あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
カテゴリ:道楽( 76 )
至福のお昼寝はプライスレス

面倒くさい男が面倒くさい日曜日を送るのです。

日曜日にわざわざ八王子くんだりまで、、、長沼駅で降りて。

我らは緩やかな山登り。
b0156734_20363452.jpg

20分も登れば、、、そこは、、、
b0156734_20375966.jpg

1年ぶりの鎌田鳥山さん。

入り口で迎えてくれるのは大っきな○んたまのタヌキどん。
b0156734_20474041.jpeg



b0156734_20394541.jpg
窓から見える絶景に癒されるのです。

b0156734_20404045.jpg
だだっ広い座敷を贅沢に。

全てがあれの為に。

b0156734_20413467.jpg
飴色ですねぇ、、、和竿のように。

b0156734_20421253.jpg
こんな田楽に舌鼓を打つのもあれの為。

うずらの卵はじっくりじっくり漬け込むのです。
b0156734_20431795.jpg

あれの為にね。


野菜なんかを焼きながら、、、
b0156734_20442267.jpg
いよいよウズラ君の登場ですねぇ、、、

これもまたあれの為に。


b0156734_20482110.jpg


b0156734_20453199.jpg
じっくりじっくり焼くのです。

焼きあがれば、むしゃぶりつくのです。
b0156734_20463197.jpeg

そんなこんなで雲海ボトル二本目が空く頃にはね、、、

退屈しのぎの電気あんま!
b0156734_22322637.jpeg

そんなこんなで。

お眠むちゃんになるのです。

ここからが醍醐味であり骨頂なのであります。

Zzzzzzz....,,

b0156734_20513793.jpg

b0156734_20515198.jpg

b0156734_20521274.jpg

b0156734_20522474.jpg

b0156734_20524698.jpg

Zzzzzzz.......

これ以上贅沢な昼寝はあるだろうか、、、

いや、51年生きてきてこれ以上のお昼寝はないのだ。

気持ちよいお昼寝から目覚めると。

b0156734_20545155.jpg
おいしいおいしいお味噌汁ととろろご飯が待っているのです。


これが道楽というものなのだ。


ほんまエエ日曜日でした。

ご馳走さまでした♪



by gindama_pistol | 2017-06-12 19:11 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
鵜の木ぷらぷら

鵜の木ぷらぷらしてるんです。

これはなんだ?
b0156734_15441072.jpg
井戸?
しかも現役ですやん!

b0156734_15451508.jpg
路地の奥にもうひとつ! しっかり使われてる感。

そして猫のいる風景。
b0156734_10352069.jpg


でかいゲージが玄関に。
b0156734_15462228.jpg

大きなオウム、名前は存じあげません。
b0156734_15465738.jpg

近くに行くと寄ってくる。
b0156734_15475748.jpg
子供なんかも指入れられるし、ゲージには何も危険を告げるものはない。余程馴れているのか、、生憎指を入れる勇気は持ち合わせてないのです。


おっ!玄関ガーデン!

b0156734_15504620.jpg

この辺りは玄関ガーデンが多い気がします。

b0156734_15513668.jpg

b0156734_15520467.jpg
盛りに盛ってますね〜

ケンブリッジ飛鳥の母校、東京高校です。
b0156734_15530162.jpg

このブタさんも気になってるんです、、、
b0156734_15540237.jpg

線路沿いのタチアオイ、、絵になる風景。
b0156734_15543605.jpg


なんだかグリム童話的な、、、まぁ知らんけど。
b0156734_15552696.jpg

この花はなんだ?
b0156734_15563060.jpg

花かと思ったのから可愛らしい花が♪
b0156734_15565592.jpg


なんだか愉快に躍動感あるある。
b0156734_10355656.jpg

また玄関ガーデンが続きますよ。
b0156734_15575125.jpg

b0156734_15583330.jpg

b0156734_15584348.jpg

これ、なんかすごいですよね。
b0156734_15585662.jpg

鵜の木ですから、、、
b0156734_15593754.jpg

b0156734_16000076.jpg

鵜の木は揚げパン発祥の地なのです。
b0156734_16121697.jpg

b0156734_10370765.jpg


コスメチック!!!
b0156734_16001546.jpg
森永牛乳のホモちゃんかと思ったよ。

この自販機がとってもマニアックなラインナップなのです。
b0156734_16023167.jpg
4月まではうなぎジュースってのが左上にあって驚いたのだ。

まだまだ奥の深い鵜の木界隈、、、また次回。


後ね、ふぞろいのトマトこれで100円也。
b0156734_16100890.jpg

おいしいんです。



by gindama_pistol | 2017-06-04 15:42 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
想えば良いとこに来たもんだ。

今年の2月に引越をして多摩川線の鵜の木ってところに住んでるんですが、実にのんびりしたところで心地よいのです。鵜の木と聞いても東京の人ですら知らないようなとこなんですが、立川談志が結婚するまで住んでいたとか。給食で出たあげパンの発祥の地とか。

あと毎年7月に開催される全国鵜の木まつりっていうのが面白そう。なんでも全国の鵜の木って地名のところが一同に集まるお祭りで秋田からはナマハゲも来る。画像検索すると本格的で今から愉しみです。

個人的には多摩川まで歩いて5分も掛からないし、テナガエビのポイントまでも歩いていける♪

休日なんかは午前中多摩川沿いを散歩したり土筆シーズンはたんまりでは無いけど収穫したり、鵜の木ライフ愉しんでます。

そんなわけで他に気持ちの良いとこは無いかと探していたら鵜の木から多摩川駅にかけて六郷用水の跡地に遊歩道があるらしい。

さっそく歩いてみよう。

b0156734_15402968.jpg
ふむふむ、女堀緑地というのか。

歩き始めて最初は緑は多いが遊歩道って感じではないなぁ。
b0156734_15425107.jpg

しばらく行くと、、、
b0156734_15440207.jpg
水路が流れています。

ヘビも出ます。
b0156734_15451306.jpg

コンテンポラリーアートも拝めます。
b0156734_15453920.jpg

この近くには有名な桜坂もあるんです。

福山さんだけじゃなくデビュー当時の安室ちゃんも住んでたそうな。

鯉も仰山泳いでます。
b0156734_15475174.jpg

布袋竹?かと思ったらどうやら違うみたい。
b0156734_15484787.jpg


あっ!ザリ発見!
b0156734_15494429.jpg

こっちにも!
b0156734_15503699.jpg

あっ!マッカチン!
b0156734_15510957.jpg
ここはザリガニ天国や〜♪


東光院というお寺が現れました。
b0156734_15515436.jpg
せっかくなのでお参りをしよう。

b0156734_15581642.jpg

b0156734_15583008.jpg
この綱は縁(えにし)の綱といわれご本尊さまであるお薬師さまの右手薬指につながっているそうです。

b0156734_15590230.jpg

見たことがない仕組みで上品に鳴る鈴。


再び緑道へ。
b0156734_16002562.jpg
水車が回っておりました。

お馴染みのアカミミくん。
b0156734_16012151.jpg

お昼寝タイムです。
b0156734_16015273.jpg

b0156734_16022591.jpg
鯉以外にも無数のクチボソが群れてました。


むむ?
b0156734_16023650.jpg
この魚はなんだろう、、素早くてなかなか写真におさまってくれないのだけど、、ウグイ???

b0156734_16045494.jpg
そんなこんなで鵜の木からのんびり歩いて20分ちょいかな。

b0156734_16053792.jpg
このトンネルを抜けると多摩川駅までちょっとです。

おっさんの散歩にはちょうどエエ感じ。



最後に、どこ住んでんの?

b0156734_20034907.jpg


ではでは。


by gindama_pistol | 2017-05-16 15:28 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
マテピク2017
2017.4.30

葛西臨海公園西なぎさ

b0156734_17570486.jpg

掘れども掘れどもシオフキばかり、、、

それでも何とかマテピク楽しみました。

b0156734_17582560.jpg

写真が極端に少ないのはオトナの事情の事情です。



by gindama_pistol | 2017-05-03 17:55 | 道楽 | Trackback | Comments(4)
狙い撃ち
b0156734_16432541.jpg


あとはどの場所に狙いを定めるかなのだ。


関係無いですがこれにはちょっと笑ってしまいました、、、





by gindama_pistol | 2017-04-20 16:35 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
シェキナベイビー!




b0156734_16144226.jpg

最近はこんな感じでナイトパトロールをしています。


ロケンロール!


ヨロシク!

by gindama_pistol | 2016-09-30 16:14 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
なんだか楽しい木の枝

この前、長瀞に行った時に手に入れたこの木の枝。

b0156734_16360145.jpeg

一見、なんの変哲もない枝なんですけど、、、実は面白いのです。

知ってる人はよーくご存知かと思いますが、高級爪楊枝の材料になるクロモジの木の枝なんです。もちろん爪楊枝専門店の日本橋さるやさんもクロモジの爪楊枝です。

そこまでは僕も知っていたのだけど、この枝を15分から20分程煮ると、、、

b0156734_16430583.jpeg
こんな紅茶のような煎じ茶が出来上がります♪

この抽出されたクロモジ茶は胃腸にとても良いそうです。

b0156734_16442038.jpeg
紅茶のようなと言いましたが、香りもよくて味もまるで紅茶です。そのまま飲んでも美味しいし、焼酎と割るとまた格別であります。

枝のまま、二度三度と繰り返し抽出できます。

その後は、、、

b0156734_16484325.jpeg
こんな風に枝を割るとまだ二回はクロモジ茶が楽しめます。

そしてお風呂に入れても良いそう。

そして最後の最後は、、、

b0156734_16515350.jpeg

高級爪楊枝を拵える事ができます。

実に楽しめる木の枝なのでありました♪


by gindama_pistol | 2016-09-16 16:34 | 道楽 | Trackback | Comments(2)
よくぞ決断したものだ 〜たまがわ花火大会〜

一昨日の土曜日は朝からそわそわそわそわ、、、いつもより早起きをして、、、

b0156734_11363716.jpeg
ちょいとマイルドなチリコンカルネをコトコト煮る。

そして10分毎に天気予報とにらめっこ、、、

もう10時だと云うのに外はざんざん雨がふっている、、(涙)

釣りならね、、諦めてがつくんですよ、、来週行けば良いからね。

しかし今日ばかりは諦めがつかないのだ、、何故ならば1年間楽しみにしていた「たまがわ花火大会」の開催日なのだから。

でも正直諦めてかけてたんです、、だって流石にもう中止を発表しないと混乱を招きますからねぇ、、、


覚悟を決めて公式サイトを見てみると。

b0156734_12241737.jpeg

なぬ!?

なぬ!?

なぬ!?

開催予定!とな!!!

確かに天気予報では18時から弱雨とはなってるんやけどね、、よくぞ決断したもんだ。

そうと決まれば早速準備、、雨対策もしないと。

そんなこんなで16時に出発!幸いにも雨は止んでいる。

比較的スムーズに会場に到着♪

b0156734_11573299.jpeg
どうですか、、この空模様、、、(笑)


あまり気にしないふりして宴会のはじまり!(ふたりだけですけど)
b0156734_11583919.jpeg


あ!晴れ間、、プリーズ!
b0156734_12003346.jpeg

b0156734_12013285.jpeg
おおお〜晴れてきたぞ!


とおもったら、、、
b0156734_12023758.jpeg
雨がしとしと〜ざんざん、、、(涙)

b0156734_12033773.jpeg
しかも間違えて子供用のポンチョ買ってしまったみたい(照)


b0156734_12050841.jpeg
因みに相方はひよこになってました。

でもね、、花火の神様っているんですよ、、打ち上げの5分前になったら雨がピタッとやんだんです♪


た〜まや〜♪
b0156734_12082638.jpeg
やっぱりおっちゃんはここの花火大会が一番好きや!


たまがわ花火大会名物の尺玉連発!!
b0156734_12091026.jpeg
圧巻であります!


綺麗だなぁ、、、
b0156734_12105033.jpeg

でもね、、ラストに近づくにつれ、、、

b0156734_12123436.jpeg
風向きが変わり、、、

b0156734_12133006.jpeg

煙で花火が殆ど見えない(笑)


動画もあるでよ。





いゃ〜、朝から振りまわされた一日でしたが、楽しい花火大会になりました♪

来年が待ち遠しいのです。




by gindama_pistol | 2016-08-22 12:24 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
朝顔のつる

雨じゃなければ月島でハゼと遊んでいる筈だったのに、、、雨のバカ!バカ!バカ!バカ!もいっちょバカ!

そんな訳でひとりベランダでまだ蕾もない朝顔を眺めています。

b0156734_11375044.jpeg
去年育てた朝顔から採取した種から育てております。


ところで、、、

b0156734_11391895.jpeg
この行き場のないつるはこの後どうすればよいのでしょう。。

健気に伸びてるんですけどね、、、



by gindama_pistol | 2016-07-09 11:35 | 道楽 | Trackback | Comments(0)
この〜木なんの木♪

b0156734_17270675.jpeg
この〜木なんの木、気になる木♪



ムクロジ(無患子)いいまんねん。
b0156734_17285234.jpeg
深大寺に行った時に見つけたんですが、はじめて見た木です。

知ってる方は沢山いらっしゃると思いますが、この木の実が魅力的なんです。

b0156734_17314794.jpeg
皮はカチカチではなくて、若干ゴムのような弾力があります。

銀杏のような独特の匂いがあるわけでもなし。
b0156734_17331437.jpeg
蓋が付いていて、なんだか可愛い。


実を力いっぱい千切ると、中から真っ黒な種が出てきました。
b0156734_17374375.jpeg
実はこの種、、羽子板の追羽根につける玉として使われるのです。

b0156734_20311811.jpeg
碁石か那智黒かって感じですね。

ムクロジの木はとても縁起の良い木とされていて、寺院に植えられている事が多いそう。108個の玉で輪を作ったのが数珠の原型とも云われてるそうです。

しかも実の方は究極のオーガニック石鹸として最近ではその手の店で売られているそう。試しに実を少し手にとり洗ってみたらきめ細かな泡がたちました。

さぁ、この種を使って何を拵えようかな。



by gindama_pistol | 2016-05-09 17:25 | 道楽 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
なんだか『テナガエビ漁師..
by ピケ at 10:51
*VIVAちゃん もう..
by gindama_pistol at 20:54
これは!!!ホンマにエエ..
by VIVA at 23:31
*ユウトモさん ここう..
by gindama_pistol at 11:02
ココ入ってみたんですね!..
by ユウトモ at 15:53
*ハムプさん するどい..
by gindama_pistol at 18:41
*hideさん そんな..
by gindama_pistol at 18:39
わぁ。。 なんとも行っ..
by ハムプ at 17:18
先日、僕が釣りをしようと..
by hide at 20:30
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧