あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2010年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
クチボソには風呂敷がよく似合う

悩んだ末、、琺瑯(ホーロー)とブリキの違いこそありますが、、結局またこのお方の真似をしてしまいました(照)
b0156734_17533869.jpg

このちっさなブリキのバケツに一切合切放り込んで、、、風呂敷に包んだら、さあ出発!
b0156734_17551167.jpg

神谷バーの風呂敷デビューがクチボソ釣りになるとは、、、でもなんか似合う、、風呂敷とクチボソ釣り♪

自転車でスイスイっと、、ホントに10分ちょいで着きました。

清水池公園!
b0156734_1757589.jpg
b0156734_17581346.jpg

清水池、、思ったよりも小さい、、人工池だから仕方ありませんが、、風情に欠けますな、、大きな釣り堀って感じです。

池の淵にはずらっとベンチが並んでいます。
b0156734_1803659.jpg

これは楽チンでんがな♪

今日は初めての試し釣りだったので、竿は長さが変えられる幸釣四五六を持ってきました。そしてタナゴ用の小さな玉浮きに秋田狐スレ鉤0.8号。

杭のまわりを浮き下調整しながらねちねちと探ってみました、、底は少し凹凸があって水深1メートル〜1メートル半位。

釣り始めて30分、、浮きはうんともすんとも言わない、、、う〜〜〜ん、、わからん、、、一体クチボソちゃんは何処にいるんだ??

そんなこんなしていたら隣のおっちゃんが、、
b0156734_18125910.jpg

鮒を同時に2匹!!いーなーいーなーーー!

と羨ましがって、ふと自分の浮きに目をやると、、、ぴく、、ぴくぴく、、、すぅぃーーー(浮きが沈んだ!)

ぷるぷるぷるぷるぷるぷるっぷ、、、
b0156734_18175785.jpg

つ、、、釣れた!釣れた!これがクチボソ??んんん、、わからんがきっとクチボソなんだろう、、それにしてもちっさい(笑)

ブリキのバケツにクチボソ一匹♪
b0156734_18202039.jpg

かわいいじゃないか、、クチボソ。釣りって狙った魚が例え一匹であろうが、ちゃんと釣れるとほんと幸せになりますね。


おおおおお!
b0156734_182288.jpg

さっきのよりもちょっと大きい!

結局お昼前から2時過ぎまで、、途中弁当食べたり池のまわりを歩きながらリサーチしたりでのんびり過ごして、、、
b0156734_18265754.jpg

釣れたクチボソは3匹だけ(照)アタリはあっても中々鉤にかかってくれませんでした、、そして水面すれすれで2匹もバラしてしまいました(悔)


最初に釣れた記念すべきクチボソちゃんは、ろはすのペットボトルに♪
b0156734_183133.jpg



そしてそして、、
b0156734_18314778.jpg


うふふ、、うふふのふ。
by gindama_pistol | 2010-01-31 18:32 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(14)
カラダを探してます、、、

昨晩、、浅草でダバダって、、

捕鯨船でビートきよしを見た辺りからの記憶がありません、、、


そして、、水泳部のカレが、、、




b0156734_10291745.jpg


おーいおいおいおい(号泣)

カラダがどこかにいってしもうた!!!見つけられた方はご一報願います!


そんな訳で風呂敷持って池に向かいます!
by gindama_pistol | 2010-01-31 10:31 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(6)
太陽ソース

最近この富士宮やきそばを家でよく食べてるんです。
b0156734_1533403.jpg

ペヤングも捨て難いんですが、富士宮やきそばの麺は旨いですよねぇ♪

で、、最初から付いてるソースも旨いんですが、、僕、、ウスターソースが大好きでありまして、、面倒臭いオトコだと呼ばれようが、、拘りのウスターソースがあるのです。

それはこの“太陽ソース”であります♪
b0156734_15383514.jpg


数年前に静岡に出張に行った時に飲みに行った大村バーという大衆酒場のカウンターに置いてあったんです、、この太陽ソースが。その時にコロッケかなんかに垂らして食べてみたらこれが旨い!それまでは西成ヒシ梅ソースを贔屓にしていたんですが、、この太陽ソースに出会ってからはウスターといえば太陽!太陽ソース一辺倒になってしまいました♪

とは言え、、最近まで手にいれるのが大変だったんです、、楽天にも他のショッピングサイトにも無くて(焼そばと抱合せではあった)、発売元に問い合わせて分けて貰ったりしていたのですが、やっと最近?になって手に入り易くなりました。


そんな訳で太陽ソースで拵えた富士宮やきそばはひと味もふた味も違う、、、
b0156734_1547362.jpg


と、、思います。


今日はクチボソ調査に行ってきました。クチボソを釣るためのあれやこれやも揃えました、、明日は、、うふふ、、うふふ、、、


その前に今夜は浅草行ってきますのだ♪
by gindama_pistol | 2010-01-30 15:51 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(9)
クチボソ

パフ!パフ!パフ!


クチボソちゃん、、パフ!

クチボソやでーーーわーーーれーーーー!パフ!

眠い、、眠いぞ!疲れた、、疲れたぞ!今日は朝からずっ〜〜と仕事がむばったぞ、、、

クチボソやもん♪


壊れてないで!クチボソワルツ♪

b0156734_0372325.jpg



ピヨピヨ!ピヨピ〜ヨ!ピヨピヨワルツ♪


めいわくかけてありがとほう!おやすみなさに!


パフ!パフ!パフ!
by gindama_pistol | 2010-01-30 00:41 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(5)
まだ知らぬクチボソに思いを馳せて

うーーーーん!釣りに行きたい!
ハゼシーズンが終わってしまい、週末はいつも下町探索、、なんだかんだで今年になって、浅草だけでも五回も行ってまんがな、、でもそろそろ禁断症状が、、

因みに去年のこの時期何をやっていたかと言うと、、しょっちゅうこの場所に通っていました、、でも残念で堪りませんが閉店してしまいましたからね(涙)

そんな訳でこの時期、気楽に行ける釣りはもう無いだろうと諦めていたのですが、、実は昨晩、中目黒でこの方と飲んでいたんです。言わずと知れた下町釣師、釣りの大先輩である彼が、、それはもう嬉しそうに語るんですよ、、何をってね、、“クチボソ”って言う小魚の事をです、、くすくす、、いかにクチボソ釣りが楽しいか、、目を細めて、、口も細めながら、、ホントに嬉しそうな顔でね、、くすくす、、

そんなクチボソクチボソって嬉しそうに言われたら、、オレも興味湧くがな!

クチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソクチボソ、、、、

昨日から頭の中がクチボソで一杯!

あっ、、因みにクチボソとはこんなお魚です。
b0156734_21483175.jpg

モツゴとも呼ばれ大きくなっても8センチ位の小魚であります。こんな受け口気味のちっさな魚の為にこんなバケツまで買って夢中になってしまうんですねぇ、、くすくす。

でも。。。

わっちも欲しいがな!!!ああんもう!やばい処に足を突っ込んでしまいそうじゃ、、、と言うのも、、クチボソちゃんが近所で釣る事ができるみたいなんですよー!ちょっとそこの奥さん!!

その場所とは、、清水池公園という目黒区の公園、、初めて聞きました。この公園にある池では釣りをしても大丈夫との事です。

早速、キョリ測にて、家からその公園までの最短距離を測ってみたら、、なななんと、、自転車なら12分!!!

近っ!


取り敢えず、、この週末は一度偵察に行って、作戦を企ててみようと思っています、、、くくく、、、た、、たのしいぃ、、、、とにかく初めての釣りの事を考えるのってやたら楽しいの♪


そんなクチボソ釣りに思いを馳せて、、砂肝食いながらタコのワインを飲んでおります、、、
b0156734_229216.jpg

相性バッチリですわ♪
by gindama_pistol | 2010-01-28 22:10 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(12)
ジェットエンジンが部屋にあるんです、、、

ジェットエンジン付きの模型飛行機、、
b0156734_1443370.jpg

数年前に中野の古道具屋でこれを見つけた時は、、な、、なんじゃこれ??って思いましたよ、、、

その時は大袈裟にデフォルメした偽物のエンジンだと思ってたんですが、、後で調べてみたらパルスジェットという本物のエンジンでびっくりしました。

これがパルスジェットエンジン、、
b0156734_1494618.jpg

男の子には堪らないフォルムと質感ですな、、、

実際に第二次世界大戦時、ドイツのV-1ミサイルにも使われてたそうです、、、

それにしても、Uコン機にホンモノのジェットエンジンを搭載するなんて、、凄い時代があったもんですね。(多分アメリカですが)


実はこっそりひっそりやってるブログがありまして、、まぁ右のリンクに入れてるから見に行ってくださった方もいるかもですが、、そっちの方でこのパルスジェットの事を書いたのですが、、あまりのアクセス数の少なさにこっちでも書いてしまいました、、笑
by gindama_pistol | 2010-01-28 14:34 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(3)
映画館での出来事、、そしてエリサの事。

この前、六本木の映画館にアバターを観に行った時の事なんですが、、3Dなのでなるべく真ん中で観た方がいいかと思い、数日前から座席指定をして行ったんです、、

映画館に入ると案の定満席です、、座席指定しておいてホント良かった。僕はど真ん中の席で3Dメガネをかけたり外したり、、落ち着きも無くワクワクした気持ちで始まるのを待っておりました。間も無く予告編が始まり、暫く経った頃です、、満席の館内をすみませんすみませんと言いながらカップルが僕の座っている目の前まで来て、、隣で既に座っているカップルに「申しわけありませんが、、こちらの席は合ってますでしょうか、、実は僕が持っているチケットもどうやら同じ場所なんです、、」こう尋ねたんですよ、、そしたら座っているカップルの男の方が、ええぇ〜!っと不安げな声を出しながら自分たちのチケットを確認して、ちゃんと僕たちのチケットもこの席になってます!って、、そんなこんなで後から来たカップルは一度退散して、係りの人を連れて戻ってきたんです、、僕の目の前に3人!不思議の国のアリスの予告が見えん!(涙)

あん!も〜〜〜鬱陶しい!それにアバターが始まってしまうではないか!(僕の心の叫び)

で、係りの人が座っていたカップルのチケットを確認した訳です、、そしてカップルに向けて一言、、

こちらのチケットは明日の日付となってますが、、、

えええ!と驚きながら確認する彼、、あっと小さく洩れる声、、そして彼女を連れていそいそと出ていきました、、

そんなわけで、後から来たカップルも僕もアバターのオープニングには間に合ってめでたしめでたしだったんですけど、、、、

それにしても彼女の方、、めちゃくちゃ可哀想ですよ、、多分楽しみにしてたでしょうし、、大きなポップコーンまで買って、、さあこれから始まるぞ!って時に、、、(涙)

あの間違えてた彼。、ロビーに出た瞬間、彼女にバケツごとポップコーンを投げつけられてるんちゃうやろか、

なんだか観ることが出来なかったカップルの事が気になってしまい、映画が始まっても暫く集中出来ませんでしたよ、、でもどう思いますか?自分の彼が同じよな間違い(勘違い)をしでかしたとしたら、、、

まぁ僕も人の事言えませんけど、、昔の話ですが、朝の7時の飛行機なのに夜7時だと思い込んで飛行場にいって愕然とした思い出があります、、しかも友達まで巻き込んで、、どう考えてもこっちの方が遥かに大きいミスですがな、、、汗

ここからちょっと湿っぽい話です・・・
by gindama_pistol | 2010-01-27 08:24 | 拙言 | Trackback | Comments(17)
真夜中の読書

いいちこ飲みながら読んでまんねん、、、
b0156734_23325187.jpg



でもちょいと疲れてきたからラクチンなのに浮気したり、、
b0156734_2334225.jpg

ピーー!ですからね、ピーーー!でもおもろいねん。


でも本当にお薦めする一冊はこれでんねん。
b0156734_23373442.jpg

立川談春の赤めだか、、、これおもろいでっせ〜〜〜〜。

読書のススメなう!

こじき大百科を読んで(見て)たら目がさえてしまい困りました、、、ふぅ、、
by gindama_pistol | 2010-01-26 23:41 | 道楽 | Trackback | Comments(10)
寒さの理由

恥ずかしい、、とっても恥ずかしいんだよぉ!母ちゃん!!!

今朝、家を出たら、うわっ寒っ!って身震いしましたよ、、ここ数日は比較的暖かだったのに、、また寒波がきたか、、そう思いながら自転車を漕ぎ漕ぎ出社したのであります。

オッサンなので寒さが堪えるんですよ、、つい二年前までは下半身に対する防寒など考えもしなかったんですが、、実は去年の冬から股引デビューしたんですよ、、ユニクロのヒートテックってやつです。最初は抵抗あったんですが、履いてみるとめちゃくちゃぬくいんですね。もう今では履いてないとすーすーしてしまい、妙に居心地が悪く感じてしまいます、、、ただ一つだけ欠点があって酔っ払って帰ってくると脱ぐときにひっくり返りそうになります、、そんな事どうでもええですよね、、すみません。

で、、細かい説明になってしまいますが、最近の僕は大抵ダウンジャケットを着ているのでインナーは割と薄着なんですよ、、まずヒートテックの長袖を着て、その上にロンT、そして最後に半袖のTシャツを着るのが定番です。着方としてはロンTを着たらその次に股引を履く訳です、、その時、ロンTは股引にインです!そして男らしく股引をグイっとばかりに引っ張り上げるのです!この時点ではどう見てもモジモジ君でありますが、外からは見えませんからね!そしてジーパンを履き、お気に入りのTシャツを着たら完成であります。後は出掛けるときにダウンを着るだけです。

長々と説明をしてしまいましたが、、冒頭に戻りますね、、

そんな訳でいつもと同じ格好なのに今日は何故か寒い、、、お昼にご飯に出て、日高屋で野菜炒め定食を平らげ、、会社に戻ってきて、、ダウンを脱いで、、、歯を磨く為にお手洗いへ、、ふと鏡を見る僕、、、


どどど、、どっへーー、、
b0156734_16215613.jpg


Tシャツ着てくの忘れたがな!!!(涙)

こんなすっとこどっこいな格好でオフィスワークをしてたんかい!自分!(涙)こんなすっとこどっこいな格好で野菜炒め食べてたんかい!自分!!ああん!このすっとこどっこい!(号泣)


情けないし、めちゃくちゃ恥ずかしいがな、、、もう帰りたいよーーっ!

それにしてもTシャツ一枚の差でこんなに体感温度が違うもんなのですね、、、まぁ見た目の方が大きな違いでしたけど、、、恥


6時のベルが鳴ったら(鳴らないけど)弾丸の如く家路を急ぐのだ!キィーーーーーン!
by gindama_pistol | 2010-01-26 16:41 | 拙言 | Trackback | Comments(12)
ざこば師匠に憧れた日

ああんもう!

しょうむ無い事に苛立ちを隠せません。

何がって、会社の下にあるam/pmの兄ちゃんがです。

いつもはセブンイレブン派なのですが、たま〜に気分を変えてam/pmにするんです。今日はそんな気分でam/pm行って大盛りナポリタンを買いまして、、バイトの兄ちゃんが温めますか?って言ってくれたので、温めてくださいとお願いした訳です。普段はね、会社のレンジでチンするんですが、ナポリタンの容器がでかいので、きっと会社のレンジには入らないんです。

そんなこんなで、ぼけぇ〜っと温めてるレンジを見てたんです、、他に何もやる事無いし、、あと30秒か、、あと20秒かって、、でようやっと後10秒、、カウントダウン、、9,8,7,6,

ガチャ!ピーーー!(レンジのドアを開ける音)

兄ちゃん!何すんねん!まだ5秒あるやんけ!!!

もうね、、こういうの許せないんですよ、、、なんにも急かしてなんかいないぞ!どうしてレンジに従わないのだよ!そりゃーたかが5秒かも知れんよ、、でも普段からぬるめが多いのだよ、am/pmの場合は!もし俺が桂ざこばだったらただじゃおかないんだから!(シーツの端を噛みながら涙目で)

でも何も言えない、、気が小さな自分自身にも苛立つのん!(涙)


そして超ぬるいナポリタン、、、
b0156734_1325935.jpg


(涙)
by gindama_pistol | 2010-01-25 13:51 | 拙言 | Trackback | Comments(14)


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧