あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:おしらせでんねん( 2 )
山田のマスター、ありがとう。

初夏からお盆にかけての酷暑が過ぎたころ、8月26日、、、

この日、仕事の合間を縫って、久しぶりに食べにきた恵比寿の「ら〜めん山田」さん。

b0156734_11111573.jpg

この「ら〜めん山田」さんは僕が世界で一番好きならーめん屋である。


この日もね、今ではメニューから無くなってしまった味噌チャーシュー麺が大好きだった僕の事を憶えていてくれて、麺の下にこっそり厚切りチャーシューを隠して入れてくれるんですよ。

そんな優しい山田のマスター、、、いつもお店に入って軽く会釈を交わし、ご馳走さまと軽くお辞儀をして帰る、、それ以外に特に会話はした憶えはない、、基本的にとっても無口なんですが、たまに見せる笑顔がいい。そして家族経営ならではのおかあさんや、妹さん?そしてお婆ちゃんのなんとも言えぬ優しい接客と笑顔、、、


まさかね、、

いつもはね、卓上にあるおろし大蒜を少しだけらーめんに入れて食べるのが好きなんです。でもこの日は生憎とこの後歯医者の予定、、、なので大蒜は我慢!


まさかね、、、

この日の味噌ラーメンが最後の一杯になったなんて、、、、

今朝のこの一報を知るまでは、、、悲報はいつも突然過ぎるよ、、、


平成元年に初めて暖簾をくぐり、、、ここ数年は職場が離れたせいで行く回数こそ減ったけど、いつも思いを馳せていたら〜めん山田さん、、、いつの間にやら27年間、、1978年に開店して、2015年9月閉店までの37年間、本当にお疲れ様でした。

そして本当に本当にいつも美味しいらーめん、炒飯、カレーを食べさせてくれてありがとうございました、、、でもまだまだ、もっともっと食べ続けたかったよ!


最後にひとつ、マスターの可笑しくも哀しかったエピソードを。

今から10年くらい前かなぁ、、当時ブログという言葉が浸透し始め、一般の方もブログを立ち上げ始めた頃の話です。ある日、いつものようにカウンターに腰掛け、マンガ雑誌を読んでいたらね、隣に座っていた20代前半に見える青年の前に注文の品が運ばれてきました。その青年はカメラを取り出し、カウンター越しのマスターに、写真を撮ってもいいですか?と、、そこでマスター、、照れ笑いながら背筋伸ばして着衣の乱れを直す仕草、、僕は心の中で叫んだよ、、マスター!違う!!

その様子を知ってか知らずか目の前のらーめんにシャッターを押す青年、、それに気付いたマスター、怪訝と照れが混じったような複雑な表情でフライパンをやや大袈裟に振る、、、いやぁ、、隣でその様子を見てしまった居心地の悪さといったら、、、

そんな無口でちょっと不器用なますは近所では恵比寿の高倉健と呼ばれていたそうな、、これホントのハナシ。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


b0156734_11383533.jpg

〈追記〉10月9日(金)〜10月11日(日)16:00〜19:00の間、店内でご焼香出来るそうです。




by gindama_pistol | 2015-09-30 12:59 | おしらせでんねん | Trackback | Comments(4)
デーハー

こんにちは。
ブログを始めてもう半年になります、、、
あっと言う間に月日は無情にも過ぎ去るもんなのですね(しみじみ)

ブログを始めるまでは他の方のブログをあまり見なかったのですが、自分で書き始めると結構見に行く機会が増えるもんですね。色々見ていていつも良いなぁ〜と思っていたのが、オリジナルのスキン(照)を使ったブログです。

羨ましい・・・とても羨ましいがな・・(最近羨ましがってばっか)

僕もね、僕もオリジナルのスキン(照)にしたい!!そう思っても自分一人ではどうしようも無いんですわ、、絵も描けないし、パソコンに疎くてタグやらHTMLやらさっぱりわからしません(涙)因みにTシャツのタグが大嫌いなので買ったらすぐに切りとります。。。

でもどうしても自分の気に入ったスキン(照)にしたい、、

考えた末、一番簡単な道、、そうです、人に甘えましたがな、、甘えさせたら天下一品ですがな。そんな訳で友達の吉田さんにイラストをお願いしました。出来上がったのが3週間位前の事でした。わがまま言いたい放題で大変苦労をさせてしまいましたが、出来上がったイラストはむちゃくちゃ気に入ったのでありました。苦労ばかりかけてゴメンよ、、でもわては大満足です!吉田さん、ありがとう!!!因みに僕は彼女の作品の大ファンであります!

そして、早々にスキン(照)を変えるつもりだったのですが、、そこからが色々な難関が待ち受けておりました(涙)どんな難関?って聞かれてもパソコンに疎いから答えようがありませんがな、、色々な難関であります。

ここでもやはり人の力を借りましたがな、、こむぎこが好きで湿気と寒さに弱く、更に鼻も弱いらしい、この方にがんばって頂きました。しかも20代から30代にまたがりの大仕事をしてくれたのであります!(涙)ありがとー!鼻も弱い人!!


そんな訳で今日(もしくは明日)には衣替えを致します。

取り敢えず、モザイク付きで触りだけ、、全然分かりませんよね、、、


b0156734_16102714.jpg


デーハーなのは確かです・・・照


********************************

と言う訳で新しくリニューアルしましたが、ブラウザによって不具合等が生じる可能性があります。もし何か表示等がおかしかったりしたら、教えて頂ければ嬉しいです。フォント色やサイズ等、少しずつですが手直ししていく予定であります。
by gindama_pistol | 2009-01-28 20:11 | おしらせでんねん | Trackback | Comments(26)


最新のコメント
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
ぁあん! 一度でいいか..
by きのこ三十郎 at 15:23
*きのこ三十郎さん 気..
by gindama_pistol at 18:23
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧