あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2009年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧
マテポット

昨日ですね、、台所の棚を整理整頓してたんですよ。なんだか巷では整理整頓が流行っているようなので、、、まあそんな事ぁどーでもええんですが。

そしたらね、箱の中から昔集めていたALESSIのキッチン用品が沢山出てきたんです、、リスのクルミ割りやら色々、、今考えると何でこんなもん買ったんやろ的なモンが、、、わぁ〜かわゆす!なんて当時思ったんでしょうね、、(照)


そんな中からこんなモンが出て来たんです、、宇宙人みたいなシュガーポットですねん。
b0156734_12485769.jpg


見た瞬間「あっ!」って思いましたがな。マテリスト(春になるとマテガイが夢に出る人達)の皆さんもきっと同じく「ピン!」と来たと思います。

そうです!マテリストの必須アイテム、塩ボトル(ソルトポット)であります。僕は勝手に「マテポット」と名付けました。マテガイハンティングの際、マテリスト達はこうして拘りのマテポットを各自持ってくる訳です。
b0156734_12552664.jpg



さてもう一度、角度を変えて見てみましょう。
b0156734_12571777.jpg

どうですか、この突き出し具合、、そして直径8ミリの口径、、完璧です。ターゲットのマテ穴目掛けてピンポイントで塩サラ出来る事うけあい♪がっはっは。そしてこの丸みを帯びたカタチも手にしっくりと馴染みます。

しかもこの足を見て下さい。
b0156734_139057.jpg

濡れた砂浜にほんの少し力を込めて押し込んであげれば、ボトルの様に決して転がってしまう事は無いでしょう。


それではオマケに、、、

ず〜〜ん!
b0156734_13123189.jpg


ハゼとテナガエビでマテガイの事をちょっと忘れていましたが、、嗚呼、、ものすごく行きたいがな、、このマイマテポットと一緒に、、マテガイ捕り、、、涙


はいずりまわり
マテあなみつけ〜
しおいれまつも
かにのあな〜

ひとほりしたら
マテあなだらけ〜
あわてふためき
しおこぼす〜

マテあなのぞき
しおいれまつも〜
まてぬきもちで
ゆびいれる〜

おもんないでしょ、、ええんです、、最近、都々逸に凝ってるんです、、。
by gindama_pistol | 2009-06-30 07:25 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(4)
希望の光・・・

先週、ペキ!っと聞きたくもない乾いた音を響かせてしまい、そのショックで悲しみに打ちひしがれていましたが、、、

先程、全神経を集中させて直径2ミリの竹(印籠芯が入ったままの)に1ミリのバイスドリルで穴を開けました、、、、
b0156734_2155353.jpg


なんか、、、なんか上手くいったような気がします、、、希望の光?

そう、希望の光が見えてきました(涙)これから慎重に1ミリのカーボン棒を挿入してみたいと思います、、、ドキドキでっせ、、、正味の話。
by gindama_pistol | 2009-06-29 21:59 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(2)
土日丼!

今はよ〜今はよ〜
静かな海もよ〜
一度荒れたら岩をも砕く
しぶき立ち込め打ち寄す波に
右にテグスを左に艪を漕ぎ
つらい漁師に耐えてきた、、、♪


男宇宙ピラニア軍団にどっぷり浸りなが、ちんまりとデキハゼ(ハゼの子供)釣りをしてきたのだ。広い江戸川河口にぽっかり浮いた小舟の上で、、ゆらゆらのんびりデキハゼと戯れる男三匹、、なんて緩やかな時の流れなんだろう、、、なんて思っていたのは最初だけでした。昼過ぎからポツリポツリと天から水滴が、、暫くそれに気付いていない振りをしてたんですがね、、明るい空の方向を指差して、もうすぐ止む止む!なんて、、ポジティブに考えてたんですがね、、どんどん明るい方向が遠ざかり雨は強まる一方ですわ、、お空の神様は無情です。小舟にはびしょびしょの濡れ鼠三匹、、。後で知ったんですが、この方とニアミスしていたようです、、でも偶然会ってしまったらきっともの凄く煙たがられたと思います、、だって僕らの船からは楳図かずおの「へび女」とか流れてるんですもの(照)

そんな訳で雨にはやられてしまいましたが、、ハゼ釣りはやっぱり楽しい!!!そしてデキハゼをボートで釣るのは初めてでしたが、餌が底に付いた瞬間にブルっとアタりが来る快感、、クセになりますよ。去年からお世話になってる伊藤遊船さんも駅から近くて気軽に行けて良いです。

これが釣れたデキハゼちゃん。
b0156734_12193598.jpg

ハゼはきれいだなぁ、、、特にデキハゼのこの飴色の透明感、、美しいです。

ハゼ釣りを堪能した後は、やっぱりハゼを食べるのがまた楽しみなのであります!そんな訳でわてら3人が向かうは中目黒の友達夫婦宅であります♪手土産は伊藤遊船さんで買ったホンビノス貝って聞いた事も無い貝、、、蛤の倍位あるでっかくて重い貝です、、旨いのか、、?
b0156734_12203545.jpg

※後で書きますが、ホンビノス貝、、めっさ旨いです。


そして、ここからが一番書きたい事なのですが、この時期しか味わえないデキハゼ料理が生まれました♪その料理を拵える前にはとても面倒臭くて根気がいるデキハゼの下処理というのがあるんですけどね、、美味しく頂く為にちまちまちまちまとがんがりましたよ、、。

やっとこ全てのハゼの下処理を終えたら、後は全てI君の奥さんにお任せです♪こんなん食べた〜いって言いながらいいちこを飲んで待ってるだけ♪いいなぁ〜、、奥さん、、(遠い目)

ええ匂いがして来たなぁ〜って思ったら、、、

じゃ〜〜ん。
b0156734_12211238.jpg


こんな美味しそうな掻き揚げが登場しました♪玉葱と人参、、そして土曜日に釣れたテナガエビと、日曜日に釣れたデキハゼを混ぜた掻き揚げであります。


名付けて、、、土日揚げ(どにちあげ)!



更に、その掻き揚げを天つゆに浸して熱々のご飯に乗せれば、、、
b0156734_1222689.jpg


土日丼(どにちどん)!

なんと言う贅沢、、これぞ贅沢の極みであります!土曜日と日曜日遊びまくった集大成がここにあります!日曜の夜を締めくくるに相応しい、土日揚げと土日丼!しかもテナガエビの香ばしさと濃厚な味、そこにハゼのほっこりとした食感に甘みのある上品な味が、、一緒に揚げる事により、お互いの食材の持つ旨みが最大限に引き出されたのであります。たかが掻き揚げ、されど掻き揚げでありますが、、テナガエビとハゼがこんなにも相性が良いとは、、これぞ奇跡のマリアージュ、、6月28日に実ったジューンブライド、、おめでとう!



あ、、そうそう忘れる所でした、、伊藤遊船さんでお土産に買ったホンビノス貝(三番瀬産)
b0156734_12224726.jpg
b0156734_1222588.jpg


ガーリック風味の酒蒸しと、味噌汁にしました。大味ではと想像していたのですが、身はぷりぷりで癖も無くとても旨い貝でありました。しかも6個で500円は激安ですね。


暫くは週末が近づく度にハゼかテナガエビかを猛烈に悩む事でしょう、、、困りました。

<本日のBGM>

by gindama_pistol | 2009-06-29 08:18 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(2)
演歌とデキハゼ
b0156734_131041100.jpg



ボートと演歌とデキハゼ


ルンルンルン♪


雨が降ってきました…


b0156734_13104157.jpg

by gindama_pistol | 2009-06-28 13:10 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(12)
ブクブクが足りませぬ

あー楽しかった、、エビ釣り!!!

釣った後は、格好いいエビの撮影会。
b0156734_062677.jpg


僕も負けじと、、エビオンサニーレタス!
b0156734_2359432.jpg



家に帰ってエビを放そうと思ったら、、、ウナギがおるやん、、忘れてたで、、、取り敢えず、ウナギ君には洗濯ネットに入って貰らいました、、、お気に入りのセーターを洗うための大事な洗濯ネット、、、、まさかウナギが入るとは、、、
b0156734_01043.jpg



明日はハゼドンなのだ♪ 楽し過ぎてやばいのだ。。。
by gindama_pistol | 2009-06-28 00:03 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(0)
ハゼドンとエビドン

おっしゃ〜仕事終わったでぇ〜〜♪

フライデーナイトがカミングしたぞ。

これからシブヤに繰り出したんのや。ナイトパトロールじゃ!上州屋とハンズと、、、109じゃ!(なんでやねーん!)そして酒場でダバダなのじゃ!

明日も明後日も水辺で遊ぶんじゃ。ボートも漕ぎまくったるでぇ〜!テトラポットの上もひょいひょい飛び越えちゃうんだぞ。ひょいひょい!




関係無いけど、、わてこのお花が大好きなのだ(照)
b0156734_1826899.jpg



ひょいひょい!
by gindama_pistol | 2009-06-26 18:40 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
モドキ
b0156734_1946169.jpg



人間モドキは知ってるけどカサゴもどきは初耳ですわ



by gindama_pistol | 2009-06-25 19:46 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(6)
悲しい和竿作り

竹の選別から始まり、、、
b0156734_15221777.jpg



暇を見つけてはちまちまと楽しい和竿作りに没頭していたのですが、、、

極細穂先にリリアン付けて、漆で仕上げ、、
b0156734_13302890.jpg


印籠仕上げもなんちゃってではありますが、なんとか出来て、、
b0156734_1332024.jpg


竿の塗りも好みの色になりました、、、
b0156734_13321933.jpg



そして、最終仕上げの為に全体を磨いてたんです、、、テレビ観ながら、、、、手元を見ずに、、、


ペキ!

今の聞こえましたか、、?聞こえてない方の為にもう一度、、、



ペキ!





折れてもうたがな!(号泣ぅ)


一番苦労した印籠芯が折れてしもたがな!しかも挿げ口に刺さったまま、、、涙も嗄れました、、、いいちこ飲んで自棄酒しました、、



そんな訳で出来るかどうか分からないですが、、昼休みに1mmのピンバイスを買ってきました。1mmのカーボン棒で繋ぐ挑戦をしようと思うのですが、、そんな難しそうな事を果たして僕が出来るのか、、、、。


成功したら皆さん、万歳してくださいね。
by gindama_pistol | 2009-06-25 08:43 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(8)
てながえびせん

この。
b0156734_23155260.jpg


手長えびの焼き干しを使って“てながえびせん″を作ってみたのだ♪


まずは大きめのエビはこうして、、すり鉢で粉々の刑なのだ。
b0156734_2319763.jpg

家にすり鉢なんかあるのかな?と台所の棚を探したら出てきました、、何の為に買ったのだろう、、でもあってめでたしめでたしであった。

そしてだんご粉と少量の片栗粉に鰹出汁を適当に入れた生地と混ぜ合わせてみたのだ。
b0156734_23211540.jpg

これできっとまんべんなくエビの味がするのであろう、、、。初めてなので超適当で勘頼りなんだけど、この時点で塩と少量の砂糖を加え、ほんの少しだけ焼いてみて味見をすると良いだろう。味見をしたら超旨かった、、、すごいぜ俺の勘!恋に関しては全く働かないくせに。

フライパンに胡麻油を薄くひき、こうして大さじ一杯分の生地を垂らしたら、適当にエビを乗っけて、青のりぱらり。
b0156734_2327672.jpg


ひっくり返したらヘラで思い切りジューーーっと押しつけまんねん。
b0156734_23281974.jpg




フライパンで焼き上がったら今度はまとめて魚焼きの網でこんがりキツネ色になるまで焼いたら出来上がり♪

b0156734_23301032.jpg


左から青のりがかかっているのがプレーンな塩味、真ん中がカレー味、そして右が黒胡椒を効かしたビールが最も合うだろう胡椒風味のてながえびせんであります♪

※追記
初めて作ってみた手長えびせんですが食べたみた感想は、、もの凄く旨かったです。プレーンな塩味、カレー味は勿論の事、黒胡椒を効かせた煎餅がとても海老に合っていてやめられないとまらない状態になりました。食べながら色々考えたのですが、煎茶を入れたり七味を入れたり幾らでもバリエーションが広がると思います。もしこれから作ってみようと思った方へのアドバイスはあまり大きなエビは姿のまま入れない方が良いと思います。少し大きめのやつは殻がまだ硬く感じられました。あと今回はだんご粉をメインに使いましたが、小麦粉等を使えばもう少し食感が軽い感じのお煎餅が出来るのだと思います。そして必ずやって頂きたいのは、試し焼きです。この試し焼きで塩梅をみながらやれば絶対失敗は無いでしょう。


せんべえなんて生まれて初めて作りましたが、、、やれば出来るのだ。釣りというものは本当に色んな経験をさせてくれるものなのだ。
by gindama_pistol | 2009-06-24 23:36 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(16)
悲しい時…

こんなんや
b0156734_13322618.jpg



こんなん、、、
b0156734_13375327.jpg


ありますよね。これ何べんも失敗するんです、、悲しいんです。

一回もっと複雑なんがあって、7~8回も失敗したんです、、そん時は流石に諦めましたよ、もうええわ!!!って(涙)

僕がキレるのはそんな時位なもんですが、キレた自分に驚いたり、秘めたカミソリの様な自分が恐かったり、、、


恐ないわ!


あとコレ、、、
b0156734_13322677.jpg


最初の内ですが一生懸命この通りに打ち込んでましたがな、、もう!面倒くさいな!って思いながら、、、


悲しいがな、、、
by gindama_pistol | 2009-06-23 13:32 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(13)


最新のコメント
*hideさん そうい..
by gindama_pistol at 13:57
ヒルに喰われても痛くはあ..
by hide at 21:26
*hideさん いざと..
by gindama_pistol at 09:35
ポイズンリムーバー、僕も..
by hide at 20:10
*のれそれさん 赤子を..
by gindama_pistol at 10:54
こんばんは。 保吉みた..
by のれそれ at 23:02
*きのこ三十朗さん 濃..
by gindama_pistol at 13:35
濃くて渋い番茶掛けるのが..
by きのこ三十郎 at 17:28
*鍵コメさん ご理解頂..
by gindama_pistol at 16:05
*hideさん ありが..
by gindama_pistol at 12:53
*ピケさん こんにちは..
by gindama_pistol at 12:51
一枚目の画像の後の「突然..
by hide at 20:50
今年の初ハゼ、のっけから..
by ピケ at 20:23
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧