あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
筋金娘

愉快な愉快な筋金入りの酔っぱらい、、、
b0156734_18442595.jpg
特に左の方なんですけどね、、、実に筋金(アルミの)が入ってるんですよ、、、気合入れて相手をしないといけないんです、、、はい。


あれ???
b0156734_1846339.jpg
裸足ですやん、、、、




で、、靴はどこやねん!?




あっ、、、
b0156734_1847776.jpg
良い子は真似しちゃ駄目ですよ、、めっ!



そんなこんなで、家まで待ちきれなくてラックを組み立てているオッちゃんが居たり、、、
b0156734_1848552.jpg
電車の中は楽しいのです。
by gindama_pistol | 2010-05-31 18:50 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
パッドちゃん
b0156734_1382735.jpg


うふふのふ。

昨日から肌身離さず触りっぱなしです、、、デジタルは嫌いとか言っておきながら、この子は許すのだ(はーと)


指紋が消えそうです、、、
by gindama_pistol | 2010-05-29 13:08 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(16)
もう笑われないのだ!

イイダコ釣りで、、
b0156734_12552729.jpg
こんなリールを使うとね、、、くすくすって笑う人がおるんです(涙)

オーバースペックなんですって(涙)



アナゴ釣りでね、、、
b0156734_12565347.jpg
こんなリール使うとね、、、またくすくすと笑われるんです(涙)

オーバースペックなんですって(涙)

しかもPEラインを巻くといったらまた笑われましたがな(涙)



もう笑いものになんかなりたくないのだ!(涙)



そんな訳で悩みに悩んだ末、、フリマで稼いだ売り上げを全部つぎ込んで、こんなリールを買ったのだ!!!(涙目)
b0156734_1302098.jpg

ABU Ambassadeur 2500Cってかわいいやつ。今から33年前に生まれたにしてはキレイなのだ。


かっくよい!実にかっこよい!
b0156734_1322571.jpg


b0156734_133089.jpg



これでもう笑われないのだ(えっへん!)

そして早くあなご釣りに行きたいのだ、、あなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなごあなご、、、


あなごぉ!
by gindama_pistol | 2010-05-28 08:54 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(14)
塩と胡椒は大事なのです

三日程前に突然胃が痛くなったので病院行ったら、十二指腸潰瘍一歩手前と診断されてしまいました、、でもまあ一歩手前なので薬飲んでたら痛みはすぐに治まりましたし、今までも何度もやってますから心配は無用であります♪一応ちょいとは気を遣って昨夜からは夜遊びを控えたりはしております。

そんなこんなで家でヒマヒマモード、、、今夜はスーパーで安売りしていたオージービーフの塊を焼いて食べたりと、まったりとした夜を過ごしております。胃が悪いのに肉なんて!なんて言われそうですが、牛の赤身は消化が良いのであります。

で、肉を焼きながら思ったのは、当たり前田のクラッカーですが塩と胡椒って本当に大事だなぁと、、料理の基本は塩だと断言出来ますね、、あと個人的に胡椒が好きなのでこれまた大事なのであります。

そんな訳で今日は前に紹介した“ウルシヤマ金属工業の釜炊き三昧”に続き、僕が実際に使ってみて本当に良いと思ったモノ(ツール)を紹介させてください。


ポーレックス社のクラッシュグラインド ワンハンドミルです!
b0156734_21103073.jpg


これに出逢うまでは、うさぎ耳タイプやらぐりぐり回すやつとか色んなのを使ってきたのですが、挽かれる量に不満があったり壊れやすかったりと、どれも満足のいくミルでは無かったんです。

でもこのハンドミルは本当に素晴らしいのです。使い始めてまだ一年位なんですが、とにかく使い易いの一言に尽きます。力も要らずがしがし挽かれるし、握り心地というか挽き心地がとても気持ち良いのであります。あと残り少なくなっても空回りしないです、、これ重要です。

この十分過ぎるキャパシティにも満足です。
b0156734_2121514.jpg



そしてこの真ん中のツマミを回すことによって粒度調節が調整できます。
b0156734_21235425.jpg
実は今まで黒い方を塩用として1つしか持ってなかったんですが、胡椒用にもう1つ欲しくて赤いやつを最近買ったんです♪

b0156734_21415348.jpg


アマチュアですが、道具だけでもプロ気分なのであります、、、でも意外に安いんですよ、、奥さん(ぼそぼそ)
by gindama_pistol | 2010-05-27 21:46 | モノ | Trackback | Comments(12)
赤子のように癒されたいのです

コレなーんだ?
b0156734_2281116.jpg



ベビーフォーンだよ、、、
b0156734_229027.jpg




ベビーフォーンって何やねん!?って話ですよね、、回りくどくてすみません。



ベビーフォーンとは、、、

b0156734_22131873.jpg


子供用の蓄音機なのである!(えっへん)


おっちゃんはね、、これで高峰三枝子なんかを聴くととっても癒されるんです、、、





でも昨夜、大事なハイハインをEちゃんところに忘れてしまい凹んでおります、、
b0156734_22174265.jpg
しかもまだ二枚しか食べてないのに(涙)


ガッデム!!!
by gindama_pistol | 2010-05-26 23:09 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(11)
紅焼海参を拵えました

37日間、なまこの事ばかり考えておりました。

一ヶ月かけて干したなまこを一週間かけてもどして、、ようやっと美味しく頂く事が出来ました、、

ここでもう一度、なまこを振り返ってみたいと思います。

最初からまた見せられるんかよ!、、っとの声が、、あっちやこっちから聞こえて、、、じゃいいですよ、、干し終わった辺りからにしますよ(ふん!)
b0156734_1675154.jpg
干す前はこんなにも小さくなるとは思ってもみなかったよ、、なまこのミイラです。しかもちょっとした武器になるんじゃないかと思うくらい硬い。


そして毎日一度沸騰寸前まで茹でて、冷めたら表面や内面の硬いところや汚れを丁寧に丁寧に除去する作業の繰り返し、、酔っぱらって帰ってきても独り台所でなまこを揉むおっさん、、日本広しと云えどそういないと思う。


2日目
b0156734_1610828.jpg



3日目
b0156734_16103495.jpg



4日目
b0156734_1611027.jpg



5日目
b0156734_16114490.jpg



6日目
b0156734_16121097.jpg



7日目
b0156734_16123659.jpg

むぅ〜〜〜ん、、これ以上大きくならないのか??計画では元の大きさ、、それ以上にはなると思っていたのに、、ちょっと悲しいぞ。

しかも、予定していたなまこ会には6人も集まると、Eちゃん(会場の提供者)よりメールが入り焦る、、、仕方が無い、、紅焼海参(醤油煮)とオイスター煮を拵えようと思っていたけど、紅焼海参に絞り込む事にした、、それでもなまこの量が絶対的に少ない。、、そんなこんなを考えながら水の中で揉んだり擦ったりしてみたのですが、、もうこれ以上大きくなろうとしてくれませんでした(涙)干しなまこは戻し主に似るのかな(照)

そんなこんなでEちゃんNくん宅の台所を拝借して、なまこ料理の始まり始まり。中々使い易い台所でまた新しい遊び場が出来たみたい、、むふふ、、、あっ、、でもKくん宅じゃないからこのブログの更新が出来ないのがちょっと悲しい、、ごにょごにょ、、、あ、、これ全部独り言ですからね。

なまこの醤油煮は材料さえ揃えば簡単であります。

なまこはこうして5〜7等分に切っておきます。
b0156734_1627716.jpg
なんか切ったら増えた気がするぞ、、ちょっと嬉しい。


最初に葱を炒めて、空心菜、干し椎茸、たけのこもどんどん入れていきます。全体に火が通ったら鶏がらスープとなまこを投入(なまこが少なかったのでホタテも入れただ)、、そして醤油と紹興酒、砂糖で味付けをして20分位煮込み、最後に片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
b0156734_16272378.jpg

ポイントはねぎ油とごま油で風味をつける位かな、、あと最後に黒胡椒をきかせてみたのだ。

出来上がりん!
b0156734_163581.jpg


美味しそうでしょ、、美味しいんですよ、、なまこのぷりんとした食感がお口を悦ばせてくれますよ、、しっかり味が浸みたなまこは生で食べる時とは別人(別なまこ)であります。37日間がんばってホント良かったよ(涙)


でも、来年もまた干しますか?と聞かれたら答えはNOだと思います、、、こんなカルピスのCMみたいな事をするなら、素直に中華街へ行きます、、はい。
by gindama_pistol | 2010-05-26 16:47 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(4)
東京スカイツリー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

オカンとオトンを連れてスカイツリーの真下に行ってみたよ。
b0156734_12124160.jpg



あっ、、間違えた、、、これは東武ワールドスクエアの方やった、、、


これがモノホンのスカイツリーなのだ。
b0156734_12134137.jpg
前に見に行った時は押上駅の近くでちょっと離れた場所だったんですが、ここまで近づくと想像を遥かに超えるでかさに口があんぐりなりますよ、、、とにかくでかい、、大迫力ですわ。

現在の高さは、、、
b0156734_12163267.jpg
379メートル、、すげーなぁ、、あれからもう115メートルも伸びたのか、、115メートルを前に行ってから経過した日にち、128日で割ってみたら1日約90センチ伸びてる事が分かった。そんな計算してにやにやしている自分、、どんだけ暇やねん。


b0156734_12194325.jpg
これから見に行く予定がある方は、スカイツリーには可能な限り近づいた方が良いと思います。とにかくすごい迫力ですから、、、


関係無いですが、パラゴンのシステムでカラオケが歌えるスナックを見つけました、、
b0156734_12232832.jpg




分かってると思いますが、、嘘ですからね(ぼそ)ごめんなさい。
by gindama_pistol | 2010-05-25 09:24 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(8)
バースデーピザ

上京していたオトンとオカンが帰っていきました、、、たった2日間だけやったけど親孝行がんばらせて貰いました、、あーちかれたびー。

そんな訳で昨夜はKちゃんの誕生会。本人の希望でイタリアンが食べたいとの事で“ ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ”という長ったらしい名前の店に行ってきたのだ。なんでも今最もホット(笑)だと云われている、ピザが旨いイタリア食堂との事、、それにしても一週間前に予約の電話をしたんだけど、希望の土曜日は既に予約が一杯で昨夜も19:15から一時間半だけであればという条件でなんとか予約出来たという感じ、、、しかも行ってみれば雨だというのに10人以上が並んでますがな、、、

そんなこんなで楽しい宴の始まり始まり♪
b0156734_1447764.jpg
この写り込んだ蛍光灯で分かると思いますが、実に大衆的な空間でボク的にはとても居心地が良いです(笑)


色々食べたんだけど全部美味しい!写真取り損ねてしまい、デジに残ってる写真が少ない、、
b0156734_14475142.jpg
このオバケ揚げ餃子(オバケ津ぅ餃子?)みたいなのは揚げピッツァ、、中にたっぷりチーズやら何やらホワイトシチュー的なものが詰まっていて旨かったよ。


b0156734_14482759.jpg

イイダコちゃんもとても良い具合にマリネされてて家で真似したくとも中々この味は出ないと思う。


因みにこちらの売りはピザである。ナポリで行われる世界ピッツァ選手権で3年連続優勝したなんてフレーズに期待に胸が膨らむのだ。
b0156734_1449612.jpg
やはり定番のマルゲリータから攻めてみたのだけど、生地の味、トマトソース、そしてチーズと非常にバランスのとれた旨いマルゲリータでありました。今までピザと言えば聖林館 (旧サヴォイ)だったけど、これからは悩んでしまいそう、、聖林館の塩気の効いたもっちり生地も好きだし、ここの薄くて端がクリスピーな生地もこれまた良い、、、これからはかわりべんたんやな。


そしてなんて名前か忘れたけど、、
b0156734_14495816.jpg
このアンチョビとガーリックの乗ったピザも堪らなく旨かった、、うちのオトンがこんな美味しいピザパイ(笑)初めてや!って念仏のように三回言ってました、、、

そうそう、、写真は無いけれどパスタも絶品。ちょい太めのスパゲティなんだけどパスタ自体が小麦の風味豊かで美味しい、、自家製パスタなのか気になるところである。


そんなこんなで、もう食えんわ!ってなるまでお腹一杯食べた頃、、突然明かりが消えて真っ暗闇に、、停電か、、、!?



じゃ〜〜ん!!!
b0156734_145323.jpg

バースデーケーキ、、もとい、、バースデーピザの登場!!!って、これはボクからのサプライズ、、、てへ。

ピザ生地の上にアイスクリームやらドライフルーツ、生のプチトマト、、色んなモノがトッピングしてあるんですが、実際食べてみるとクレープの様でこれが中々美味しいのです。
b0156734_14542089.jpg
KちゃんとKちゃんオカンも喜んでくれて良かった良かった♪

それにしてもこのお店、今年の2月にオープンしたばかりなのですが、スタッフの方達が本当きびきびと良く動くし、明るくて気持ちの良い接客をしてくれます。やはりお店は味や値段だけでは無くて「人」が大事やなと熟々と思ったよ。あっ、、そうだ、、唯一の欠点というか注意しないといけないのが、床がタイルなんですけど、凄く滑りやすくてトイレに行く時に転びそうになりました、、なんとか改善されるといいなと思います。


そしてお店のキャラがやたらかわいいんです、、、
b0156734_14551399.jpg

by gindama_pistol | 2010-05-24 08:44 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(10)
なまこ速報

今宵のおっきおっき速報です、、

b0156734_23321446.jpg


こんなおっきおっきなってきました、、、

ごめんなさい、、こんな速報要らないですよね、、


今日はハートロッカーを観てきたんですが、、、あれ、、ホントにアカデミー作品賞を取ったんですか、、!?(ごにょごにょ)

まぁ、大好きなスバル座に行けたので許すのだ。


明日からオトンとオカンが上京するので大変(面倒)ですが、、、親孝行がんがります!!!
by gindama_pistol | 2010-05-21 23:37 | 拙言 | Trackback | Comments(7)
ちょっとそこのチミ!

いつもくだらないことばかり書いてますけど、、

たまには苦言を呈するのだ。

ここ最近というか2〜3年前から思っている事、二つ。

まず一つめは、自転車に乗りながらウォークマン(Ipod)を聴いちゃいかんよ。例えボリューム小さくしてようが、きちんと目視してようが、本人が思っている以上に危ない行為だと思うのだ。自転車の運転で大事なのは言うまでも無く「視覚」であるが、その次に「聴覚」が非常にインポータントなのである。最近ではプリウスなんてエンジン音が殆どしない車も多くなったので、ウォークマン等してなくても自転車に乗る際は細心の注意が必要だと思う。

実際に僕が車に乗っていた頃、何度肝が縮む思いをしたか、、交差点でろくに目視もせずに突っ込んできたり、前を走っていた自転車が突然進路変更したり、、あともう少しの所で大事故になってしまうような事が何度もありました。その殆どがウォークマンをしながら自転車乗ってるんです、、しかも危ないって思うのは自動車の方です、、当のウォークマン馬鹿は危なかった事さえ知らずに走り去っていきます。同じような事って相手が人であったり同じく自転車に乗っていても頻繁にあります、、いつも通勤で自転車使ってますが、先週も僕の前に走っていた人を追い抜こうと思ったら突然僕の方に進路を変えてぶつかりそうになりました、、やっぱりその人もiPod聴いてました。ウォークマンして歩いてる人の中でも周りが見えてない(見ようとしてない)人とかも実に迷惑であります。そういや、iPod聴いてて電車に接触して重体ってニュースもありましたよね、、

実は昔々の話、僕が高校生の頃の話ですが、ウォークマン聴きながら自転車で学校に向かっている途中、交差点で事故りました、、相手は軽トラです。ウォークマン聴いている内に好きな曲がかかり、いつの間にか音楽に夢中になってたんです、、そんで後ろから来た軽トラのエンジン音にも気付かず、目視もしないでフラッと右に進路変更した瞬間に軽トラにぶつかったという事故。こんな自転車が100%悪いような事故でも実際に裁かれるのは自動車の側です、、幸い大きな怪我もしなかったのが不幸中の幸いでありましたが、仮に僕が死んでいたら、、、その場合、本当の意味での被害者はKトラの運転手だと思うのです。

言いたい事はそこなんです。いいんですよ、ウォークマン聞きながら自転車運転してどれだけ痛い目をみようが、最悪死んでしまったとしても。勿論良い訳では無いのですが、両親も悲しみますし、パートナーやお子さんがいらっしゃれば尚更です、、でもですよ、、巻き込まれてしまった相手にとっては堪らないですよ、、場合によってはその人の人生が台無しになってしまうのです。

いや自分は細心の注意を払って、目視しながら運転しているから大丈夫!って言う人居ますけどね、、それチミだけが気付いて無いだけで、周りで肝を冷やしてる人が大勢おるのだよ!ただチミは今まで運が良かっただけなのだ。


そして今日はもう一つ言わしてもらいますで!

煙草のマナーに関してであります。僕も愛煙者だからこそ言いたいのです!未だに減らないポイ捨て、吸っちゃダメな所で平気で吸う人。喫煙者の一部か二部か知りませんが、この喫煙者にとってがんじがらめの世の中になってしまったのは、言うまでも無くマナーを守らない喫煙者が大きな原因なのです。いつまで経ってもマナーを守らない人がいるから、これだけがんじがらめになってしまったのだよ、情けない。そして言うまでも無く一番の被害者はきちんとマナーを守っている愛煙者なのです。こんな偉そうな事を言ってる僕も、人が周りに居なかったり、迷惑が掛からないと判断した時は路上でも歩きながら吸う人間でして、決してマナーが完璧な喫煙者では無いんです、、

僕の煙草マナーに関しての持論ではありますが、禁煙場所では吸わない、人混みでは吸わない、人通りのある中では歩き煙草はしない、ポイ捨てしない、煙草を吸わない人の前では極力控える、、随分と緩いルールかとは思いますが、最低限喫煙者の全員がこれらの事を守っていたら、現在の様に喫煙者にとって、ここまで肩身が狭くがんじがらめの世の中にはなってなかったと思うんです、、多分。

そんなこんなで、先日テナガエビ釣りをしていた時の事なんですが、テトラポットの上で一人のおじさんが声をかけてきたんです、、見た感じ身なりもちゃんとしていて話し方も敬語を使い感じが良いおじさんだったんです。で、あれやこれやテナガエビ釣りの話をしている内にそのおじさんが煙草吸い始めたんです、、僕も煙草吸いですからつられて一服、休憩タイムです。んで、、僕は煙草吸い終わったんで、携帯灰皿に吸い殻を入れてたら、そのおじさん、指でピーーンって、、火の点いた煙草を川に向かって弾き飛ばしたんです、、愕然としましたよ。そして言いたくも無いけど言いました、、なんで川に捨てるんですか?携帯灰皿無いなら僕の使ってくださいよ!って、、そしたらそのおじさん、言葉もなく立ち去ってしまいました、、

前から思ってるんですが、煙草に限らずマナーの無い人は年配の方に多いと思います、、あと実際によく目にするのは、普通に見えるOLさんの中に煙草マナーのなってない人が多い。

こうした苦言、まだまだあるんですが、、今一番言いたかったのはこの二つなのでありました、、そんなこんなで苦言で終わるのは後味悪い訳で、、


本日は、、
b0156734_13584477.jpg

あのカチンコチンの黒いやつをおっきおっきする大作戦を開始しました♪
by gindama_pistol | 2010-05-20 09:25 | 拙言 | Trackback | Comments(26)


最新のコメント
この釣りが僕の理想形です..
by ピケ at 21:31
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧