あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ハッピーウーロンハイ
b0156734_21353397.jpg



だんだんだん
by gindama_pistol | 2009-10-31 21:35 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)
マイ竿とBARオスカー

楽しい雰囲気を味わいたくて重いドアを開けました。
b0156734_10502242.jpg




マイ竿!!!
b0156734_10504715.jpg



BARオスカーは最高に粋な酒場であります。マスターはうちのオトンと同い年、マスターの息子さんは僕と同い年。



マスターは三茶のジャンギャバン、、、

b0156734_10521270.jpg



あと1000回位来るよ!
by gindama_pistol | 2009-10-31 10:57 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(2)
感無量
b0156734_19394510.jpg


マイ竿とタコ♪



うひ
by gindama_pistol | 2009-10-30 19:39 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(8)
けったいな物が好きなんです

本当、自分でも呆れるんですけどね、、けったいな物に異常に惹かれてしまうんです。いつの間にやら僕の小さな部屋はけったいな物で溢れかえっております、、、、、足らないのはけったいな奥さんくらい(照)

そんなけったいな物達の中で今日ご紹介させて貰う“けったいな物”は僕が持っているけったいな物の中でもかなりけったい度が高いけったいな物です。


これなんですけど、、、なんやと思いますか?
b0156734_20555078.jpg


古いオルゴールの様に見える人もいそうですが、、まず何かわからないと思います。でもテレビでも紹介された事があるようなので観た方はわかるかな、、、。

勿体ぶらずに言いますと、、ゼンマイ仕掛けの“ハエの生け捕り機”なんですよ!名前をハイトリックって言いますねん。
b0156734_211326.jpg

b0156734_21273426.jpg

b0156734_22454857.jpg

衛生之親玉だそうです(笑)


ハイ(蝿)トリとトリック(仕掛け)を上手い事合わせたナイスネーミングでしょ。愛知県の尾張時計店が大正2年に特許権を取得して、大正8年(1919年)から売り出されてから同社の人気商品になったそうです。

これ、当時はかなりヒットした商品だそうで、大正時代にはカジカ(カエル)を飼ってその鳴き声を愉しむという風流な遊びが流行った事もあり、動くものしか食べないカジカの餌にする為にもこのハイトリックは重宝されたそうです。当然ながら食品関係を扱うお店や、食堂なんかでも活躍してたそうですが、、パリ博覧会にも出品され、外国でも人気を博したという事です。

ほんと、けったいな物ですよね、、、。

どういうカラクリでハエが捕れるかというと、、
b0156734_21154242.jpg

この本体の左側にある四角い柱状の板にハエの好きなお酢と砂糖を混ぜたものを塗っておく訳です。柱状の板はゼンマイの力でゆっくり回っているんですよ、、その板にハエがとまるとゆっくりとハエが本体の中に入ってしまい、出られなくなるのです。


そしてこのガラス窓からもれる明かりに導かれて、、、
b0156734_22531786.jpg



この穴にハエが入っていくのです。
b0156734_21202688.jpg



穴の先は籠になっていまして、入り口はこういう形状になっているので一度入ったら出られないと言う訳です。
b0156734_2121513.jpg



説明難しいので、興味がある方は動画を撮ったので観てください♪



どうですか?、、、、どうですか言われてもねぇ、、、こんなモン買うたんかい!?って四方八方から聞こえてきますがな、、、あい、どうしても欲しかったんですぅとしか言いようがありませんがな、、、(拗)



そんな訳で、大正時代のハエ捕り機をご堪能頂いた後は、、後はですねぇ、、もう一発蝿捕り機です。



まいど!わてフライキャッチャー言いますねん。
b0156734_21313255.jpg


発売当時は4000円位してたんですが、、1000円で叩き売りされていたのを今のご主人様に買うて貰ったんですわ、、、わてハエ捕り名人なんですけど、、ご主人様の家にはハエがおらんもんでいつも退屈してるんですわ、、、


たまにこうやって遊んで貰ってるんですけどね、、



最後の最後にわての得意芸を披露しますさかい、是非最後まで観てくださいね。



ゲプ、、、失礼!
by gindama_pistol | 2009-10-28 21:45 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(12)
ほったらかし丼

料理好きなお友達に教えて貰った“ほったらかし鶏”というのを、今晩は作ってみました。

そのレシピとは鶏のもも肉の肉側にだけ塩を振って、弱火のフライパンの上で50分間ほったらかしておくだけという料理と言えない料理(笑)ポイントはなるべくお塩は岩塩等の良いものを使う、そして最後にひっくり返して5分程焼くという事くらいです。

簡単やけど旨そうやがな♪

まずは鶏のもも肉に塩をして、皮を下にフライパンの上に。レシピ通り油もひいておりません、、でも塩だけと言われていたのにすっかり忘れて塩胡椒してしまいました、、、、
b0156734_20401838.jpg



10分くらいしたら、皮から油がにじみ出てきました。またここで僕は余計な事をしてしまうのです、、、はい、、鶏から出た油の上にニンニクを置いてしまいました、、どうも何か余計な事をしてしまう性分なんです、、。
b0156734_20413256.jpg



そんな訳でフライパンでほったらかしたまま、洗濯物を取り込んで、サンシャイン牧場を二周したら50分経ちました。最初50分って長いなぁと思っていたんですけど、ほったらかしておくだけで良いので、その間を有意義に使う事が出来るんです。50分なんてあっと言う間、、虫いっぱい入れてきたよ、、。
b0156734_2042786.jpg



焦げてないかなと少し不安な気持ちでひっくり返してみたら、、、
b0156734_2043067.jpg



うわぁ〜〜〜旨そう!


今日はこの焼き上がった“ほったらかし鶏”をご飯の上に並べてシンプルに塩味オンリーの“ほったらかし丼”を拵えるつもりだったんですが、、、僕はまた余計な事をするのでありました、、、。

食べていて飽きないように半分を例の焼豚のたれで軽くソテーして、、、



出来上がったのが、この“ほったらかし2色丼”!
b0156734_2043438.jpg



皮がパリッパリでお肉はジューシー、、味の説明なんか必要ないですよね。この“50分ほったらかし鶏”超お薦めでっせ。


最近ご飯の上に肉ばかり載せております、、、
by gindama_pistol | 2009-10-27 20:55 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(8)
津ぎょうざ一つ三百円は高いと思う
“江戸高虎楽座2009”に行ってきました。
b0156734_0505429.jpg


三重県の城下町・津と、宿場町・四日市の名産品などを集め、いにしえの「伊勢国」を再現するイベントという事で楽しみにしてたんですけど、、、

津ぎょうざが一個三百円ってどう考えても高いがな、、四日市のとんてきも串に刺さった豚肉二切れで400円?450円?だったかな、、これも高い。あと東洋軒のブラックカレーもあったんだけど一皿1000円、、値段はお店で食べるのと変わらないけど、量を半分で500円とかだったらもっとみんな食べてみただろうな、、やっぱ色んなのをちょこちょこ食べたいですもんねぇ、、。こういうPRイベントというのはなるべく沢山の人に気軽に色んな物を食べて貰って、楽しんでもらう事が一番大事だと思うんですよ。

あとね、、千寿の天むすも売っていたんですけど、、、なんできゃらぶきが入って無いんじゃい!天むすにきゃらぶきが添えて無いなんてクリープの入っていないコーヒーにも劣るのだ。しかも天むすが一つ一つ紙とアルミホイルで包まれているのも理解に苦しむ、、そんな事するから天むすが水っぽくなってしまっているでは無いか、、本来美味しい物を何故美味しく無い状態で提供するのか理解に苦しむ。

いつになく辛口ではありますが、、故郷を愛するが故なのであります!

ちょっと意外だったのが宮崎本店が出店されていた事です。でもキンミヤの試飲こそあったものの、物販は日本酒も焼酎も瓶売りのみでした、、会場内は他に生ビールが売っている位なので折角ならば気軽に買って飲める日本酒やハイボール等売ればそれこそ大繁盛したと思うんですけどね、、因みに宮崎本店のブースの方はとても感じの良い方でした。


もちろん試飲のキンミヤをビールに入れて貰いましたがな♪
b0156734_038949.jpg


来場者も多くて盛況でしたが、主催者側がもう少し考えたり努力をしたらもっともっと良いイベントになると思った次第であります、、、津ぎょうざもとんてきも美味しかったし、、、

そして、こにゅうどうくんとシロモチくんもがんばっておりました。
b0156734_0444514.jpg




何故、体操!?
by gindama_pistol | 2009-10-27 00:48 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(4)
ママの味

ど〜〜ん
b0156734_20325790.jpg



真っ白けっけですわ、、
b0156734_20332594.jpg


ママの味はあまりしませんでしたが、美味しく頂きましたのだ。
by gindama_pistol | 2009-10-26 20:34 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(6)
おまえときみ

今朝ね、、いつもより早起きをして天気を見る為にベランダに出たんです、、、

そしたら、、ベランダの手すりに、、、、

b0156734_1055073.jpg



そっ、、、そのシルエットは、、、バカ田大学の先輩の後輩!

“おまえ”じゃないか!
b0156734_1073833.jpg


おおおぉ!やっぱりおまえ、、おまえじゃないか!おまえに会えるなんて嬉しいのだ!



おっ!??もう1人!
b0156734_1092697.jpg


そっ、、、そのシルエットは、、、バカ田大学の先輩の後輩!

“きみ”じゃないか!
b0156734_1010172.jpg


おおおぉ!やっぱりきみ、、きみじゃないか!きみに会えるなんて嬉しいのだ!



おまえときみ!
b0156734_10111475.jpg


この雨の中、おまえときみは僕のバカ田大学卒業を祝いにきてくれたみたいなのだ。

うれしいのだ!
by gindama_pistol | 2009-10-25 10:17 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(2)
日本野鳥の会に入会しました

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・(鳥を数えています!)


ごめんなさい、、嘘です、、、日本野鳥の会は老後の愉しみにとっておきます、、カチカチカチ。

いえね、日本野鳥の会の長靴を買ったんですよ、、カチカチカチカチカチカチ。
b0156734_11302789.jpg


近々、長靴が必要なところに行く事もあり、、なるべく安くて持ち運びに楽な長靴を探していたのですが、行き着いた先にあったのがこの“日本野鳥の会の長靴”だったんです、、カチカチカチカチカチカチ。


そんな訳で今朝届いてからずっと履いてるんですが、、これ中々履き心地も良いですよ、、
b0156734_11345390.jpg

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ、、、、、、カチ!

168羽!
by gindama_pistol | 2009-10-24 11:35 | モノ | Trackback | Comments(8)
幻に終わったマイ竿・・・

創業昭和38年の三軒茶屋ツリボリ、、

明後日25日の日曜日で、45年の歴史に終止符が打たれます、、、


実は先週金曜日にどーしてもマイ竿が欲しくて行ったんですよ、そして初めて行ってから苦節9ヶ月、、、やっと、、、やっと250匹(ポイント)を達成したのであります!(涙)

b0156734_0105186.jpg

何故か金魚しかいなかった筈なのに、、こんな鯉っこが沢山釣れました、、、楽しい!

でも閉店してしまうし、、マイ竿って本当に貰えるのかな?と思いつつ店の兄ちゃんに聞いてみたんです、、、やっぱり記念に欲しいんだもの、、、。


そしたらね、、、兄ちゃんがこう言うたんですよ、、「勿論ギリギリまでポイントで竿に交換しますよ!、、、でも今在庫が無いから来週来れば竿出来上がってるよ!」って、、、、


うううううううううううう、、、、無いんかいな、、、でも来週絶対来るぞ!と鼻息荒くしてたんですけどね、、、結局行けず仕舞いで今日になってしまいました、、、もう日曜日まで行けるタイミンがありまへんがな、、涙


そんな訳で、、折角ポイント貯まったにも関わらず、、、マイ竿は幻となってしまいました、、、はぁ〜〜〜〜〜〜〜(大きな溜息、、、)




ポテチン!(涙)
by gindama_pistol | 2009-10-24 00:22 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(14)


最新のコメント
*H.Oさん こんにち..
by gindama_pistol at 18:16
こんにちは、以前にときど..
by H.O. at 16:28
*show-handさん..
by gindama_pistol at 11:17
はじめまして。 いつも..
by slow-hand at 07:03
*引退釣師さん ほんと..
by gindama_pistol at 12:50
こんばんわ☆ いや~一..
by 引退釣師 at 21:18
*下町Hさん やられま..
by gindama_pistol at 10:57
以前湾奥某所で私もやられ..
by 下町H at 10:23
*引退釣師さん Oでー..
by gindama_pistol at 17:35
そういえば釣りしてて何か..
by 引退釣師 at 16:23
*hideさん いやい..
by gindama_pistol at 13:47
今こそポイズンリムーバー..
by hide at 12:36
*引退釣師さん ご想像..
by gindama_pistol at 11:41
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧