あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
カテゴリ:釣り竿道楽( 22 )
立石で一目惚れ

昨日、喜び勇んで竹がどーのとか訳のわからない事を書きましたが、、、

実は2週間前に京成立石に寿司を食いに行きまして、、その時駅前の線路沿いにある“うつぼや”という古い釣具屋を覗いたんです。

b0156734_11340700.jpeg

この立派な看板に痺れます。

あとこのカッパがやたら可愛いのです。
b0156734_11351093.jpeg

外観はこんな感じ。

b0156734_11354487.jpeg

創業は昭和24年、67年の歴史です。こういう老舗釣具屋さんにはお宝が眠っていると相場は決まってるのです。

店内でいろいろと物色をして、お店のおじさんと話しながら奥からお宝が出てこないかな、、なんて期待に胸を膨らませてたんですが、生憎この日は見つかりませんでした。

お店を出て、あ、こんな所にもショーウインドが、、、

b0156734_11401764.jpeg

むむむむ、、、気になる竿が一本、、、もう一度お店に入り竿を見せて貰う。

手に持った途端、、惚れてしまった、、、惚れちまった、、惚れたぜ!

値段を聞くと予想していた金額の半額以下、、、今までなら即買いなんだけど、諸事情があり2週間悩み我慢する事になったわけなのです。

そんなわけで昨日は嵐の中、京成立石に向かったのであります。

そして胸に抱き大事に持ち帰ったのがこの竿です。

b0156734_11472367.jpeg

糸巻きの上に繋ぎ目があるが、3尺3寸(1m)の一本物の水雷ハゼ竿です。※重さは23g

この竿、糸巻き上の穂先が72センチあり、節数が16節もあるんです。節数が多い程、良い竿とは言い切れないのですが、粘りもあるし、持ったバランスも良くて楽しそうな竿なのです。

b0156734_11582580.jpeg

塗りも必要最低限、作りも雑なところがあります。

でもそんなところも良いのです。店主曰く30年以上前に仕入れた竿で、最近ショーウインドに飾ってみたそう。出逢いは必然だったのです(笑)

一応、焼印もあるんですが、、、
b0156734_12022261.jpeg

読めない、、淳竿?と読めなくはないんですが、、どなたか詳しい方いましたら教えて頂きたいです。

テナガエビで使っても楽しいに違いない、、シーズンが待ち遠しいなぁ、、、



by gindama_pistol | 2016-02-15 12:30 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(4)
竹が一本増えました

2週間前に立石で出逢ってしまった竹、、、

b0156734_14153035.jpeg

一目惚れをして2週間悩んで本日お持ち帰りの巻。

困ったもんだ困ったもんだ困ったもんだ(竹の節を数えながら)



by gindama_pistol | 2016-02-14 14:14 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(0)
手バネ和竿の輪ゴム

ハゼの手バネ竿を持ち運んだり仕舞う際、糸巻き杭に輪ゴムを巻いて束ねるわけです。


b0156734_15411461.jpg

この輪ゴムがね、、普通の輪ゴムだと少しタイトで長時間束ねておいておくと、最悪の場合は糸巻き杭が折れてしまう事があるんです。


そんなワケで、いろいろと具合の良い長さと太さの輪ゴムを探しているのですが、今のところ一番よろしいのがこの輪ゴム。




b0156734_15451290.jpg

崎陽軒の弁当に付いているこの赤い輪ゴム、、、これがホントに具合がよろしいのです。


美味しくて役に立つ!天晴れ崎陽軒!



by gindama_pistol | 2015-09-03 15:37 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(0)
和竿の謎がひとつ解けたのだ

僕が持っているハゼ竿の中に何本か。

b0156734_17453018.jpg


この竿尻の形状がね、、、
b0156734_17463732.jpg


なんか元々付いていた筈の肘当てか何かが取れてしまっているのか、、、なんて悩み思っていたのですが。


実はこの形状が元々なんだと、最近になって知ったんです。

この竿尻の部分を包み込むように握るんです。
b0156734_17495198.jpg


そうする事によってアタリが手のひらに伝わり易く、ハゼが掛かった時の引きがダイレクトに力強く感じられるんです。

まぁちょっと長いこと持っていると疲れると云えば疲れるんですけどね。でも謎が解けてすっきりしました◎



あと関係無いんですが、最近の馬車道、すんごい人出なんです。
b0156734_17543950.jpg

みんなハゼが好きなんだぁ、、、




by gindama_pistol | 2014-10-06 17:43 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(2)
竿が竿を呼ぶ


ハゼ竿三本。

b0156734_14035752.jpg

一番右が今から6年ほど前、ハゼ釣りを始めた頃に手に入れた宝物のハゼ竿です。

そして何故だか僕の所にやってきた二本のハゼ竿。
左側が4本継の12尺中通し竿、そして真ん中が右と同じく三本継9尺の中通し竿。真ん中の竿だけ握り部分が違うだけで、実によく似た三本の和竿。どれもが同時代のものなのか、、それは分からない。

b0156734_14041122.jpg

糸巻きも象牙を挟み込んだ誂え。


塗りの方も色の明暗さえあるものの地味目な梨地。
b0156734_14043244.jpg

竿が竿を呼んだとしか思えない、、、どの竿も可愛くて可愛くて仕方がないよ。まずは12尺の新人をこの週末可愛がってみようかと思っています。

台風来るな!!!ぷりーず。





by gindama_pistol | 2014-10-02 14:16 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(6)
涙の堪え方を忘れてしまいました
b0156734_12151540.jpg
ぬかるみが悪いわけでもない。

朽ちた木が悪いわけでもない。

全部自分が悪いのです。

でも神さま、教えてください。

何故にこんな仕置を。


(涙)

(涙)

(涙)


b0156734_12152971.jpg

心では2番目に好きな竹でも。

口に出した事はなかったのに。


ごめんね。

最後に1匹で良いから釣らせてあげたかったよ。

(涙)

(涙)

(涙)




by gindama_pistol | 2014-06-14 12:19 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(6)
雨の竿道楽

昨日はずっと楽しみにしていたハゼ釣りが雨の為、中止に(涙)
午前中はふて寝を決め込んでいたのですが、どうにもこうにも気持ちがおさまらない。

そんな訳で中通し竿の手入れをしながら、管理用に写真を撮ったり改めて長さを測ってみたり、、

なんだかんだで3時間は竿に没頭、、、


まず短い中通し竿が三本。
b0156734_1244152.jpg

左:“竿しば”のミニミニ竿。1.5尺の三本継ぎ。

中:“銀座東作”の2尺とちょいと(65センチ)の一本物。

右:“いなり町東作”手書き東 2.5尺の二本継ぎ。



6尺前後、二本継ぎが三組み。
b0156734_1244566.jpg

左:“竿吉”の5尺5寸

中:“竿吉?”の7尺。

右:“いなり町東作”枠無し東作の6尺。

※真ん中の竿に押されている焼き印がこれなんですけど、、
b0156734_1245590.jpg

竿吉と読めなくはないのですが、見た事の無い印で実はよく分からないのです、、どなたか知ってる方がいましたらご教授願います。


そして最後に三本継ぎと四本継ぎが三組み。
b0156734_1245854.jpg

左:“銀座東作”10尺の四本継ぎ。これは今年のハゼ釣りで大活躍の予定です♪

中:“いなり町東作”角東作”9尺の三本継ぎ。

右:“竿よし”12尺の四本継ぎ(三本継ぎで9尺使用可能)


和竿を初めて手にしたのが5年前、、いつの間にか中通し竿が9本、、、同じように見えても違うんです。


でももう当分はガマンなのです、、ガマンしてガマンしてガマンした末に、、はぁはぁ、、、一本誂えたい、、誂えてみたい!
by gindama_pistol | 2012-09-24 09:06 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(15)
銀座の方の東作さん

今は銀座から移転して浜松町なんですけどね、、

b0156734_0205519.jpg


銀座東作さんの竿を手にするのはファーストタイムなり☆

b0156734_0281266.jpg
六尺の穂先がとっても細い投げ竿。


今年のちょい投げハゼが待ち遠しくてしょうがないがな。
b0156734_028898.jpg


竿道楽、、、やんばいです、、ね、、クチボソ兄さん、、!
by gindama_pistol | 2012-02-13 00:15 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(6)
自分のサオを大事にするの巻

ちょっとちょっと、そこの奥さん、、タイトル見てにたにたしてたでしょ、、想像力がある事はええ事ですけど、、あきませんよそっち方面ばっかじゃ、、めっ!


そんなこんなで先月引越しをした訳ですが、今までよりも部屋が広くなったお陰で、ようやっとずっと我慢していたモノが置ける余裕が出来たのです。


そのモノとはズバリ、釣竿立て(ロッドスタンド)であります。
b0156734_1131240.jpg

基本10本の竿が立てられるようになってるんですけど、細い和竿なんかは一つのホルダーに3本位は立入れる事が出来るんです、、ちょっと窮屈ですけどね(照)

今まではと云うと傷を恐れて一本一本竿袋に入れたまんまバケツにガサっと突っ込んでたんですよ、そうするといちいち使いたい竿探すのも面倒だし、自分の持ってる竿も把握出来なかったりと不便だったんです。しかしこれは良いよ、ようやっとスッキリと収納する事ができてとっても嬉しいのだ。こういうモノってどうしても二の次になりがちですが、とっても便利で価値があるモノでありました。

一つだけ気に入らないのはメーカー名が書かれた金属のでかいプレート、、実は買う時にプレートがビス留めしてあるのを見て、あぁこれならビス外せば簡単に取れるやん、、って買ったんですけど、、ビス外して取ろうと思ったら思いっきり接着剤で張り付いとるやんけ!


まっいいか。
by gindama_pistol | 2011-04-20 11:02 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(15)
匠の技
b0156734_23254912.jpg


第一号が出来上がりました、、溜息がでますね、、、

ケリー自身が、監修と製作を致しましたスペシャルエディション、テナガ竿であります。
by gindama_pistol | 2011-02-03 23:30 | 釣り竿道楽 | Trackback | Comments(9)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧