あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:拙言( 420 )
実用洋食の再生

清澄白河の実用洋食 七福さん。
b0156734_16583975.jpeg
はじめて訪れたのはジンガロ観に行った帰りでありました。最初はこの建て構えと実用洋食という聞きなれないワードに惹かれて入ったんですけどね、、店の雰囲気も味も気に入り場所がらしょっちゅうではないけど何度か通わせて頂いておりました。

そんなこんなで、今年2月に所用ついでに訪れたんですが、なんとリニューアル工事中!!あの看板や建物がどうなってしまうのか心配しておりました。

どうやらリニューアルオープンは3月だったみたいですが、近くまで行ったので様子を伺いに、、、
b0156734_17043172.jpeg
むうぅ〜〜ん、、想像はしていたけれどすっきりしてしまいました。でも行燈看板には赤字でしっかり実用洋食と書かれています、、それだけでホッとしてしまいました。

この日は食事のタイミングではなかったので店内には入りませんでしたが、機会を作って伺いにいきたいと思います。

いろんなお店が閉店してしまう中、形は変われど残ってくれるのは素直に嬉しいのであります。



by gindama_pistol | 2016-06-09 16:56 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
昭和91年

もし昭和が今も続いていれば、今年は昭和91年であります。

渋谷駅のまわりは大規模な再開発が始まりきっと昭和100年には全く新しく生まれ変わっている事でしょう。


そして渋谷の宮益坂にはこんなビルが現存しています。
b0156734_11020866.jpeg

b0156734_11040917.jpeg
昭和28年に建てられたそうです、、築63年、、、

実はこの宮益坂ビルディングは日本初の分譲マンションだったのです。当時11階建てのビルにはエレベーターが二基あり、エレベーターガールが操作しておりました。またセントラルヒーティング、ダストシュート、メールシュートなど最先端設備を備えた超高級住宅として注目されたそうです。そしていつからか名称は宮益坂アパートから宮益坂ビルディングになりました、、そっか途中からビルディングになったからビルヂングでは無いのかな。


そんは宮益坂ビルディングがいよいよ取り壊されてしまいます。
b0156734_11114948.jpeg
工事は来年一月からはじまり、その後は15階建てのビルが新たに建設されるそうです。

b0156734_11225359.jpeg
こちらはヒカリエの9階から見た宮益坂ビルディング。


b0156734_11243346.jpeg
この頃は曲線を生かした建造物が多いですね。

b0156734_11254856.jpeg
2020年のオリンピックに向けて変貌していく渋谷、そして東京。


こちらは西武渋谷店です。

b0156734_11310723.jpeg
昭和43年に建てられました。ニュー新橋ビルとほぼ同じ時代に建てられたとあって建築様式に通じるものがあります。昨年リニューアルされましたが2020年以降に建て替え予定だそうです。

パルコパート2も3年前に取壊されました。
b0156734_17433355.jpeg
最近、ようやく工事が始まりましたが何が建つのだろう。パルコパート1と3は2019年を目標に地上110メートルの複合ビルに生まれ変わるそう。

そして青山ベルコモンズも取壊し中です。
b0156734_11370708.jpeg
こちらは渋谷ではありませんが、黒川紀章が手掛けた時代を象徴するビルでした。

こうして年号は平成に変わった今もかろうじて残る昭和、2020年にはどれだけ残っているものか。

b0156734_13331821.jpeg

そんな事を想いながら昭和100年の東京を想像してみたり、、、むぅ〜ん、、、




by gindama_pistol | 2016-06-08 10:59 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
昔ながらの風物詩

ピィ〜ピィ〜ピィ〜

b0156734_15235065.jpeg

都内でも色んなところでツバメの巣を見かけます。

先月位から雛が孵りはじめ、今月は沢山の雛が巣立っていく事でしょう。

b0156734_15270402.jpeg
この雛たちは千葉の佐倉で見つけたのですが、軒下のやたら低い所に巣を作っていました。



ピィ〜ピィ〜ピィ〜
b0156734_15300803.jpeg
ハゼみたいな口してますね、、、あとコツメカワウソの赤ちゃんにも似てる?と思ってググってみましたが似てませんでした。

ピィ〜ピィ〜ピィ〜


人恋しくて 誰かにしがみつたらビンタを食らいました。


ピィ〜ピィ〜ピィ〜ピィ〜ピィ〜ピィ〜、、、ぽてちん。


by gindama_pistol | 2016-06-07 15:21 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
いろいろと深いのです

b0156734_15414978.jpeg
実に深いお言葉、、、


b0156734_15421715.jpeg
こちらもじんわり深い、、、


b0156734_15425292.jpeg
しみじみ深い風景、、、


b0156734_15433491.jpeg
わかばを推す煙草屋、、、深い、、


そんなわけで明日はエビつき、、、
b0156734_15442902.jpeg
もとい、エビ釣り行ってこよう。


実に深い手抜きをしてしまった候、、、


by gindama_pistol | 2016-05-27 15:41 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
最後にパンモロ見たのはいつですか。

はい、かれこれ10年ほど前の事で井の頭線は神泉駅のホームでした。風の悪戯といいますか、女学生のきゃっという甲高い叫び声と同時にスカートがふわりとヘソまでめくり上がりました。


そんな訳で金曜日がやって参りました。今週もお疲れ!オレ!

さぁ今日も1日がむばるのだ。


b0156734_09395289.jpeg

最近はパンチラすら遭遇しません。




by gindama_pistol | 2016-05-20 09:34 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
平間のケイユーさんありがとう

またまた本当に残念なお知らせです、、、

b0156734_08541273.jpeg

ガス橋に釣りに行く度に楽しみにしていたと鶏友(ケイユー)さんのカブト、、、時にはわざわざ買いに行った事も、、、。昨日この張り紙を見て愕然としてしまったよ(涙)

しかもこの張り紙を見るまでケイユーではなくトリトモって読んでました、、そんな新参者ですが、これからファンでい続けようと思ってたのに、、、

それにしてもここ数年の間に閉店してしてしまった個人商店の多さ、、、ほんと感慨深いものがあります。

5月末まで何度行けるかわかりませんが、ケイユーさん、40年間、本当にお疲れさまでした。



by gindama_pistol | 2016-05-06 08:53 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
男と女の恋愛バイブル

まずはじめに。


b0156734_10193221.jpeg


創刊46年、通巻2000号おめでたうございます!


そんなわけで全国の恋愛に悩む男子女子諸君!

好きなオンナのキモチがわからない、、好きなオトコのキモチがわからない、、、ずっとずっと悩んだ挙句に臆病になってシッポを股間に挟んでませんか?

オトコはホットドックプレス(もう無いか)を読みマニュアルを頭に叩きこみ、同じくオンナはアンアンの恋愛特集を読みあさる。そしてオトコはどうしても埋まらない隙間を埋めるが為にデラべっぴんに思いの丈をぶつけるのです。


それじゃいかんのです!(えっへん)

まずオトコはアンアンやら少女漫画を読めば良い、、そこで開眼する。

そしてオンナは同じくオトコが読む恋愛マニュアル本や雑誌を読めば良い、、そこで開眼する。


オトコとオンナ、両者が思うことはきっと同じなのだ。

オトコは思っていたよりオンナっぽい、、オンナは思っていたよりオトコっぽい、、そしてオトコとオンナってオツムの中は似たようなモノやん。

嫌なオトコに追いかけられたら逃げる。逃げれば逃げるほど追いかける。オンナは更に嫌いになる。でもオトコは少しでも良い方向に解釈しようと逃避する。

その逆も即ち同じ。


ようするにオトコとオンナ、性別の違いはあっても基本的に似ているのであります。いち早く思い込みから脱出する事が大事なのだと50歳になったおっちゃんは全国の男子女子中高生に向けて声を大にして言いたいのであります。(誰も読んでないと思いますが)


そんなわけで、若きころ、幾冊ものデラべっぴんを川に捨て、ホットドックプレスを読みふけり、ようやく46歳にして結婚できたオトコの熱き念いを絞り出してみたのでありました。


生きているっていってみろ!





by gindama_pistol | 2016-04-14 10:18 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
寒の戻り

まともなタイトルが自分でも新鮮です。

そんなわけで寒の戻りがやって参りました、、今週日曜にはお花見を企てているので 早く暖かくなって欲しいのです。

その前に桜は咲いているのか、、、

b0156734_16290494.jpeg

b0156734_16291807.jpeg

昨日の目黒川では咲いてはいるものの、、0.1分咲き、、、一本の木にほんの数輪が咲いているだけ。

むぅ〜ん。

むぅ〜ん。

むぅ〜ん。

そういえば今日から天気予報の命中率が格段に上がるんですってね。

それはそれで嬉しい事だとは思うんですが、将来はてるてる坊主をぶら下げて、あしたは〜れになぁ〜れ!ってな光景も懐かしく感じる時代がやってくるのかな。

昭和のおっさんはそれはそれで味気ないものだなと感じてしまうのです。

それはそれでね。




by gindama_pistol | 2016-03-24 16:24 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
日々ぎりぎりのところで生きてます

前から気になってたんですけど目黒の飲食街の看板。

b0156734_16275612.jpeg

完全にフォント選びが間違ってると思います。なんか淫靡に感じるのは日活ロマンポルノ世代だからでしょうか。



あとネコ。

b0156734_16324708.jpeg

b0156734_16330170.jpeg

b0156734_16331354.jpeg

そんなわけでなんとかぎりぎりのところで生きております。



by gindama_pistol | 2016-03-22 16:24 | 拙言 | Trackback | Comments(0)
アランドロン

b0156734_13230395.jpeg

良き時代だなぁ、、、


b0156734_13242891.jpeg


どろんします!


by gindama_pistol | 2016-03-20 13:22 | 拙言 | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧