あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:鉢道楽( 30 )
芽生えた件


b0156734_11113069.jpg

あれから3か月以上の時が経ち。

b0156734_11124583.jpg

こんなに立派になったのだ。


そして。

b0156734_11133703.jpg

こんなちっさな花が咲きました。

なんという植物か知りたかったりどうでもよかったり。


まぁ知らんけど。



by gindama_pistol | 2016-09-27 11:08 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(2)
ベランダ道楽

ベランダの鉢も睡蓮の葉が沢山広がりました。
b0156734_11241070.jpeg

新しくこんなところに生命が芽生えたり。
b0156734_11242369.jpeg

数日後には葉っぱが4枚に♪
b0156734_11245869.jpeg

メダカくんも元気にすいすい。
b0156734_11254799.jpeg
この写真は止まってますが、、、


一方、鉢2号もモサモサしています。
b0156734_11265757.jpeg
こちらは侘び寂びを狙ったのですが、、、むぅ〜ん。



こうしてただメダカが泳いでるのをぼ〜っと見ているだけで癒されるのです。




by gindama_pistol | 2016-06-14 11:23 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
睡蓮鉢のリセット

ベランダビオトープをはじめて早5年が経ちました。

去年の引越しの後、睡蓮も枯れてしまい、中層に敷いていた田んぼの土が表面に露出してきた上、あまりにエビ達が騒ぐものだから常時濁った状態が続いてました、、ちょいとよろしくない、、、まぁビオトープは本来ほったらかしで良いのですが、道楽だから美観も気になるのです(笑)

そんなわけで鉢のリセットに踏み切ったのであります。

鉢の中の生き物を一度全部避難させて、、、

b0156734_12202914.jpeg

こびりついた苔や汚れを徹底的にそぎ落とし、、、

b0156734_12225252.jpeg

ここまで磨きあげるのは骨折れまっせぇ、、、

b0156734_12250528.jpeg

今回も栄養たっぷり、生物たっぷりの田んぼの土を。

b0156734_12261741.jpeg


今回新たに植えた睡蓮の芽。

b0156734_12263912.jpeg

今年の夏には何回くらい花を咲かしてくれるかな。

b0156734_12280560.jpeg

めだか君も新しい環境に慣れてくれました。

そして鉢2号では日の丸ちゃんを飼っていたのだけど、、、

b0156734_12293579.jpeg

去年8月くらいから何故か元気が無くなり、冬場は部屋の中に移していたのですが、今年になってお星様になってしまったのです(涙)

空っぽの鉢はやはり寂しいので心機一転、めだか用のセッティングを試みてみました。

b0156734_12414811.jpeg

こちらは睡蓮ではなくヌマイ(左)とトクサ(右)を植えて侘び寂び感を演出(笑)

b0156734_12441544.jpeg

これからこの2つの鉢がどんな風にそだっていくか、、とっても楽しみなのです。



by gindama_pistol | 2016-04-04 12:13 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
カモンバの花

久しぶりに最近の鉢の写真。

b0156734_10080414.jpg

この夏は赤ちゃんメダカが沢山産まれたり、エビが大繁殖したり、名前も分からない生物が這い回ったり、、毎日毎日楽しませてくれてます。ひとつだけ悩みは水の濁り、、何度も水替えしたりバクテリアを入れても改善されない、、なんか良い方法は無いか日々考えております。

そうそう、ある日の朝、メダカに餌をあげようと水面を見ると。

b0156734_10131515.jpg

水中のカモンバから飛び出した花の蕾を発見!


翌日には、、

b0156734_10143331.jpg

カモンバの花が咲いた♪

初めて見たカモンバの花は小さくて可愛らしい。

でも咲いていたのはほんの2〜3日、、儚いねぇ、、、

そんな感じで癒されております。



by gindama_pistol | 2015-09-15 10:07 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
逞しさが眩しいのだ


去年の10月31日につぼみをつけた睡蓮
結局、お花を咲かせることなく冬を過ごしたんです。
もう諦めていたら、、、


おおおおお!!!

b0156734_11475693.jpg

がんがるつぼみ!
あともう一息だ!

春の兆しをずっとずっと冷たく凍る水の中で耐えてたつぼみ。

逞しい!




by gindama_pistol | 2014-03-19 11:56 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(0)
逞しさとは


最近の睡蓮鉢

b0156734_1737177.jpg


睡蓮鉢もすっかり秋めいてきました。


そんな中、、、
b0156734_17371897.jpg

逞しきエビ達や、、

b0156734_17371834.jpg

逞しきメダカちゃん、、、


そしてもう1ヶ月以上前に最後の花を咲かしたと思っていた睡蓮の根元に。
b0156734_17371918.jpg

新しいつぼみが!

なんて逞しい睡蓮なのだ。


そして、祐天寺駅前には、、、
b0156734_17372051.jpg


なんて逞しい料理教室、、、ブーブー(鳴)
by gindama_pistol | 2013-10-31 17:29 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(2)
桃っぽくなりました

庭(ベランダ)の鉢に今年も♪
b0156734_9174174.jpg

咲いた♪ 咲いた♪ 今年も咲いた♪

3年目の睡蓮花。
b0156734_9174219.jpg

なんか去年までと違うんです。色がね、、全体的にピンクなんです。

実はこの睡蓮の名前はピーチ アンド クリームって云うんですよ。

でも去年まではあんまりピンクじゃなかったので、間違えて違う苗だったのかなぁ、、ってちょいとばかり残念に思ったり思わなかったり。。

でもようやくピーチ アンド クリームらしくなり嬉しいのです♪

そんなこんなで次の蕾も二つスタンバイ中です。一年目はたった一輪だけ、そして二年目は突然20輪以上もの花をつけてくれてびっくり、、今年も沢山の花を咲かせてくれるといいな。
by gindama_pistol | 2013-05-30 08:30 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(4)
分裂しまんにゃ〜わ


ごめんくらはい、井上竜夫です。

良いんです、ごくごく一部の方にクスっと笑って貰えれば良いんです。


そんな訳で先月日の丸ちゃんと一緒に仲間入りをしたホテイ草。
b0156734_11341116.jpg



うわぁ、、、
b0156734_11341819.jpg
1ヶ月も経たず、超分裂!たまげたがな。


たまげたと言えば、さっきの事なんですけど。
今朝からですね、お腹が張っているというか、凄いもよおしてたんですよ、、うんこちゃんの事ね。でもなんだか朝から忙(せわ)しなくて、我慢に我慢を重ねてようやっとさっき会社のトイレに駆け込んだんです。うちのトイレ、個室が二つしか無くて社員の数の割りに両方とも塞がっている事が多いミステリアスな側面を持ったトイレなんですが、今日はラッキーにも手前のお気に入りの方の個室が空いてました。

まぁそんな事ぁどーでもいいですよね。

そんな訳でおじゃましまんにゃ〜わと井上竜夫ばりにドアを開け放ち、慌て騒がず冷静にズボンを下ろし、、、腹に力を入れたと同時に、、





ビビビビビビビビビ〜〜〜〜プオ〜〜〜〜〜〜(約5秒間)ボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ボン、、ボッ!(約4秒間)


うんこちゃんやのーて屁やがな、、、またやられた、、このパターン、年に2度位あるんですわ、、うんこちゃんやと思っておならをずっと我慢してるパターン、、

それにしても今日のは凄かった、、こんなん日常的にアベレージで出せたら世界おなら選手権で日本代表金メダル間違い無しや、、なんて考えてたら思わず声に出して笑ってしまいました、、、

ハッ!隣に誰か入ってたやん!!(恥)


とっさに甲高い声で咳払いをして猛ダッシュでトイレから逃げ出したんですけど、、バレてない方に一票!(嘆願)


b0156734_11342484.jpg



b0156734_11343830.jpg


にゃおん(甘え)



では、失礼しまんにゃわ
by gindama_pistol | 2012-08-09 11:34 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(4)
ミジンコ先輩

ミジンコだもの。
b0156734_11255829.jpg

生きてるミジンコが通販で買えるビックラゲーション。

このミジンコハウスにはこんな可愛らしいミジンコがびっくりする程、うじゃっと住んでおります。
b0156734_11291282.jpg
ひよこみたい!、、って結局はメダカちゃんとナカムラの餌なんですけどね。でもミジンコって遺伝子は3万1000個以上にのぼり、ヒトよりも8000個も多いんですって、、凄いぜ!ミジンコ先輩!


そんなこんなで、メダカハウス(鉢)には睡蓮の花が大きく咲いてます♪
b0156734_11255828.jpg


今咲いてるのはかなりビッグサイズなのだ。
b0156734_11255826.jpg



次とその次の蕾も順番を待っております。
b0156734_11255972.jpg


水中にも蕾が待機♪
b0156734_1126098.jpg


去年は一度だけしか咲かなかったのに、今年は一体幾つの花を咲かしてくれるのかな。
by gindama_pistol | 2012-07-06 07:22 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(8)
出張ビオトープ

雨の中、出張ビオトープ。

もう手慣れたものなのです。
b0156734_11414597.jpg

いいなぁ、、うちのよりひと回り以上大きな鉢。


右奥にカキツバタを植えてみた。
b0156734_11414787.jpg
カキツバタ、今年咲くのかな、、むぅ〜ん。

今週、うちの増えすぎたヤマトヌマエビとタニシを投入予定です。

ひとんちの鉢だけど、これからどうなっていくかとても楽しみなのであります。
by gindama_pistol | 2012-06-12 11:48 | 鉢道楽 | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧