あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:モノ( 108 )
戸川純が好きだった時代もありました

擬似ロボット高性能!識別不可能!

レレレーーダーーマーン!!!La la la ta ta ta ta.....♪


あ、、間違えてしまいました、、レザーマンでした。
b0156734_12213395.jpg

最近中古で購入したレザーマン キックであります。

こういう折りたたみ式のプライヤーをずっと探してたんです。
b0156734_12213484.jpg
20センチを超えるハゼは歯を食いしばり、鉤を外すのも一苦労なのであります。


勿論ハゼの為だけに買ったんちゃいますよ、、これ色んな場面で良い仕事してくれますよ、、きっと、、色んな場面が一つも想像出来てませんけど。
b0156734_12213542.jpg

ほんとはナイフレス(ナイフの替わりにハサミ付き)が欲しかったんですが、このキック自体が既に廃盤で中古でも探すことが出来ませんでした。残念無念。

25年の品質保証ってのも安心であります。
b0156734_12223583.jpg




そして28年の歳月を経ても色褪せない名曲がここにあるのです。


by gindama_pistol | 2012-12-18 08:13 | モノ | Trackback | Comments(2)
大事なモノはドリームです

昔から、レトロフューチャーというかスペースエイジ的なモノにとっても惹かれるんです。なんと言うか、当時の人が未来を思い描いてデザインしたり作ったりしたモノってカッコええんですよね、、やっぱ夢とゆとりがあった時代だからこそ生まれたんでしょう。


例えばこのエレクトロマッチ。
b0156734_1185372.jpg
50年代のアメリカ製なのですが、真ん中のスティックを引き抜くと電気がショートしてオイルの滲みた先端に火が点くという、なんともおもろいギミックな卓上電子マッチなんです。そしてこのデザイン、左がアメリカンで右がアールデコ調、両方とも甲乙付けがたいカッコ良さがあります。


前にも書いたかもですが、この70年代のLED時計も堪りません。
b0156734_1185485.jpg

左からハミルトン、パルサー、オメガ、、実際今でも使えるのはハミルトンだけです(笑)その位壊れやすかったり、専用の磁石を使わないと時刻が合わせられなかったり、色々と面倒な時計なんですよ。でもこの重量感あるデザインと質感はまさにレトロフューチャーであり、すこぶるカッコ良し!なのです。


あと、コレなんかも超レトロフューチャーでっしゃろ?近頃は恥ずかしさに負けて外してしまいましたけど、、


そんなこんなで最近引き出しの奥から引っ張り出したのがこれ。
b0156734_1185517.jpg
初代iPodなんですけど、改めてじっくり眺めてみるとやっぱりこの時代のAppleって素晴らしいですね、、歴代のiPodの中で一番カッコ良いと思うのです。

この分厚さとか笑っちゃいますけど、、
b0156734_1185655.jpg

実は何年か前にもこのiPodを引っ張り出してもう一回使おうとしたんですが、Mac側に昔のFireWire400の差し込み口が無くて、、変換アダプタ付ければ繋ぐ事は出来たんですが面倒でまた放ったらかしにしてたんです。

最近もう一度調べてみたらFireWire 400 <–> 800接続ケーブルってのがすぐに見つかって問題解消♪

iPodを抱っこしてくれるロボットも引っ張り出したり。
b0156734_1185761.jpg


おっちゃんですけど、まだまだドリームを描いてかんとね。ドリーム!
by gindama_pistol | 2012-10-30 08:07 | モノ | Trackback | Comments(6)
羊の皮をかぶった懐中電灯

この前ね、フラっと東急ハンズへ行ったら懐かしもの市みたいなんやってたんですよ。


そこで見つけてしまったんです。
b0156734_13544649.jpg


この懐かしの懐中電灯!これぞ、おっちゃんが子供の頃から実家で使っていた懐中電灯なのです!懐かしいのと1000円ポッキリな安さで迷わず買うたった♪


b0156734_1430528.jpg

この配色とずっしりとしたフォルムが大好きであります。

スイッチをスライドすると赤色灯がついたり。
b0156734_13544788.jpg



ナショナル製であります。
b0156734_13544980.jpg

やっぱパナソニックよりナショナルがしっくりくるよ、、おっさんですから。


そんでもって、明るいナショナル♪ 明るいナショナル♪

、、な筈なんですけど、やはり今の懐中電灯に比べると普通球ですから若干暗い、、、
b0156734_135450100.jpg



ならばならばとインターネットを駆使して探しまわる事、2時間以上、、、遥かジョージア州の名も知らない町から届きました。
b0156734_1354518.jpg


スクリュー式のLED球であります。
b0156734_1430358.jpg
【TerraLUX MiniStar1 : TLE-1S】
恐らく随分前に生産中止になったモノです。購入先でも最後の一つ、、僕がインターネット上で探した中では世界中でたった一つのLED球であります(笑)

b0156734_13545292.jpg

旧いのんと新しいの。見た目は旧い電球のが可愛い。

早速装着して点けてみれば。


ピカーーー!
b0156734_13545375.jpg


流石の50ルーメンであります。LEDだから電池の持ちも良いし、個人的に最強懐中電灯の出来上がり♪

これぞ羊の皮をかぶった懐中電灯であります!(えっへん)




by gindama_pistol | 2012-10-04 08:30 | モノ | Trackback | Comments(4)
室外機がきらいなんです

うちの庭(ベランダとも云う)、、、

前から見てくれてる方はご存知かと思いますが、睡蓮鉢は室外機の上に設置してあるんです。
b0156734_12343716.jpg


もうね、夏は地獄でっせ、、

もっとメダカちゃんを見てたいのに!もっと出目やんと日の丸ちゃんを見てたいのに!もっとミナミスジエビの繁殖状況を観察してたいのに!!!

室外機からは容赦なく熱風がブワーー、、灼熱地獄である。

あとうちは部屋の中でのタバコは禁止、、俗に云うホタル族、、ベランダで一服する度にホタルちゃんは鼻の下にかわいらしく汗をかくのです。。。

そんなお庭でほんの少しばかりの涼を与えてくれる有難きモノを最近押入れの中で発見したんです。

b0156734_12343874.jpg


この団扇、頂きモノなんですが、とっても素晴らしいのです。

b0156734_12343849.jpg

絵柄も涼しげで良い。

b0156734_12343957.jpg

作りもしっかりしております。

ただそれだけなら団扇ひとつわざわざ書く事も無いやんね。


ちょいとそこの旦那、ちょいとばかりお耳を拝借さしてくんろ、実はこの団扇、不思議なことに普通の団扇より涼しいんでげすよダ〜ンナ!、、、あっまた何か変なんが憑依してきた、、ごめんなさい。


その涼しさのヒミツは。
b0156734_12343931.jpg

こうして水に濡れても大丈夫!

それだけかよって、、それだけなんです、、すみません、、

これ水団扇と言って岐阜県の伝統工芸品のひとつだそうです。美濃手漉き和紙(雁皮紙)にニスを塗って拵えてあるので水に強くて、見た目も透きとおっていて美しいのです。

水につけてこの団扇で扇ぐと確かに普通の団扇より涼しいんです、、気化熱効果であります。

そんなこんなでこれからはこの水団扇をもって室外機のやつに立ち向かうのでありやす!

ありやす!
by gindama_pistol | 2012-07-29 15:44 | モノ | Trackback | Comments(0)
カタチに惚れた小さな雪平鍋

今日は雪平鍋のお話。

雪平鍋とひとくちに言っても機械でプレスして出来上がりってなのが一般的な普及品ですが、今でも職人さんが一つ一つ手作りでトンカンやりながら拵えているモノもあります。そんな職人さんが拵えているモノも職人さんによって様々なフォルムを持っていて雪平鍋にも色んな顔があるんですよね。

そんなわけで以前から小さめの雪平鍋を探していたのですが、たまたま自由が丘で入った雑貨屋さん見つけた雪平鍋にビビビっときたんです。ビビビっとくるのは歯医者さんだけとは決まってないんです。

すんません、時事ネタ無理に言うてもおもんないですね。

そんなこんなで三井住友ATMへ走り持ち帰った雪平鍋。
b0156734_14274076.jpg
大きさで云うとインスタントラーメン一人前を拵えるのに丁度良い感じ。


姫野作の雪平鍋。
b0156734_14274026.jpg

パッと見はなんてことない鍋なんですが、色んな角度からじっくり眺めるとホント美しくて優しいフォルムなのであります。



特にこの角度からなんて溜息が出ちゃったり。
b0156734_14274127.jpg


把っ手の付け口なんてのも無骨なんだけど美しい。
b0156734_14274388.jpg
要はデザインのバランスがとても良いのだ。


一生使えるモノにはお金を惜しまない。これオトコの美学なり。




もっと大きな雪平鍋が買えるようになりたいです。(本音)
by gindama_pistol | 2012-06-19 08:10 | モノ | Trackback | Comments(8)
スーちゃんどんぶり

寿がきや50周年だそーで。
b0156734_8532536.jpg


名古屋駅にて発見したのだ。
b0156734_8532599.jpg


どんぶりの底にスーちゃん♪


これから伊勢神宮にお参り行ってきまふ。
by gindama_pistol | 2012-05-04 08:48 | モノ | Trackback | Comments(4)
ウワバミではありません

これなーんだ?

b0156734_20233092.jpg


中に象さんなんか入ってませんよ、、くすくす。


ひっくり返してみました。
b0156734_20233149.jpg

てかバレバレですよね、、クイズにしたのは苦しかったかも。


ホイッスルでやんすケムンパス。
b0156734_20233174.jpg
でもただのホイッスル違います。ストームホイッスルって言って世界一大音量で鳴るホイッスルなんです、、しかも水中でも鳴るんですって。人命救助だったり、自分が危険な目に遭った時の非常用なんですが、、たすけてーって声出しても実際には体力や声帯やそんな大声出し続けられないそう、、そんな時このホイッスルがあれば大丈夫なのであります。


なんやかんやと人災天災物騒な世の中ですもんね。

お気に入りだったホイッスルもどこかへ無くなってしまったし(涙)


今、持っている音の鳴るものと言えばこのワカサギ竿くらいなもんです、、こんなもん瓦礫の下で吹いたらカルガモの子に間違えられるのが関の山ですわ。。

そんな訳でこれからはこのホイッスルを肌身離さず持つのであります!
b0156734_2023314.jpg



関係ないですが、生まれて初めて読みましたが星の王子様は名作ですね。
by gindama_pistol | 2012-04-07 23:24 | モノ | Trackback | Comments(6)
私はモダン菜入で御座います

b0156734_18543531.jpg


モダン菜入、、、何ざんしょ、、



菜入界の最高峯ですって。
b0156734_18543515.jpg



しかもウロコ印と来たもんだっ。
b0156734_18543775.jpg

は〜こりゃこりゃ。



私はモダン菜入で御座います。
b0156734_18543631.jpg

あなたが一度私をご使用下されば、、(照)





そんな私を見てーーーーー!
b0156734_18543744.jpg


なんや弁当箱かいな、、、



いやいや、、

b0156734_18543832.jpg

ちいさいちいさい、ちっさいやん!


そんな訳でこの可愛らしいモダン菜入ちゃん。この中にテナガエビの仕掛けやら道具やらをピッタリ収めて、、今年のエビ釣り、ミニマムを極めるのだ。


とりあえず、今は使い道が見つからないので、、

b0156734_18543877.jpg


ハナハナ氏といたみカゼラ君を詰め込んでみました。
by gindama_pistol | 2012-03-19 18:36 | モノ | Trackback | Comments(2)
この絵柄にピンときた人いるかな

b0156734_12502756.jpg


多分、柄はなんとなく憶えてるんだけど、何だったか思い出せずムズムズしてる人が多いかと。

憶えてた人にとってはめっちゃ懐かしいんじゃないかな。






そんな訳で答えは、、、

ずずん!
b0156734_11491781.jpg

手芸箱です!

ってこれ見てもピンと来ない人も仰山いらっしゃるかもですけどね、、、

懐かしい人も仰山いらっしゃる筈です。確か小学生の時に教材で買わされた手芸箱です。
by gindama_pistol | 2012-03-09 08:46 | モノ | Trackback | Comments(9)
さるやの楊枝

これなーんだ?
b0156734_13193247.jpg

金千両、、んな訳ありませんけど、、、ってその前にタイトルで書いてましたがな、、、

さるやの楊枝でやんす。

b0156734_13152828.jpg


これが日本で唯一の楊枝専門店の楊枝であ〜る。
b0156734_13152144.jpg


桐箱にはこんな猿のイラストが入っていたり。
b0156734_13152442.jpg
どこまでも粋でかつ可愛い。

値段も手頃なので振り出し式のも一緒に購入したのだ。
b0156734_13151777.jpg


これからは上品にシーハシーハしたいと思います!
by gindama_pistol | 2012-02-17 13:28 | モノ | Trackback | Comments(6)


最新のコメント
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧