あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
カテゴリ:食い道楽(外)( 131 )
なぜ似るのか


津に里帰りしてあっと言う間の2日間でありました。津祭りがいつの間にかビックリするほど規模ででかくなっていたり、津の港でハゼが爆釣しているのを薬指をくわえながら横目で見て悔しがったり、地元の友達が集まって飲むのはやはりおもろくて、殆ど小学生レベルの会話が延々と続くのは毎度の事ですが、あだ名の代わりにくしゃみの真似で呼ばれたのは初めてでした。。え~っくちゅん。



そして津に帰ったらここのたこ焼きを食べないといけないんです。



「たこ」のたこ焼き。

b0156734_1534857.jpg





今日も狭い店内は昼から酔っぱらったどーしょーもないおっちゃん達がくだをまきまくっておりました。この店でピンで飲めるようになって初めてホンマモンになれるんです…なりたくありませんが…


そんな事より、たこ焼きを焼いてくれるバアちゃんが年々たこ焼きに似ていくはどういう事でしょう…数年後にはたこ焼きになってしまいそうな勢いです…


そんな訳で好きなたこ焼きも食べたし、そろそろ江戸に帰る時間であります。

ドロン♪
by gindama_pistol | 2008-10-13 15:34 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
多分楽しいです

津祭りに来ました。


b0156734_13255143.jpg


久しぶりに食べた50円の串カツでんねん。昔から祭ん時だけ食べられます。油が悪くて美味しいです。


昔から変わらない屋台でおま。

b0156734_1519390.jpg




昨日から色々とありまくりですが…楽しいです。

大阪のデープな祭りから今日は地元のお祭りです。


とりあえず「シロモチくん」にも至近距離で遭遇しました…てか近づいて来て怖かったです。シロモチくんは近くに来ると怖いですよ…。

b0156734_13255187.jpg






b0156734_20422777.jpg




これから鳥羽におっきな海老フライをやっつけに行きます!
by gindama_pistol | 2008-10-12 13:25 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(7)
道場破り

あ〜腹減った、、、
昨晩あんなに腹一杯食べたというのに、、まったく消化ってやつぁ、、

んな訳で昨夜は定期的に行っている道場破りをして来ました。そうそう、三茶のカッパの映画館はこんなです。

b0156734_12185753.jpg


緑のカッパと思い込んでいたら青いカッパでありました。

このカッパの近くに愛すべき道場があります♪

b0156734_12203862.jpg


スタミナ道場であります!わたくしはこの道場が大好きであります!店はボロッボロでちょび髭店長と奥さん2人でやっています。2人の聞こえそうで聞こえない位の声で交わされるちょっぴりエッチな会話も昭和な香りがしておもろいであります。そして炭火ではなく有煙ロースターであります。下手な炭火で焼く焼き肉よりも、火力の安定したロースターの方が旨い気がします。そしてここんちの一番の魅力はタレであります。もうそれこそごはんがススム君1000人が一斉にラインダンスを踊ってしまう程であります。あと滅多にないのですが、レバ刺しの旨さときたら、、、いやんもう!!! 昨日はそのレバ刺しもあって自分もそのラインダンスに加わってしまいそうになりました。

んな訳で、高島礼子さん夫妻にも愛される地元密着型焼肉屋「スタミナ道場」最高であります。長いカウンターがあるので憧れの1人焼肉も堪能出来ちゃったりします。因みにスタミナ道場へ僕に連れて行かれたと記憶のある方、それは僕が心を開いておる証拠であります、、、回りくどく言いましたが、あなたが好き(照)

今まで何度この道場を破った事か、、、これからも破り続けます!




ちなみにこのネコちゃん、、

b0156734_1229954.jpg


途中、開け放たれた間口からひょいと店内を覗うように顔を出した時はその可愛さに釘付けになってしまいました。そしてこのネコちゃんの後を追うように飼い主の方が入ってこられたのですが、、入口のすぐ横の棚に座布団が敷いてありまして、そこがこのネコちゃんの定位置だそうです。その定位置に寝転んだこのネコちゃん、その場所から全く動かないのであります。途中あまりの可愛さに触りにいったのだけど嫌がりもせずもの凄く大人しいんです。なんか飼い主の方も普通に首輪つけて散歩しているようで、、すごく不思議なネコちゃんでありました。

なんだか外国の由緒正しいネコちゃんだそうですが、そういう難しいことは全て忘れてしまいました、、、。


ではゴハン行ってきます!
by gindama_pistol | 2008-10-03 12:44 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(6)
三千里


好きな食べ物、、、色々とあるんですが、その中の1つが「天津丼」なのであります。


この天津丼ってやつは、都内、地方と色んな所で食べてみるのだけど中々心底旨いと思えるのに出会えないのであります。そして当たり外れが多いのも天津丼の特徴でもあります…


わざと卵を半熟にしてみたり、餡の味をアレンジしてみたり…そういうのはわての好みやありまひん。ちょい固めに炊き上がったご飯にきつね色に焼けた玉子焼き。具は筍、葱、蟹肉、色々ありますが、あまり拘りません。要は卵と具のバランスが良ければいいんです。そして味の調った甘酸っぱい餡が適量。これが多すぎたり少な過ぎたりする店が多いのであります。こう書くと本当にシンプルなんやけどね…


旨い天津丼を探して三千里…人生とは旨い天津丼に巡り会い、その旨さを共感できちゃったりする、黒木メイサさん似の女性と巡りあう為にあるようなものだと断言致します。


わたくし、本日朝から野暮用で東中野に来たのでありますが、まだ午前11時半だというのに沢山のお客さんで賑わっている中華屋さんを発見致しました。時間は少し早かったのでありますが、迷わず入ってみる事にしました。ご飯ものは中華丼と炒飯、そして天津丼のみ。清いです。


そうして食べた天津丼、これがね、、と〜っても理想に近い天津丼だったのであります!秀樹感激!(秀樹ではありませんが)


b0156734_1310618.jpg




因みにですね。昔々、渋谷のスクランブル交差点の角にある三千里薬局のビルが建て変わる前、二階に中華料理屋さんがあったんです。そこで食べた天津丼が忘れられません…もう20年も前に食べたきりなんですがね…あの天津丼を超える天津丼が食べたい…


今日入ったこの天津丼が旨かった店「十番」という中華屋さんなんですが、どうやらかなり有名店みたいで、故 谷岡ヤスジ氏はここのタンメンを愛していたそうです。今夜再び野暮用にて東中野まで行かなくてはなりません。一日に同じ店に二回入る事など今まで経験した事などないのですが、タンメンとむちゃくちゃ旨そうに見えた餃子をやっつけに行こうかと考えていたら、さっき天津丼を食べたのにも関わらず、腹がギュウと鳴ったのでありました…



ペタシ...ペタシ...ペタシ...ペタシ.......



b0156734_13102798.jpg

by gindama_pistol | 2008-09-29 13:14 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(7)
やっちゃん

やっちゃんでーす。

あ、、こっちのやっちゃんではありません。すみません、ややこしいですね。


携帯に保存されている写真データの殆どが肉の写真であるという、恐るべき肉マニアな友人がおるんです。その彼に連れて行ってもらいました、、、にく処やっちゃん。



b0156734_21173647.jpg





もうなんも言いません。大変な事になりました、、まあ見てくださいまし。





b0156734_2113426.jpg


b0156734_21133415.jpg


b0156734_2114370.jpg


b0156734_21142916.jpg


b0156734_21145971.jpg






写真撮ってませんが、これ以外にも串焼きやらハンバーグみたいなつくねやら炒め物やら、、他にも何か食べたような記憶があります。




ずしんときました。


とっても旨いんですけど。
一つはっきりと感じた事、、、そろそろ私は霜降り肉を卒業します。


血の滴るような噛みちぎれないようなアメリカ牛のビフテキが食べたいです!
by gindama_pistol | 2008-09-18 21:22 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(4)
あのナポリタン・・・

昨日まで知らへんだがな!!!

何がて、、ナポリタンでんがな!!!
そう、子供の頃から高校卒業して上京するまでの間、、、いつも食べていたあの懐かしのナポリタン、、。

当時、食べていたナポリタンは金属の皿に乗ったナポリタンでもなく、普通のお皿に乗ったナポリタンともちゃう、、、そう!ステーキの乗っかっているような黒い鉄板の上に乗ったナポリタンでんがな。そしてナポリタンの下には必ず玉子が敷いてあって、ジュージュー焼かれたナポリタンや!!!スパゲティ自体もこんがりと焦げ目がついたりしとるやつ。それが当たり前やと思っとったがな。




ズバリ、こんなナポリタン!!!

b0156734_21213880.jpg



まさかこのナポリタンが東海地方だけで食べられてたとは、、、。上京してからナポリタンを食べる機会は少なくなったとは言え、、なんか違うなとは思ってたけど、、たまたま時代の流れで鉄板には乗らなくなって玉子も敷かなくなってしまったんやな、、ぐらいにしか思ってなかった、、、。



思い出してしまったがな、お父ちゃん、、涙

あの味、あの香り、あの湯気、あの香ばしさ、、、嗚呼、、無性にあのナポリタンを食べたひ。。あぁ食べたひ。。。


あのナポリタンを食べたら、それこそ陽気なナポリ人も腰抜かしまっせ!!!



オ〜〜〜〜ソレミ〜〜〜〜ヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
by gindama_pistol | 2008-09-04 20:35 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(5)
モウモウ
b0156734_1516512.jpg



さっきまでブタさんになってましたけど…今はウシさんでおま。


マッツァカの牛さん…


うます!!モウうます!!



やっぱり「一升びん」の焼肉とホルモンは旨い…大ジョッキとどんぶりメシ平らげたアルよ♪


あのタレには麻薬が入ってるよ…
by gindama_pistol | 2008-07-21 15:16 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
ドロン
b0156734_23145683.jpg



酔っ払ってます…ひとり寂しく…

もとい!ひとりのびのびと!


友達が超お薦めのラーメン食ってきたあるよ。塩ラーメンあるよ。こんな蒸し蒸し暑い夜は、サッパリと塩いいねー。


龍旗信つう店。ムール貝で出汁取ってんねんて。最近ムール貝に目がないわてにバッチリですわ。


サッパリ美味しく頂きました。


そんではそろそろドロンしますわ、ドロン!
by gindama_pistol | 2008-07-18 23:14 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
エビパン
b0156734_21253713.jpg



思い出の味です…


たこ政の「エビパン」



まだ二十歳そこそこの時に先輩に連れられここに来ました。その時はここエビパン屋かと思ってた…エビパンしか食わへんだもん。


エビパン20本とか食ってた。だって旨いんやもん。


久しぶりに来たらガラガラ…大丈夫か?

後ろのジジイがエメロン石鹸がどんだけ素晴らしいかおっきな声で語ってます。


だんだん酔いがまわってきました。
by gindama_pistol | 2008-07-18 21:25 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)
ボンボン


エビの唐揚げやらビーフカツやらコテギトしたモンばかり書いてたんで、たまには甘いもんのお話でも♪ 

あ、ちなみに男が甘いもんの事を「スイーツ」って言うのは抵抗ありまくりケツの穴ブリキです、、すみません、下品で。。。ちなみに女の子がスイーツ言うのは全然良いのですが、個人的には未だに「甘いもん」って言う女の子の方が好きになってしまいます(照)

つう訳で、ほおずきボンボン♪
食用ほおずきをチョコレートでコーティングしたやつです。

こんなん。

b0156734_21272057.jpg





なんでも元々は福岡の老舗菓子店の千鳥饅頭総本舗でしか買うことが出来なかったらしいんですが、

京橋(東京)の「ブラームス」って去年出来たばかりの甘いもん屋さんで同じようなんが買えるらしく、本日お土産に頂きました♪

2年くらい前に近所の居酒屋で初めて食用ほおずきを食べたんですが、その時の少し青臭いイメージが払拭されました。甘酸っぱくてプチプチとした食感でそれを包み込むほろ苦くて美味しいチョコレート。これは旨いです。

福岡では「ほおずきボンボン」って商品名でしたが、こちらは「ハロウィン」やて、東京デビューするとなんでこんな洒落たネーミングになるんでしょう。ほおずきボンボンの方が美味そうに感じます。

まあ名前なんてどうでもええんですが、かわいらしいでっしゃろ!まるで羽子板の羽根みたいです。

b0156734_2128813.jpg




あ、ちなみにウイスキーボンボンもマイブームです♪
by gindama_pistol | 2008-07-17 21:33 | 食い道楽(外) | Trackback | Comments(2)


最新のコメント
*ピケさん 18センチ..
by gindama_pistol at 11:57
お~~~! デッカイ ♪
by ピケ at 07:56
*ごりさん 昨日は比較..
by gindama_pistol at 08:19
ここは、本当にハゼ天国で..
by ごりさん at 21:58
*きのこ三十朗さん そ..
by gindama_pistol at 12:36
お陰様で堪能して来ました..
by きのこ三十郎 at 12:16
*きのこ三十朗さん 個..
by gindama_pistol at 17:05
僕も今週末釣行します ..
by きのこ三十郎 at 15:53
*ごりさん コメントあ..
by gindama_pistol at 09:34
*otokomichi1..
by gindama_pistol at 17:24
凄い写真が! 握れるだ..
by otokomichi13 at 17:38
以前にもコメントさせて頂..
by ごりさん at 12:02
*六郎さん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:46
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧