あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
カテゴリ:食い道楽(外)( 132 )
亀印は裏切らないの巻

b0156734_12371557.jpeg
月島に来るたびに気になっていた亀印、、この暖簾のひだなんて芸が細かい。

今日はちょうど昼メシ時♪ 迷わず暖簾をくぐります。
b0156734_12385145.jpeg

b0156734_12390279.jpeg

むぅ〜ん、、、そりゃ悩むよ。

でもやっぱり、最初はオムライスにいってしまうねん。

b0156734_12400654.jpeg

ここで注目すべきは、オムライスはスプーン、スープはレンゲときちんと分けられています。実に気がきいてると思います。

b0156734_12414694.jpeg
オムライスは玉子に包まれたタイプではなく、乗っかっているタイプ。いいんです、いいんです♪

b0156734_12425473.jpeg
具は鶏肉ではなく、豚肉が使われています。ケチャップライスはべっとり系ではなく、口の中でほどよく崩れます。

b0156734_12442307.jpeg
漬物の為に割り箸を割るなんて野暮なことはしないのであります、、爪楊枝で十分事足りるのです。

この佇まいが本当に良い、一度日没後に前を通ったのですが、看板が灯り、店内の蛍光灯の明かりで暖簾が透けて、それはそれは風情ある眺めでした。
b0156734_12454646.jpeg

亀印 うどん食堂さん、うどんにたどり着くまでまだ時間がかかりそうですが、これから宜しくお願いします!

ご馳走さまでした◎



by gindama_pistol | 2016-05-18 12:36 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
行きはよいよい帰りはこわい

2年ぶりに鎌田鳥山へ、男4人の男子会(照)

b0156734_16420600.jpeg
このお店に着くまでの山登りハイキングが楽しい。天気も良くて本当に爽やかな日♪


到着〜!
b0156734_16435460.jpeg
すみません、、冒頭からあれな写真で、、前回も思ったんですが、玄関のたぬきの○○○○下には何故かどんぐりが、、、

ここ鎌田鳥山さんには昭和30年に現在の明仁天皇も皇太子の頃に訪れた事があるのです。
b0156734_16475905.jpeg
天候陛下の直筆サインなんてそうお目に掛かれないですね、、、


b0156734_16484752.jpeg
本当にこの空間は素晴らしいの一言であります。

窓の外は、、、

b0156734_16493589.jpeg

BGMはうぐいすを始め野鳥の声、、そして時折窓から入るそよ風。贅沢だなぁ、、、

b0156734_16513051.jpeg
囲炉裏を囲む男子会の幕開けであります。

b0156734_16522153.jpeg
野猿峠 鎌田鳥山、いいですねぇ、、こういった屋号の入った器。


まずは田楽を頂きます。
b0156734_16551527.jpeg
柚子胡椒と山椒は持参であります。実はこちらではお塩と七味以外の調味料がないのでこうして好みの調味料を持っていくことをお勧めします。

うずらの卵は出てきたらすかさず秘伝のタレに漬けこみます。そして味をじっくり浸みこますのです。
b0156734_16575434.jpeg

この日は4人全員が野鳥(うずら)のコースです。
b0156734_17000137.jpeg
ひとり2羽、合計8羽のうずらちゃん、味わい尽くすよ!

鳥山さんの良いところは好きなものを好きな順番に好きに焼く、、この自由度が最高なのであります。

b0156734_17030288.jpeg
この写真を見てひぇ〜と思う方は若鳥コースを、、そちらは普通の焼き鳥スタイルで串に刺さって提供されます。でも一度このうずらの旨さを体験してしまうと鳥山=うずらと脳にインプットされるのです。ここはひとつ野生に戻り骨まで味わい尽くすのです。


自由度といえば、、
b0156734_17075167.jpeg

決してお行儀よくはないですが、他のお客さんがいなかったり、迷惑かからなければこんな贅沢な寛ぎ方も可能です(笑)

b0156734_17094248.jpeg


そしてデザート前の最後のお楽しみ♪
b0156734_17104350.jpeg

絶品とろろ飯!
b0156734_17111315.jpeg
このとろろ飯、ひとり2〜3膳分もあり量はたっぷりなんですが、それでも追加してしまう、、それ程旨いのです。

たっぷり4時間飲んで食べてご馳走さまです。

外に出るともう真っ暗闇、、、、こわいがな。

b0156734_17141687.jpeg

こうして外灯の全くない山道を持参した懐中電灯(強力)で照らしながら下山するのです。

b0156734_17153635.jpeg
ガサガサ音がしたり本当にこわい、、、ひとりじゃ絶対帰れません、、、。






by gindama_pistol | 2016-05-02 16:40 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
ただ大衆が好きなのです

東京の今日は暖かかったです。

そんなわけで前から気になっていた店に散歩がてらお出かけしました。

東急多摩川線に揺られ武蔵新田まで、、駅から続く商店街を多摩川へ向かってぶら〜りぶらり。


すると突然現れるんです。
b0156734_18213544.jpeg

実にしびれるこの佇まい、、、でも屋号が無い?暖簾には大衆食堂とだけ、、、



いやいや、あるんです。

b0156734_18231733.jpeg

なんて控えめなの!群馬食堂さん!!!


引戸を開けてお邪魔しまんにゃ〜わ!(竜じい憑依)

b0156734_18255540.jpeg

美しい、、余計なものが何もない。掃除も行き届いていて煙草は吸えるけど空気が澄んでいる

b0156734_18270486.jpeg

b0156734_18271550.jpeg

昼酒はガマンして、、正統にオムライスをお願いしました。

b0156734_18281098.jpeg

ルックス ソー キュート♪ ピンクの縁取りのお皿に鎮座する正統派の昭和オムライスは飾り気はないけど間違いない。


でね、、食べ終わると、、、

b0156734_18312109.jpeg

なぜかカニさんが現れよるんです(笑)

群馬食堂さんで腰を据えて呑みたいなぁ、、、

がしかし、群馬食堂さんの営業時間は朝の7時から昼の2時まで、、夜はやっていない。

気の良さそうなお店のおかあさんに聞いてみたら、一番混むのが朝7時から9時の間だと。夜中に仕事してるタクシーの運ちゃんや夜勤明けのおっちゃん達が朝ごはん兼ねて一杯やっていくんでしょうね。

ここで腰を据えて呑む、、すなわちだめだめな1日を過ごす覚悟が必要なわけやね。。だめだめになっちゃいたい!

さて、お腹も一杯になったし多摩川へ散歩に行こう。

b0156734_18390858.jpeg

つくしがまだあるかと思ってたんだけど見つかるつくしはもう開いてしまってるよ。

b0156734_18402967.jpeg

桜もまだ散りきってなくて綺麗です。

b0156734_18421921.jpeg

この下の白い花がまた咲き乱れていて、桜とのコントラストが美しい。

b0156734_18433812.jpeg

b0156734_18435833.jpeg


あとタンポポ見るとどうしても写真に撮ってしまう性分なのです。

b0156734_18445974.jpeg


よい季節がやってきましたね。



by gindama_pistol | 2016-04-09 18:17 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
月鳥が渋谷にやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

月島が渋谷にやってくるんじゃないですよ。

ボクが愛してやまない平和通り商店街の素揚げ名店“月鳥”がやってくるんです♪

b0156734_18294375.jpeg

b0156734_18300034.jpeg

まぁまだ先のハナシなんで忘れないでメモメモ!でっせ。

実は去年のGWに開催された渋谷東急東横店での『肉グルメ博』がさらなるパワーアップして今年もGWに開催されるとの情報キャッチ♪


このイベント去年も行ったんですが、他の肉フェス系と一線を画すんです。よくぞまぁこんな名店を集めたもんだと感心するラインナップなのであります。

そしてなんと今年は17店舗も集結するとの事!

で、出店店舗の一覧を見ておどろいた、、、月鳥さんが入ってるやん♪

これを期にお店も混雑してしまうんじゃないかと複雑なキモチではあるが、ずっと応援してきたから嬉しいキモチが上回るのだ。

他にも肉山、SATOブリアン、BLTやら、大好きな赤身系も盛り沢山♪

今から29の日が待ち遠しいのだ◎




by gindama_pistol | 2016-03-25 18:24 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
マンガのようなキミの笑顔

バタバタバタっと更新したらピタッと更新止まるでしょ。

そんなブログであなたをヤキモキさせるイヂワルなおっちゃんです。

そんなわけでマンガのようなキミの笑顔を見たくて毎日がんがって働くおっさんの唄。




b0156734_20530877.jpeg

チャーハン!でんがな。

武蔵野園のチャーハンはマンガのようなキミの笑顔がさらなる成長を遂げるのだ。

しみじみ旨いで。

チャーハンと云えばその添えられたスープ。

b0156734_20545334.jpeg

もうおっちゃんノックアウトや!


そんなこんなであんまり書く事ないから色々ごまかしてるんです。

ばいばい。



by gindama_pistol | 2016-02-24 20:50 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
日曜日

b0156734_20244289.jpeg

今日は2匹しか釣れませんでした。

武蔵野園サイコサイコサイコサーカス◎



by gindama_pistol | 2016-02-21 20:24 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
三宿の新記

ものすごく久しぶりに香港麺の新記にやってきた。

b0156734_15554549.jpeg

三宿交差点の角っこ、松屋じゃないよ、二階です。


入口はこの自販機の横、、、

b0156734_16090651.jpeg

怪しい階段をあがると、、

b0156734_16002594.jpeg

こんな古い香港のネオン街の写真が貼ってあったり、怪しい怪しい(笑)

久しぶりに来たらカウンターが無くなっていた。
b0156734_15595002.jpeg
この店のオープンは1994年、もう22年にもなるんだ、、オープン当時、まだお客さんもまばらだった頃にカウンターに座っていたら、隣に女性のひとり客が座った。それがなんと飯島愛さん、、、もうどぎまぎして食った気がしなかった遠い記憶。

そんなことを思いながら待っていると大好きな汁なし香港麺の到着♪

b0156734_16053458.jpeg

当時からずっとこれを食べ続けている。変わらない味、、日本に媚びてないのが良い。でも以前よりメニューが沢山増えてちと目移りしてしまった。

b0156734_16070773.jpeg

このスープもねぇ、、変わらない、、、そして旨い!

ご馳走さまでした!


by gindama_pistol | 2016-02-10 15:54 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
ふわふわのオムライスが苦手ですみません

また、関係ないタイトルで自己アピールしてしまいました。


やっぱステーキっすよ、パイセン!

b0156734_12333020.jpeg
千葉はいちはらあたりで見つけた田中屋レストランさん。

このヒレステーキ定食が2千数百円で食べられる、、まるでヘブン。


あれま、もう12月でんがな、、、



by gindama_pistol | 2015-12-01 12:32 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
なじみたいのです

川崎の丸大ホールを過ぎ、駅前開発から奇跡的に逃れた路地を進むと、、、


暗闇に突然浮かび上がる看板が、、、

b0156734_15385190.jpeg

おな、、おな、、読めひん、、、それにしてもお化け屋敷感もりもり。

この看板を目印にオトナ2人が並んで歩けないような細い路地を入る、、気分はキャット。


左手に点灯していない看板が、、、おなじみと、、あぁ、、さっきのお化け屋敷感もりもりの看板には“おなじみ”と書いてあったのか。
b0156734_15422478.jpeg
まだ準備中?なのか、、恐る恐る引戸を開けると。

b0156734_15453635.jpeg
失礼な言い方になっちゃうのだけど、意外にも店内は明るくこざっぱりと掃除も行き届いている。期待に胸がバルーン。

灯りの消えた看板には“大衆酒場 おなじみ”とあるが、ここはれっきとした焼肉屋である。

こちらがメニュー。
b0156734_10361233.jpeg


まずはタン塩を焼く。

b0156734_15512413.jpeg

タン塩旨し。やはり、焼肉は炭火よりもロースターでさっと焼くのが良い。

b0156734_15525319.jpeg
ホルモンも新鮮である。タレも味噌が使われていて絶妙な塩梅。ホッピー進む進む進む君。

そして感動したのがこのロースなのだ。
b0156734_15552621.jpeg
よくある薄切りタイプでは無くて、厚めにスライスされたロース、、しっかりと肉の味がして柔らかく噛み切れる。


そのロースをガス釜で炊きあがったばかりのごはんにのせて、、箸休めは程よい酸味の熟れたキムチ。

b0156734_15572879.jpeg

ごはんが進む進む進む、、、





進むちゃーん!!(木村)


大満足。

こちらのおなじみさんは、おばちゃん1人できりもりされているんですが、最初はとっつきにくい感じがしたんですけど、優しいおばちゃんなんです。

そしてホッピーがすごい、、金宮の酎ハイグラスをひと回り大きくしたようなグラスなんですが、ホッピー一本で軽くナカ3回お代わりできる、、僕が知ってる限り学大の浅野屋クラスであります。


これからゆっくりと、おなじみさんでおなじみさんになって行こうと満天の星(嘘)に誓った夜なのでした。




by gindama_pistol | 2015-10-29 15:37 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(0)
70年間の歴史

終戦の翌年昭和21年に開店した亀八鮨さん。

b0156734_12140507.jpeg

武蔵小山駅前再開発の為、本日をもって70年の歴史に幕を降ろしてしまいます。

まだまだ、大将はお達者なのにねぇ、、、残念でなりません。


b0156734_12183130.jpeg

この“いわし”、最近出会ったばかりなのに、もうお別れ、、、でも食べられて幸せでした。





by gindama_pistol | 2015-10-27 12:08 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧