あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2008年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧
ハッピーウーロンハイ!
b0156734_22564543.jpg




サントリー烏龍茶の大紅袍を寿司屋に持ち込んで究極のウーハイで祝っております。(1人ぼっちでっせ!)


今こんなの書く事もないのですが、先ほど書いたのをなるべく目立たせたくないのであります(照)


関サバではなくて関いさきが死ぬ程旨いのであります。


b0156734_2256459.jpg



死にそうやけど、死にまへんがな…
by gindama_pistol | 2008-10-31 22:56 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(3)
どうもすめげ

実家にね、大事なもん箱って言うダンボールがありますねん。
物心ついた頃から捨てるに捨てられないようなモンがたんまり入ってます。たま〜に帰省した時に中を見るんですが、、見る度に過去の自分のあまりの馬鹿さ加減に閉口してしまいます。

殆どが、見せられないようなモノばかりなんですが、、、過去は過去!!!今は今!!!勇気をもってほんの触りだけですが、公開する決心が付きました。

見捨てないでくださいね・・・
by gindama_pistol | 2008-10-31 19:51 | 拙言 | Trackback | Comments(10)
ハッキン

今日はえらー冷えましたな。

昨日、匂いの事書いて丁度タイムリーに思い出しました。
そろそろハッキンカイロの季節でですな。昔テレビのコマーシャルではハッキンカイロって言ってましたが、、正確にはハクキンカイロであります。釣りの時にもこれがあると随分暖かいです。子猫ちゃん連れてるみたいなもんですわ。


b0156734_18413669.jpg


あのね、ちょっとやらしい自慢なんですが、、僕のハクキンカイロはですね、孔雀の羽が11本あるんです。普通は9本なんですけどね。じみーな自慢でんねん。


そんでね、やっぱりハクキンカイロには専用のベンジン使うんがええと思います。

b0156734_18431754.jpg


てかてかのおっちゃんが思いきりにっこり笑ってますやろ。このベンジン使うとね、このおっちゃんの匂いがむわぁ〜とするんです。嘘ですけど。

やっぱりですね。ハクキンカイロの暖かさを知ったら、使い捨てのカイロなんか使えまへん。

そんでね、冬の寒い夜に可愛い子ちゃんと歩いてるとしますやん。そんでその可愛い子ちゃんが鼻の頭と頬を赤らめながら「寒〜〜い、凍えちゃう!」なんて白い息をはきながら言う訳ですわ、、、そんな時にね、あらかじめポケットの中に忍ばせたハクキンカイロで暖められた僕の両手でですね、、、その子のほっぺたをそっと包み込んでやるんですよ。もうその瞬間、可愛い子ちゃんは、、、恋に落ちるんですわ。

まぁそんな訳で本来の使い方では無く不純な使い方をされた事もありハクキンカイロは一時期、発禁になった事もあったんですわ。またやってしまいました、スベりましたね、、ものの見事に、、僕の頬が赤くなってしまいましたがな。


少し話がそれてしまいましたが、ハクキンカイロはあなたの恋のお手伝いもしてくれるんですー。ほんまやで。そこの君ぃ〜♪
by gindama_pistol | 2008-10-30 19:02 | モノ | Trackback | Comments(7)
匂いの記憶

遠い遠い日の想い出…初恋は小学4年生。彼女の名前は理恵ちゃん。理恵ちゃんのそばに行くととても良い匂いがした。それはシャンプーの匂い…それもとても安っすっちいピンクのボトルのエッセンシャルの香り。僕も同じ匂いに憧れて小遣いでピンクのエッセンシャルを買った。容器に名前を書き親に使うなと言った翌朝、親父から何故かピンクのエッセンシャルの香りが…‥ショックである。理恵ちゃんと親父が同じ匂いなんて!!!(号泣)

そして高校生の頃、、それとも中学生だったか記憶が怪しいけれど、、はじめて香水というものをつけた。なんだかとても大人になった気がして「これでどんな女もイチコロだぜ!」ってピュア(馬鹿)なおいらは本気で思っていたのでありました。

その頃の教室内はなんとも言えぬ匂いがむんむん。香水の付け方も知らないガキんちょ共が他に負けるものかとこれでもかと付けてたんだと思います。しかも親父が使ってるのをこっそり使うので種類もばらばらです、、、その入り交じった匂いと汗の臭い、、夏場なんかはそれはもう悲惨でありました。当時の香水、ブラバス、MG5、アウスレーゼ等色々ありましたが、女子に一番ウケていたのが資生堂のタクティクスの香りでありました。ラルフやグッチ、ディオールとか聞いてもさっぱりわからん頃の話です…タクティクスさえ持っていればモテモテの時代(思い込み)。淡き昭和の思い出であります。


そんな香りもずっと記憶の奥底に仕舞われていたのですが、何年か前に知らないオッサンだったんですが、偶然道ですれちがったんです。その時、いきなり記憶の奥底から甦りました、、「うわぁーーーー!!懐かしい!!タクティクスの匂いやんけ!!」って、、。その時、あまりの懐かしさでタクティクスを買ったんであります。しかもあんまり売っていないのでヤフオクで買いましたがな。


シセイドウ! タックティクス!  カシャ!!!

b0156734_18455925.jpg




まぁ分かる人だけが、クスリと笑っておいてください。




そんな訳でですね、、今でもたまにですが、ここぞ!って日にはタクティクス付けるんですわ、、、。でもね、、あきまひんね。タクティクスさえ付ければどんな女もいちころなんて、、田舎の都市伝説だったんですね。

はぁぁぁ............ あっ! すぅ〜〜〜〜(ため息を出したら吸い込まなければなりません)


香水の香りで思い出したんですが、僕が上京して初めて付き合った娘、、プアゾンをばしゃばしゃ付けるタイプだったんです、、それこそ近くに寄ると目が痛ぉーなる程。やっぱりね、匂いは人を語ります、、、ものすご〜毒持っておりました(涙)
by gindama_pistol | 2008-10-29 19:21 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
ウーロンハイの日

なんだかこの時期になるとオレンジ色がよー目立ちますよね。
そこらじゅーオレンジ色。そうあれです、カボチャであります。

ハロウィンってやつですな。大抵の日本人には本来あんまり関係がないと思うのですが、そこらじゅうにカボチャが溢れかえって、ハロウィンの日になればなったで仮装したお兄ちゃんやお姉ちゃんが夜の街を闊歩したり、果てにはトンガリ帽子を被ったオッサンが新橋のガード下で飲んでいたりしますね。(見た事ありませんが・・そーぞーです)でも西洋人の仮装って日本人にはキツいもんがあると、、わたくしは思うのであります、、よ。

まぁ、そんな他人の事をとやかく言う資格はなど無いのでありますが、、個人的にハロウィンって全く興味の対象外なのであります。

でもやっぱり、世間様が浮かれていたら、、なんかやっぱり僕も浮かれたい訳ですよ。2、3年前からなんですが、僕も僕なりに浮かれる事が出来るようになったんです。

ハロウィンってハロウィーンとも言いますよね。ここで勘の良い人は「あっ!」って思ったでしょ。

そうなんですよ!

「ハ・ロ・ウ・ィ・ー・ン」
     ↓
     ↓
並べ変えたら、、
     ↓
 ウ−ロンハイ

そうなんです!ウーロンハイ、ウーロンハイの日なんです!!!ばんざーい!!


あっ、、、失笑が打ち寄せる波のごとく押し寄せて来るのを感じます、、気のせいだと良いのですが、、


でもね、言い方変えれば、、こういうのアナグラムっちゅうらしいですよ!そこの奥さん!横文字やとなにかとカッコつきますよね!


いいんです!前にも言いましたが僕はウーロンハイが好きなんです!


僕はとってもウーロンハイが好きなんだーーーーーーーー!!!(学校の屋上で顔を真っ赤にしながら)すみません、、ネタが古すぎました。。


そんな訳で、いつもウーロンハイを飲んでいるのでたまに「なんでそんなにウーロンハイが好きなの?」と聞かれるんですが、なんでなんでしょうね、、ちゃんとした理由があるよーでない。ないよーである。。。

ひとーつ、安い!
ふたーつ、気分的にヘルシーな気がする!
みーっつ、大抵の料理に合う!
よーっつ、、、よーっつ、、、よー、、、、、

理由は3つしかありませんでした、、いいじゃ無いですか!好きに理由なんか求めたらあきまへんがな。


とにかく、10月31日はウーロンハイを浴びるように飲むのです!!!



b0156734_2143429.jpg



関係ないですが、冷蔵庫が壊れてしまい困りました、、、
by gindama_pistol | 2008-10-28 21:47 | 拙言 | Trackback | Comments(8)
焼きいちじく(キズもん)

今年のお盆に初めて食べた焼きいちじくの味が忘れられなくて、、昨夜友達の家にいちじくを持ち込みこしらえました♪因みにいちじくは東急で見つけた300円のキズもん4個入りであります。


流石に炭火でとはいかないのでオーブンでじっくり焼きました。

熱々の焼きいちじく(キズもん)の完成であります!

b0156734_1418169.jpg


これにもろみ味噌をちょいと付けて食べたんですが、キズもんの焼きいちじくとは思えない程、もううんまうんま。

キズもんキズもんって言わないで!!!(涙)とハンケチーフの端を噛みしめてながら、涙目のいちじくが精一杯の美味しさを舌の上で主張していました。




そうそう、ここんちはテナガエビ釣りに一緒に行く友達夫婦のお宅なんですが、一匹かわいらしいオスのテナガくんを飼っております。


b0156734_14283956.jpg



この子に崎陽軒の特製シウマイの端を与えてみた所、頭をどんどん白くさせながら無我夢中で食っていました。
by gindama_pistol | 2008-10-27 14:33 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(4)
しあわせもの


ハゼ釣りはほんとーーに楽しい!
と、心から思った週末でありました。

いつもの僕の釣りというのは一人で行くか、もしくは釣りをした事のない友達を強引に誘って行ったり、僕と同じく最近になって釣りを始めた友達と行ったりしている訳であります。


しかし今回一緒に行って頂いた方々は違いました。しかもものすごく違ったのであります。一人はハゼ釣り歴50年以上の名人であり、ルアーフィッシング界でもその名を轟かせてるFさん。そしてもう一人は、20年以上も日本の釣り関係の月刊誌で総指揮をとってこられたMさん。お二人とも釣りの大先輩である事は勿論ですが、人生の大先輩でもあります。

またこのお二人、とてもお洒落であります。絵になる釣り師。

b0156734_14512479.jpg


そして最後に僕がMさんとお知り合いになるきっかけを作って頂いた、Takaさん。彼は歳こそ結構離れていますが、一緒にいると自分の方がかなり幼稚で恥ずかしく思う位しっかりした方です。


こんな方々と一緒に釣りさせて貰ってええんやろか(汗)ハゼ釣り歴1年ちょいの僕は真剣にそう思ったのであります、、、初めて釣りしながら緊張しましたもん。

でも大変貴重な経験でありました。Fさんは自分の釣りもそこそこに色んな指南をしてくれます。ポイント移動のタイミング、餌のつけかた、竿の持ち方、ハゼの誘い方、全てどんぴしゃでその通りにすると釣れるんであります。しかも釣れる時間もFさんの言う通り、、、もうびっくりであります。

そして、Mさんの釣りを愉しむ姿勢。とてもゆとりがあって見習うべき所が沢山ありました。みんなが釣りに夢中になっている中、熱々のお茶と胡瓜のお漬け物を用意してくれたり、釣りが終わったらなんと暖かいおしぼりを出してくれました。本当、感謝の言葉しかないです(涙)


釣りをしながら陶器の湯飲みで頂くお茶は格別でした。

b0156734_123148.jpg




お茶で一服した後は、Fさんが言う通り夕方4時半からの1時間はおっきなハゼが釣れまくり!ハゼ釣りしてる方は分かると思いますが、この時期のおっきなハゼは中々釣るのが難しいのであります。


Takaさんが釣った自己新記録の18センチのハゼ!

b0156734_12335962.jpg



因みに僕も同じく自己新記録の18センチ釣りました♪
改めて家に帰ってから見たら、、やっぱり大きい!!!

b0156734_1354135.jpg



そうそう、こんなちっさいカレイも釣れました。

b0156734_13542058.jpg




短い時間ではありましたが、こんな楽しいハゼ釣りは初めてでした。いやぁ〜ホンマにしあわせものであります。


帰りにTakaさんと入った船橋の「加賀屋」
偶然にもハゼの天ぷらがあり迷うこと無く注文しましたがな。

b0156734_13553349.jpg


240円の特製ハイボールはナカと炭酸別の本格派でありました。しかも炭酸はドリンクニッポン、、完璧です。

b0156734_12471982.jpg


b0156734_12401233.jpg


2杯目からはナカが9割、、、そんな酔わしてどうすんの(涙目)短い時間に相当酔っぱらってしまいましたがな、、、、帰りに山手線一周してしまったのはここだけの内緒(照)



クワァーー!!!

b0156734_12424745.jpg



ビックリしましたか? あれ、、しませんでしたか、、すみません。




by gindama_pistol | 2008-10-27 08:30 | 釣り道楽 | Trackback | Comments(2)
ツルちゃん

昨日は木更津までハゼ釣りに行ったのですが、その道中で千葉の古い釣具屋さんに案内して頂きました。ごっつーごちゃごちゃでほこりまみれの店内、、ある意味宝の山であります。因みに今回この釣具屋さんに案内をしてくださったMさんから以前メールを頂き、そのメールに添付されていた写真を見た途端、胸がキュンと鳴ってしまったのであります。



そして、目的のモノはおもいっきり埃をかぶりながら、、まだありました!!(嬉!)



むちゃくちゃ可愛いタイコリール!

b0156734_12441755.jpg


フレンチブルーにエメラルドグリーンの配色がたまらん。

ツル印 金属リールって書いてあります。パッケージのイラストも堪りまひん。今日からうちの子、ツルちゃんと呼ぶ事にするよ。ツルちゃん!釣るちゃん!


なんと小売り価格160円ですって(笑)

b0156734_12501674.jpg


一体いつ頃のモノなんでしょうか、、超デッドストック品である事は確かであります。店のおっちゃんはちゃっかり消費税付けて168円って言いよるんで、170円ぴしゃっと払ってやりましたがな。



このツルちゃんにはどんな竿が合うんでしょうね、、、


和竿なのか。

b0156734_1303566.jpg





それともはぜ七っちゃんなのか、、

b0156734_134354.jpg




しかも本体をグリっと半回転すると、ちょい投げする事も出来まんねん。

b0156734_1394965.jpg



これでハゼ釣りしたらむちゃくちゃ楽しそうやん♪



そんな訳で、このリールが手に入っただけでも大満足だったのですが、昨日は色んな意味ですごーーく内容の濃い一日でありました。早く書きたいなと思うのですが、中々上手くまとめる事が出来ません、、、む〜ん。(汗)
by gindama_pistol | 2008-10-26 13:20 | 釣り道具道楽 | Trackback | Comments(7)
気苦労
コインロッカーにクーラーボックス放り込み、今から仕事で打ち合わせ…


問題はロッカーに入らなかった釣竿の言い訳です…


それにしても浅草は素晴らしい、、コインロッカーが百円ポッキリでした♪

b0156734_1192142.jpg

by gindama_pistol | 2008-10-25 08:33 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(4)
早く突っこみたい・・・

おもちゃがね。いくつになってもおもちゃが大好きなんです。
すぐ飽きるんやろなぁと思いながら、、結果すぐ飽きるんですけど。

昨日もこんなん予約してしまいました、、。

b0156734_1441770.jpg



ツッツキバコって言うらしいです。


赤と黄と黒があったんですが、男らしく黒にしました。

もう早く突っつきまくりたい!男らしく突っつきまくりたいです!



押忍!
by gindama_pistol | 2008-10-24 15:38 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
なんだか『テナガエビ漁師..
by ピケ at 10:51
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧