あんなことやこんなこと。ゆるゆるポンコツ雑記帳です。ごく希にですが真面目な事を書いてみたりみなかったり、、どっちやねん。

by 銀玉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
カテゴリ:モノ( 108 )
いろいろ遠回りしたけど結局あなたが一番です

突然ですが、ごますり器です。

私事ではありますが、今まで色んなごますり器を使ってきました。胴体自体をぐるぐる回すやつやら、電動式の物も使ってみたり、、、でも何かしっくり来ない。

そういえば新居にはまだごますり器がないじゃないか。必要になってから買うのでは遅いのである、こういう類のはね。

そんなわけでどんなごますり器にしようかな、、考えていると子どもの頃に実家で使っていたのがとても使い易かったのを思い出した。

まだ製造されてるのか、、、?


あった!!!

b0156734_20395855.jpg

角大産業謹製、特許ごますり器「スリッキーN」!!!

これだよこれだよこれだよ!3回も言いましたがこのごますり器、本当に優秀なんです。あんまり見かけないのでもう製造されてないのかと思ってましたがハンズで普通に売ってました。もちろんAmazonにも。

b0156734_20453072.jpg

懐かしいなぁ、、グッドデザイン♪

b0156734_20461989.jpg

顔もまた良い!もう君を離しやしない(きっぱり)

b0156734_20474240.jpg

ここでスリッキーの特徴を伝えよう。
「ごまの栄養価を完全に生かす。お子さまにも、たやすく使える。ごまをきれいにカッチングする。お惣菜に、めん類、味噌汁に。文化的な食卓のマスコット

素晴らしいです。

そしてこのごますり器が素晴らしいのは全て分解が出来る事。手入れが完璧に出来る。

使用後はこのシメリ止めキャップ(照)を被せてあげるのだ。
b0156734_20493097.jpg

b0156734_20544937.jpg

ヘラナイ!ワレナイ!シメラナイ!

きちんと韻も踏んでますね。

もう浮気はしません、一生このマスコットを愛でていきたいと思います。



by gindama_pistol | 2017-04-19 18:28 | モノ | Trackback | Comments(0)
物欲ダバダ

これが、、、



ERNESTOLO EX

b0156734_20165041.jpg




激しく欲しい!!!


ああん!




by gindama_pistol | 2017-04-12 20:16 | モノ | Trackback | Comments(0)
ドラえもんパワー

随分前に書いたんですけど、、、

このさくら銀行時代のカードなんですけどね。

b0156734_20431847.jpg

実に27年間、パートナーとして役目を果たしております。

単純にすごいと思いませんか。


ドラえもんがね。



by gindama_pistol | 2017-03-01 20:39 | モノ | Trackback | Comments(0)
Coleman ランタン アシュトレイ

これずっと欲しくて探してたんです。

b0156734_11184962.jpg

もう廃番になって随分経つと思います。

釣りやアウトドアなんかの場合、携帯灰皿では物足りない時があるんですよね。容量に関してもですが、いちいちポケットから携帯灰皿を出してまたしまう事さえもどかしい(笑)


b0156734_11223663.jpg

これなら近くに置いておけばスッと消せる。

b0156734_11243863.jpg

b0156734_11251769.jpg

信頼の品質、日本製であります。


by gindama_pistol | 2016-12-04 11:17 | モノ | Trackback | Comments(0)
プッシュリ!

これなんだかわかりますか。
b0156734_12052815.jpeg
おもちゃのライフルみたいなモノなんですけど、、


実はこれ、、、

b0156734_12063666.jpeg
エビつき、、そうテナガエビを水中で突く道具なんです。

四国のガキんちょ(大人も)は夏になると川に潜ってテナガエビを突いて遊んでるんですって。

釣るより突く!なんともわんぱく!

そしてこのエビ突き銃は地域によって、プッシュリ、ジャン、つっしゅん等と呼び名が違うという、、、でも3つとも語源が全くわからない。

b0156734_12133908.jpeg
できるエビ突き男はこのゴムをもっと強力なものに変えたりカスタマイズするのです。

b0156734_12164513.jpeg
ただでさえ鋭いヤス先を更に研いだりね。

b0156734_12200750.jpeg
もちろん調整ネジは強い方へ思い切り!


でもボクはかわいいテナガエビを突いたりなんて野蛮な事はしないのだ。


えい!
b0156734_12232194.jpeg


やぁ!
b0156734_12241050.jpeg

はっきり言ってつまらない。


ここだけのハナシ、なんで買ってしまったのかわからないのです。。。



by gindama_pistol | 2016-09-08 11:54 | モノ | Trackback | Comments(6)
ハゼをいただきました

先日、釣り場でハゼを頂いたんです。

b0156734_11514560.jpeg
この場をお借りして、改めてありがとうございました。

実はこのハゼ、随分前に持っていたのです。当時ケータイに付けていたんですが、いつの間にかストラップが切れて無くしてしまい哀しい想いをしていました。なのでとっても嬉しい♪

iPhoneには付けられないから市場かごにぶら下げてみたいと思います。

市場かごと言えば、一般的に「いちばかご」「しじょうかご」どちらの読み方なんですかね、、、先日「しじょうかご」とよんでる方がいらして、僕はずっとなんの疑いもなく「いちばかご」と言っていたので、、、まぁどっちでもいいのかな、、、


そして最近入手したハゼファッションを紹介します。

b0156734_12093123.jpeg

b0156734_12095170.jpeg





ウソですからね。



by gindama_pistol | 2016-08-10 11:50 | モノ | Trackback | Comments(2)
アイツを追い払いたいのです

最近、足繁く通っている横浜の遊び場

とってもステキなところなんですが、ひとつだけ困ってるんです。。

それはね、、、




蚊・・・



そう、、、蚊がとても多いんです。この前もスキンガードを携帯して、こまめにシュッシュッとしてたんですが、すぐに汗で流れてしまいその隙に刺されるんです。

そんなわけで、強力な助っ人を導入することにしました。


森林香パワー赤函であります!

b0156734_12465079.jpeg
プロも御用達の、要は蚊取り線香の強化版のようなもんかな。

b0156734_12495358.jpeg
携帯防虫器と言われるカートリッジも忘れず入手。

b0156734_12523698.jpeg
かなりガッチリした作りで、森林香をがつりと挟みます。

しかも裏側にはストック2巻が収納されます。
b0156734_12554676.jpeg


嬉しくって早速腰にぶら下げてみました。
b0156734_12574255.jpeg
日の丸をイメージして白のズボンに履き替えてね、、、でもバランス的に日の丸に見えないことが発覚、、、てかでかい。

そっか(ポン!)真っ白なTシャツに首からぶら下げたら、、、


むせまくるがな!


そんな事を考えたりしてね、陰ながらニッポンの選手団を応援しているんですよ。


by gindama_pistol | 2016-08-05 12:34 | モノ | Trackback | Comments(2)
クーラーボックス道楽

2008年に本格的にハゼ釣りなんて始めて、最初は一個あればいいやなんて思っていたクーラーボックス、、

いつの間にやら増えてしまったので私的整理的に並べてみよう。


マメ1号(old igloo legend6)
b0156734_10520852.jpeg
こちらが記念すべき最初のクーラーボックスです。愉しくって改造しまくり、今では若干後悔を、、(笑)



②マメ2号(Coleman TAKE6)
b0156734_10550745.jpeg
テナガエビ釣りで大活躍、一番使用頻度が高いやつ。発泡ウレタンを注入しているので蓋が少し膨らんでます。



③Colemam TAKE6 総皮張りバージョン
b0156734_10574480.jpeg
このラグジュアリーな総皮張りのTAKE6は釣りよりもピクニックでよく使ってます。



b0156734_10592605.jpeg
刺身用のでかいハゼを3匹位活かして持ち帰るのに最適(笑) 本来は釣り餌用のミミズを入れておくものらしい。多摩川に小魚掬いにいく時にも活躍してくれました。



⑤Coleman Personal8
b0156734_11030666.jpeg
こちらは持っている中ではやや大きい。いつかアジやカワハギ釣りなんかで使いたい。




⑥igloo Island Breeze 9
b0156734_11141144.jpeg
迷彩のような迷彩じゃないような、一見汚れているように見えます。こちらも比較的大きめです。



b0156734_11201357.jpeg
これは持っている中で一番大きいです。デザイン重視でピクニックや花見で活躍中。



⑧New igloo legend6
b0156734_11241393.jpeg
最近手に入れました。legend6がマイナーチェンジをして復活したようです。


右が最初に手に入れたもので、左が新しいものです。
b0156734_11350954.jpeg
新しい方はロゴがエンボスになり、色が小豆色に近くなっています。

コールマンとイグルー、どちらも好きなんですが、イグルーの方が重いんですよね、、、その分ウレタンがぎっちり入っていて保温効果はイグルーに軍配があがります。

それにしてもいつの間にかクーラーボックスが8個にもなっていた事にびっくり。



by gindama_pistol | 2016-07-20 10:47 | モノ | Trackback | Comments(0)
かんしゃく玉が湿気る季節になりました。

かんしゃく野郎のナイトパトロールに欠かせないのはかんしゃく玉である。

b0156734_13180216.jpeg
クラッカーを含めるとまだまだストックはある。

この季節、かんしゃく野郎は頭を悩ます、、いかに湿気を避けてコンディションを保つかである。ここぞと言う時に景気良くパン!と鳴らないと悪いやつは退治できないのだ。

あと最近は物騒な世の中です、、かんしゃく玉では爺さんか子供がびっくりする位です、、、


そんな訳で新兵器を闇ルートから入手したのであります。


b0156734_13245626.jpeg
2B弾であります。

昭和41年にその危険性から製造が中止になりました。そう、2B弾が姿を消して僕が生まれたのです。そして半世紀が経ちました。関係ないですが、中野ブロードウェイも今年で50周年であります。

b0156734_13300291.jpeg
パッケージが実にカッコ良い。ニッポン列島がまた良い。

b0156734_13314450.jpeg

b0156734_13315749.jpeg
三河花火 INATOKUとある。これは花火業者稲徳花火の稲垣徳雄さんが開発したからなのであります。


b0156734_13354394.jpeg
通産省もよく許可したもんだが、いろんな意味でゆるい時代だったのだ。

b0156734_13382280.jpeg

b0156734_13385185.jpeg

発火剤もかろうじて残っている。経年から見ても状態は悪くない。

b0156734_13402063.jpeg
貴重なストックはまだこれだけあるのだ。

右のポッケにかんしゃく玉、左のポッケに2B弾を忍ばせ、心に花束なのであります。



by gindama_pistol | 2016-06-21 12:50 | モノ | Trackback | Comments(0)
これがほんまの誕生日プレゼント◎

b0156734_11265586.jpeg

以前、VANSに関して熱く語った事がありました。

そう、VANSとボクは1966年3月16日に生誕したのであります。そんな訳で単純にボクはVANSに対して並々ならぬ想いがあるのです。

じつに地味に50歳の誕生日を迎えたボクなんですが、、VANSさんは50周年を盛大に祝い、アニバーサリーモデルも沢山発売されました。

そんな中、狙いを定めたのはこのERAと呼ばれるモデルです。

b0156734_11361751.jpeg
このカラーコンビは1978年当時、BMXの代表的なファクトリーチーム「TEAM MONGOOSE」のカラーだったのです。

当時、MONGOOSEに乗っていたボクは当然このカラーリングのERAを履いておりました。

そんなわけで、誕生日はとっくに過ぎてしまいましたが、自分への誕生日プレゼントにこのVANSを選んだという事です◎

b0156734_11495870.jpeg

おめでとうVANS&ボク!

b0156734_11512860.jpeg
50歳万歳!!!



by gindama_pistol | 2016-05-16 11:26 | モノ | Trackback | Comments(0)


最新のコメント
*みゆさん こんにちは..
by gindama_pistol at 14:29
こちらではお久しぶりです..
by miyukyoto at 13:19
*ピケさん 見せかけて..
by gindama_pistol at 19:32
テナガと見せかけて・・・..
by ピケ at 13:48
*ユウトモさん 鵜の木..
by gindama_pistol at 10:38
自分が生まれ育った(今で..
by ユウトモ at 23:43
はーい♪
by gindama_pistol at 18:59
*きのこ三十郎さん 6..
by gindama_pistol at 18:58
5月28日あたりがラスト..
by きのこ三十郎 at 16:54
*鍵コメさん まだざっ..
by gindama_pistol at 10:34
*きのこ三十郎さん あ..
by gindama_pistol at 10:32
*きのこ三十郎さん 意..
by gindama_pistol at 10:31
祝! 初物!
by きのこ三十郎 at 15:26
++LINKS++
検索
ライフログ
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧