ったオキシジミちゃん、、サッカー始まるまでに全部食べたろ、、なんて食い意地が張りまして、、、そうそう、マテガイも沢山とれたんですが、今回は日頃お世話になっている酒場に全部配ってしまいましたのん。


アサリを思いっきり贅沢に使ってのボンゴレーノ♪
b0156734_14322778.jpg
奮発して成城石井で買った生パスタで拵えました♪緑色のんはルッコラです、、初めて火を使う料理に使ってみたんですが、パスタに合いますよルッコラ。アサリから塩が出るので味付けは黒胡椒と大蒜だけで十分旨いボンゴレでした。



そしてホンビノス貝です、、のれそれさんに教えて頂いた“上手な蛤の焼き方”でやってみよう。なんでもNHKの「ためしてガッテン」で紹介されていたそうです。

こうしてしっかりとアルミホイルで包んで、、、
b0156734_14445741.jpg



そのまま強火で2分半、、そして30秒余熱で蒸らしたら出来上がり、、
b0156734_144642.jpg

なんだそうですが、ホンビノスの殻は分厚いので3分焼いて1分蒸らしてみました。

それが良かったのかどうか分からないのですが、、
b0156734_14493778.jpg
丁度良い具合に焼き上がりました♪貝汁も溢れずたっぷり、、しかもコンロも全く汚れないしこれは良い!買ったホンビノスも美味しいですが、やはり自分で掘ったホンビノスは格別であります!旨い!いいちこもう一杯!、、、その頃既に始まってたんですよね、、日本戦、、

因みにオキシジミなんですが、、2日間砂抜きしたにも関わらず思いきりじゃりじゃり(涙)味もそんな美味しいものではありませんでした、、ぢゃいぢさん、あなたが正解っす。



おまけ写真
b0156734_1511891.jpg
さっき会社の窓から見た空なんですが、、すごかったんです。
by gindama_pistol | 2010-06-30 15:03 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(10)
最近のベタくん

相変わらず食欲旺盛です、、育ち盛りかよ。



耳を澄ますとカリカリカリと音たてて食べるんです(動画では聞こえませんが)



最近はカメラを向けると寄ってくるようになりました、、



そろそろ名前でもつけてあげよかな、、、やっぱりやめとこ。
by gindama_pistol | 2010-06-29 09:22 | 飼ってまんねん | Trackback | Comments(4)
反省しているのです、、、

ウーロンハイのスムースクリミナル、、、
b0156734_13145391.jpg
ウーロン茶じゃなくウーロンハイ、、そこがミソ(ミソじゃない)



b0156734_1316138.jpg

今、ボクが出来る精一杯であります(涙)
by gindama_pistol | 2010-06-28 08:13 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(8)
なめたらあかん
b0156734_18544725.jpg

b0156734_18544721.jpg


潮干狩りは命懸けなんです(涙)
by gindama_pistol | 2010-06-27 18:54 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(17)
東京タワーでマイケルを偲ぶ

マイケル・ジャクソンと一緒にアルバムを出す筈だったKちゃんと妹のピーちゃん(来日中)を連れて東京タワーに行ってきました。
b0156734_22202398.jpg

因みに左側がKちゃん、、身長168センチ、、、ピーちゃんどんだけでかいんや!!

何故かあまり知られてないようなんですが、東京タワーでは5月から「マイケル・ジャクソン オフィシャルネバーランドコレクション」という展覧会が開催されております、、って偉そうに言ってますが実はこの方のブログで教えて頂きました。

b0156734_224933100.jpg

ネヴァーランドの本物のアーチです。

残念ながら会場内は撮影禁止、、、しょうが無いですね。
b0156734_22261694.jpg
入場料2000円がもの凄く安く感じる程に充実した展示内容に感涙、、、まだやってますのでマイケルファンは絶対行くべし!


そんな訳で東京タワーは外までマイケル一色!

なんか一枚目の写真の二人が踊ってるように見えますが、気にしないでください、、笑

そしてジョンロビンソン、、くすくす、、、、、笑うなぁ!!(笑)



本当に本当にマイケルは偉大でありました、、、
b0156734_22313145.jpg



せっかく東京タワーに行ったので、もっともダサそうなキーホルダー(350円)をゲットしました。
b0156734_22345810.jpg
思い出がまた一つ増えました、、、、、マイケルぅ!!!(涙)
by gindama_pistol | 2010-06-26 22:35 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(6)
ドンキング
b0156734_0443169.jpg


ニポンも勝ったし日曜は四つん這い!

スキスキしてやったのだ、、、おやすまなさい。
by gindama_pistol | 2010-06-26 00:46 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
テナガ酒場

昨夜はダバダ@荒木町。

BDR529船長さんのコメントで気になっていた酒房一という酒場に潜入。

お通しの新鮮な鰹刺しや牛肉きんぴらに舌鼓を打ちながらウーロンハイを飲んでいると、、どこからとも無く、ゴロタ、、テトラ、、たなご鉤、、そんなワードが聞こえてくる、、むむ?

そう、ここはテナガエビが大好きな人達のたまり場である(笑)勇気を持って、僕もテナガエビ釣りが大好きだという事を“シャイ”そうな大将に話した途端、それまでポーカーフェイスだった大将の顔が“ものすごく嬉しそうな表情”に変わった(笑)なんでも大将は四年前からテナガエビ釣りを始めて、それ以来ずっとこの季節になるとテナガエビを追い求め江戸川に通っているとの事。わざわざ店の奥から出して見せて頂いた自作の仕掛けは僕と同じシモリ仕様であった、、それだけで話が盛り上がってしまう。

そして、、、僕は見た、、、江戸川で釣れた“尺テナガ”のエビ拓を、、、でかい、、でかすぎる、、、大将が釣った尺テナガ、、、やっぱり居るのである、尺テナガ、、むぅ〜〜ん、、いつかは釣りたいぞ。

荒木町にひっそりと佇むテナガ酒場、、安くて居心地が良くて酒の肴も旨い、、そしてマリリンモンローに囲まれて酔えるんです、、くすくす。

b0156734_1233030.jpg
行ってみたらわかります、、マリリンモン、、くすくす。
by gindama_pistol | 2010-06-25 08:24 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(8)
いつもよりちょっと高級なラッキョウを買いました

ナマステ!

b0156734_22271282.jpg


満足満足!とっても美味しいカレーになってくれました。ヤマモモはちゃんと役に立ったかちっとも分かりませんでしたが、きっと何かしらがんばってくれたに違いない。

丁度8人前出来たので、残りは冷凍して何か良いことがあった日のご褒美カレーとしよう!そうしよう!そしてこのカレーが無くなる頃、カレーマルシェが無性に食べたくなるんだと思います。
by gindama_pistol | 2010-06-23 22:39 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(14)
ヤマモモの件

これがヤマモモの木であります。
b0156734_11351144.jpg
通勤途中にあるんです、、近所のおっちゃんが散歩の途中で食べたり、落ちてる実をコンビニの袋に入れてるおばちゃんとかよく見かけるんですけど、、、この場所かなり人通りが多くて本腰入れて収穫するのはかなりの勇気が必要なのです、、、あ、、本腰入れなくてもいいですよね、、すみません。

まだまだ沢山なっております、、
b0156734_11401678.jpg
ジャムにしたら旨そう!(ジャム好きじゃないけど)


そしてこちらも気になります、、、
b0156734_11412276.jpg



いちじくの実(はーと)
b0156734_1144356.jpg
こちらはヤマモモよりも競争率が高いのです、、熟れて食べ頃になると知ってる人はそわそわするんです、、、でもいつも鳥に先を越されます(涙)


今年は負けない!鳥なんかに!
by gindama_pistol | 2010-06-23 08:47 | 道楽 | Trackback | Comments(4)
カレーマルシェより美味しいカレーに憧れて

本気でカレーを作っております、、、

こんな素晴らしいスネ肉が1キロも手に入ったので、、
b0156734_22402278.jpg
ヨッコラショと重い腰を持ち上げております!

※用意した材料

赤ワイン
玉ねぎ6個
ホールトマト1缶
マッシュルーム
リンゴ1個
セロリ1本
ローリエ
生姜
大蒜
野菜ジュース1本
バター
カレールー(バーモントカレー&嵯峨野匠庵煮込みカレー)


そしてもう一品!
b0156734_22484750.jpg
ヤマモモです。近所の緑道にヤマモモの木がありまして、この季節いつも実をつけるのです、、、誰も見向きもしなくて熟れた実がボトボト落ちているので取り放題♪

赤ワインでことこと30分位煮て、、
b0156734_22522924.jpg


種を除くとこんなヤマモモエキスたっぷりのジュースがとれます。
b0156734_22543081.jpg
この少しクセのある酸味と甘味はきっと牛肉に合う、、、直感で思い試してみます。

今はこうしてコトコトとスネ肉を煮ております、、
b0156734_22572175.jpg



そして寝る前にこちらのソースと混ぜるのです、、
b0156734_2258458.jpg
これは6個の玉ねぎを一時間炒めたものに、セロリ、大蒜、マッシュルーム、ホールトマト、ヤマモモエキス、野菜ジュースを加え、たっぷりの赤ワインで煮たものです。

カレールーを加えるのは明朝であります、、、


これでカレーマルシェの方が美味しかったら、、、世の中の全てが信じられなくなってしまうと思います、、、、美味しいの出来上がれ!!!(涙)
by gindama_pistol | 2010-06-22 23:06 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(12)


最新のコメント
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
H.O.さん こんにち..
by gindama_pistol at 11:34
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧