あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
Camille Fournet

横文字のタイトルってなんだか恥ずかしいですね…
安っぽい創作居酒屋で「豆あじのエスカベッシュ情熱のスペイン漁師風」なんてモンを声に出して注文しなくてはならない位に恥ずかしいです・・・


今日は珍しく男の持ちモンに関して語りたくなりました。持ちモンなんて言うて何を照れてますの?そこの奥さん方!

そんな奥さんが期待するような話じゃなくて申し訳ありませんが、、僕が語りたい男の持ちモンつうのはズバリお財布に関してです。今まで随分色んなお財布を使ってきました、安いのからそこそこ高いのまで…アウトドア系から革素材であればワイルドでハードなモノからシックなモノまで… 。でも、そのどれもが2年位でステッチがほつれたり、型崩れをおこしたりしちゃうんですわ。しかも相当丈夫に見えて素材もコードバンなんかの丈夫なやつでもです。


なんでか?

答えは簡単です。ほぼ毎日、ジーパンの後ろポケットに入れて、尚且つ扱いが悪いです、、釣りの時なんぞは僕の固い尻とテトラポッドに挟まれて大変であります。しかも雨に濡れてもほったらかしで手入れをしないからであります。靴とかは人並みに手入れしたりするですけど、どうも財布となると、、怠ってしまいます。そんな訳で今の財布を買うまでは早くて1年、長くても2年と割と早いサイクルで買い替えて来てました。

で、今の財布は6年前に清水の舞台から飛び降りたつもりで買った「カミーユ・フォルネ」というフランスの老舗時計ベルト屋さんのお財布なんです。コノリーレザーの肌触りが信じられないくらい滑らか、形もシンプルでいてシックであります。そんなお財布なのですが、毎日毎日酷使し続けて6年経った今もステッチのほどけも無く、型も殆ど崩れていません。素晴らしいです。


b0156734_16413383.jpg



まだまだずっと使えそうであります。


女の子がこれでもかとブランド品を身にまとうのは決して嫌いじゃないんですが、男が誰が見てもソレと分かるブランド品を身につけたり持ったりするのはどうも好きになれません。。。あっ!コレだけは例外であります! あとは何だかんだ言って、、エルメスは良いと思います!(時計なんかではなくて洋服や靴が買えるだけお金があればですが・・涙)誰かエルメス買ってください。。。


値段に関わらず、良い物を見極める事が出来る大人はカッコの良いものであります。がんがって精進するしかありまひん。


そんな訳で、この財布は当たりでありましたが、これはまぐれであります。因みに先日何を思ったか一足二千円もする靴下を買ったのですが、事もあろうか1日で親指が飛び出しました。親指もビックリですな。あーっはっはっは(涙)
by gindama_pistol | 2008-09-30 16:46 | モノ | Trackback | Comments(4)
青っぱな

そーいや、最近青っぱな垂らした子供って見ませんね。
僕が子供の頃なんて、かわいい女の子も青っぱな垂らしたりしていたものです。




そんな青っぱななのですが、、、、

今日、こんな素敵な青っぱなを頂きました。


b0156734_029098.jpg



青っぱな垂らさせれば右に出る者は居ない程、青っぱなが似合う沢田まことちゃんですが、これは一体なんだと思いますか〜??









すぐ答えです。


ジャーン。

青っぱなメジャーであります!

b0156734_0311467.jpg




しかもこの青っぱな、驚くべきスピードで元に戻ります!





ちなみにわたくし、ミカリン(沢田美香)の事が本気で好きな時期がありました(照)





もちろん、劇場公開は初日に観に行きました。

b0156734_0391016.jpg

by gindama_pistol | 2008-09-30 00:40 | ヘンなモノ | Trackback | Comments(12)
8時間振りに…
b0156734_209012.jpg



来てしまいました…

餃子のタレをこしらえて、タンメンと餃子を待ちかまえています。


腹が鳴りっぱです…
by gindama_pistol | 2008-09-29 20:09 | けーたい拙言 | Trackback | Comments(2)
三千里


好きな食べ物、、、色々とあるんですが、その中の1つが「天津丼」なのであります。


この天津丼ってやつは、都内、地方と色んな所で食べてみるのだけど中々心底旨いと思えるのに出会えないのであります。そして当たり外れが多いのも天津丼の特徴でもあります…


わざと卵を半熟にしてみたり、餡の味をアレンジしてみたり…そういうのはわての好みやありまひん。ちょい固めに炊き上がったご飯にきつね色に焼けた玉子焼き。具は筍、葱、蟹肉、色々ありますが、あまり拘りません。要は卵と具のバランスが良ければいいんです。そして味の調った甘酸っぱい餡が適量。これが多すぎたり少な過ぎたりする店が多いのであります。こう書くと本当にシンプルなんやけどね…


旨い天津丼を探して三千里…人生とは旨い天津丼に巡り会い、その旨さを共感できちゃったりする、黒木メイサさん似の女性と巡りあう為にあるようなものだと断言致します。


わたくし、本日朝から野暮用で東中野に来たのでありますが、まだ午前11時半だというのに沢山のお客さんで賑わっている中華屋さんを発見致しました。時間は少し早かったのでありますが、迷わず入ってみる事にしました。ご飯ものは中華丼と炒飯、そして天津丼のみ。清いです。


そうして食べた天津丼、これがね、、と〜っても理想に近い天津丼だったのであります!秀樹感激!(秀樹ではありませんが)


b0156734_1310618.jpg




因みにですね。昔々、渋谷のスクランブル交差点の角にある三千里薬局のビルが建て変わる前、二階に中華料理屋さんがあったんです。そこで食べた天津丼が忘れられません…もう20年も前に食べたきりなんですがね…あの天津丼を超える天津丼が食べたい…


今日入ったこの天津丼が旨かった店「十番」という中華屋さんなんですが、どうやらかなり有名店みたいで、故 谷岡ヤスジ氏はここのタンメンを愛していたそうです。今夜再び野暮用にて東中野まで行かなくてはなりません。一日に同じ店に二回入る事など今まで経験した事などないのですが、タンメンとむちゃくちゃ旨そうに見えた餃子をやっつけに行こうかと考えていたら、さっき天津丼を食べたのにも関わらず、腹がギュウと鳴ったのでありました…



ペタシ...ペタシ...ペタシ...ペタシ.......



b0156734_13102798.jpg

by gindama_pistol | 2008-09-29 13:14 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(7)
天気よありがとう

もうこれ以上かんぴんたんにならないぞ、という位かんぴんたんになりましたので、出来上がりという事でよいのでしょうか。よいのでしょう!

収穫しました。


b0156734_10112360.jpg



お天道様ありがとう!!

一昨日からわたくし自身も鶯谷でかんぴんたんになっておりますが、かなり楽しく仕事をさせて頂いております。そして初日の昨夜、大盛況の中、幕を閉じる事が出来ました。観に来て頂いた方の感想は「なんだかすごい・・」でした。自分で参加していて感じるのも「なんだかすごい・・・」です。なんか凄いですよ!



そして終了後、軽く中打ち上げ、、、


b0156734_10194379.jpg




路上ですが、、、





本日千秋楽。納得の行くステージになるよう、納得できる朝食をこれから頂きます。


b0156734_10224291.jpg



がんがります!
by gindama_pistol | 2008-09-28 10:31 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
かんぴんたん
ハゼ君、随分とかんぴんたんになりました。


b0156734_2346931.jpg




かんぴんたんって何???

かんぴんたんはかんぴんたんです。三重弁だそうです、、、最近知りました。

道を歩いていて、ぺしゃんこになって干からびたカエルを見たら、うわ!このカエル、かんぴんたんになっとる!!!とか、青っぱな垂らした子供を見たら、鼻の下かんぴんたんやんけ!!!とか、、、そういう時に使うのです。

かんぴんたん。。。本日、わたくし、色んな意味でかんぴんたんになりました。後二日間、馬車馬の如くがんがります。


おやすみなさい。
by gindama_pistol | 2008-09-26 23:50 | 干し道楽 | Trackback | Comments(5)
籐八のユウちゃん

たまに道でニコって挨拶されて、顔は見覚えがあるもののどう考えてもどこのどちらさんか分からなくてあたふたする事ありますよね。

随分前の話なんですけど、休みの日に中目黒散歩してたんです、その時に女の子に笑顔で会釈されたんです。こちらも笑顔で返したものの考えても考えても誰だか思い出せへん。

それから数日後、中目黒に籐八って居酒屋があるんですが、そこにたまたま行ったんです。この籐八って店はほんまに長い事通ってます、、多分初めて来たのは20年以上前だったと思うんですが、いつ来てもお客さん一杯でほんまに活気のある酒場です。そこでお店の姉ちゃん見て、、あっ!あの子やったんや!って思い出しました。店では忍者みたいな格好してるから、普段着だとわからんもんであります。道で会釈してくれた子です。なんだか嬉しくて「あ、この前はどーも!」って声かけて、「それにしてもよく顔覚えてるね?」って聞いたら、「お客さんの顔、一回見たらわすれますぇ〜ん!」って、、どんな顔やねん、、!そん時、その子の名前がユウちゃんって聞いて、中国からの留学生って事も知りました。ユウちゃんはもの凄い働きもので、普通のバイトの子の三倍位の勢いで店の中を駆けづり回ってます。高梨くんが100人いても敵いっこないです。本当に情けない高梨くん、、、。そしてユウちゃんはアルバイトなのに何故かホールの中で一番権限を持ってるんです。お刺身とか腸詰めとかちょくちょくサービスしてくれるんです、一回焼酎ボトル一本持ってきて「これのんでいーよー」って言われた時はびっくりしました。もしかして、俺に気があるんか!??なんて事を考えたりしたのでありますが、友達の女の子に聞いたら、ユウちゃんいつも気前いいよねー!この前日本酒どんどんサービスしてもらった!って言われたので、儚い想いも消え去りました、、。

そんなユウちゃんが今月一杯で中国に帰ると風の噂で聞いたのはつい最近の事であります。なんとか時間を作って行かなきゃな、、、と思っていた矢先、僕が知っている中で最も長尻で尻に根っこでも生えてるんか!?と疑わずにはいられない酒豪御三家がいるんですが、、その中の二人から今日籐八に行くから来い!と半強制的なメール。いつも開店と同時に座敷を陣取り、暖簾が下ろされ誰も居なくなった座敷の片隅でもっと飲ませろ!と駄々を捏ねる見た目セレブで中身オッサンの女二人組であります。厨房のケンちゃんもこの二人が入ってくると諦めたような作り笑顔で迎えます。

ほぼ開店と同時に飲み始めている二人に2時間程遅れての参加でありました。ユウちゃんと記念写真を撮ったり楽しく飲んでいたのではありますが、、途中、籐八ママが席に来て自慢のエルビスプレスリーグッズやジェシー(高見山大五郎)との2ショット写真なんかを見せてくれたりしつつ、自分のヘアスタイルの秘密やあんな話やこんな話、、うちらに暴露してもええんかい!?とツッコミを入れたくなる程でした。そう言えば籐八に通い始めた20年位前、当時ママさんはRUN-DMCのようなメガネをかけていて、うちらの中ではDMCと陰で呼んでいた事を思い出し、一人ほくそ笑んだりしておりました。そして2本目のボトルを開けたあたりからの記憶が曖昧であります。気付いたら朝でした、、、。


そして通勤途中、籐八の前で自分の自転車を見つけてびっくりしました、、。



b0156734_1222037.jpg


海苔うどんがお奨めです。
by gindama_pistol | 2008-09-25 12:22 | 酒場でダバダ | Trackback | Comments(4)
本棚・・・


b0156734_17251599.jpg




自宅じゃなくて、、、仕事場のデスクにある本棚なんですけど、、何か?

何か?じゃありませんよね。自分でもどうかと思ってます。どうかと思てもなぁ、、、いつも手元に置いといて読み返したいしなぁ、、、。

因みにこれらの本達は、基本泣きたいときに読みます。はい、会社で泣きじゃくります。
by gindama_pistol | 2008-09-24 17:32 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
もっこりの件

もっこりを初めて手にした時に喜んで撮った写真が出て来ました。


b0156734_21213866.jpg







b0156734_2122157.jpg






ふぅ、、、、たいくつです。
by gindama_pistol | 2008-09-23 21:23 | 拙言 | Trackback | Comments(4)
旨い雑煮を食べたいのだ

ハゼの焼き干しって知ってますか?僕は最近まで知らなかったんですが、、

なんでも、昔から東京や仙台の方ではお彼岸頃のハゼを「焼き干し」にして保存し、その出汁で作ったお雑煮でお正月を祝っているそうです。

そんなハゼの焼き干しで取った出汁は、、びっくりする程美味しいんですって!奥さま!



わたくし、餅が大好きであります!餅だったら焼いただけで何もつけないでもイケます!完全なるモチラーであります!!!そしてお雑煮、、、思い描いただけでも、、、あぁん!罪な人!もとい、罪な餅!

基本、実家のお雑煮は鰹出汁にかしわのすまし汁でそれはそれは旨い雑煮なのでありますが(みんな実家の雑煮が一番や思いますよね)、このハゼの焼き干しのお雑煮の旨さを聞いてから、どうしても食べてみたくなったのであります。


ちょうどお彼岸であります。しかも今日から晴れが続くとの予報であります。

これは「作れ!作りなさい!」言われてるようなもんです。早起きして作りましたとも!!!

ちゃちゃっとハゼをおろしてまずは2時間干すのであります。干さないでもいいらしいんですが、干した方が焼くときに網に付かず出来上がりが美しいらしい・・・らしいんですが、初めて作る時は念には念をの精神であります。

因みにちゃちゃっとおろすって言いましたが、一匹一匹、鱗取ってワタ取ってエラ取ってヌメリ取って、、、と、、むちゃくちゃちまちました作業であります、、、

b0156734_10254521.jpg




そしてちゃちゃっと焼きます。嘘です。ちゃちゃっと焼けません、、、中火の遠火でゆっくりゆっくり焼くのであります。この焼きが一番大事であります。じっくりゆっくり焦がさないように香ばしくであります。


b0156734_10282093.jpg




焼き上がりました♪


b0156734_1030386.jpg


ちょっと焦げてるやないか!?なんて言わないでください。


見事です!見事な焼き上がりであります!誰も褒めてくれませんから、自画自賛するしかありません。



あとは干すだけであります。


b0156734_1032308.jpg



このまま三日間位干してカラカラになったら出来上がりです!


ちゃちゃっと出来そうで、実に手間がかかる、、、
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ位大変でした。これも旨い雑煮の為です。


ちょっとしかなくて寂しいですが、、、来週はもっともっと釣りまくってお裾分け出来るようにがんがります。
by gindama_pistol | 2008-09-23 10:41 | 干し道楽 | Trackback | Comments(13)


最新のコメント
なんだか『テナガエビ漁師..
by ピケ at 10:51
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧