あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
以前の記事
<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ブルジョアな朝

やっと出来上がったのだ。

唐墨(からすみ)

b0156734_11231758.jpg



形は不細工でありますが、丹精込めて面倒みましたがな。


b0156734_11242661.jpg



11月2日から仕込み始めて、約一ヶ月かかりました。

干し始めてからは毎日天気のチェック。雨が降りそうな日は冷蔵庫に入れたり、ひっくり返しては焼酎と日本酒を交互に塗って、、


b0156734_11312171.jpg



また干して、、

b0156734_11315549.jpg



そうしてやっと出来た唐墨であります。はじめての唐墨作り、ほんまこれでエエんやろか?人によってほんと様々なレシピがある唐墨作り。色んな方のレシピを参考にしながら出来上がりましたが、味に不安があったんです。だって初めてなんやもん、当然です。


触り心地も色も出来上がった感になり、昨日少し味見をしたんです。端っこを少し切って食べてみたら、、、、


ぅ、、、うまぁ〜〜〜、、うまいっす、先輩!


一番心配だった塩気も丁度良いです。市販されてる唐墨より少し塩味を控えたかったんですが、想像以上にばっちりでした。


そんな訳で今朝は贅沢にたっぷり唐墨をすりおろして。

b0156734_114450100.jpg



バターと唐墨だけのシンプルな唐墨スパゲティー♪

b0156734_1146928.jpg


どうやら僕の愛はきちんとボラ子に伝わったようです。幸せです。からすみブルジョアジー。


今一番頭を悩ますのは、こんなにも素敵な肴があるにも関わらず、明日から恒例の禁酒を始めなくてはならない事です。(涙)


ポテチン!
by gindama_pistol | 2008-11-30 12:02 | 干し道楽 | Trackback | Comments(15)
ザクロを買いました

ザクロは好きですか?
ざくろと聞いてしゃぶしゃぶを思い描いたあなた、、お金持ちですね。

ちっ!


ザクロと言えばザクロですがな。

b0156734_23262910.jpg



昔はザクロ、いちじく、あけび、、、そんなんは裏庭や近所の山で獲っておりました。
今ではスーパーで買わなきゃ食えません。。。いちじくだけは近所に実るんですが、いまいちちっさくて旨くないんです。

そんな訳でザクロ買いました。一個400円近いんです。高っかーーーー!!!
そんでもザクロを食べたかったんです。

ルビーのようなザクロ。

b0156734_23302981.jpg


旨いがな。

ほんまはお外でガブリとかぶりついて、ちゅちゅとしがんでバァーっと庭にでも吐き出すんが一番旨い食い方ですが、、、ちまちまと食べて、ティッシュにペペッとしましたがな。


b0156734_2333139.jpg


薄紫、、、きれいやがな。白いシャツとか着てたら大惨事になりまっせ。


あとね、、、凄い旨いもん作ったんです。
池尻大橋の近くにね、個人的に一番旨いと思う焼き鳥屋があるんですけど。そこで一番旨いと思うのが「手羽先のにんにく醤油」ってやつなんです。

口が憶えてる味でこしらえてみましたがな。にんにくたっぷり摺り下ろして、それに醤油、味醂、日本酒、砂糖を入れて煮まんねん。そのタレを塗りながら焼きますの。ちょっと位焦げてええねん、その方が旨いと思います。

そんで出来上がりましたがな。

b0156734_23401040.jpg


これ馬鹿ウマ。ほんまに上手く出来た。旨すぎてびっくりしましたわ。でもね、池尻の店で食うやつには敵わんのです。

店ってそーいう事なんですよね。


あとはね、例の突っつくやつ、、、やっと突っつけたんですけど、いまいちレスポンスが鈍いんです。でもね、面白いですよ。突っつくと胸のドキドキするのがおさまります。

b0156734_23475642.jpg



そうそう、ファンタスティックカップル、やっと8話まで観たんですが、、やばいです。面白過ぎます。そして僕はサンシルちゃんに恋をしてしまいました、コッスンが羨ましい。

嗚呼、、ジャージャー麺を食べたくて死にそうです。
by gindama_pistol | 2008-11-28 00:21 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(5)
シェーのある風景

水溜まりで転んでシェー!

b0156734_13433820.jpg




落ち葉に埋もれてシェー!

b0156734_13442097.jpg




公衆電話からシェー!

b0156734_1345304.jpg




タバコの警告にシェー!

b0156734_1346354.jpg




生姜焼きにシェー!

b0156734_1347932.jpg




ソフトりんごからシェー!

b0156734_13475670.jpg




ピンヒールにシェー!

b0156734_13491911.jpg




自転車に轢かれてシェー!

b0156734_13503354.jpg




ベータマックスにシェー!

b0156734_13512056.jpg




絵馬にシェー!

b0156734_13514955.jpg






b0156734_13523291.jpg


イヤミだもの.................シェーーー!
by gindama_pistol | 2008-11-27 09:13 | しゃしんでんねん | Trackback | Comments(10)
イヤミ
高校生のバイト代位しか稼ぎが無いのに三十路に突入した、笑うと鼻息が凄いパリジェンヌ(えせ)さんにイヤミをプレゼントしてもらったざんす♪


高校生のバイト代位しか稼ぎがないのに200円のイヤミをくれるなんて…彼女にとってはそれこそ清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ってくれたんだろうな、、、と想像したら、、目頭が熱くなったざんす。


ありがとうざんす!!高校生のバイト代位しか稼ぎがないパリジェンヌ(えせ)さん!


とりあえす、霜の付きまくった(会社の)冷凍庫で凍らせています。。。




b0156734_13574997.jpg




シェーーー!ざんす。
by gindama_pistol | 2008-11-26 08:15 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(9)
ものまね


昨日はべっぴんさんの結婚披露パーティーに行ってきました。べっぴんさんが主役なのでこれまた沢山のべっぴんさんが集まりました。べっぴんさんはべっぴんさんを呼ぶんですね。名古屋風に言うと…デラべっぴん(照)


はい、そこ黙って!!


そんな訳で昼過ぎから飲み続け、夜の8時には瞼がわけのわかからぬ程に重くなってしまい後ろ髪(無いけど)を引かれる思いで帰宅しました。家に着いてお風呂に入っていた所、なんだかまた元気になって来て、ふとウォーリーの声真似をしてみたら、、。



ウォ~~リ~~~!・・・


本物と見分けがつかない位上手に出来るじゃありませんか!


俺、ウォーリーの真似、むちゃくちゃ巧いやん!!

ウォ~~リ~~~ウォ~~リ~~~ウォ~~リ~~~ウォ~~リ~~~ウォ~~リ~~~ウォ~~リ~~~

調子に乗って風呂の中で繰り返し言い続けていたらのぼせてしまいましたがな。

風呂からあがっても、ウォ~リ~ウォ~~リ~~~と言い続け、気がついたらあんなにも長い横浜ハゼ日記を書いていた次第です…




ウォ~~リ~~~!

今日も一段と上手くなった様な気がします。




関係ありませんが、志賀昆虫がいつの間にか移転していました。


b0156734_12192339.jpg

by gindama_pistol | 2008-11-25 12:19 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(5)
仮題)それでも人妻はハゼを追いかけた・・・


去年に引き続き今年もハゼくんには随分と遊んで貰いました。
8月から数えてみたらなんと16回もハゼ釣りに行ってるじゃありませんか、、、

でもそろそろ陸から釣れるハゼの季節も終わりに近づいてきました。淋しいであります!

淋しいよーーーー!!!

そんな訳で昨日は、もしかすると今年最後のハゼ釣りになるかも知れないという思いで横浜まで行ってきました。

続きはこっちやで〜
by gindama_pistol | 2008-11-24 23:00 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(13)
亀戸ぎょうざ
今日は朝から大掃除をして、竿をメンテナンスに出す為に新小岩の「竿しば」さんまで来たのであった。柴崎さんに9尺のハゼ竿を薦められて思いきり揺らぐ気持を必死で抑えました…どこかに10万円落ちてないかなぁ…(涙)


そして竿しばさんの帰りはいつも亀戸で途中下車。


b0156734_17442940.jpg



ここの餃子はほんま旨い。初めて食べた時はこんなもんかぁ…と思ったんだけど、通う度に美味しくなっていく餃子。


b0156734_17443061.jpg



そして餃子には老酒がしごく合います。

b0156734_17443090.jpg




表面張力に感謝であります。唇をつんと尖らせてすすりまんねん。

ちゅ~って、ハチドリの如く。


餃子二枚と老酒二杯。金800円の幸せでありました。
by gindama_pistol | 2008-11-22 17:44 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
ドングリとネズミ

うぁ〜遅刻だぁ!!!と飛び起きたら、、布団に入って20分も経っていませんでした。その後、再び深い眠りにつき、パッと目覚めたら朝10時!わぁ〜遅刻だ!!と慌てたら、今日は休みやん。一体何に怯えているんだ、自分!

今週はなんだか慌ただしくて、、夢の国で思い切り遊んだかと思ったら、極寒の体育館(廃墟)で19時間ぶっ通しで缶詰になり死ぬかと思ったり、、。


そんな訳で、今朝はやっと平常を取り戻し、たまってしまった洗濯を始めたのですがジーパンのポケットからドングリが沢山出てきてびっくり。

実はドングリが落ちていると反射的に拾ってしまう癖を持っています。

毎年この時期になると。ドングリを拾う→拾った事を忘れる→何日かしてカバンの底やズボンのポッケからドングリが見つかる→捨てるに捨てられず水に浸ける→翌日土に埋める→忘れる→春になって芽が出てるのを見つけて喜ぶ→水をやる→忘れる→枯れる→哀しい・・・どうせ枯らすのだから来年はドングリを拾わないと誓う。ここ数年、これを繰り返していると思います。


今年も捨てるに捨てられず、取り敢えず水に浸けています。


b0156734_11301037.jpg



こんなにドングリを拾ってしまうなら、やはりどんぐり銀行に口座を開こうかと毎年思うのですが、すぐに忘れてしまいます。。。


それにしても2年振りの夢の国でしたが、ウォルトの魔法にまんまとかかってしまいました。

b0156734_11431179.jpg


ニモの目が日野日出志的ポニョで少し恐かったり、、、

他にも色んなモノが日野日出志に見えたりしました。

b0156734_11462076.jpg




ごはんの時間はバイキングで食べきれない程、お皿に盛り、やっぱり食べきれずにこっそりナプキンに包む、、終いには今度は水筒を持ってこなきゃねと悪巧み。ワテら愉快な貧乏症、田舎もん丸出しです。


b0156734_11554040.jpg



更に一緒に行った友達は猿までも持ち帰ろうとがんばっておりましたが、途中で猿の中身はちっさなオッサンなのでは?と嫌な事を考えて止めたようです。

b0156734_1233743.jpg



そして、トゥモローランド上空にはアダムスキー型が、、

b0156734_12172911.jpg


絶対そう!


25年前に初めて来てから全然色褪せない夢の国。改めてウォルトに感謝です。そして80歳になったネズミさんも永遠に!


b0156734_12261115.jpg
b0156734_12262329.jpg

by gindama_pistol | 2008-11-22 12:30 | お出かけでんねん | Trackback | Comments(6)
筆記用具の話

字がとても下手くそなのに筆記用具が好きなんです。
万年筆とか高級なボールペンとかにはあまり興味ないのですが、、、

いつも使っているものを、ちょろっと紹介(自慢)させてください。

まずシャーペンです。

こんなんです。

b0156734_20575637.jpg



早川式操出鉛筆と言います。

シャープペンシルって日本人が発明したって知ってましたか?
早川金属工業㈱(現在のシャープ株式会社)の早川徳次さんと言う方が1915年に作ったのが最初なのであります。これはその復刻版なのですが、、、現在主流のノックして芯を出すのではなくて、お尻の部分を4分の1ずつ回転させるとかしゃかしゃかと小気味良く芯が出てきます。長さ、重さ、握り心地、素材感、全てバランスが良くてとても気に入ってます。


そして、次は鉛筆です。

ファーバーカステル社の「パーフェクトペンシル」です。
b0156734_2194246.jpg



b0156734_20274299.jpg



さて、この鉛筆、どこがパーフェクトなんでしょう?

キャップが付いてます。そのキャップの中から現れるのが、、

b0156734_20281948.jpg



そうなんです。鉛筆削りが仕込まれてるんです。これ一本持ち歩けば、消しゴムも鉛筆削りも要りません。まさにパーフェクトペンシルです。しかもファーバーカステル社の芯の硬さはBで普通の鉛筆のHBとBの中間位で使い心地が良いんです。

なんか鉛筆ってシャープペンシルより好きなんです。。削り立てのカリカリ感、減ってきてからのソフトな書き心地、書き味が変わっていく過程が好きです。筆記用具の中で鉛筆が一番好きかも、、、


で、最後にボールペンです。

b0156734_2029735.jpg



マッハGoGoGoです!これは、、個人的にマッハ号が好きなだけなので、、、。

欲を言えば「ギズモ号」が飛んだりしたら最高なのですが、、、。

そんな訳で、仕事の時はお気に入りのペンケースに入れてこの子達を持ち運ぶ訳であります。


b0156734_20294425.jpg





あっ、、、誰かが憑依してきました、、



ちら〜っとブランドわかるようにしてるやろ〜、わざとやで〜、長持ちする方がええやろ〜〜!


さあ、みなさんご一緒に!

や〜らぁし〜わ〜〜!!!



や〜らしぃ〜やろ〜!!



すみません、少しばかり古いネタですが、、これが言いたかったんです(照)
by gindama_pistol | 2008-11-19 00:18 | モノ | Trackback | Comments(6)
満室

一階から三階まで満室です!


b0156734_11502237.jpg



トップフロアーにはハゼくん。


b0156734_11513377.jpg


ハゼの焼き干し貯金、ちゃくちゃくと増えております!



そして、ファースト&セカンドフロアーにはカラスミさんです。
既に旨そう!

b0156734_11533832.jpg


カラスミさん達は干しカゴに全部入らなかったので、冷蔵庫と干しカゴとかわりべんたんです。

塩漬けの後、焼酎+日本酒に漬けて一昨日から干し始めました。もう少し乾燥したら毎日ハケで日本酒と焼酎を交互に塗ろうと思ってます。

因みにこのビッグミステイクはソーセージの端のように糸で結び対処致しました。


ベランダに出ると漁港のような匂いがします・・・・・(嘘)
by gindama_pistol | 2008-11-18 08:48 | 干し道楽 | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
ところで高級魚ホンモロコ..
by Pecopapa at 09:40
*VIVAちゃん ハク..
by gindama_pistol at 17:45
コメントから発掘記事! ..
by VIVA at 18:41
*岡ちゃんさん こんに..
by gindama_pistol at 10:23
*ピケさん 正月ボケで..
by gindama_pistol at 10:20
新年あけましておめでとう..
by 岡ちゃん at 09:00
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧