あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ハゼの甘露煮


昨日の夜から番茶と梅干しでハゼの焼き干しを煮て。

ことことことこと

煮て、煮て、煮て、煮て、煮て、煮て、煮まくって、、、

醤油、塩、味醂、砂糖、日本酒、はちみつ、、、これでいいのかなぁ、、、と大まかに味付けして、、、

ことことことこと

煮詰めて、煮詰めて、煮詰めて、煮詰めて、煮詰めまくり、、、


ようやく完成!ハゼの甘露煮。

b0156734_11213843.jpg


元旦に間にあったよ、、、

それにしてもハゼの甘露煮、、甘くみてました。こんなに時間がかかるとは思ってなかったす。しかもハゼが折れたり、身がほぐれてしまったり、、、超難しいっすよ、、先輩、、。


ことことことこと、、、もうまっぴら(涙)


*********************************************************************
そんな訳で、7月にBlogを始めてからそろそろ半年を迎えようとしております。こんなへなちょこBlogでありますが、見て頂いている方々には大感謝であります。おおきに。

そして来年もよろしゅーに。  良いお年を〜!
by gindama_pistol | 2008-12-31 20:59 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(5)
今年中に君に会いたい…
b0156734_10535879.jpg




今年最後にもう一度…

君に逢いたくて…逢いたくて…

地元の海に来ましたがな…

ハゼ!出てこい!ハゼ!



極寒とはこの事です…寒すぎると目の焦点が合わなくなる事を知りました…




釣糸垂れて鼻垂らしてます。


b0156734_1053589.jpg

by gindama_pistol | 2008-12-31 10:53 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
手長えびせんべい
初めて帰省する為に高速バスというのに乗っておりますねん。

新宿駅でね、缶酎ハイやら日本酒やら買い込んで乗ったらね…


禁酒なんだと…まじっすか!?しかもトイレも付いてない…うそやろ…!?出発した矢先からしっこしたくなったやんけ(汗)


しかも運ちゃん微妙にタメ口やし、、今日は東名混んでるから中央乗りますね~なんてマイクでよう喋る運ちゃんですわ…


あと一時間位でトイレ休憩しましょうねぇ~なんて気楽にマイクで言われた時点で限りなく限界。。もうほんとにほんとに限界じゃ!と気が狂いそうになった頃、ようやっと八ヶ岳サービスエリアでトイレ休憩…

死ぬかと思ったよ!!!


でね、、ぶらっと売店入ったんですよ。そこで見つけたのがコレ!


b0156734_18475535.jpg


正真正銘の諏訪湖で取れた手長えびのせんべいであります!


勿論買った訳ですが、まだ食べていません、、楽しみに後でゆっくり食べたいと思います♪


b0156734_18475537.jpg

by gindama_pistol | 2008-12-30 18:47 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(2)
1ミリ

たかが1ミリ・・・・
されど1ミリ・・・・

なめてました、、もうなめません。なめるもんですか(涙)
昨日に引き続き、今日も3時間、合計6時間、、、削り続けましたがな。


はめる時は久しぶりにドキドキしました(照)

ジャーーン!

b0156734_12523433.jpg



はまりました!!!はまったがな!!!バンザーイ!!!(号泣)



そして、、いざ装着、、、、(照)


b0156734_12542369.jpg



装着できました!!!装着できましたがな!!!バンザーイ!!!



b0156734_12554211.jpg




これがあると無いでは大違い。マメ1号を運ぶときも楽ちんちん。


とりあえず、口笛吹きながら近所を一周してきます!
by gindama_pistol | 2008-12-30 13:06 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
ステンレスめ!


北千住の北酒場、バイスは旨い。

b0156734_21215041.jpg



ろくちゃはい!

b0156734_21215086.jpg



すみません…酔っ払っちてまんねん…ごっつぅ…



昨日は西浅草で飲んだくれ、、アロマから正直ビヤホール、御来屋、甘粕…

べろべろべー
毎日毎日べろべろべー
がっはっはっ

今朝はね…起きてから飯も食わずにステンレスと格闘。
超硬いねん、、、硬すぎやねん、、、ステンレス!(涙)


b0156734_21215069.jpg




ギコギコギコギコ三時間、、二ミリの壁が厚おまんねん。腕が震えてまんねん。

今は中目黒に向かってます。喉に酸っぱいもんが込み上げてきますねん…
しっこも漏れそうやねん。漏らしませんけどね。。。

明日はね、またステンレスの野郎と格闘なんです。あと一ミリ
ものすごぅ酔っ払ってますけど、、コの字に寄りたいと思います。

色んな面倒は任せます!
by gindama_pistol | 2008-12-29 21:21 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)
注配道場
b0156734_17255083.jpg


そのつもりでがんばりたい所存です!

浅草は深いところがおもろいんです、、はい。
by gindama_pistol | 2008-12-28 17:25 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(5)
衣替え

今日は暖かかったので。


b0156734_15384650.jpg


衣替えをしました。
by gindama_pistol | 2008-12-27 15:41 | モノ | Trackback | Comments(4)
おばあちゃんとドライブ

ものすごく面白い出来事があったのにも関わらず、上手く文章に出来ない事がはがゆい、、、あぁ〜〜〜〜〜!!!はがゆい!!!


昨日ね、軽トラに乗って遠くまでハゼ追いかけていきましたん。
事前にね、現地の釣り餌屋にちゃんと電話して確認もしてたんです。なんの不安もありませんがな。


なんの不安もなく釣り餌屋さんに着いたらね・・・


b0156734_1273616.jpg


超不安、、まずこの時点で軽く凹みますわな。。。しかも田舎の「頃」ほど曖昧なモンはありまへん。店の前で友達とこの大問題をどう対処すべきか、あーでもないこーでもないと話し合ったりしてたらね、、、長い棒を持ったしわくちゃの小さなおばあちゃんが突然現れたんですわ。そのおばあちゃんは僕らにむかって一言「この店は開かないよ、餌掘りに行ってるから」

餌掘りに???

ここからがね、、とんでもない事になるんですが、、そのままどうしたか書き並べても多分伝わらないのが歯痒いんですわ。とにかくその後小一時間そのおばあちゃんを軽トラに乗せてドライブですわ、、よく笑うおばあちゃんでね、、2人乗りの軽トラですよ、、運転席と助手席の間に見ず知らずのおばあちゃん(大正11年製)乗せて、、よく笑うおばあちゃんでね、、ドライブの目的はね、その餌掘りに行ってる店主とやらを海に探しに行こう、、だったんですがね、、よく笑うおばあちゃんでね、、最初はすぐ近くの海岸って言ってたくせに、どんどんどんどんあっちあっちって目的地が遠くなっていくんです。よく笑うおばあちゃんでね、、、、、

そんでね、おばあちゃんが突然言うんです、、「あんた達、この辺り詳しいね〜あたしゃ全然分からないよ、、、よく餌掘りに来るの???あっはっはっ!」

ええええ〜〜〜!!??? ここでね、やっとなんですがね、、なんかおかしいぞ??と僕ら二人は確信したんですわ、、、速攻で戻りましたがな、、餌屋まで、、、。で、軽トラからおばあちゃんを降ろしていると、餌屋からおばさんが出て来て「どこ行ってたの!おばあちゃん!」って叱り始めるやないですか、、汗


おばあちゃん、、、

餌屋の人やったんかい!!!(ここがオチですよ・・・)

はがゆい、、、はがゆいなぁぁ、、、

んな訳で、無事(?)餌をゲットできて1時間遅れで釣りをする事が出来たのであります。


b0156734_1256481.jpg

b0156734_1255193.jpg

b0156734_12553560.jpg


〜釣り話省略!〜

※ちゃんとね、ハゼも釣れたんですよ。デキハゼと呼ばれるやつ、、、。



ガクリと肩を落としたまま、友人宅に戻りました。
木更津産と横浜産の入った生け簀から型の良いハゼくんを選び、昆布締めをこしらえたクリスマス、、サイレントナイトホーリーナイト・・・・

b0156734_12473644.jpg





新妻の手作りケーキ(照)

b0156734_12585327.jpg


涙がでました。
by gindama_pistol | 2008-12-26 13:06 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(4)
すれっかれるもんか

パン!パン!パン!

トナカイが迎えに来たのでそろそろ出掛けます。
まずは年末恒例の血液検査、その後は恋人達で溢れる渋谷に向かい赤ハゼ7号、江戸前ハゼ両天秤、タイコオモリ(金)4号を購入。そしてドトールにて暫し休憩であります。ジャーマンレタスドックのレタスをソーセージで押さえ込みながら、買った両天秤等を眺めます。そして最後は喉につかえたドックの野郎を十種の野菜ジュースで流し込んでやる所存であります。


そして日が暮れていくのであります、憎っくき夕暮れ!両のポケットはいつもより沢山のかんしゃく玉、そして新たな秘密兵器「ニュークラッカー2B」を詰め込み準備は万端だぜ。

こんな街にはもう用は無いのだ、渋谷の街を後に赤鼻のトナカイに引きずられながら向かうは学芸大学であります。


パン!パン!

今宵のナイトパトロールは些か骨が折れそうだぜ。容赦はしないぜ悪党共!いい子にしてないとケーキもシャンメリーもお預けだぜ!サンタの好物はホルモン、レバ刺し、センマイ、ミノにテッポー!!!


嗚呼、マッコリで曇ったグラスの向こうに君のマ・ボ・ロ・シ・・・



パン!パン!パン!
もいっちょ!
パン!パン!パン!パン!パン!


b0156734_13224795.jpg



すれっかれてまへんで!すれっかれるもんですか!




b0156734_13352823.jpg


あ、、間違えました、、(照)


明日はハゼ釣りです(照)(照)(照)

パン!!
by gindama_pistol | 2008-12-24 13:37 | 拙言 | Trackback | Comments(11)
ココロつなぐ物語

明日の夜なんですが、僕がお手伝いした作品が放送されます。


120秒の長編CMです。この120秒間の為に監督を始め出演者、そして通常のCM撮影ではあり得ない位の大勢のスタッフが集結し、気持ちを一つにして完成に漕ぎつけた作品であります。そして2分間の映像の為に三日三晩が費やされました。

放送されるのは12月23日 20:54~22:48「ハッピークリスマスショー2008」という日本テレビの番組内です。

その番組内のみで「ココロつなぐ物語」という120秒のヒューマンドラマが3話放送されます。その中の第3話目「姉妹のファッションショー」のお手伝いをさせて頂きました。何を手伝ったかは内緒ですけど・・笑

先日、上がりを観ましたが、ぐっと心に染み入るとても良い作品に仕上がっていました。他の2作品は観ていませんが、きっと素晴らしい作品に仕上がっていると思います。


12/24 追記:早速、WEB上で観られるようになってました。

b0156734_1444667.jpg


わて、ハゼ釣りして呑んだくれてるだけじゃおまへんで~
by gindama_pistol | 2008-12-22 14:57 | せんでんでんねん | Trackback | Comments(10)


最新のコメント
*ごりさん 同じ日に行..
by gindama_pistol at 16:49
残念 私も同じ日に釣っ..
by ごりさん at 15:50
*H.O.さん そんな..
by gindama_pistol at 11:53
わ~~~~っ、モズク→モ..
by H.O. at 20:13
*H.O.さん またま..
by gindama_pistol at 18:24
ホントに相模川再戦された..
by H.O. at 16:44
*ごりさん あまりにも..
by gindama_pistol at 10:30
*ピケさん 読めないで..
by gindama_pistol at 10:28
私も二度ほど行きました。..
by ごりさん at 09:18
ほんとにハゼちゃんって気..
by ピケ at 19:00
*H.O.さん 初相模..
by gindama_pistol at 15:43
相模川行かれてたんですね..
by H.O. at 15:23
*slow-handさん..
by gindama_pistol at 13:40
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧