あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:食い道楽(家)( 106 )
寒沙魚の南蛮漬け

横ハゼを大事に持ち帰り拵えました。

b0156734_10292958.jpg

いつもは入れないピーマンと赤玉ねぎを使ってみました。

やっぱりハゼはしみじみ美味しいのです。

今年もあと僅か、、なにかをしていてもしていなくとも時は流れる、、、バンカラガラクタ。




by gindama_pistol | 2016-12-15 10:28 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(2)
夏を偲んでテナガエビ

酷暑の夏も今思えばあっと言う間に過ぎてしまいました。

そして冷凍庫には神奈川県某川のヒラテテナガエビが未だストックされててね、、、

雨模様で釣りにも行けひんしね。


忘れられた、、もとい、大事に保存してたエビを解凍して菊正宗でぐつぐつ煮ます。

b0156734_14062732.jpeg

そんでもって砂糖と醤油で好みの味に整えたっぷり胡瓜を加えるのです。

b0156734_14080621.jpeg


さらに数分煮込み、冷めたら出来上がり。
b0156734_14085657.jpeg

土佐の郷土料理「手長えびと胡瓜の煮物」であります。

とか言っておきながら初めて拵えたんですけどね、、、

テナガエビと胡瓜って不思議に合います。冷蔵庫で冷やした一品はまさに夏の味。

真夏の蝉時雨の中、縁側で冷えたビールのアテするのが最高なんやと思います。


by gindama_pistol | 2016-09-19 14:00 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(4)
ヒラテ炒飯

ちまちまちまちま。

b0156734_12243594.jpeg

ヒラテテナガエビの殻を剥いてね。

上半身は油でじっくり炒めて。

b0156734_12270347.jpeg

エビの風味をたっぷり油に、、、


ちゃちゃちゃと炒めて出来上がり♪

b0156734_12295486.jpeg

ヒラテテナガエビの炒飯、、、苦労の味がする一品でありました。



by gindama_pistol | 2016-07-17 12:24 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(6)
最後のカブト

5月いっぱいで閉店される平間のケイユーさん。

もうあのカブトが食べられないかと思うと、最後にもう一度味わい尽くしたいとね、、先週ガス橋にテナガ釣りに行った際、買って帰りました。

b0156734_17345585.jpeg
何度もいいますがこれで450円、、、

b0156734_17355174.jpeg
やっぱり旨いよ。隠し味というか独特の風味が癖になります。しかもひな鳥だから細かな骨なんかもぽりぽり食べれちゃいます。

そんなわけで、最後のカブトとか言いながら5月いっぱいという事はまだ食べられるチャンスありますやん!って事で、、この前の土曜の事です、、テナガ釣りで南武線に乗るので途中下車して買おうと決めてたんです。当日、ケイユーさんに念のため電話をすると、今日はもうカブトは焼かないと申し訳なさそうに言われました、、閉店も近いので最低限の仕入れにしているみたいです。

残念だけど仕方がない。改めて平間のケイユーさん、ありがとう。そして長きにわたりお疲れ様でした!


話は変わりますが、浅草は千束通りにある竹松鶏肉店さん、ここは以前ハツを23円分購入した店であります(汗)

そんな竹松鶏肉店さんの名物。
b0156734_17531728.jpeg
なか焼きと呼ばれる手羽中を甘辛い味付けで焼いたものです。昨日買ってきて食べていて気付いたんですが、ケイユーさんのカブトと同じ風味というか独特の鼻に抜ける香りがある。その香りの正体はわかりませんが、あとを引く旨さなのです。



by gindama_pistol | 2016-05-30 17:30 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(0)
ペヨング
b0156734_21364792.jpeg

明日の朝ごはんにしたいと思います。

おやすみなさい。



by gindama_pistol | 2016-03-17 21:36 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(0)
ごっこと遊びました

ずっと憧れていた魚に御徒町で出逢いました。

b0156734_09551514.jpeg

さすが、僕らの味方、吉池スーパーマーケット♪

b0156734_09572036.jpeg

お家に帰っていざまな板ショー♪


ぼて〜ん

b0156734_09580911.jpeg

これが、1キロオーバーのごっこ(布袋魚)である。なんとも悩ましいフォルム、、堪らん。しかもお店にいた時はまだ活きていた超新鮮ごっこ


それにしてもどこを持ってもどろんどろんでぬるぬる、、摑みどころがない、、、

でもね、、、こうして、、

b0156734_10030479.jpeg

猫ちゃんつかみで簡単に持ち上がる。※正確には中骨を持つ。

はじめまして、おら、ごっこ。

b0156734_10054861.jpeg


仰向けにするとこんな感じ。

b0156734_10523570.jpeg

もう興奮して観察しまくり。


こんな大きな王冠のような吸盤がある。

b0156734_10075324.jpeg

ここから解体ショーですから苦手な方は迅速にスクロール願います。





















5

4

3

2

1


お腹をひらくと、、、
b0156734_10091185.jpeg

浮袋の下に薄いオレンジ色の物体が見えます。


なんと想像を遥かに超える大量の卵であります。

b0156734_10140335.jpeg

この後、お腹の中をキレイに取り除き、卵と肝だけ大事にとっておきます。

ここで気付いたんですが、このごっこって魚、不思議な位に魚臭さというか生臭さがないんです。ぬるぬるの粘液も水で手を洗っただけですっと落ちる。その後手を嗅いでも生臭くないんです、、でも微かに嗅いだことの無いごっこ臭っていうのかな、、例えようが無いのですがそんな香りがするんです。他でこの香りに近いものを見つけたらごっこの香りだねと言ってみたり、ワインを飲み終えて、微かなごっこ臭が爽やかに鼻腔を刺激するねと、傍らの彼女に告げたりね。

すみません、また妄想で話しが逸れました。

そんなこんなで、ごっこに熱湯をまんべんなくかけると。

b0156734_10184748.jpeg

こうして粘膜のような皮がきれいに剥がれます。


どでかいおたまじゃくしの出来上がり、、、(笑)

b0156734_10193856.jpeg

こうなれば、ぬるぬるしないしこちらのもんである。

少しばかり手こずったけど、中骨外してあとは食べやすいようにぶつ切り。

b0156734_10223550.jpeg

見た目といい、このコラーゲンの塊、海のスッポンと言われるのが納得できる。

昆布でとった出汁に醤油、酒、みりんで味を整え、ごっこを投入。

b0156734_10243809.jpeg

一煮立ちしたら卵も入れて、ごぼうをはじめとする根菜中心に豆腐や椎茸もどどんと。

b0156734_10283205.jpeg

これぞ道南の郷土料理、ごっこ汁完成の巻♪(肝心のごっこがちょいとしか見えてないけど)


はじめて食べたごっこ汁、これかなり旨い、、ごっこの出汁が本当よく出ていてあの姿から想像出来ない上品さと旨味。そしてごっこや具材にプチプチとした卵がまとわりついてこれまた食感含め美味しい。


そしてこのごっこ汁に欠かせないのがこれ。

b0156734_10302671.jpeg

生海苔であります。この日は運良く静岡産の新海苔が出ていたので迷わず購入。

この生海苔を鍋に直接入れず、食べる分だけよそった椀に入れて食べるわけだ。

想像してごらん。

もう、今日からあなたはごっこを食べるまでごっこの事を考え続ける羽目になったのです。はい。


あ、そうだ、、、

b0156734_10485620.jpeg

やっぱり〆はうどんなのだ(ごはんが無かったから)


ごっこ君、、もとい、ごっこちゃん(メスだった)ありがとう!楽しんだよ!


ご馳走さまでした!





by gindama_pistol | 2016-02-27 09:53 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(4)
たくあんたくあん

近所の唐揚げ屋の弁当が好きなんです。

でもね、付け合せのマカロニサラダ的なものが苦手。

なのでマカロニサラダは入れないでくださいと注文するのです。



























b0156734_17263812.jpeg

これを優しさと受けとめております、、、僕はね。






by gindama_pistol | 2016-02-19 17:23 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(0)
モクズガニがやって来たヤァヤァヤァ!

ある日の朝、、元気一杯のモクズガニが島根県からやってきた。メンタばかり10匹のカニ様。

b0156734_11151265.jpeg

ホントに元気過ぎて恐い恐い。


そんなわけで、氷水の中で静かになるのを待つ。
b0156734_11155887.jpeg

ようやく30分が経った頃、動きが鈍くなるカニ様。

b0156734_11172194.jpeg

そんなこんなでカニ様が寝ている間に解体!

b0156734_11175802.jpeg


それを米の上に並べて。
b0156734_11184585.jpeg


b0156734_11201888.jpeg

足でとった出汁で炊く。

炊きあがり炊きあがり♪

b0156734_11204683.jpeg

こからが大変なのだ、甲羅の内子やミソ、そして身を丁寧に丁寧に、、ちまちまちまちまと取り出し、炊きあがったご飯に混ぜる。

b0156734_11223171.jpeg

出来上がり。旨くない訳がない。

残りの5杯のモクズガニはシンプルに塩茹でに。

b0156734_11234338.jpeg

いや〜、モクズガニは楽しくてこの上なく旨いのだ。


ごっそーさん!



by gindama_pistol | 2015-09-29 11:13 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(0)
飛来幸地鶏を食べる会

友達にね、B君って肉が好き過ぎて肉の本まで出したんがいて、そのB君に尾崎牛とかも早くに教えて貰ったんです。そんなB君が去年からホントに旨い地鶏があるって力説するんです。なんでもそれは宮崎で育てられている名古屋コーチンで飛来幸(ひらこ)地鶏としてごく僅かに流通されていると。もともと鶏の中では名古屋コーチンが一番旨いと思っていたから、何がなんでも食べてみたくなりましたがな。※詳しい飛来幸地鶏のうんちくはこちら

そんなわけで満を持して注文◎

どどん。

b0156734_15441899.jpg

送られてきた飛来幸地鶏は丁寧に各パーツ毎に真空パックされててね。

ささ身はさっと湯引きして氷水でしめてみた。
b0156734_15454406.jpg
そのほか、中身の方もなるべく火を通さないよう、慎重に。

あまり多くを語らない。全て旨い!

皮は遠火の強火でじっくり、炭に落ちる脂からあがる煙で燻しながらじっくり。
b0156734_15481764.jpg
これぞ名古屋コーチンの旨さ!はね返すような弾力に噛みしめる程に全く変な癖のない旨味が広がる。かぁちゃん、いいちこもう一杯!

そして焼く自分。
b0156734_15524559.jpg
飛来幸地鶏を焼くには最高の環境である◎

b0156734_15532084.jpg
味付けは塩のみ。
b0156734_15533758.jpg
かあちゃん!いいちこもう一杯!

すごいぞ、飛来幸地鶏!もってるポテンシャルが凄まじいのだ。今まで食べた地鶏と呼ばれている鶏よりも頭ひとつ抜きんでている。昔々、名古屋の栄で食べた忘れられないコーチンを思い出した◎

そしてこの飛来幸地鶏の有精卵。
b0156734_16011482.jpg
ネーミングは凝らなくていいと思うんだが、、(笑)

b0156734_16020033.jpg

この写真で伝わるかどうかだけど、殻の色が今まで見た事もない淡い淡いピンク色。

やっぱこれなんです。
b0156734_16035261.jpg
黄身を箸で2等分、4等分としても形を維持してるんです、、それほど濃厚な卵、、旨みゃーでかんわ!(名古屋に敬意を払って)

そんでもって、かかってるのは醤油ではなくて野菜の素(やせのもと)って言う謎だらけの万能ダレ、、、詳しくはここ見てちょ

もっともっと語りたいんだけど、忙しいのでおしまい!

そうそう、まだ冷蔵庫には一羽分のガラがありまんねん、、、楽しみ楽しみ◎



by gindama_pistol | 2015-02-09 15:33 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(0)
我が家にスウェーデンの風が吹きました。

ご無沙汰しておりました、、、

なんだかバタバタしてたり、うかれていたり、、、そんなわけでバタバタしてる事は置いておいて今日はうかれた日の事でも書いてみよ。

数年前から夢だったIKEAのザリガニパーティー、、、毎年毎年、チケットが即刻売り切れだったり、予定が合わなかったり、、そんなこんなで8月には独りぼっちで食べに出掛けたりしたんですが、、やっぱりみんなでわいわいザリガニでうかれまくりたい!!!

そんなわけでお家で開催したよ、本場スウェーデン式のザリガニパーティー


b0156734_10492848.jpg

ザリガニ行燈でムードもばっちし。
b0156734_10494616.jpg
この日を待ってた秘蔵のザリガニ皿
b0156734_10503169.jpg


そしてすでにうかれ気味なKちゃん。
b0156734_10511106.jpg

モザイクをとると、、、
b0156734_10511433.jpg
ザリガニ娘現る!ちと違うか、、、



じゃじゃじゃん!!!(IKEA産ザリガニ1キロ)
b0156734_10512204.jpg


そして突然挟まれるI君!
b0156734_10525263.jpg
んーーー!モザイクを外したいくらい良い顔してるよ。


一方、Kちゃんはというと。


マッカチーーーン!
b0156734_10512730.jpeg


ガブッ!
b0156734_10513448.jpg
テッシュを持った右手に力が入りーの、、、


b0156734_10513627.jpg
殻ごとは無理やろ、、、


箸休めはシッタカとカメノテの塩茹♪
b0156734_10530791.jpg

じゃんじゃかじゃん!
b0156734_10531383.jpg
ザリガニと車海老の夢の共演パエリア、ゲストはカメノテだ!もう旨さの凝縮、べらぼうにうんまいパエリアになったのだ♪



見事にうかれまくった参加者一同♪
b0156734_10531755.jpg




ありがとうザリガニ!
b0156734_10530122.jpg

とっても楽しかったのだ◎




by gindama_pistol | 2014-09-24 06:48 | 食い道楽(家) | Trackback | Comments(4)


最新のコメント
*ハムプさん こんにち..
by gindama_pistol at 14:48
と~てもお久しぶりです。..
by rouge8686 at 11:46
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧