あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
カテゴリ:おでかけでんねん( 68 )
殿山泰司が好きなんです

青春18中です。

旅のお供はゆるいゆるい単行本。
b0156734_14500814.jpg
殿山泰司ってだれやねん?って方も多いかと。


おのお方。
b0156734_14505378.jpeg
昭和の名脇役であります。

実はこの方のエッセイやら読み物が本当にくだらなくも面白いのです。文章の独特なテンポや言い回しも絶妙であります。

そんなワケで旅のお供には持ってこい♪
b0156734_14543801.jpg

b0156734_14572733.jpg

by gindama_pistol | 2017-08-11 14:47 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
鯊の顔はどうにか拝めました。


焼き干し用に10匹ほどのハゼと一緒に江戸に向かってます。

b0156734_19180591.jpg

寒いし雨は降るわで天気には悩まされたけど、楽しい一日でした。あれやこれやは次回の日記で書こうと思っています。

ありがとう宮城県!


by gindama_pistol | 2016-10-08 19:14 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
神さま仏さま

お願いだから!
b0156734_09182203.png

もう嘘をついたり悪いこともしません!

一日三善を心がけます!

涙で濡れたイソメを海に帰したくないの。



by gindama_pistol | 2016-10-07 09:17 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
出張で北に向かいます

b0156734_12094047.jpg

問題はこの長いモノをどう誤魔化すかです。

あとこの新幹線の色彩はどうにかして欲しいのです、、、

by gindama_pistol | 2016-10-06 12:08 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(2)
ひと夏の経験

小さな胸の奥にしまった大切なものを探しに旅に出ました、、、日帰りですけど。

もう9月、夏の終わりにあなたと想いでを拵えに、、、




ポッポーーー!

b0156734_14472167.jpeg
シュッポポ!シュッポポ!


熊谷からSLに乗って長瀞に着陸♪

b0156734_14553273.jpeg

蒸気機関車に群がる人々、、
b0156734_14561791.jpeg



とりあえず駅の案内所で情報収集しようと向かうと。

b0156734_14585950.jpeg
超小型モビリティ「モビトロ」? これ借りられるの?しかもめっさ安いですやん!

しかしながら二台ある二台ともが貸出中、でも昼過ぎに戻ってくるとの事。

逆にちょうど良いのだ。お昼も食べたいしちょっと探索もしたい。

お蕎麦で腹ごしらえをして、、、

b0156734_15060189.jpeg
長瀞と云えばこの風景。

でもこの日は、、、
b0156734_15071978.jpeg
台風の影響力で増水、ダダ濁り、、そんなわけでライン下りはお休みです。まぁ知らんけど。

そろそろモビトロ君が帰ってくる頃。

案内所に戻ってモビトロの説明を受ける、、と言ってもiPadで説明動画を見るだけで終了。

b0156734_15125513.jpeg
これ何度か見た事があるけど、まさか自分が乗れるとは♪

b0156734_15140120.jpeg
こんなちっさいのに前と後ろで2人乗れるのだ。


イエイ!
b0156734_15143677.jpeg
久しぶりにイエイ!なんて口から出ちゃったのだ(照)

アクセルを踏み込むと軽快に走りはじめる、、、スムーズに時速50キロまで、、意外に安定していて他の乗用車やトラックに混じって走っても恐怖感はない。急な坂道もぐいぐい登りトルクも十分。しかも最高速度は80キロは出るそう。

欲しい、、、釣り用に欲しい!

因みに走行写真や車内からの風景、動画なども無い、、余裕も無いのだ。ごめんくさい。

b0156734_15393161.jpeg


たっぷり2時間のドライブを楽しみ戻ってくると、ちょうど熊谷行きのSLが汽笛を鳴らしてやってきた。
b0156734_16131948.jpeg
かっこいいなぁ、、、そこまでSLには興味がなかったけど、この日を境に一気にSL好きになったのだ。


そしてそして、一気に♪

b0156734_15235918.jpeg
ロープウェイで宝登山を登るのだ。前回はバンビ号だったけど今回はモンキー号、、きっきっ!

目指すは宝登山神社奥宮!

2年ぶり奥宮のイヴちゃんに逢いにきたのだ。
b0156734_15300615.jpeg
いたいた♪ イヴちゃん!こう見えてお手やおすわり、ハイタッチも出来るお利口さんなのだ。こっそり教えてあげるけど好物はトマト♪


宝登山からの眺めはなんか好き。
b0156734_15322508.jpeg

b0156734_15334011.jpeg
花もかわいい。

奥宮ではイヴちゃんと遊んで日本酒飲んで、枝豆やトマト頂いてたっぷり楽しみ癒された。

最終ロープウェイで下山してシャトルバスで長瀞駅にレッツラゴー♪

そろそろ夕暮れだけど江戸っ子(三重ですけど)は、まっつぐは帰ぇんねー。

ロマンチックな響きのお花畑駅でホルモンを食らうのだ。

b0156734_15522164.jpeg
高砂ホルモン!

b0156734_15530587.jpeg

b0156734_15532135.jpeg

b0156734_15534874.jpeg
高砂ホルモンのポテンシャルは凄まじいよ。肉がいい!炭がいい!タレがいい!店のおばちゃんがいい!

しかもお会計でひっくり返るよ、、散々食べて飲んで2人で四千万円!!!どうだまいったか!!!

そんなわけで朝から晩まで楽しんだのだ。

え?小さな胸の奥にしまった大切なものは見つかったのかって?

それは、、

それは、、

ヒミツのあっこちゃん♪



締まりの悪い文章でごめんくさい。


by gindama_pistol | 2016-09-05 16:03 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
イーバンに嫌われました

b0156734_11220413.jpeg

こちらものすごく地味だけどものすごく好きな動物園なんです。

市川動植物園です。

b0156734_11235530.jpeg
突然ですがシュールな構図の目がこわい孔雀とニワトリ。

大好きなコツメカワウソ、、、
b0156734_11244345.jpeg
後ろに子供の気配を感じながら粘ったんですがね、、、今回は振られてしまいました。

b0156734_11260641.jpeg

b0156734_11261834.jpeg

b0156734_11354254.jpeg


こちらはオランウータンのスーミーママ。
b0156734_11265083.jpeg

あれ、どこかに隠れているのかと探してみるも見つからない。

この写真は2年前にここで撮ったリリーちゃん。
b0156734_11283398.jpeg
久しぶりに成長ぶりを見にきたのに、、、

b0156734_11295235.jpeg
親子の展示は13時まで、、、がーん、、、それにしてもやんちゃ者に育ったのね。

b0156734_11320704.jpeg


それでは隣のイーバンの様子を伺うと。
b0156734_11325054.jpeg

ご機嫌ナナメなのか、覗きこむ度に思いっきり砂をかけられます、、、



ひぃ〜〜〜!



あー怖かった、、!


そんなこんなで園外に脱出、、そこにあった池には、、、
b0156734_11342052.jpeg
なんともホスピタリティに溢れています。

次回はスルメ持って13時までに来たいと思います。はい。



by gindama_pistol | 2016-05-11 11:11 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(6)
霧雨なんてぶっとばせ

奥多摩への日帰りキャンプの巻。

キャンプとなると車が必須なんですよね、、、そんな訳で新車を購入したT君に奥多摩まで連れていって貰いました♪

b0156734_10365391.jpeg

おやおや、偶然とはいえ、僕のと同んなじ幸せの黄色いクーラーが!T君も好きものやねぇ、、


そんなわけで渋滞もなく、1時間半で大岳キャンプ場に到着。
b0156734_10421916.jpeg



お天気はというと、、、

b0156734_10433815.jpeg

むぅ〜ん、、フォギーで霧雨、、しとしと、、、そんなん関係ないのだ!


この日の為に取り寄せた松阪牛のすね肉1キロ。
b0156734_10461856.jpeg

松阪牛とはいえ、すね肉は1キロあっても送料入れて4000円位で手に入ります。アウトドアだからこそ拘りたい面倒くさい男です、、はい。


そして1年振りの飛来幸地鶏を宮崎から取り寄せました♪
b0156734_10511991.jpeg

アウトドアだからこそ拘りたい面倒くさい男です、、はい。



b0156734_10521509.jpeg

この美しいすね肉は赤ワイン煮込みに♪

b0156734_10535291.jpeg

現場で時間かけて炒めるのは面倒なので、前日飴色になるまで炒めた大量の玉ねぎ、大蒜、セロリと一緒に煮込む煮込む煮込む!

b0156734_10541745.jpeg


そしてこんなでっかいマッシュルームの登場!
b0156734_10572151.jpeg

これも鍋に投入!
b0156734_10580098.jpeg

そんなこんなで煮込んでいる間は虹鱒に舌鼓(ポーン)
b0156734_10591898.jpeg

この頃には霧雨もやみ、景色もひらけてきました♪
b0156734_11053161.jpeg
空気が澄んでて気持ちが良いなぁ。



そうそう、最近手に入れたこのグラス。
b0156734_11064939.jpeg

ボヘミアクリスタルのジーナってシリーズです。一個500円とお手頃価格。ぽってりとした可愛いフォルムはとっても手への収まりよく持ちやすい、そして重心が低いので安定感バツグンです。パベル・フラバさんというデザイナーの代表作だそうで、チェコ大使館ではお水、ワイン、ビール、なんでもこのグラスが使用されているそうです。


ちいと話が逸れましたが、、、
b0156734_11151233.jpeg

飛来幸地鶏のおなかの中に入っていた色々、、見た目ちょいとあれなんですが、さっと茹でて冷水で〆ます。ポン酢につけて食べるとホントうまいよ、、酒のアテにばっちりです。


あっ、ハナハナ氏!
b0156734_11181791.jpeg

なんやら頭から妖気が出てまんがな。



ファイヤー!
b0156734_11191683.jpeg
b0156734_11202518.jpeg

確かにこの鶏は旨い、、弾きかえすような弾力のある身は噛めば噛むほど旨味が溢れでる。母ちゃん、焼酎もう一杯!


一方、鍋のほうも完成したようです。
b0156734_11230048.jpeg

すね肉も1キロあると4人で食べるのには充分です。
b0156734_11240543.jpeg
これはもう間違えようのない味であります。毎回適当に拵えても美味しく出来上がります。

まぁ、肉ばかりの写真ですが、野菜もきっちり焼いたりしてますからね(笑)


後片づけをして帰る頃にはまた空が怪しくなってきました。
b0156734_11301801.jpeg

楽しい1日もあっという間に終わりです。楽しく美味しい1日でした。

運転手さんありがとう!



by gindama_pistol | 2016-04-27 10:31 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
夢に見た竜宮城

さぁ飛ばしていきますよん。

南紀一号ワイドビューにてレッツラゴー!

b0156734_13503111.jpeg

しかも、とってもラッキーなことに先頭車両の一番前!

b0156734_13521767.jpeg

津から3時間弱で紀伊勝浦へ到着◎


駅前では那智黒が迎えてくれました。

b0156734_13532359.jpeg

ホンモノの猛犬も迎えてくれました。

b0156734_13543111.jpeg

鮪丼が海苔に囲われ迎えてくれました。

b0156734_13551497.jpeg

程よく干された海のギャングも迎えてくれたました。

b0156734_14173886.jpeg


ダイナミックなイルカも迎えてくれました。

b0156734_13553286.jpeg


ダイナミックでは無いイルカも迎えてくれました。

b0156734_13563509.jpeg

そんなわけで竜宮城に行かなくては、、、亀、、亀、、、亀はどこじゃ? 早く亀さん迎えにきてよ。


あっ!

b0156734_13580160.jpeg

来た来た来た来た来たがな!♪

亀さんに飛び乗りいざ行かん!


あっと言う間に到着なり、、、船着場からずらっと釣りしてまんがな。

b0156734_14001868.jpeg

ここが幼い頃からテレビのコマーシャルを見ていた憧れの竜宮城(ホテル浦島)なのだ。


b0156734_14041086.jpeg

航空写真を見ると島全体がホテルと言っても過言ではないのだ。

夕食を食べる為にスペースウォーカーに乗るのだ。

b0156734_14052291.jpeg


全長150メートル(50m×3基)のエスカレーターで山頂を目指す。

b0156734_14061082.jpeg

そんなこんなで山頂ではマグロが迎えてくれたり、歌え踊れの大騒ぎ♪

b0156734_14110567.jpeg

実はあまり期待はしていなかったバイキングなんですが、ステーキなんて目の前で焼いてくれるし、新鮮具沢山の海鮮丼が自由に作れたり、和洋折衷何を食べても旨いのだ。流石竜宮城!

館内にはこんなファンシーなたこ焼き居酒屋さんがあったりね。

b0156734_14133222.jpeg
もちろん本格的な食事処もあるしラーメン屋さんやスケールの大きなゲーセンも。

そしてしみじみと昭和。

b0156734_14160122.jpeg


お風呂なんて、忘帰洞をはじめ1日では回りきれないくらいあるんです。

b0156734_14245875.jpeg

b0156734_14251412.jpeg

やっばすごいよ、竜宮城!


部屋から夜景を見ながらおやすみなさい。

b0156734_14263661.jpeg

翌朝は竜宮城に後ろ髪を引かれつつ、、バスに乗り込み大門坂へ。

b0156734_14282051.jpeg

熊野古道の石段をえっちらこっちら登る登る。


あっ、ハナハナ氏!
b0156734_14291643.jpeg
妖精かと思ったよ、、、


あっ!ねず公!
b0156734_14301852.jpeg
妖怪かと思ったよ、、、

写真はないけど、熊野那智大社と那智山青岸渡寺にお参りをして、、那智の滝へ。

b0156734_14354993.jpeg

正月早々、筋肉痛がこあいぜ。

でもまだまだ続くのだ、、新宮へレッツラゴー!

b0156734_14373099.jpeg

熊野速玉大社に来たよ。

b0156734_14374298.jpeg

そして、最後は神倉神社へ、、、

b0156734_14380919.jpeg

山頂近くにあるんですが、入口のこの石段見たら怯んでしまったがな、、、嫁ちんがガンガン登っていく後ろ姿を拝んでお終い。


b0156734_14383487.jpeg

静かな海岸を見ながら、和歌山に別れを告げたのです。

でも必ずや戻ってくるのだ◎




by gindama_pistol | 2016-01-08 13:49 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
お伊勢さんから津ぅ〜

そんなこんなで年末年始の続きなのだ。

大晦日は伊勢神宮のお参りでスタートをきった。

b0156734_15102237.jpeg

天気もばっちり、いざ内宮へ、、、

今まで何度か参りに来たけど、一度も並ばずちょいと拍子抜けしてしまったよ。そんなわけで写真も敢えて載せれるようなの無いので、これにて終い。


あっ、、

b0156734_15342266.jpeg

こんなもん見つけたら啜らなしゃあない。

b0156734_15350869.jpeg

ほろ酔い気分でぶらぶら散策してね。

b0156734_15355343.jpeg

伊勢海老汁に舌鼓したり、、、


b0156734_15364457.jpeg

的矢の生牡蠣つるんとしたり、、、

そんでもって伊勢と云えばこれ。

b0156734_15375240.jpeg

好みが真っ二つ割れる、伊勢うどん〜。わては好き(照)

おはらい町を散策後は猿田彦神社と佐瑠女神社にお参りして、五十鈴川駅に向かう途中にある月読宮へ初参拝。前夜に一月家で隣同士になった方に穴場だと教えて貰ったのだけど、中々趣があってよかった。

b0156734_15452402.jpeg

そうそう、伊勢でちょいちょい目にした伊勢志摩サミットのこのポスター。

b0156734_15224264.jpeg

このセンスと秘められたメッセージ、、いいです◎

そんなこんなで伊勢を堪能してようやっと津への帰省であります。

帰る度にお参りする津ぅの観音さんへ。

b0156734_15212358.jpeg

なんと新しく小津安二郎の石碑が建っていた。ちょっと嬉しい、かなり嬉しい!

翌日は元旦であります。毎年恒例の親戚集まってすき焼き食べて仰山飲んで幸せな年明けとなったとさ♪




by gindama_pistol | 2016-01-07 15:08 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(0)
お伊勢ダバダ〜名宿と名酒場〜
2015.12.30


年末年始はね、実家を基地にあっちゃこっちゃ巡ってきたんです。

まずはセイウチくんに逢いに二見シーパラダイスへ♪

b0156734_14584133.jpeg

おっぴろげなセイウチくん、ホント優しいやつなんです。

因みに去年の夏に行った時の動画をどうぞ!←どんだけ行っとんねん!





このシーパラダイスの目玉イベント、セイウチのお散歩タイムは必見でっせ。

そんな訳でこの後一番乗りでセイウチくんと写真撮って貰って幸先の良い旅のスタート♪

余談ですが、シーパラダイスが開業したのは1966年、ボクが産まれた年ですねん、、だからか何故かシーパラダイスが大好きですの。


そんなシーパラダイスを後に、この日の宿は伊勢の“星出館”でありんす。


b0156734_15391394.jpeg

Yahoo!トラベルで見つけたんですけど、すごいんです、、この古めかしくも重厚な建物。

b0156734_15415632.jpeg

玄関を入ると、、、

b0156734_15430059.jpeg

大きな柱時計が迎えてくれます。

b0156734_15434684.jpeg
スリッパが動物シリーズなのはご愛嬌♪ 迷わず仔ライオンにしました。

b0156734_15445736.jpeg

b0156734_15452190.jpeg

b0156734_15454453.jpeg

中庭も風情もりもり素晴らしい。

b0156734_15462008.jpeg

b0156734_15464418.jpeg

建物は古いのだけど、完璧に掃除が行き届いていて塵ひとつ無いのが素晴らしい。

因みに前は旅館として夕食も出していたそうですが、現在は朝食のみのベッド&ブレックファーストスタイルです。

そんな訳で夕食は随分振りのあの名酒場へ。

道すがら見つけたこの建物、、、

b0156734_15505678.jpeg

正面に回りこむと、、、なんとも惹かれる銭湯じゃあ〜りませんか!

b0156734_15521916.jpeg

今夜の風呂はここで決まりなのだ♪

そんなこんなでテクテク歩いてようやっと到着!

b0156734_15540505.jpeg

伊勢が誇る名酒場、一月家さんでありんす。

b0156734_15551782.jpeg

この日は2015年、最後の営業日であります。

店内満席の中、常連さんに席を詰めて頂きカウンターの入口側に座らせて頂きました。カウンターと厨房が見渡せてある意味一番の特等席であります。

b0156734_15593195.jpeg

ぷりっぷりの真珠貝(あこや貝)に舌鼓♪

そして一月家名物の湯豆腐であります。

b0156734_16024422.jpeg

以前お邪魔した時は知らなかったんですけど、日本三大湯豆腐と云われているそう。とってもとってもシンプルな湯豆腐なんですが、食べてみればわかる、、そんな感じ。

ここはお料理に値段が書かれてない臆病モンにはひやひやドキドキの酒場なんですが心配ご無用。

貝柱と湯豆腐以外に、なまこ、海老フライ、ズワイガニの足、あとまだ何かしら食べたが思い出せない、、(汗) そんでもって色付け程度に烏龍茶が入ったウーロンハイを2人で5杯位飲んで、日本酒も飲んで、、2人で6千円でお釣りが来ますねん。

隣に偶然居合したお姉さんとも仲良くなって、ほんまええ気分で酔っぱらったよ。

ご馳走さまでした◎

そんなこんなで、あの銭湯に温まりに来ました。

ちょい熱めのお湯でキモチ良い♪

b0156734_16141536.jpeg

b0156734_16143020.jpeg

建物の中も時代が止まっております。

旅の第1日目は大大満足なスタートを切りました。

翌朝、月出館での朝食も旨かった。

b0156734_16203376.jpeg

豪華でも無いのだけど、ひとつひとつ丁寧に拵えられていて優しい朝食、、


さぁ、お伊勢さんに参りに行こう◎





by gindama_pistol | 2016-01-06 14:34 | おでかけでんねん | Trackback | Comments(3)


最新のコメント
*ごりさん 黒鯛残念で..
by gindama_pistol at 10:19
最高の場所ですね、 南..
by ごり at 08:57
*大さん こんにちは。..
by gindama_pistol at 11:51
こんにちは。 イソメ滑..
by 大 at 00:36
*ごりさん あの川、ポ..
by gindama_pistol at 16:30
私、10日は、あの川に行..
by ごりさん at 10:25
*ピケさん そうなんで..
by gindama_pistol at 11:22
2番目の”あのかわ”、プ..
by ピケ at 08:07
*ごりさん こんにちは..
by gindama_pistol at 10:28
やっぱりWD方面は、だめ..
by ごりさん at 08:55
*ピケさん 最近良くウ..
by gindama_pistol at 11:43
お!ウロちゃん釣れてます..
by ピケ at 08:17
*きのこ三十郎さん 勿..
by gindama_pistol at 19:09
++LINKS++
検索
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧