あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
真摯に受け止める事が出来ました。
b0156734_12513152.jpg


沢山の優しさが詰まってますやん。
by gindama_pistol | 2010-02-21 12:53 | 拙言 | Trackback | Comments(19)
99%
b0156734_2244349.jpg


99%は100%ではない。

たった1%なのに何かに怯えている、、大好き、、なのに、、1%の不安が恐い、、あっちょんぶりけ。


すみません、サタデーナイト、妄想族はかっ飛ばしておるんです、、脳内246!死と隣り合わせのラブレース、、ハートは預けたぜ!

すみません、、まだまだ甘酢ちゃんです。


それにしても、99%のチョコレート、、こんなんチョコレートちゃうわ!味は「ほこり」の味、、ビターなんて言葉は当てはまらない、、、ほこり、ほこり、ほこりの味!(涙)

でもね、、これを美味しいと感じられるようになったらほんとの大人なんだよと、、オオアリクイが舌をチョロチョロ出しながら言うんですよ、、そして一人前のラブが出来るそう。

無理!無理無理!


そんな訳で今日は一日中、上野で動物を見つめていたんですけどね、、逃げたニホンザルも大人しくサル山に戻ってめでたしめでたし、、でもカピバラ君がお星さまになってしまって悲しいのです(涙)


何が言いたいか分かってくれましたか、、?


はぁ、、まだ手がヤギ臭いです、、おやすみなさい。
by gindama_pistol | 2010-02-20 22:44 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(10)
カキフライの誘惑・・・


うっ、、、(よだれ)
b0156734_13242379.jpg



グルグルグゥ~(腹)

くっそー、、俺の行く手を阻みやがって!


プイ!(涙)



てーんしーんどぉーーん!
b0156734_13242345.jpg


グリーンピースがのっているのでモノホンです。しかも味が濃ゆくてきちんと酸っぱい。


旨い上に520円儲かったのだ♪
by gindama_pistol | 2010-02-19 13:24 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(12)
格言


b0156734_21234418.jpg


良い酒場には金魚が泳いでいるもんです。

オッサンはむせる咳の合間に喋るのです。

そうして酔っぱらいは雪が大好きなのです。


お金は使うて生きるもの、お世話になった人さまに、バッカバッカとばらまいて、山ほど徳を積みなはれ、そうすりゃボケの神さんも、あきれ顔して退散や。

苦虫つぶした顔せんと、いつでも笑顔でおりなはれ、人の悪口陰口や憎まれ口に愚痴言わず、自慢話も慎んで、いつでもアホでおりなはれ。

ちゃんちゃん。
by gindama_pistol | 2010-02-17 20:14 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(5)
ボクに落語の風が吹いている


昨夜は立川談春さんの独演会を聞きに成城ホールへ、、

b0156734_14502199.jpg


実は昨年末に友達に薦められて、赤めだか(立川談春著)を読み、それが堪らなく面白い一冊だったんです。そして赤めだかがきっかけで生の落語を一度聞いてみたくなった訳です。実はこれまで落語自体に興味はあったんですが、どうも落語をききに行くという行為が自分の中でハードルが高くて、中々実際に行くに至らなかったんです。後、どうしても「落語=年寄りが楽しむもの」と、勝手なイメージを持っていたり、、笑、、まあ言うてみりゃ、食わず嫌いっちゅうやつですな。

そんなこんなで、僕にとって初めての生落語。しかも前から3列目のほぼ真ん中、席に着くと談春さんの目線とほぼ同じ、な〜んて初落語を体験するには申し訳なく思うポジションでありました。客層も高いと言えばやはり高いのではありますが、意外にも20代〜30代の若い人も結構来られてました。

昨夜の演目は「火事息子」と「三軒長屋」の二つでした。火事息子は人物心理描写の難易度が高く、余程技量のある噺家でないと、客が飽きて寝てしまうと言われるような難しい演目だと聞きました。そして三軒長屋は落語の中でも長尺、しかも登場人物も多く、談春自身もとてもエネルギーの要る噺だと何かのインタビューで語っておりました、、、

むぅ〜〜〜ん、、初めて生で聞く落語にしては、ちとハードルが高すぎかも知れん、、実際に噺が始めるまではそんな風に思ってたんです、、、

出囃子の流れる中登場した談春さん。分かり易い枕から入り客を和ませ、噺が始まってしまえば、そんな不安も一瞬にして吹き飛んでしまいました、、火事息子が終わって15分の休憩後に始まった三軒長屋、、気が付いたら手のひらが痛いほど拍手している自分がおりました、、、

落語ってなんておもろいの!!


「火事息子」「三軒長屋」ともに、初めて聞いた噺であるし、それ以前に生で落語をきくのも初めてと、他と比べようも無い中で、あーだこーだ言うのも野暮であります。でも一つ言えるのは立川談春は凄かった、、そして落語はもっと凄い、、、舞台上、たった一人の人間が放つパワー、、語りと仕草だけで、数々の人物、風景、情景、それらが目の前で錯覚ではあるが実像となり、見る者をその世界の中へ引きずり込んでしまう、、やられました、、ほんとやられてしまいました、、皆さん食わず嫌いは駄目ですよ(笑)


そして落語の余韻に浸りながらたまたま入った“季節料理 藤”という居酒屋がこれまた良かった。 初鰹といい、ばくらい(ほやの塩辛)といい、しみじみ旨かった、、そんな訳で久しぶりに冷酒オンリーな夜。


そうそう、4月に立川流落語会が新宿紀伊国屋ホールで行われます。丁度昨日のニュースにも取り上げられていましたが、活動休止されてた家元(立川談志)がその落語会で復帰する事が決まったんですよ♪(嬉) この立川流落語会の開催が決まった時には、談志さんが出るかどうか、体調次第で未定だったんです。しかもそのチケットの販売がまた難儀な方法でありまして、、まず新宿の紀伊国屋本店にて談志の著書“最後の落語論”を購入、その本に一枚だけついてくる購入希望葉書を送付、、その後抽選があり、当選者のみがチケットを買う事が出来る、、しかも応募葉書一枚につきチケット一枚だけであります。

当たるかどうか分からないし、きっと倍率高いだろうなぁ、、と思いつつ、、本を一冊買って葉書を送っておりました、、そして昨日の談志復帰をニュースで見ながら、嗚呼、、やっぱ外れたんだなぁ、、と思い込んでたんですよ、、

で、昨夜の事です、ほろ酔い気分で帰宅してポストを開けてみたら、、


なな、ぬぁ〜んと!

b0156734_1452690.jpg


当たってもうたがな!!!(嬉泣!)

しかも宛名の面には既に決まった席番まで記載されておるじゃないか、、、L列、、、な、、何列目や、、慌ててABCの歌を指折り数えながら歌ってしまいましたがな(ポストの前で) 12列目か、、きっと肉眼で表情が十分見えるぞ、、嬉しいなっ!嬉しいなったら嬉しいなっ!

実はこの立川流落語会がある事やチケットの買い方を教えてくれたのが、kyoちゃんなんだけど、、今朝起きて携帯メールをチェックしてみたら、、Kyoちゃんからの写メが届いていたんです。写メを見るとそこには、、、アルファベットのA!ABCの歌を歌わなくてもA!!!ったらA!!!


う、、羨ましいがな!!!
by gindama_pistol | 2010-02-17 08:48 | 道楽 | Trackback | Comments(10)
楽しいローソン!愉快なローソン!ローソーンローソン!

タイトル、、「ロとン」しか合ってませんでした、、しかも分かる人なんてちょっぴりでしょうね、、ごめんくさい、これまたくさい、 あーくさ!

そんな訳でいつもはセブンイレブン派なんですけど(近いから)、今日はちょいと足延ばしてローソンに行ってみたんです。

去年、このブログでも「焼豚玉子めし」がいかに旨いか書いた事がありましたが、、なんとローソンの弁当コーナーで見つけてしまいました。2月9日から2週間限定で発売されているそうです。

愛しの焼豚玉子めし♪
b0156734_13242132.jpg


目玉焼きと生卵?卵が2つも入ってる、、しかもこのままレンジで温めろと書いてあるんですが、、卵ってチンして爆発しないんすか??恐る恐るレンジに入れて温めました。

無事爆発はせず、卵を割るとええ感じの半熟状態♪
b0156734_1325536.jpg


この後、徹底的に混ぜ合わせて、、(きたない写真なので敢えてのせません)

こういうのは一気に掻っ込むに限ります。ガッガッ、、モグモグ、、ガッガッ、、モグモグ(ほっぺにはご飯粒)

旨いぞ旨いぞ、、旨い!(ちょっと甘めだけど)がむばったじゃないかローソン!(ちょっと甘めだけど)

そんなこんなで、ちょっとタレが甘口だったけど、十分旨い焼豚玉子めし。ごっそーさんでした♪
by gindama_pistol | 2010-02-16 12:20 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
メジロとシャネル

最近ね、、うちの近所でメジロが飛び回ってるんです。

b0156734_2317204.jpg


やっと撮れた一枚!これを撮った瞬間、飛んで逃げていってしまいました。

しかし可愛いなぁ、、、、メジロ!近所で見られる小鳥の中で文句なしのナンバー1ですな。でもスズメの後頭部も可愛いなぁ、、、


今夜は部屋でのんびり晩酌、、、つまみはシャネルのクッキーです。
b0156734_23214033.jpg

実は僕、セレブなんですよん。


なので明日は立川談春の落語を聞きに行きますのだ♪
by gindama_pistol | 2010-02-15 23:23 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
目白のたにし亭

今年になって早くも私的酒場オブイヤーが決定しました!

本当は内緒にしておきたい店なんですけどね、、こっそり教えますね、、とか言いながらタイトルで既に言うてますやんね。

たにし亭と言う店です。でもね、、実は行った事も無いんですけどね、、、しかも悲しいかなどんなに行きたくとも行けない酒場なんです、、、そうなんです、、たにし亭さんは今から30年以上も前の昭和53年に閉店してしまった酒場なのであります。

そんな酒場を何故に、、!?

実はサイバー上になんですが“たにし亭”は存在していたのであります!

サイバーたにし亭


いや〜〜、作者の方に感謝です。本当にたにし亭を愛しておられたんでしょうね。しかもこのサイト、、13年も前から運営されてたんですね、、。

今は無きたにし亭、、沢山の写真エピソード旨そうな女将の手料理、そして金宮のお茶割り、、いやぁ〜〜〜あまりに居心地が良くて長居してしまいました、、、それにしても実際にこの空間で飲んでみたかったなぁ、、とつくづく思ったよ(涙)

そんな在りし日の“たにし亭”に遠く思いを馳せながら、ハゼの煮びたし(たにし亭レシピ)を拵えている自分を想像してみたり、、また一つ楽しみが増えました♪



b0156734_14283989.jpg

by gindama_pistol | 2010-02-15 08:34 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(6)
おぼえがき

川崎のIMAXでアバターをもう一回観たのだ。TOHOシネマズのXpanDに比べて格段に明るく鮮明でちょっとびっくり。100円高いだけの事はある。


見終わって“みのかん”へ。
二人でハイボールを4杯、湯豆腐2つ、メンマ1つ、トマト1つ。計1,460円、、一人730円也。

そして新子安へ移動。

土曜日は休みだと思っていたら、、、

b0156734_1023586.jpg

市民続きで“諸星”の低い低い暖簾を潜って、、、
ウーハイ2杯、ハムカツ1つ、しめ鯖1つ。計1,620円、、一人810円也。


そして“大衆焼肉新子安駅前店”へ。

ホッピー2杯、ウーハイ6杯、ジンギスカン2、ハラミ2、レバ1、キムチ1、半ライス2。計3,600円、、一人1,800円也。


酔っぱらいのおっちゃん二人が出来上がりん。



ところで、、
b0156734_10222613.jpg

シベリア文太に何かあったんでしょうか、、、異変と言えば異変なんです、、、。
by gindama_pistol | 2010-02-14 10:18 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
オカンからのメール


b0156734_1851035.jpg


最近は件名と本文に全く同じ事を書くのがマイブームのようです。去年はよく件名がやたら長くて本文が白紙のまま、、てのが多かったんですけどね。

そして今回の内容、、塩シフォンケーキで人気らしいわ、、、買って送れと言うてるんでしょうね、、


そんなオカンも来年は古希を迎えます。。。
by gindama_pistol | 2010-02-12 18:15 | 拙言 | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:24
いやはや凄い数ですね~♪..
by ピケ at 18:35
*ごりさん いるところ..
by gindama_pistol at 11:05
流石でございます。 ね..
by ごりさん at 06:30
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 10:51
*なおPさん おかっぱ..
by gindama_pistol at 10:51
リンクしときました。 ..
by 楽しいハゼ釣り at 07:53
先日はお疲れ様でしたm(..
by なおP at 19:40
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 10:48
へぇー!イイダコ釣りの船..
by ピケ at 21:10
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 11:44
同じ日に私も横浜に行った..
by ごりさん at 22:25
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 11:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧