あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:さがしてまんねん( 1 )
ひょうちゃんもどき


昨日のひょうちゃんフィギュアからの流れで、前から探しているモノに関して書きたいと思います。

かれこれ「ひょうちゃん」を集め始めてもう10年になろうかとしています。そんな訳で初代ひょうちゃん(昭和30年〜50年代)に関しては現在までにほぼコンプリートする事が出来ました。但しここで敢えて“ほぼ”としか言えない訳は、古いひょうちゃんには、絵柄こそ変わらないのですが容器の形が微妙に違ったり、陶器の色も時代によって青みががっていたりグレーががっていたりと我々ひょうちゃんマニア(多分日本全国に10人位か・・笑)にしか分からないような違いがあるのです、、、しかもそれがいつの時代のモノなのかは崎陽軒でさえ把握出来ていないと思います。そしてもう一つマニア心を微妙に擽るのが印刷擦れであります。これはどこからどこまでが印刷擦れなのかと微妙な所なのですが、僕が惹かれるのは擦れた事でひょうちゃんの表情がより一層面白くなっているかどうかと言う事です。

例えばこれなんかは、少し下にずれた為になんとなく西田敏行顔になっています、、なんとなくですよ。
b0156734_1814832.jpg




そんな訳で僕の“ひょうちゃん”集めの旅には終わりは無いのであります(えっへん)


さて、ここからが今日の本題なのであります。僕が崎陽軒のひょうちゃんを集めている間に、ある発見をしたのであります。それは当時昭和30年代から40年代にかけて、崎陽軒の醤油入れを真似た「ひょうたん型」の醤油入れが他にも沢山存在していたと言う事実であります。

例えば横浜にほど近い大和市の「楽陽軒」はピンク地のモノと白地にピンク文字のひょうたん型醤油入れがありました。今、僕が持っている“ひょうちゃんもどき”はこの楽陽軒の2種類と商興と書かれたモノの3つであります。
b0156734_21581571.jpg


僕が調べて確認が出来ただけでも、この楽陽軒と商興の他にも大船軒、祭陽軒、とよはし壷屋。そして当時“東の「崎陽軒」西の「中央軒」”と呼ばれていた佐賀県は鳥栖の中央軒までもがひょうたん型の醤油入れだったそうです。


そんな訳で、これら“ひょうちゃんもどき”をずっと探しているのですが、、これが中々見つかりません。もしご家庭の引き出しの奥底などで眠っておりましたら、是非ともメールにてご連絡頂ければと思い、この様なマニアックな事を書かせて頂きました。もし1つでも見つかったらとしたら嬉しょん漏らす事うけあい。現物が無くても、これ以外にも“ひょうたん型”の醤油入れがあった等、新たな情報がありましたら大変嬉しいのであります。(嬉しょんは漏らしません)
by gindama_pistol | 2009-05-12 08:03 | さがしてまんねん | Trackback | Comments(9)


最新のコメント
*鍵コメさん すんませ..
by gindama_pistol at 21:59
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧