あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:モノ( 108 )
365日、見つめていたいから、、

皆さん、土用の丑の日は鰻食べましたか〜?


僕はきちんと食べたあるよ。
b0156734_10322864.jpg
うなぎじゃなくて“う〜なぎ”ってとこがミソですな。


もちろん、鰻丼にして食べました。
b0156734_10323185.jpg

と、、まぁ色々と突っこまれそうですけどね、、、

全国のテナガエビファンの皆さんはもうお気付きですよね!


どどん(丼)!

b0156734_10324155.jpg

テナガエビがすいすい泳ぐ小どんぶり♪

b0156734_10324497.jpg
ちゃんと一つ一つ手描きなんです。
b0156734_10324631.jpg
これでテナガシーズン終わっても傍らにはテナガエビ♪ 365日テナガエビ♪


松、、、松、、、、読めひん。
b0156734_10325666.jpeg

まぁ知らんけどな。




by gindama_pistol | 2014-08-06 10:47 | モノ | Trackback | Comments(2)
ロマン

前にも書きましたけど、、男のロマン=車、、、

最近では違うみたいですけど、、昭和世代にとっては間違いないのです。



リンカーン・フューチュラ
b0156734_11232790.jpg
ロマンやねぇ、、、


このケツ、、、
b0156734_11233434.jpg
ロマンやねぇ、、、


メリケンドリーム、、、
b0156734_11234366.jpg

1955年のコンセプトカーで実際には販売されなかったんですが、このフォルムは今見ても未来感ばりばりやと思う。




by gindama_pistol | 2014-07-24 11:20 | モノ | Trackback | Comments(2)
おいらはジンタラー

実は前回の銀の玉の件ですが、、、

ちょいと前にこんなステキなものをプレゼントして貰ったんです。
b0156734_13103267.jpg


森下仁丹生誕100年記念ジッポーセット♪

仁丹ジッポーに金銀の仁丹ケース、そして読み応えまんまんの仁丹物語。2004年発売だそうで、10年もんのビンテージ仁丹が8100粒(笑)


銀の玉の似合うオトコとしては胸キュンもんのプレゼントでっせ。

b0156734_13103643.jpg


この仁丹のトレードマークが好きなんです。

このまま大事にとっておくのもそれはそれで良いのですが、使ってなんぼの道具です、ジュポっとがんがん使いたいと思います!

b0156734_13104094.jpg

by gindama_pistol | 2014-01-21 13:11 | モノ | Trackback | Comments(6)
メリークリスマス!


b0156734_13315945.jpg


今日は巷で云うところのXmasですよね?

よくがんがった自分へのご褒美に買ってしまいました。


写りも申し分ないのだ♪
b0156734_1332078.jpg


Xmasっていいもんですね。
by gindama_pistol | 2013-10-22 13:27 | モノ | Trackback | Comments(4)
ヤギが相棒です


これなーんだ。

b0156734_16161433.jpg

ヤギさんが向かい合ってますね、、、色的にもブリテッシュな感じ。

勿体ぶってもしょうがないですね。
b0156734_16161774.jpg

全体像を見ても分からない方が多いと思いますが、伝票差しであります。

実は実家も親戚周りも殆どが自営業を営んでいまして、この伝票差しは昔からド定番でどこのお店もこの伝票差しを使ってました。

そんなこんなで僕にも伝票差しが必要になりまして買いに行ったんです、、、でも今はプラスチック製のお洒落なんとか色々あるんですね、、、そんな中、昔となんら変わらないこの伝票差しを見つけた時は懐かしくて嬉しかったんです。

もう他の伝票差しは目に入らなくなり迷わずこの「CARL謹製」両用状差し【NO.20】を手に取ったのでありました。

変わらないっていいな◎

by gindama_pistol | 2013-06-22 16:28 | モノ | Trackback | Comments(2)
メジロが好きで良かったの巻

こんにちは。

だいぶ前に日本野鳥の会の長靴を買った話を書きましたが、パッカブルで値段も手頃で良い長靴なんです。

そんなこんなで長靴買った時から日本野鳥の会のメルマガが来るんですが、二ヶ月位前に長靴の新色を出すのでどの色が良いかアンケートが来たんです。そんでもって自分の選んだ色が一番になると抽選100名にその長靴が当たるって、、、

b0156734_1262784.jpg


この中から迷いも無く選んだのがメジロであります!

野鳥の中でもとりわけメジロが好きなんです、、、まぁスズメも好きなんですが、スズメは食べれますがメジロは可愛い過ぎて食べられません。

そしたらね、 昨日こんなメルマガが届いたんです。
b0156734_1624495.jpg


やったーーー!ばんざーいばんざーい!!!


メジロが選ばれた!

って、、長靴が当たった訳ではまだ無いんですけどね、、、でも100名ですから可能性は高いんちゃうかな、、、


早くメジロ色の長靴で散歩に出掛けたいです。
by gindama_pistol | 2013-05-17 08:49 | モノ | Trackback | Comments(2)
アレ
b0156734_943222.jpg


クリなーんだ?

栗割君って書いてありますがな。アレちゃいますよ、そこの奥さん旦那さん。もーすぐそっちの方に行きたがりますねぇ、、

まぁ自分で書いてて言うのもなんですが、アレもそっちの方向もなんの事やらさっぱりわかりまひん。

そんなこんなでくりわり君のパッケージがいつの間にやらバージョンアップしてた事を知らせたかっただけですねん。

明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。明日から4連休ですね。(壊れたテープレコーダー)

ごきげんよう!
by gindama_pistol | 2013-05-02 09:21 | モノ | Trackback | Comments(0)
口笛号には黄色いタイヤが似合うのだ

衣替え終了♪
b0156734_16212546.jpg

5年振りの新生口笛号の誕生なのだ。黄色と銀色、、やっぱり好き!(照)

このフレーム、今から20年以上前のモノなんですが、全く旧さを感じさせません。マニアックに云うとSE-RACINGというメーカーのFLOVAL FLYERってモデルなんですが、女子高生の頃からずっと欲しくて憧れていた自転車なんです。ひょんなことで10年ほど前にある方から譲り受けました。

たまに気分転換に衣替えしたりするんですが、きっと一生付き合っていくんだと思います。


そんなこんなで今日も浪速に向かっているのです。


そろそろスーツを脱ぎ捨てる時が来るのです。(着てませんが)


すみません、、意味のわからないブログで、、あと一点誤りがありましたが、気付いてくれましたかね。
by gindama_pistol | 2013-04-23 16:05 | モノ | Trackback | Comments(12)
一皮剥いてやりました

平成元年に購入したこの小さなまな板。
b0156734_14101938.jpg

25㎝×18㎝と小さいながら使い勝手が良くて、今でもこのまな板の出番が一番多い。

それにしても25年も使っていると真ん中が凹んだり反りが出てきたりで、最近はシンクに置くと少しガタついてきました。
b0156734_14102091.jpg


表面には無数の包丁跡が
b0156734_14102096.jpg

当然と云えば当然ですよね、、なので気持ちよくネギを刻み終わったかと思うと繋がっていたり(笑)

そんな訳で、このまな板、職人さんに出して削って貰いました♪


そして生まれ変わったまな板。
b0156734_14102173.jpg


b0156734_14102269.jpg

こんなに美しく!

そして嬉しいのがこの焼印。
b0156734_14102345.jpg

こちら側はお魚マーク。まぁハゼを捌くのが主だったり。

そしてこちら側はお野菜専用。
b0156734_14102370.jpg

今までは野菜も肉も魚も気にせず使ってたけど、これからは使い分けよう。

やっぱりまな板は木のが好きです。木の香りも蘇ったし、これからはもっとマメに削って貰おう。
by gindama_pistol | 2013-01-27 13:49 | モノ | Trackback | Comments(6)
おぼろタオルを知ってるかい

またまた津ぅの宣伝と云うか自慢の逸品を紹介させて貰います♪

先日、カタログギフトを頂きまして、どれにしようかページをパラパラめくっていたら、あるページに目が釘付けになってしまったんです。

それが「おぼろタオル」だったのです。多分、三重県民や津ぅの人じゃないと「おぼろタオル」ってなんやねん?と言われると思いますが、僕の子供の頃、タオルといえば「おぼろ」、おぼろといえば「タオル」そんな合言葉の如く何処の家庭でも「おぼろタオル」を使ってたと思います。

そんな「おぼろタオル」の事を最近ではすっかり忘れてましたが、おぼろタオルが津で作られていた事も今になって知ったという訳です。そんなこんなで懐かしさもあり「おぼろタオル」を作っている会社を調べてみたりしてたんですが、公式サイトが去年出来たばかりなんですよ。でも中身は充実していて創業が明治41年と随分な歴史があったり、並々ならぬタオルへの拘りと製造過程を知りました。そんなわけで懐かしさだけでは無く、分厚いカタログギフトの中から迷うことなく、おぼろタオルに決めたという訳です。

b0156734_162829100.jpg

立派な桐の箱に入って届きました。

b0156734_1628315.jpg

そうそうこれがおぼろタオル。最近のタオルと比べると薄っぺらいのです、、でも乾くのがとても早いし、お風呂なんかでの使い心地はかえってこの位の薄さが良いのです。


この風合いが写真で伝わるかな、、
b0156734_14234544.jpg


光りに透かしてみたり。
b0156734_14234298.jpg
薄さが分かります。


今治のタオルのように全国に知られるようになりますように♪

b0156734_16283274.jpg

by gindama_pistol | 2013-01-18 07:53 | モノ | Trackback | Comments(5)


最新のコメント
*ピケさん 今年のGW..
by gindama_pistol at 13:38
GWで津周辺で『ここ掘れ..
by ピケ at 17:47
*VIVAちゃん せや..
by gindama_pistol at 20:22
あるあるやわ!数日前に金..
by VIVA at 22:36
*VIVAちゃん あん..
by gindama_pistol at 10:16
遅なったけど・・・誕生日..
by VIVA at 23:22
*のれそれさん ありが..
by gindama_pistol at 17:38
こんばんは。 これ..
by のれそれ at 22:47
*ピケさん ありがとう..
by gindama_pistol at 13:39
ハピ・バスデー・チュー・..
by ピケ at 18:54
*きのこ三十朗さん 今..
by gindama_pistol at 11:47
羨ましいにも程がある! ..
by きのこ三十郎 at 13:25
*なおPさん ありがと..
by gindama_pistol at 12:02
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧