あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:拙言( 420 )

3月16日

b0156734_12454309.jpeg

今日は41回目と50回目と4回目の記念日であります。

めでたし
めでたし
めでたし



あ、もう一つ忘れてた、、、元祖エロガッパこと鳳啓助師匠の生誕の日であります!




ポテチン!



by gindama_pistol | 2016-03-16 00:00 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
おかめ列車に揺られたい

おかめ列車

b0156734_19031602.jpeg

今日神保町を歩いていたら、突然僕の目に飛び込んできたこの絵本。

立ち読みで数ページ読んだだけでおかめ列車に吸い込まれてしまいました。

こんな素晴らしい絵本に出逢ったのは久しぶりであります。

兎にも角にも、おかめ列車に乗りたい!乗りたい!乗りたい!キップはどこで買えるのですか!

嗚呼、、さっそく今夜あたり夢に出てきそうです、、、夢の中でも良いからおかめ列車に揺られたい。



by gindama_pistol | 2016-03-15 19:02 | 拙言 | Trackback | Comments(3)
ダヨーンのおじさんを捜しています

ちょっと忙しくしていました。

先週からダヨーンのおじさんを捜し続けているのです。


b0156734_11500889.jpeg

このタコの中で体育座りをしていたよと目撃情報を得て、探しに来たんですが居ないんダヨーン。




横浜あたりでダヨーンのおじさんの愛車は見つけました。

b0156734_11532874.jpeg


そんなわけで、あてもなく北に向かっております。












クライマックスは貴女とむかえたいのダヨーン。。





※連載モン違いますからね。



by gindama_pistol | 2016-03-12 11:48 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
ピリカメノコ

b0156734_14575031.jpeg

アイヌ語で美しい娘って意味だそう。



ニャー!

b0156734_14573737.jpeg
ハチワレくんに狙われました。



バン!


こうして固まった脳みそをほぐしているのです。
ここはそういう場所、、なんです。


ニャーニャーニャー。


お雛様やねぇ、、




by gindama_pistol | 2016-03-03 14:57 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
ハッスルケロケロ

なんだか、暖かくて陽気もいいので頭の中がゆるゆるポンになってますがな、、ゆるゆるポンなので訳のわからないタイトルを付けているんでしょうね。。。

そんなゆるゆるポンな頭で打ち合わせに行く途中、、足元からガサガサって音がするんですよ、、、なんだろうと音のする方に目を凝らすと、、、

b0156734_19022491.jpeg

カエルやがな。

この陽気でカエルも冬眠から覚めてしまったんやね。

視線をずらすと、、、

b0156734_19032417.jpeg

またおるやん。しかも2匹が重なってハッスルしてまんがな(照)


あっ、、そのまた隣にも!

b0156734_19051672.jpeg

こちらもまた多分に漏れずハッスル中(照)

春ですねぇ、、、そんな南青山。


春と云えば西川のりお師匠ですね。(きっぱり)


そんな師匠が今朝方夢に出てきたんです、、、しかもツッタカ坊やのいでたちで。




b0156734_19163133.jpeg

おぢさん、嬉しくって涙が出てきちゃった。

ツッタカター♪ツッタカター♪ツッタカ坊やのおでましだ〜!

春ですねぇ、、、



by gindama_pistol | 2016-02-18 18:58 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
おおきな木

シェル•シルヴァスタインの絵本「おおきな木」

b0156734_13361110.jpeg

20代の頃に手に入れた。それから5年に一度とか読み返している。ふと思い出して読んでみる。パラパラとめくればあっと言う間に読めちゃう、、そのくらい文字が少ないし、何度も読んでるから物語も頭に入っている。

でも敢えてじっくりゆっくりと読み進める。

本当に不思議な絵本である。読むたびに木がいろんな物に置き換えられる。切なくもあり、歯痒さもあり、時には安心感さえ感じた事があった。

そんな「おおきな木」と云う絵本、、今日知ったのだけど数年前に村上春樹氏により翻訳されたそう。

b0156734_13453588.jpeg

ものすごく気になる、、、旧翻訳と新翻訳を読み比べてみたい。

多分僕は死ぬまでの間に幾度となく読み返していくのだと思う。その時々の答えを求めて。



by gindama_pistol | 2016-02-17 13:34 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
男の作法

池波正太郎先生の男の作法をはじめて読んだのは確か20代後半だったと思う。

全部が全部、うんと頷けるかと云うとそうではないのだけど、自分にとっては大人の粋な美学が詰まっていていまでも人生教科書としてたまに読み返している。

そんな池波先生が最期まで過ごしたご自宅がうちからすぐ近くだと知ったのはつい最近のことである。

そんなわけで暇さえあればうろうろうろうろ、、不審者に間違えれ通報されること3度、、(嘘やがな)

ようやっと先生のご自宅を見つけた。もちろん所在地は秘密です。


b0156734_11560685.jpeg

とても味わいのある筆の流れで、実に達筆であります。

まぁあまり良い趣味とは云えませんが、こんな目的を持って散歩するのも楽しいものです。



by gindama_pistol | 2016-02-08 11:48 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
実用洋食七福が、、、

1年ぶりに清澄白河へやって参りました。
仕事の前にお昼ごはんを食べにてくてく向かいます。

あれれ?思っていた角に来ても違う建物が、、、

b0156734_10000215.jpeg

おかしいなぁ、、

何度も来てるから間違う筈はないと思いながら、もう一本先まで行ってみたりうろうろ、、、

ようやくネットで検索してみると、、、な、なななんと!リニューアルで建て替え中とな!

なんでも来月の3月にリニューアルオープンするみたい。

取り壊される前にもう一回来たかったなぁ、、あの味わい深い店内でもう一度オムライスを食べたかった。

b0156734_10065295.jpeg


でも無くなってしまう訳ではないので、それはそれで良かったのだ。



by gindama_pistol | 2016-02-07 09:56 | 拙言 | Trackback | Comments(2)
コンビニからカレーマルシェが消えてしまいました。

今朝出勤途中で外国人からボンジュールと言われチラシを渡されそうになったんですがおはようございますと言い返しチラシは貰いませんでした。

ここはニッポンです。

昔、中目黒のセガフレード(チェーン系のカフェ)に入ったらボナセラ!と迎えられたので、すぐにクルリンと背を向け帰りました。

ここはニッポンです。

話は変わりまして、僕が16歳の時に初めて食卓に上がった当時発売されたばかりのカレーマルシェ(中辛)。





あの時の味、その衝撃は未だ忘れることができないのです。それまで食べていたボンカレーやオリエンタルとは全く違うクリーミーさ。まろやかでいてコクがあり、マッシュルームなんか丸ごとゴロゴロ入っている。

その日から僕はレトルトカレーと云えばマルシェ(中辛)マルシェといえば西田ひかる!西田ひかるといえばカレーマルシェ!もっと云えばキリンレモンといえばジョジ後藤!ジョジ後藤といえばキリンレモン!キリンレモンといえば中島はるみ!中島はるみといえばキリンレモン!!!

はぁはぁ、、、そんな堂々めぐりな高校時代を黄色い染みの消えないトレパン履いて過ごしていました。

話が逸れましたが外国人が日本で日本人に向かって母国語を話すのは許せないのに、商品名でもなんでも、外国語が使われるのはへっちゃらです。もっと言うとなんだかわからない言葉でも高級な感じがするしカッコ良い。

そんなコトを言うてる自分がものすごくカッコ悪いんですけどね。

ほらまたハナシが逸れた、、、雑念と邪念の塊なんです。

で、ちょっと愚痴らせて貰いますとね。

そんな愛しの西田ひかる、、もとい、カレーマルシェが最近と言うか数年前から徐々にコンビニやスーパーから消えていってるんです。スーパーはまだ見つかる確率は高いんですが、僕の行動範囲にあるコンビニでは殆ど置いてないのです。それはレトルトカレーに限らず、あらゆる商品に自社製品(プライベートブランド)を投入して従来のナショナルブランドの売場面積を奪いとっているのが原因なのです。

そんなこんな想いながら昨夜は久しぶりにスーパーで見つけたカレーマルシェを晩ごはんに食べたんですが、以前よりマッシュルームも牛肉も少なくなったような気がしました。マッシュルームもゴロゴロってかコロコロって感じ。ハウスさんも色々事情があるんでしょうが、少し寂しい気持ちになりました。

まぁコンビニ業界もナショナルブランドもせめぎ合って大変でしょうからね、、これも時代の流れ、仕方ないのでしょうね、、、


b0156734_11000114.jpeg

それにしてもプライベートブランドならナショナルブランドの真似などせずにこれくらい勢いのある商品を作って欲しいものです。


買わんけど。



by gindama_pistol | 2016-02-05 10:19 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
オラフはおでんが好き

b0156734_12513921.jpeg

オラフはおでんが好きだそうです。

それよりも、下の3匹、、、ツチノコのような、、、

なんやねん!!!


新年明けましておめでとう!って言ったかと思ったらもう2月の扉が開いてしまいました。

Yahoo占いによると今日は魚座の運勢が良いそうです。

ここのところ毎日Yahoo占いに振り回されています、、、金銭面でうなぎは食べられないのでフルーツジュースを飲んで西にあるペットショップに向かいたいと思います。

b0156734_12584921.jpeg

by gindama_pistol | 2016-02-01 12:51 | 拙言 | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧