あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧
鍵に秘密があるのだ
b0156734_22351792.jpg

なんか分かりませんが、おしっこ行くのにわざわざレイをかけてもらいました。鳥の羽がチクチクしますがな、、難儀やなぁ、、、


あっ鳥の羽ちゃいまんがな花びら花びら!しっかりせえ俺!
by gindama_pistol | 2009-08-31 22:35 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)
鳥食ったどー
b0156734_2110314.jpg

最近食いすぎです…

今日は手羽だけで我慢しましたのだ。


これから学大なのだ!
by gindama_pistol | 2009-08-31 21:10 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(6)
ニッポンコク
b0156734_234128.jpg

b0156734_234119.jpg


もうあんまり時間は無いと思う。本気で考えてる人達がまだまだ少ないのでは無いか(自分も含め)。もう遅すぎるのかも知れないが、、まだ間に合うと思う。ちょっとずるさがあって良いから目が澄んだ人を見極めたいものだ。ええモンは何処にいるのか、、、、、

ハゼの刺身と握りを食いながら、板さんと色んな話をした夜でありました。板さんは僕と真反対の考えだったけど、それはそれで良かったような思いであります。


誰もわからん未来。あんときああしたらでは遅いんです。あんときああして良かったと思える未来が来ることを願うのであります、、、


そしてハゼは旨かったのだ。
by gindama_pistol | 2009-08-30 23:19 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
肉とハゼとロボット

ニクニクニク!!!

b0156734_203325100.jpg
b0156734_2033367.jpg
b0156734_20334572.jpg
b0156734_2033548.jpg
b0156734_2034470.jpg


あ〜ニクったニクった!

使ったら怒られそうなトイレットペーパー発見のココロ!
b0156734_2037395.jpg

使ったろかと思いましたが肉が旨かったので勘弁してやりました。


選挙済まして、、、お台場お台場!


ハゼ!ハゼハゼハゼハゼ!ハゼーーーー!+カニ!
b0156734_20361536.jpg

皆が向いてる方向には一体何が?


ハゼ釣り初めてのR君もご満悦♪
b0156734_2039533.jpg



b0156734_20401335.jpg


あ〜〜ハゼったハゼった!



あっ、、
b0156734_20414781.jpg

ロボット!



ちょっとカッコ良いロボットなので一緒に写真を撮りました♪(竿を持って)
b0156734_2042546.jpg



でもこちらのキリンの方がカッコ良い!
b0156734_20433313.jpg



あ〜〜〜ロボッたロボッた!
by gindama_pistol | 2009-08-30 20:51 | 道楽 | Trackback | Comments(4)
もり山の唐揚げ
b0156734_1428391.jpg



一キロの唐揚げ、、電車の中が唐揚げの匂いでえらい事になってしまいました、、、恥ずかしい。


今からバスの中で更に恥ずかしい思いをしたいと思います。


そして肉大臣の家で肉会です。29日ですもん!


ニク万歳!
by gindama_pistol | 2009-08-29 14:28 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(2)
ジャンピングビーン

僕が小学生の頃の昔話です

長い夏休みが終わって久しぶりの登校である。教室に入るとなんやらK君の所に人だかりが出来ておりました、、なんだなんだ?夏休みに捕まえたでっかいノコギリクワガタでも自慢しに持って来たのか?僕はその人だかりの後ろから爪先立ちで覗きこんでみた。

するとK君は勿体ぶった素振りでランドセルからマッチ箱を一回り大きくしたような小箱を取り出してみんなに説明する。これは僕の親戚がアメリカ旅行に行き、その土産に貰ったモノである。そしてこの箱の中には魔法の豆が入っているのである。今からその魔法の豆を見せてやるからじっくり見るが良い!皆の衆!そう言いながら鼻の穴を大きく拡げたK君が箱を開けました。箱から出て来たのは豆と言うよりも、栗を小さくした様な“種”がころころと4~5個です。そしてK君はそのモノをぐっと握りしめたかと思ったら、、動け!動け!と念じ始めたのです。記憶が曖昧ですが、多分30秒ほどそうしていたと思います。静まり返る教室、、そしてK君は徐にその豆を机の上に置きました。もうみんなの視線はその豆に釘付けであります。その期待が頂点に達した頃でしょうか、、もの凄い長い時間に感じられましたが、実際には数秒だったのかも知れません、、、

K君がこう呟いたんです、、、あれぇ?

あれぇ?じゃねーだろK君!!動かないでは無いか!キミはこの空気をどうしてくれるのだ!?やんややんややんややんや!もう小学生がやんややんや始めたらどうしようもありません、、結局K君は色々と言い訳を並べたり再び握りしめて動け動けと念じてみたりとしていたと思うんですが、結局その豆は最後まで動く事はありませんでした、、、。

そんな事をね、、昨日急に思い出したんです。なんで何の脈絡も無く30年以上も昔の事を突如として思い出すんですかね。でもたまにありますよね?そんな訳でその“魔法の豆”が気になって気になって仕方無くなってしまったんですよ。ええ調べましたがな、、楽な時代ですよね、、「豆・動く」って入れてカシャっとキー押したらすぐに出て来ました。

メキシコトビマメって言うんですって奥さん。
b0156734_1625815.jpg

これをメキシコでは“メキシカンジャンピングビーンズ”と言って土産物屋さんなんかで売っているそうです。そんな豆があったのか、、やっぱり魔法の豆(種)は存在していたのである、、K君!ごめん!30年の時を経て謝ります!

で、何故動くのかと言うとですね、、種の中に蛾の幼虫が入ってるんですって、、キモいですねぇ奥さん。そしてこの種を日光に当ててやったり、手の中で温めたりすると中の幼虫が暑くてもがく訳です。それで豆が勝手に動いたり、時には跳ねたりするっちゅう事です。でもあまり長い間日光に当てたままにしておくと死んでしまうそうです。きっとK君は嬉しくって遊び過ぎてたんでしょうね。幼虫も夏休みが終わるまで持たなかった、、そういう事だったんでしょう。


動画があったのでどうぞ。




こんなおもろいのも見つけました。



きもいと思ってましたが、これおもろいですやん。ちょっと欲しくなってしまったんですが、現在は輸入禁止になっているみたいです。そりゃそーですよね、、ほっといたら外来種の蛾が生まれてしまうんですもんね。

この蛾の幼虫なんですが、3年もの間をこの小さな種の中で内側だけを少しずつ食べながら生活するそうです。そしてようやっと種から出て飛び回れるようになったら2日で死んでしまうんですって、、ちょっと可哀想ですね奥さん。セミの幼虫も長年地中で生活していてやっとセミになったと思ったら数日の命しか無い訳ですけど、セミの場合は土の中で動き回れますからね、、、でもこの幼虫はこんな小さな種の中だけの生活です、、窮屈過ぎまっせ。少し切なくなってきましたよ、、奥さん、、、

b0156734_164270.jpg


何年か前のトリビアの泉でやってたみたいですね。僕は知らなかったけどK君は見ていたのだろうか、、、
by gindama_pistol | 2009-08-28 08:00 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(2)
ちんくいむし

おい夏!!!

カムバック夏!!!もう少し夏らしくせんかい。
夏は何処に行ってしまったのでしょう、、、今日の東京はもう秋みたいでしたね。

今年の夏も恋がうまれる事がありませんでした、、エビ釣ってハゼ釣って肉食って、、おーわーり!

こんな事ではあかんがな、、もっとそっち方面でがんがらなくては洒落になりまへん。どなたか“そっち方面”行きの片道切符を僕にも分けてんか。

先月実家に帰った時なんですけどね、、最近“あの話題”に敢えて触れてこなかったオカンが久しぶりに重い口を開けたんですよ、、、あんた、、ちゃんと考えてるの?いつまでもいつまでも、、グチグチっときよったんです、、、、、すかさず両手で耳を押さえて「わ〜わ〜わ〜〜!」と大声出しながら階段を駆け下りてそのまま家を飛び出してやりましたよ!そして海に向かって走った訳です、、、そして辿り着いた海岸で体育座りをする僕、、、オカン、、、俺だって、、、俺だって!(涙)そして頬をつたいこぼれ落ちる涙、、、

ふと涙で滲んだ砂浜に目をやると、、むむ、、なんか小さな何かがピョンピョン跳ねてるではないか、、、なんだったっけコレ、、、、あっ!あれやあれや!!久しぶりに見たぞ!!!



ちんくいむし!!!
b0156734_201370.jpg


ちきしょう!懐かしいぜ!ちんくいむし!こいつには随分悩まされたモンだぜ。海で遊んでいるといつの間にか海パンの中に入ってチクっ!イテッ!このちんくいむしめ!


ピョンピョンとすばしっこくて捕まえるのが難儀なやつなんだけど、、10匹位捕まえて友達の海パンに後から入れたりと、、しょも無い悪さを良くしたモンだぜ、、、あっ小学生の頃の話でっせ。

最近になって正式な名前はヒメハマトビムシという事を知ったんですが、、ちんくいむしでええやないですかね、、ちんくいむし。何度でも言いたくなる名前です。


そんな訳で久しぶりに見た“ちんくいむし”でテンションが上がった僕は、ある“懐かしい遊び”を思い出してしまったんです。松葉相撲ってやった事あります??ってか知ってますかね?

松葉って針のような葉っぱが2本対になっていて、サヤで繋がっているやつです。
b0156734_2025163.jpg


木についている青いやつは勝負になりませんから、落ちて枯れている中でサヤが丈夫そうなやつを探す訳です。そしてこれは強そう!ってのを一人一つずつ見つけてきて戦う訳です。

戦い方はお互いの松葉のサヤの部分を掛けて、引っ張り合って切れた方が負けという単純な遊びです。
b0156734_2030539.jpg

これがねぇ、、、かなり熱くなるんですよ。強いの見つけた子なんか3連勝とか4連勝とかどんどん勝ち進んでいく訳です、、それをなんとか負かしてやろうとまた新しい強そうな松葉を探し回る訳です。

この時も小学生5人位に松葉相撲を教えてあげたんですけど、、今の子供達も夢中になってやるんですわ、、こんな単純な昔の遊びなんかすぐ飽きると思ってたんで少し意外でしたよ。後はこの子達がこれから松葉相撲をどう進化させていくかですな(笑)遊びってモンはやはり教わった通りにやるより自分達でアレンジしていったりするのがオモロいですからね。



なんか今日しっちゃかめっちゃかですね、、、
by gindama_pistol | 2009-08-26 20:57 | 拙言 | Trackback | Comments(12)
来年3月が待ち遠しいのだ、、あんどろめだっ!

あんどろめだっ!あんどろめだっ!

少年メリケンサックを昨晩観たんですけどね、、朝起きてからもずっとこのフレーズが頭から離れません、、どうしてくれようか。あんどろめだっ!

まぁ観た人にしか分からない事言うても仕方無いのですが、説明するのも面倒なので是非観てみてください、、きっと後悔はしないと思います。あんどろめだっ!

突然ですがアフリカウシガエルってご存じですか?知りませんよねフツー、、僕も今日の昼まで知りませんでした。打合せ先から帰ってくる途中、前方遥か先の道の真ん中で何かが飛び跳ねてるんですよ。大きさから推測するとウサギかな?と思ったんですが、まさか都会の真ん中にウサギはおらんやろ?って思いながら近づいていったんです。そしたらその物体を男の人が追い回しているんです、、近くまで行って見てみたら、、なななんと!大きなカエルなんですよ。昨日は三匹のヒキガエルを見たと思ったら今日は巨大ガエルです、、どういう訳でしょうね。そんでその大きなカエルなんですけど、大袈裟では無くてボーリング玉位あるんですよ、、捕まえられて水槽に帰されるまでの一部始終を見ていたのですが、、両手でむんずと捕まれたカエルが足をだら〜んとさせて、口を開けたかと思ったら「グエッ!」って鳴いたんですよ。

めちゃくちゃ可愛いがな、、

飼い主の兄ちゃんに聞いたら、アフリカウシガエルって教えてくれました。やばいです、、一緒に暮らしたい、、ウッシー!(既に名前付けてしまいました、、、)

ああん!!俺のバカバカバカ!今日書きたかった事はあんどろめだでも少年メリケンサックでもヒキガエルでもアフリカウシガエルの事でも無いんだよぉ、、(涙)

すみません、、一からやり直させてください。

******************************

学芸大学にですね、、僕が好きで好きで好きで、愛してやまない小さな酒場があったんです。初めて行ったのは確か5〜6年前だったと思うんですが、一人で行っても友達と行っても居心地が良い店で、言うまでも無く料理が旨くてしかも安いとこでした。そのお店が去年の3月に閉める事になったんです、、ガード下の補強工事と駅前の区画整理の為の立ち退きでした。大将曰く新しい場所が見つかったら連絡してくれるって言ってくれてたんですけど、待てど暮らせど連絡は来ませんでした。

あれですよ、、勇気を持って大好きだった女の子にやっと告白した、、しかしその彼女ははっきりとした返事を僕に伝える事の無いまま、親の事情で都会に転校させられてしまった、、絶対手紙書くからねと笑顔で去ったキミ、、でもいつまで経っても手紙が来ない、、、悲しい、、、悲しいがな!!!既にキミは都会に汚されてしまったのか、、なんて妄想ばかりが膨らみ、やがて度重なるネガティブ思考から二度と恋など出来なくなってしまった男の物語(ストーリー)

この先がまだあるんですが、、そんな物語聞きたくないですよね、、すみません。



嗚呼、、もう一度この暖簾を潜りたい、、、
b0156734_17142227.jpg



そんな事をいつも思っておりました。そしたらね、昨日の事なんですが、会社の近くを歩いていたら一人のおっちゃんが声掛けて来たんです。顔を見てびっくり、、和牛やの大将やないですか。そんで大将曰く、来年3月末に学芸大学でお店を再開する事が決まったと!これは嬉しい、、ほんとに嬉しい、、、実に2年振りです。


またあのハラミが食えるなんて(涙)
b0156734_17251914.jpg


僕がこの店をこれ程好きだったのは、看板にもある通り、和牛をメインにした肉料理の数々も勿論惹かれる一つなのですが、ホワイトボードに書かれているその日のメニューがどれもツボを押さえたものばかりなんです。

例えば、ある日のメニューを書き写しておいたんですが、、

山形芋煮 380円
きのこグラタン 380円
さつまいものピザ 380円
オムライス 380円
マカロニサラダ 380円
山形産枝豆 280円
ブリ刺身 580円
カレールー 380円
白滝牛肉煮 380円
中華ちまき 280円
梅納豆 280円
青森にんにく丸焼き 380円
アボカドわさび 280円

こんな感じ。カレールーとか酒のつまみに最高なんですよ(笑)しかも安いんです。

そして入口の提灯にも書かれている「煮込み」なんですが、赤羽の某有名店と同じく塩ベースの煮込みなんですけど、、はっきり言って僕はこちらの方が好みでありました。

もう一つ忘れちゃいけないのが、この店の突き出しです。本来ならば選択肢の無いこの突き出しと言うやつが苦手なのでありますが、、、和牛やさんの突き出しは日替わりで凝っているのです。ある日は小鉢の「冷や汁」だったり、まるで京料理の一品のような盛りつけの鱧であったり、、レパートリーが広くてしかも芸が細かい、、、

そうそうローストビーフが突き出しに出た事もありました。
b0156734_17474326.jpg


ああホント、、来年の3月が待ち遠しい!!


去年この写真を撮った時に、、
b0156734_17503193.jpg

ネットにアップしないから写真撮らせてって言ったら、、アップしちゃってよ〜!って、、お茶目な大将であります、、


あんどろめだっ!
by gindama_pistol | 2009-08-25 19:17 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
やっぱり尺がええねん

今日は危うくカミナリ様にヘソをとられそうになりました、、いやホント、、久しぶりに凄いカミナリでありました。今日のゲリラ雷雨に遭われた方、ちゃんとヘソを隠しましたか?うちの職場はカミナリが近づいてくると社長(女)が社員に「ヘソを隠しなさい!」と言いながら、自分は既に片手でヘソを押さえています。ホントの話ですからね。


そんな訳でヘソから尺へと話が繋がりませんが、強引に持っていきます。

尺です、尺!

尺と言えば、尺ハゼ、尺テナガと夢が膨らむばかりですが、、もう一つ忘れてはいけない尺があります。


それは尺玉であります!
b0156734_14563823.jpg


やっぱり打ち上げ花火は尺玉に尽きますね。空一杯に大輪が咲き、同時に腹にドーンと爆発音が響きます。この同時にというのが肝心なんですが、花火の打ち上げ場所に近ければ近いほど音は遅れることなく、且つダイレクトに迫力満点で伝わってくる訳です。なので花火大好き人間(古臭い言い回しやな)の僕としては可能な限り打ち上げ場所から近い場所で観たいのであります。まだまだ風流に花火を愉しむ事が出来ないオトナであります、、てか爺さんになっても変わらない気がします。



そんな訳で都内で唯一の尺玉があがる「たまがわ花火大会」に行ってきました。


音楽と一緒にあがる花火、、ちゃんと歌詞に合った色の花火があがります。





そして花火のみのクライマックス、、、やっぱり音楽無しの方が個人的に好きかな。


なんか感動すると人間って笑ってしまうんですね、、、
b0156734_19543672.jpg



そうそう、、打ち上げ花火といえば、直径一センチ位の打ち上げ花火があって、2メートル位打ち上げられてちゃんと花開くらしいんですが、、これは気になりますね。小さかろうが自分で花火を打ち上げる事が出来たらめちゃくちゃ楽しいですやん。



そんな事を考えながら、家に向かって歩いていたら、、、

1ケロ、、
b0156734_19433842.jpg


2ケロ、、、
b0156734_1943519.jpg


3ケロ、、、、、
b0156734_1944184.jpg


ケロケロケロ、、、、


ケロケ〜ロ!
by gindama_pistol | 2009-08-24 19:47 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
心臓の弱い方は見ないように

格好いい焼き干しが出来上がりました。
b0156734_1349090.jpg

出来上がったんですけど、、いつもの焼き干しとどこが違うんでしょう?

それは、、それはね、、、

いつもは閉じた口が、、開いてるんです、、、、







グワァ!
b0156734_13491380.jpg

ひぃぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!!


恐い、恐い、恐い、恐い、恐い、、めちゃ恐いがな!!(号泣)

本場(仙台)の焼き干しの真似してみたんですが、、こんなに恐くなってしまうとは思いませんでした、、、恐ろしや恐ろしや、、


今後は口を閉じたままので良いです!
by gindama_pistol | 2009-08-22 13:59 | 干し道楽 | Trackback | Comments(12)


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧