あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:食い道楽(外)( 129 )
富士見亭のライスカレー


3年ぶり位かな、、ここにやってくるのは。
b0156734_1355220.jpg



実に良い風情だなぁ。
b0156734_1355310.jpg



あっ、嘘つきモモンガがあんなところに!
b0156734_1355456.jpg



このカレーが驚くほどに旨い!
b0156734_1355474.jpg

バターがきいているのがいい。多分結構手間のかかったカレーだと思う。


ラーメンというか中華そばもホッとする美味しさ!
b0156734_1355552.jpg


〆は炒飯。
b0156734_1355635.jpg

カレーもしかり、グリーンピースが大事なのです。


アルマイトの灰皿にもグッとくるやん。
b0156734_1355616.jpg



ごっそーさんでした◎
by gindama_pistol | 2013-09-03 13:46 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
屁こきまんじゅう

これが、へこきまんじゅう
b0156734_15262353.jpg


さつまいもで出来たへこきまんじゅう。
b0156734_1653343.jpg



忍者の形をしてるんですが、その姿がかろうじて分かるディテール。
b0156734_15262443.jpg


この、へこきまんじゅうがとっても美味しいんですよ。

へこきまんじゅうが誕生して今年が10周年だそうです。

おめでとうございます。これからも愛されるへこきまんじゅうでいてください。


ぶっ
by gindama_pistol | 2013-05-23 07:18 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
ほっこり洋食

最近またええ店に巡り会いました。
b0156734_1224162.jpg

佐藤”さんです。この飾り気の無い居酒屋のような佇まい、、、でもね、洋食屋さんなんですよ。最近合羽橋に良く通ってるんですが、こんな洋食屋あったかぁ?って思って気になってたんです。

先日も通りすがりに店先を見たら。
b0156734_1224142.jpg
おおお!好物のローストビーフ、、じゅる。丁度、給料が出たあとだったので奮発して入りましたがな(すんません、急に大阪弁で)

お店に入ると初老と言っては失礼かもですが、うちのオトンを10才位若返らせたような店主が笑顔で迎えてくれました、、まぁうちのオトンの歳は内緒ですけどね。店内はカウンター8席位の小さなお店です。先客は年配の女性が2名でお昼からワイン飲まれて女子会中。

他にも定番洋食メニューが沢山あって迷ってしまったけど、ここはやはりローストビーフ!


じゃじゃじゃん。
b0156734_1224261.jpg
お〜〜〜ええ感じですやん。食べてみても納得!パンとご飯どちらにしますか?と言われ本来ならばパンの方が合うと思うんですが、ご飯の気分だったのでローストビーフに合うかな?と思いつつ、、、そしたら実にご飯に合うローストビーフでありました♪ ソースが結構濃厚なのがミソです。

ビフカツもタンシチューもグラタンも、、、
b0156734_1224229.jpg
もう全部食べてみたい。

こちらが日替わりランチメニューです。
b0156734_1224325.jpg
なんと無休で頑張られています!個人的には日曜日の牛タンシチューが狙い目かな。


店主はホント人柄が良く、お喋りもきらいじゃないみたいで、話しかけると色んな話をしてくれました。お店は元々は別の場所でやっていたらしく、この場所に移ってからはまだ1年ちょっとだそうです。

浅草の老舗(有名)洋食屋さんも良いですが、こういう居心地の良い洋食屋さんでほっこりした午後を過ごすのもお薦めしたいです。あと、夜は12時までやってるそうですから飲んだ仕上げにガツンとビフカツなんかもありですね(笑)
by gindama_pistol | 2013-05-22 08:22 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
湯豆腐

b0156734_13275039.jpg


これ見て関東の人は何に見えるでしょう。

湯豆腐に見えますか?

関西の酒場で湯豆腐くださいと云うと大抵はこんなお姿で出て参ります。お出汁の中に豆腐が入っていてとろろ昆布が必ずのっかっていて、キノコやら具が入ってる場合もあります。

関東の人が関西で湯豆腐注文してこんな湯豆腐が出てくると最初はびっくりしますよね。

同じ名前でここまでビジュアルとお味が違うというのもあまり無いですよね。ちなみに関東風湯豆腐も関西風湯豆腐も両方好きであります。

あと、関東で新子というと小肌の出始めの小さなやつを指しますが、関西の酒場で新子というとイカナゴという魚の子どもの事を言います。見た目はじゃこをひとまわり大きくしたようなので、これもポン酢や醤油、大根おろしを添えて食べると実に旨い。ちょうど今が新子の季節で大阪なんかの酒場では必ずと言っていい程、メニューにあります。


おしまい。
by gindama_pistol | 2013-04-05 13:14 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
ここの刺身はちょいとすごい

渋谷にお魚とお刺身がとっても美味しい店があるんです。ホントの魚好きの方にだけこっそり耳元で教えたい、、そんな店なのです。

東京でホントに旨いと心から思える刺身はお金さえピシッと出せば食べられるんですけど、それなりの出費を覚悟しなければそうそう食べられないのであります、、、でもね、ここでは食べられるんです。

渋三 吉成さんのランチです。
b0156734_17391411.jpg

この上段のお刺身と下段のおかずの組み合わせで1100円也。

そして日替わりの刺身丼が四種。
b0156734_17391599.jpg

ご飯は酢飯であります。そして刺身は各2切れずつ。こちらも1100円也。まぁランチに1100円は贅沢ですが、たまには1000円オーバーでちょい贅沢も良いのです。

今日は刺身丼を頂きました。
b0156734_17391626.jpg

国産まぐろ、カンパチ、天然石鯛、釣りアジ、ホタテ、炙りサーモン、細かいこと云うと合計12枚のお刺身が酢飯の上に。実はホタテと炙りサーモンは普段から進んでは食べないのだけど、しゃっきり歯応えのあるホタテはとっても甘く、サーモンはとろけそうな旨さ、、あと石鯛はもう噛むと跳ね返す弾力、白身魚でここまで旨味のある魚ってあんま無いかと、、これぞ磯の荒波で育ち貝や甲殻類を主食としている石鯛、、野趣溢れる旨さであります。正直これらの魚の質で寿司屋で食べたら幾らになることやら、、、って云うかこれだけ旨い魚をネタにしている寿司屋が稀少であるように思う。

ここは今年に入って偶然入ったのだけど、ランチ部門、既に今年の一等賞な気配。

ごちそうさまでした。
by gindama_pistol | 2013-03-04 15:47 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
立石に負けてしまう年ごろなのです。

とっても久しぶりに鳥房行きました、、ガタンゴトン電車に揺られ。


やっぱりでかい。
b0156734_14311342.jpg
やっぱり旨い。

揚げてる油が良いのか、揚げ方が上手いのか、鳥肉自体が旨いのか、、

いろいろ考えてみたけど、この三つが揃っての鳥房なんだろうな、、、

それにしても初めて立石に来た頃は、まず栄寿司で握りを数貫頂き、、それから鳥房に流れ半身揚げにツマミもちょこっと摘まんで、、それから二軒三軒とハシゴするのがパターンだったのに、、、今では半身を平らげるのが精一杯、、、若さが懐かしくもあり悔しくもあり。


あと少し!
b0156734_14311454.jpg
これを平らげないと鳥房のおばちゃんに叱られる、、、はぁ、、げぷ、、失礼。

がんがって平らげたよ。


むんむんむん、、やっぱ蒲田で満足かな。


そういやマッチがある店ってのも最近はもうあまりないな。
b0156734_14311524.jpg

by gindama_pistol | 2013-02-22 07:27 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
踊り疲れたディスコの帰り

こんにちは、ハゼおじさんです。

そんな感じで今ではハゼおじさんだとかテナガエビのおっちゃんとか呼ばれてしまうようになってしまいましたが、、これでも昔はね、西麻布なんかでぶいぶい遊んでた若かりし日がある訳です。前にピテカンの事を少し語った事がありましたが、西麻布もよく行ってたなぁ、、レゲエやらスカが好きでクラブジャマイカにピジョン、あと集まる人種のおもろい328やらピカソやら、、、朝方まで酒に浸かり音のグルーヴ(照)に身を任せて、、(遠い目)


そんなこんなで朝日を浴びながらいつも向かった先がここでんねん。
b0156734_1424293.jpg
かおたんラーメンさん。外観は昔となんら変わらず、、ほったて小屋は言い過ぎですが、一応看板建築なんですよね(笑)


今日は西麻布で打合せがあったついでとバレンタインデーという事もあり、約四半世紀ぶりに行ってきました。
b0156734_1424543.jpg
古ぼけた店内なんですが、当時もこんな感じだったような、、遠い記憶ですが。。


ここはツマミも美味しくて(特に仔袋と漬物が絶品)当時は仕上げの一杯を飲んで最後の〆にラーメンというパターンが多かったですが、今日は昼間ですしワンタン麺をお願いしました。
b0156734_1424492.jpg
これこれこれです!サヤエンドウを見て記憶がぶわっと蘇りました。スープを一口啜ってみて、、、昼間から涙腺が緩んでしまったハゼおじさん、、


当時と変わらぬ味!!!


旨い!旨いがな!!!


エッジの効いた醤油ベースのスープは少し甘みがあり、焦がし葱のアクセントが絶妙。麺も特徴がある訳でもないんですが、喉ごしが良くてスープとの相性が抜群。途中でおろし大蒜を投入すると更に味わい深く溜息すら出る旨さ、、ガツンとくるのよ。

まぁ個人的な意見ですけど、このラーメン好きな人には悪い人がいない!そんな感じ(どんな感じやねん)

場所が場所って事もあるけど、今まで来なかった自分に後悔してしまったのだ。


店内はこれぞ『きたなシュラン』ですけどね、、
b0156734_1424656.jpg

いいんです!四半世紀振りに訪れましたが、これから目一杯通わせて貰います!

ご馳走様でした。
by gindama_pistol | 2013-02-14 14:00 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)
肉まんの件

もう本当寒くなりましたね、、朝なんて空気がピリっとしてますもんね、、乾燥も半端ないですし。こんな季節になると通勤途中に買い食いしてしまうんです、、肉まんを。

肉まんを買うのは専らコンビニなんですけど、どこのコンビニで肉まんを買うかが僕にとってはとっても重要なのであります。何故ならば井村屋の肉まんが一番好きだからであります、、井村屋の肉まんと云えばファミマなのであります。なので肉まんはファミマで買うのであります。

ってかね、、ずっと何で井村屋の肉まんが好きなのか自分でも良く分からなかったんですが、それが数年前に知った事実、、井村屋の本社って津ぅだったんですよ。四年前にも熱く語っておりました(照)

そんな訳で幼少の頃から、実家では肉まん=井村屋の肉まんだったのです、、当時スーパーで売ってた井村屋の冷凍肉まんはいつも我が家の冷蔵庫にストックされておりました。それをおやつに、普段は2個、お腹が空いている時なんかは平気で3個とか食べて胸焼けに苦しんだり、、当時、おやつと云えば肉まんか“ちびろく”だったなぁ、、、因みにチビロクは取り敢えず“ちびに”を食べて、やっぱ物足りないってもう“ちびいち”食べる事が多かったな。

話が逸れましたが、井村屋の肉まんの味は知らず知らずの内に子供の頃からすり込まれた訳です。なので実は井村屋の肉まんよりも美味しいコンビニ肉まんがあったとしても、僕にとっては井村屋の肉まんが唯一無二なのであります。

因みにこの秋口から10個近く井村屋の肉まんを食べているのですが、今朝出会ったこの肉まん。
b0156734_1742324.jpg

関西風豚まんとネーミングされてますが、デフォの肉まんよりひとまわり大きくて、もっちり皮の部分が美味しくてシンプルな餡とのバランスが絶妙なのでありました。


やっぱコンビニ肉まんは井村屋ですな。井村屋バンザイ!!!

とか有名人が書いたら大量の肉まんが届いたりするんですよね、、有名人ずるい!!!
by gindama_pistol | 2012-12-10 17:31 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
らーめんダバダ
僕が愛してやまない「札幌らーめん山田」さん。
b0156734_1739262.jpg
一年半振りにお邪魔して来ました。


2人で行ったのでとんかつラーメン(麺少なめ)と普通のラーメン(麺少なめ)を一つずつ注文して焼豚ととんかつを半分こ♪
b0156734_17392715.jpg

普通のラーメンでも焼豚たっぷりなのでこういう事ができるのだ◎

会社が変わって中々行く機会が無いけど、やっぱり山田さんの味噌らーめんはしみじみ旨いのです、、ホントは山田さんの炒飯もカレーも大好きなんですけど、たまにしか行けないとどうしてもラーメンになってしまいます、、、むぅ~~ん。


あ、、らーめん山田とは関係無いんですけど、、
b0156734_18443100.jpg
これ、旨そうだし、コピーもネーミングもステキであります、、そんなこんなで近々たぬきときつねに一杯食わされに行こかと思ってます。
by gindama_pistol | 2012-12-04 15:32 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
湯気が恋しい季節です

10月も残すところあと二日、明後日はウーロンハイの日だし、ぼやぼやしてたらメリクリハッピニューイヤでっせ。ぼやぼやしてたら私は誰かのいいこになっちゃうよってなもんだリンダ。困っちゃうのだ。

そんな訳で今日も北風ぴゅーぴゅー、ここんところグッと冷え込みが厳しくなりましたね、、そんな訳でそんな訳で最近は湯気が恋しくなって仕事で行った先々でラーメンを食べる日々が続いてますねん。

そんな中、印象に残ったラーメンを二つ紹介したいと思います

まずこのラーメン。
b0156734_153503.jpg
真ん中のナルトがポイントです♪

川崎の増田屋さんのチャーシュー麺です。増田屋って都内に何軒かあるお蕎麦屋さんなんですが、川崎のこのお店はラーメン類も充実しております。

b0156734_1535168.jpg


このチャーシュー麺、まず素晴らしいのがこのまん丸くて大きなチャーシューであります。もっちりとした噛み応えと豚肉本来の旨味がじんわりと口に広がり満足度の高いチャーシューであります。しかもこれでもかって量!

で、、肝心の麺とスープがね、、、なんて言うかね、、例えるならば目隠しして食べさせられたとしたら、、確実にラーメンなのか蕎麦なのか区別がつかない、、、そんなラーメンなんです、、いやホント。
b0156734_153521.jpg

でもね、これが美味しいんですよ。限りなく蕎麦に近い、、これ以上近寄ったら蕎麦になるやん!ってラーメン、中々無いと思います(笑)


そして今日食べたラーメン
b0156734_1535486.jpg

日本橋は“たいめいけん”の角を入った先に見える麺の文字。

b0156734_1535543.jpg

たいめいけんのらーめんコーナーであります。立ち食いカウンターは五人並ぶのが精一杯。

b0156734_1535741.jpg

チャーシュー麺とコールスロー(50円也)の食券握りしめ。

お店からはラーメンを茹でる湯気がもくもくと、カウンターの前では更なる湯気でメガネも曇る曇る、、でもこの湯気が良いんだなぁ、、そんな湯気にまみれて並ぶこと10分。
b0156734_1535842.jpg

これぞ正しい昭和の中華そば!
素直に旨い中華そば、フチが赤いチャーシューもテッパンなのです。

カウンターの向こう側にはスープのずん胴がドンと置いてあるんですが、これでもかとスープの具材が入っていて、手抜きの無さが伺えます。そんな訳で普段はスープを残すよう心がけてるんですが、ふと気づいたら飲み干しておりました。

やっぱこれからの季節、湯気ですよ湯気!湯気最高!




で、話がガラッと変わりますが、、
b0156734_154097.jpg

このジオラマのような日本橋髙島屋の垂れ幕に注目。

山本高樹さんのジオラマ展が開催中であります。実は明日で終わってしまうんですが、もし興味と時間があれば是非とも行って見る事をオススメします!ホント内容濃くて見応えありました。因みに浅草の秘密基地に展示してあるジオラマも期間中はこちらの展覧会で見れます。

ぼやぼやしてたらあきまへんよ。
by gindama_pistol | 2012-10-29 14:21 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(8)


最新のコメント
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
*ピケさん CTNG(..
by gindama_pistol at 15:33
あ! 卵乗りゴハンや~..
by ピケ at 08:15
*pekopapaさん ..
by gindama_pistol at 10:25
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧