あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:干し道楽( 32 )
もっとカッコいい焼き干しを求めて

b0156734_13270148.jpg
そういえばこうしてハゼの焼き干しを拵えるのはかれこれ6年振りなんだなぁ。



今年、松島湾で釣ったハゼの焼き干したち。
b0156734_13390833.jpg
口を開けた恐い焼き干し、、、

b0156734_13394597.jpg
突っ張り棒を仕込んで干すだけなんですが、乾ききる前に棒を外すタイミングだ出来上がりを左右する。


そして今回の新しい試みは、、、
b0156734_13420409.jpg

b0156734_13424990.jpg
まるで呼吸をするが如くエラが膨らんでます。

こちらの仕掛けは同じく突っ張り棒を使ってます。

b0156734_13445883.jpg
ハゼの焼き干し如きで、面倒くさい男なのであります。


それでは最後に、、、


ガオ〜!

b0156734_13491489.jpg

by gindama_pistol | 2016-12-19 13:25 | 干し道楽 | Trackback | Comments(2)
5年ぶりに干したくなりました。

ボラ子到着。
b0156734_11492334.jpg

月日が経つのは本当に早いですね。

前回干したのはもう5年前なんだなぁ、、、

あっと言う間の5年間だったけど色んな事があり過ぎた。

そして今年は大殺界(笑)

がんがります!



by gindama_pistol | 2016-11-29 11:48 | 干し道楽 | Trackback | Comments(2)
最近干してなかったので

この〜木なんの木。
b0156734_12574378.jpg

気になる気になる。

見たことも無い木ですから。
b0156734_12574498.jpg

見たこともない実をつけるのです。。


はい!分かった人、手をあげて!


こらナカムラ!うつむくんじゃない!


はい、この南国の果実のような実は“胡桃”の実なのであります。


そんな訳でリスに負けない位の胡桃好きのおっちゃんは家に持ち帰り、指を真っ黒にしながら実の中からタネ“胡桃”を取り出したのであります。


b0156734_12574510.jpg


久しぶりの干し道楽。二週間くらい干したら美味しく食べられる筈。

二週間後には頬っぺたをパンパンに膨らませた写真をアップしたいと思います!!!
by gindama_pistol | 2012-07-17 09:10 | 干し道楽 | Trackback | Comments(4)
天気予報とにらめっこする日々が終りました
これが、、
b0156734_1326173.jpg


こうなって、、
b0156734_1326242.jpg



31日間かけて今朝こうなりました。
b0156734_1326254.jpg

ほぼ半分の重量です!

これ以上干したら無くなってしまいそうなので、、

これにてカラスミ完成!!!

b0156734_1326356.jpg



ジップロックバキュームがええ仕事してくれます。
b0156734_1326331.jpg


やっぱカラスミ作りは大変やけどおもろいです♪
by gindama_pistol | 2011-12-21 13:10 | 干し道楽 | Trackback | Comments(4)
ベランダの風景
b0156734_23134048.jpg


b0156734_23134130.jpg

ええ干し加減です。

カラスミも大っきいのやらちっさいのやら、お正月用の焼き干しも滑り込みセーフ。

干し日和は水曜日までかな、、カラスミもなんとか出来上がりそう!


再来週の日曜日はもう来年なんですよ、、もうビックリする以外ありません。
by gindama_pistol | 2011-12-19 23:08 | 干し道楽 | Trackback | Comments(8)
すくすく小さくなってます

あれから半月が経ちました。
b0156734_1122446.jpg
どうですか奥さん、、段々とカラスミらしくなってきたじゃないですか。

元は149グラムだったのが。
b0156734_1122769.jpg

62グラム減、、、その分旨みがギュッと凝縮されてるんやろね(じゅる)一応同じボラ子で計測しております☆


そんなこんなで、今日は雨になりそうなので冷蔵庫に避難させております。


、、、ったく手の掛かる子達だよ(笑み)
by gindama_pistol | 2011-12-06 08:01 | 干し道楽 | Trackback | Comments(10)
カラスミ日和

すみません、、魚の卵を干す話続きで、、

関東地方の天気予報を見ると今日からお天気続きそうなのです♪

そんな訳で干す準備も整いました。
b0156734_15431770.jpg


干し籠は満室であります♪
b0156734_15431351.jpg


空気も乾燥してるし、絶好のカラスミ日和なのだ☆

今日からハラハラドキドキの楽しい日々が続くのであります。
by gindama_pistol | 2011-11-21 08:40 | 干し道楽 | Trackback | Comments(0)
カチンコチンになりました

あれから一週間が経ちました。
b0156734_1431471.jpg


一週間で余分な水分が抜けカチンコチンになるんです、、
b0156734_1431487.jpg


一週間前は149グラム。
b0156734_14344968.jpg


一週間後には121グラム、、
b0156734_14321728.jpg
その差、28グラム、、多いんだか少ないんだか。

これからお酒に漬けて再びふにゃんふにゃんにしてやるのです。

明日から天気予報と睨めっこの一ヶ月が始まります。
by gindama_pistol | 2011-11-19 14:39 | 干し道楽 | Trackback | Comments(10)
ベランダが漁港臭くなる季節です。

こんにちは。

ボラ子が3キロ届きました。
b0156734_14161127.jpg


一攫千金の季節がやってまりました。

去年は手に入らなかったボラ子でありますが、今年はたんまりです♪

朝から血管の掃除をしたり、余分な身を取り除いたり、、ちまちまちまちま。
b0156734_14153344.jpg

とてもキレイになったよ、からすみ作りは楽しいよ。


うふふ♪
b0156734_14153667.jpg
これから一ヶ月間、、天気予報とにらめっこの毎日です。
by gindama_pistol | 2011-11-12 14:23 | 干し道楽 | Trackback | Comments(8)
ハゼ焼き干し OF THE YEAR 2010

今年もやって参りました!

今シーズン最後のハゼが干し終わった所で、、、
b0156734_1320263.jpg

ハゼ焼き干し OF THE YEAR 2010の発表であります♪ドドドン!


まずエントリーされた各産地のハゼの紹介です!

富津産のハゼです。
b0156734_13204652.jpg
数は少ないですが、型が揃っております。そして一番でかい20センチオーバーはお寿司になってしまったのでアラのみになって混じっております。


続いて、奥松島産のハゼです。字が下手くそなんはほっといてくださいね。
b0156734_13204241.jpg
とにかく暑かった奥松島、、仙台から大事に大事に持ち帰ってきました。


続いて、今シーズンかなりお世話になったエレファント産のハゼです。
b0156734_13203260.jpg
夕方、突如現る大ハゼにわくわくさせて貰いました。


続いて、上総湊産のハゼです。
b0156734_13203886.jpg
今年は屈辱も味わいましたが、やはりこの場所はポテンシャルが高いです。そしてハゼが綺麗!お正月は上総湊と奥松島のハゼでお雑煮を拵えたいと思います。


そして最後は、横浜ダルマ産のハゼです。
b0156734_1343587.jpg
この子達はちびっこなので、甘露煮にして親戚に配る予定であります。そう言えばダルマへは今年は二回しか行かなかったな、、


はい!それではちゃちゃっと5位から発表します!ドドドン!
b0156734_13251730.jpg
ハゼと言うよりも、ツチノコのようです、、実に個性的な焼き干しであります。富津からのエントリーでした。

続きまして4位です!ドドドン!
b0156734_13252197.jpg
かたく閉じた口が印象的であります。残念なのは少し焦げている所、、、エレファントからのエントリーでした。


お待たせしました、、トップスリーの発表です!

それではまず3位です!ドンドコドン!
b0156734_13252830.jpg
いいですねぇ、、(溜息)、、丸みのある背中から尻尾へかけてのラインが実にいいです。上総湊からのエントリーでした。


そして、準グランプリは!ドンドコドン!
b0156734_13254617.jpg
大口を開けたモンスターであります。色、つや、そして尻尾の模様まで全てがパーフェクトと云えるのではないでしょうか、、奥松島からのエントリーでした。


そして2010年、栄えあるグランプリの発表です!

ズンドコドコドコドン!!!
b0156734_13252476.jpg
深い溜息しかでません、、まずは顔であります、、これほどまでに風格のある「良い顔」の焼き干し、、そうそう見られません。そして控えめに垂れた尾が実に日本の精神を表しています。そしてこちらも3位と同じく上総湊からのエントリーでありました。



そして今年もまた残念な焼き干し達、、、

丁寧に焼いてもどうしても避けられない「身欠け」であります。
b0156734_13255762.jpg
身さえ欠けてなければ、とても風情のある焼き干しなんですがねぇ、、残念。

これ、個人的には好きなんですがね、、
b0156734_13255382.jpg
胸びれがひっくり返ってますね、、なんだか生命を感じる焼き干しであります。


そして、よくある「尾欠け」です。
b0156734_13255053.jpg
焼けて焦げてしまったり、干してる最中に折れてしまったり、、これまた残念であります。



それでは最後に、美しい焼き干し達のポートレートをどうぞ!


b0156734_1422143.jpg



b0156734_14222560.jpg



b0156734_14223565.jpg



ご堪能して頂けましたか、、各々、色んな感想がおありかと思いますが、、こう見えてとっても美味しいんですよ。


では、また来年!
by gindama_pistol | 2010-12-23 13:55 | 干し道楽 | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
おめでとう!(^^)ノ
by なおP at 20:34
*れーこさん 基本シャ..
by gindama_pistol at 11:55
*きのこ三十郎さん き..
by gindama_pistol at 11:54
シャープな顔立ちが好きな..
by れーこ at 01:13
藤圭子さんと黒木メイサさ..
by きのこ三十郎 at 17:33
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧