あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
赤城大沼で遊んできました


そんな訳で、ラッキーにも天気に恵まれたワカサギ釣り♪

今回はワカサギ釣りの名人“ワカさん”に至れり尽くせりお世話になりました。夜中の二時過ぎに車で迎に来て頂き、両国でこの方をピックアップ、、そして夜明け前の赤城大沼を目指したのでありました。

ワカサギの話で盛り上がる車中、、ワカさん、、そしてKongさん、、二人とも一睡もしてないのに、、、好きなんだなぁ、、笑

予定より早く着いた赤城山、、道路も凍ってないし積雪もない、、すいすい登る登る、、スタッドレスの必要も無い、、あっと言う間に赤城大沼に到着である。


、、ダメだ、、この調子で書いていたら終りが見えん、、、サクっと行かせて貰います!

夜明け前の赤城大沼、、
b0156734_11165692.jpg

幻想的であります。

で、、人生初穴あけ!
b0156734_1118356.jpg

ボクが穴あけに苦戦している間も、ワカさんは僕のカタツムリ(テント)や仕掛けの用意やら全部やってくれる、、なんて優しいの(涙)、、
b0156734_11271173.jpg


そんなこんなしている間に、、Kongさんは既にカタツムリの中でワカサギを誘ってます。
b0156734_1130121.jpg


やっと僕のスタンバイが出来たんですが、ワカさんは自分の準備も後回しに、ワカサギの誘い方や釣り方を教えてくれます、、どこまでも優しい、、

こうしてシュッシュっと誘い、、少し待つ、、シュッシュ!、、、あっ、、!

教えてくれながら一匹のワカサギを釣り上げるワカさん、、、、

それからこういう誘いもね、、シュシュシュ、、シュシュシュ、、、あっ、、、!

と言いながら二匹目のワカサギを釣り上げるワサさん、、、じゃ後はがんばってと自分の用意をしに立ち去った、、

え〜〜〜〜!?そんな簡単なの??よしがんばるぞ、、シュッシュ、、シュッシュ、、、シュッシュ、、、、あっ、、!

b0156734_11384662.jpg

釣れた!(嬉)

喜んだのも束の間、、、仕掛けが思いっきりこんがらがった、、、釣りを始めて一分でこんがらがらせてしまった、、汗、、、ワカさんが一生懸命拵えた手作りの仕掛けを僅か一分で、、、汗&涙

そんな訳で再び準備中のワカさんの助けを借りて、仕掛け全取替え、、、ほんとうにごめんなさい(涙)

でね、、、それから釣れないのよ、、、延々としゃくり誘い続けるものの、、、アタリも無い、、これが噂に聞く赤城のワカサギか、、実に渋い、、、

それにしてもカタツムリの中は快適である。
b0156734_11465191.jpg

ずっと閉じていると暑くて汗がでてくる、、、そんな訳で全開にして、、、、

雪を火にかけ、、
b0156734_11543961.jpg


熱燗ターイム♪ハァビバノンノン♪
b0156734_11493983.jpg

氷上での熱々熱燗、、旨めぇ、、、五臓六腑にしみるのだ。これがね、、これが一度してみたかったんだよ。

釣れないので、氷上をほろ酔い散歩、、

b0156734_13532439.jpg


カタツムリで釣る人も多いが、中にはこんなプレハブ小屋みたいなのも、、
b0156734_1264854.jpg


あっ、、高床式カタツムリ、、
b0156734_1285353.jpg



散歩してたら釣れませんがな、、、釣れない古い穴とはおサラバなのだ!

新しい穴を掘る!
b0156734_1211190.jpg


マイニューホール!(照)
b0156734_12113551.jpg


おじゃましまんにゃ~わ、、、

b0156734_12175977.jpg


あかん、、釣れん、、、


あっ、、あの人も、、、
b0156734_12165968.jpg
b0156734_12171063.jpg
b0156734_12172080.jpg
くすくす、、


こちらはワカ名人、、、
b0156734_12222674.jpg

正座です、、

あっ釣れた!
b0156734_1222581.jpg

流石のお手並みですな、、

そしてワカさん、、こうして釣りをしながら、他の人が捨てていった吸殻やら氷上のゴミを拾います、、釣り人の鏡ですね、、こういうのは真似をせねば。そしてゴミを捨てっぱなしにするような人は釣りをする資格等ないのだ。


そんな事を考えながら、、、

カレーを温めーの、、
b0156734_12263130.jpg


ハンバーグ温めーの、、、
b0156734_12254456.jpg



カレーハンバーグ♪♪♪
b0156734_12274427.jpg



そしてデザートは、、
b0156734_1229145.jpg

ベビースターぐるぐるもんじゃ♪

何しに来てるんだ俺は、、、釣り釣り!ワカサギ釣り!!!
b0156734_12333094.jpg



はい、釣ったよ!
b0156734_1234047.jpg




そんな訳で、初赤城大沼のワカサギ釣り、、熱燗舐めたり、散歩したり、カレー食ったり、、そんな合間に頑張った釣果は、、、
b0156734_1237678.jpg

6匹でありました!

誰とは言いませんがね、、熱燗も飲まず、食べる時間も惜しんで、、ただひたすらにしゃくり誘い続けた方が、、風の噂なんですけどね、、くすくす、、8匹だったそうです、、くすくす、、、やいや、、勘違いしないでくださいね、、この方、釣りは物凄い上手な方なんですから。それほど赤城のワカサギは難しいと言うことです。しかもワカさん曰くこんな渋い事は滅多にないと、、、

良かった、、、ボーズじゃなくて。

b0156734_1248955.jpg

さようなら赤城大沼、、また来るで!


今回お世話になった湖畔荘。
b0156734_12555538.jpg

お世話になりました。温かいお茶とご飯揚げたん美味しかったです、、ありがとうございました。
by gindama_pistol | 2010-02-28 13:00 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
赤城の空

取り敢えず、ワカサギ釣りを書くパワーが無いので、、、赤城大沼の空の写真で誤魔化す事にします、、、



2010年2月27日

b0156734_2122520.jpg


b0156734_213033.jpg


昨日、、待ってるわけおまへんがな!!なんて泣いてましたが、、、


b0156734_2133456.jpg


b0156734_2135159.jpg


b0156734_219447.jpg


b0156734_2142966.jpg


b0156734_2144280.jpg


b0156734_2145575.jpg


b0156734_2151093.jpg





パーフェクト!!!
by gindama_pistol | 2010-02-27 21:06 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(8)
赤城のワカサギ
b0156734_7173971.jpg


1匹釣れたのだ。
by gindama_pistol | 2010-02-27 07:17 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
本日の予定

6時キッカリに会社を出る。

明日必要なモノを駅前スーパーにてゲット→あの酒場に直行!ホッピー三杯、ウーハイ一杯をやっつける→チーターの如く突っ走り帰宅→ベタくんの餌やり→風呂→明日の用意→いいちこロックを喉に流し込む!

目標9時就寝!!!

本日9時以降、決してボクの携帯を鳴らさない事!押忍!


うふふ、、うふふのふ、、明日は赤城大沼でワカサギ釣りなのだ♪


そんな訳で、夜中の1時半に起きなくてはならぬ。。。生まれて一番の早起き、、早起き新記録!

明日の赤城、、こんな抜けるような青空が待っていてくれるかな…♪
b0156734_164544.jpg


待ってるわけおまへんがな!!(涙)
by gindama_pistol | 2010-02-26 16:45 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(10)
古いマッチ

ボクの収集癖は一生治らないのかなぁ、、、

ひょうちゃんもそうなんですが、一度これと決めたら何年かかろうが集め続けてしまいます、、


そんな訳で、10年位前から古いマッチも集めております、、

b0156734_17225289.jpg


昭和20年から30年代くらいのモノでしょうか、、、主に酒場や飲食店、あと床屋さんのモノにターゲットを絞っています。

b0156734_17252982.jpg

b0156734_17255220.jpg

b0156734_17261489.jpg

b0156734_17573422.jpg

b0156734_17575231.jpg


なんか味わい深くて良いんです、、、


例えば赤羽の“まるます家”のマッチなんか痺れてしまいます、、
b0156734_17282258.jpg

b0156734_17283466.jpg


そんなこんなで集まったマッチ、、今では200個位になったんですが、、、これを箱に入れておくだけでは勿体ない、、そう思ってね、古い材木かなんかで額の様なものを拵えて飾ってみたいんです。

そう思ったのは2年位前なんですけどね、、中々面倒臭くて頭の中で考えるばかり、、、そろそろ実行してみようかなと思ったり思わなかったり、、どっちやねん!


古いマッチでは無いんですが、この甘粕さんのステキ過ぎるマッチも飾りたいなぁ、、、

b0156734_1758968.jpg

b0156734_17582626.jpg


桜が咲くまでには何とかしようかと、、むにゃむにゃ、、、


締まりが悪くてすみません、、
by gindama_pistol | 2010-02-25 17:39 | モノ | Trackback | Comments(14)
串かつダバダ

串カツ会@I君宅♪

と言っても、I君夫婦以外はボクだけなんですけどね、、というか、I君宅の夕食が串カツで、、ボクはただ普段の食卓へお邪魔しただけなんですけどね、、てへ。

いいんですいいんです!勝手に串カツ会にしてやれば!

そんな訳で好きな具材を持っていき、勝手に串に刺して揚げて貰おうという作戦。だって家で独り串カツなんて揚げたくないもの。


ボクが食べたかった串カツ三品♪(好物とも言う)
b0156734_11573450.jpg

何がなくともまずは牛です!しかも贅沢にもサーロイン!そして“なると”ですな〜る〜と!なるとを揚げるとめっさ旨いのであります!良純さんもイチ押しです。最後に前から再現してみたかった“たこ政のエビパン”です。拵え方は、海老の身をすり潰して卵と片栗粉少々を加え、塩で軽く下味をつけたんを食パンにこんもりと塗るだけです。

一応ここまでは準備させて貰いましたが、後はI君奥さん(Mちゃん)にお任せ〜〜♪

芋虫気分でキャベツを摘みながら串カツが揚がるのを待つ、、じっと我慢の子なのだ。
b0156734_12135695.jpg




ひゃっほ〜〜〜〜〜っ!
b0156734_1215404.jpg

面倒だったけど、パン粉を徹底的に細かくした甲斐があった、、完璧なる大阪串カツ!

牛は勿論、初挑戦のエビパンもスゲー旨い、、パーフェクト!


エビパンは何もつけなくても十分美味しいんですが、スイートチリソースで食べるとアジアンテイストになって飽きさせませんね♪
b0156734_12344755.jpg



そして串カツと言えばソースが大事であります。ソースが決めてと言っても過言では無いんす、、折角なので串カツの為に一手間かけてみましょ。レシピは簡単です、、ウスターソース100ccとして、ケチャップ小さじ1、中濃ソース大さじ1、醤油小さじ1、日本酒大さじ1(赤ワインがあればその方が良い)、砂糖小さじ1、お酢大さじ1、以上を合わせたモノを火にかけ沸騰させて冷ましたら出来上がりです。自己流レシピですが、ジャンジャン横丁のソースにも勝るとも劣らない自慢のソースであります♪


それにしても、なるとちゃんは何でこんなに旨いのだ、、はぁ、、(溜息)
b0156734_12274623.jpg

やはり油と練り物、そして炭水化物はベストカップルですね、、キングオブカロリーとも言いますが、、、


そして忘れてならぬ、この定番中の定番!
b0156734_12301642.jpg

豚玉ネギの串カツ!Mちゃんが拵えてくれました♪やっぱ串カツの王道ですな、、旨い!


てな訳で、、串カツ大作戦は大成功!!!


油ばんざい!!!
by gindama_pistol | 2010-02-24 12:47 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(12)
ジャンク オブ ジャンク

今日、中目黒のライフ(スーパー)で物凄いやつに出会った、、、

ジャイアントジャンク!アントニオジャンク!ダウンタウンジャンク!キングオブジャンク!

はぁはぁ、、なんと言えば良いのか、、、分かりませんが、ジャンクの中のジャンクだと、、思うんです、、、


その名は、、ベビースターぐるぐるもんじゃ、、、
b0156734_22535153.jpg


さっき食いましたがな、、焼酎飲みながら!

中身はベビースターラーメンと「謎の粉」と「ふりかけ」です。
b0156734_22553097.jpg


まず、スチロールの容器にベビースターをぶちまけ、謎の粉を振りかけ混ぜるのだ。
b0156734_22564187.jpg



そして沸騰したお湯を注ぐのだ。
b0156734_22571812.jpg


お湯を入れたら「ふりかけ」をかけて、、
b0156734_22573437.jpg

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、、、混ぜるべし!混ぜるべし!混ぜろ!混ぜろ!混ぜるのだ!!!



出来上がり!
b0156734_22594564.jpg


はあはあはあはあ、、、、出来上がったのだ!!!

プラスチックのスプーンで一口食べたら、、、ありゃりゃ、、、、あ〜こりゃこりゃ!

鼻に突き刺さるソース臭!


これホンマモンのもんじゃやがな。



箱買いしたいと思います、、、はい。
by gindama_pistol | 2010-02-24 00:03 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(6)
ハゼやらシロクマやらホッピーやら

新しい携帯電話、、データの整理やら色んな設定をしてやっと馴染んできました。
b0156734_19182993.jpg


赤いニョロニョロみたいなんが、穴から出たり入ったり可愛いのです。

で、、今日はこれで終わろうかと思っていたんですが、アップしたい写真が沢山溜まってしまってるんです、、、ちゅうわけで、、しっちゃかめっちゃか覚悟で続けますね。

そうそう、最近登場していなかったKちゃんですが、長い間オーストラリアに帰っておりまして一月末に東京に戻ってきたんです。マイケルジャクソンとアルバムを出す夢は儚くも叶うことが無くなってしまいましたが、新しい夢に向かってがむばっております。そんなワケでKちゃんを動物園を餌に釣って、僕が行きたいところに連れて行く作戦。


まずはイチゴとパイナップルでご機嫌をとって、、
b0156734_19325481.jpg

イチゴ、、じかに持ってますね、、




そして向かった先は、、
b0156734_19261467.jpg


ハゼの世界とその多様性@国立科学博物館。

天皇陛下がハゼを研究している事は割と知られている事実、、そんなワケで今回は天皇陛下即位二十年記念展示となっております。昨日は天皇陛下自身も来館されたとの事です。

b0156734_1947734.jpg
b0156734_19471899.jpg
b0156734_19473374.jpg
b0156734_19474610.jpg


たまらんです、、

こんなハゼだらけの中、僕のハートを奪った子はズバリ!
b0156734_19524468.jpg

パンダダルマハゼ、、、
b0156734_1953939.jpg

まるでパンダ、、、可愛いですやん♪


あっ、、顔見知り!
b0156734_19562729.jpg

こんな所でまで逢いたくなかったよ、、また今年もヨロシク!(涙)


あと、ハゼとは関係ないんですが、、
b0156734_1959839.jpg
むぅ〜〜ん、、気になるキャラの登場ですわ、、タコイヌ?

そんな訳でたっぷりハゼを堪能させて頂きました。素敵なパンフレットもゲットして大満足♪





はい、シロクマ!
b0156734_2032246.jpg



餌を食べてるアリクイ!
b0156734_2045318.jpg


はい、動物園終了!



ギリでセーフでしょうか、、!?
b0156734_2065819.jpg
僕がウォルトなら許します。



新しくなったにも拘わらず、、
b0156734_2083910.jpg




そして最近のKちゃんのお気に入りは、、
b0156734_20121481.jpg

ナカ抜きホッピーなんだそうです。



三万歩くらい歩きましたが、楽しい一日でありました♪



by gindama_pistol | 2010-02-23 20:17 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(12)
いいだ

“いいだこ”って書こうと思って“こ”を忘れた訳やおまへんで。



本日、、

携帯を新しくしましたの♪

b0156734_22275447.jpg


iidaのレトロフィーチャー的フォルムと限りなく黒に近いマッドなブラウンに惚れたんす。いいだろ。
b0156734_22283098.jpg


今まで使っていたのよりもひと回り小さいのも気に入ったのだ。いいだろ。

今日は説明書を斜め読みしたり、携帯を開けたり閉じたりしながら殆ど仕事になりませんでした、、。

b0156734_22293882.jpg

ゾロ目も見れた事ですし、、そろそろ寝ようと思います。おやすみなさい。


寝れるかい!
by gindama_pistol | 2010-02-22 22:30 | モノ | Trackback | Comments(12)
落語とたこ焼き

東京で買えるたこ焼きの中で一番旨いと思うたこ焼き、、、

虎屋多幸兵衛のたこ焼き♪
b0156734_23233949.jpg


冷えたたこ焼きも好きなんです、、、しかもここのたこ焼きは会津屋系で何もつけなくても旨いのだ。
b0156734_23242234.jpg


いいちこの麦茶割りとたこ焼き、、最初の六つは何も付けずに、、、

借りてきたDVD、、最初の六つは四代目三遊亭金馬の“紺屋高尾”と“芝浜”で頂きました。


あと六つか、、、悲しい、、、
b0156734_2325493.jpg


ここで、ソースと青のりをかけて、、、
b0156734_23254812.jpg


立川談志のDVDをトレーにのせて。

始まった“鮫講釈”、、、談志が出てきて開口一番、、落語なんて金馬でもできるんだから!って、、偶然でしたが笑ってしまいました、、。

そして“木乃伊取り”を聞きながら、、談志の真髄に触れた、、、スゲー、、

スゲースゲースゲースゲースゲースゲースゲースゲースゲースゲースゲースゲー!!!

あれれ、、たこ焼きが二つ残ってる、、、たこ焼きの存在すら忘れさせるなんて、、スゲい、、スゲいぞ談志。

***********************************************************
※追記
あ〜びっくりした、、虎屋のたこ焼きの事を書いて、ふと気になって虎屋の事を調べてみたら、、去年“エチカの鏡”で〜あるたこ焼屋の夫婦愛の物語〜という落語の芝浜を地で行くような感動の物語が放送されたそうで、、それがこの虎屋だったんですね、、、知らずに芝浜聞きながら虎屋のたこ焼きを食ってたんて、、、偶然とは云え、、ねえ。

by gindama_pistol | 2010-02-21 23:51 | 道楽 | Trackback | Comments(9)


最新のコメント
王子と言えばほりぶん(笑..
by turibakapapa at 21:07
*H.Oさん こんにち..
by gindama_pistol at 18:16
こんにちは、以前にときど..
by H.O. at 16:28
*show-handさん..
by gindama_pistol at 11:17
はじめまして。 いつも..
by slow-hand at 07:03
*引退釣師さん ほんと..
by gindama_pistol at 12:50
こんばんわ☆ いや~一..
by 引退釣師 at 21:18
*下町Hさん やられま..
by gindama_pistol at 10:57
以前湾奥某所で私もやられ..
by 下町H at 10:23
*引退釣師さん Oでー..
by gindama_pistol at 17:35
そういえば釣りしてて何か..
by 引退釣師 at 16:23
*hideさん いやい..
by gindama_pistol at 13:47
今こそポイズンリムーバー..
by hide at 12:36
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧